tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

今日はストリンガー

「バボラ・エクセルプレミアム」を張ったラケットの伸びがなくなってきたように思うのでガットを張替えました。
ガットは悩んだ末に「バボラTONIC+LONGEVITY」。

昨年2張り分買って、もうひとつのラケットに張っていましたが、「エクセルプレミアム」の感触が良かったので、あまり使っていませんでした。

しかし使い出したらとても伸びのあるボールがいくので、
これが切れる前に片方のほうも同じガットにしておくことにしました。

ナチュラルガットとしては一番安いものですがそれでも4100円もします。
自分で張るので工賃0ですが、贅沢なことをしています。
でも週2回気持ちよくテニスをするには贅沢も必要かなと思っています。
飲み屋で散財するよりはましでしょうか。

しかし半年に1~2回しか使わない電動ストリングマシンの原価償却がなかなか出来ません。

ガットが切れてほしいような、ほしくないような複雑な心境です。

日記 | 投稿者 ファイブK 23:51 | コメント(4)| トラックバック(0)

集中する方法

火曜日のスクール、遅く帰ってのでテニスのことが書けませんでした。

今月はアプローチショットがテーマ。
特にうまくいったわけでもありませんでした。

特記すべきはサーブ練習。
サービスライン手前のコーナーに置いたボール(3個を並べその上に1個置いた状態)をターゲットに練習です。
近くには行くのですがなかなか当たりません。
50CM四方ならかなりの確立でいくのですが10CM四方となると。
でも25球目ぐらいに見事当たりました。
先週も今週も成功です。
サーブするとき漠然とサービスコートを見るのではなく、
じっと一点を見つめてからサーブを始めることが大事なようです。
ちょっとの間ですね。
秋に戸村コーチも集中する方法としてそんなことを説明されていました。

大事なポイントの前では一呼吸置いてから始めたいと思います。





日記 | 投稿者 ファイブK 23:06 | コメント(2)| トラックバック(0)

会うは別れの始めなりか

3月最後のスクール。
この時期は人事移動の時期でもあります。
この半年同じクラスの若いO君も転勤になると先週聞きました。
名古屋にいたのを、三重に戻りたくて職を変えたらしいのですが、無情にも今度の転勤先は名古屋とのこと。

ペアで試合にも出た仲なので最後の挨拶と送別会らしきものをと思いクッキーを買って行きました。
でも残念、本人が来なかった。
たぶん引継ぎとか仕事が忙しかったんでしょう。

先週が最後か、また会う機会があるのか誰にもわかりません。

そしてブログを閉じた人、閉じようとしている人とも別れです。
私にもスクールを止めるとき、ブログを閉じるとき、やがてそのときがやってくるでしょう。

どんなこともやがて終わりがやってくる。
永遠にあるものはひとつもありません。
だからこそ今を大事に、出会いを大事にしなければならないのでしょう。
・・・
と帰ってきて夜中に感傷に浸っている・・・場合でもないのですが。

やっぱり消えゆく職場を思うと・・はぁ~とためいきです。

何が書きたかったのかわからなくなりました。
オヤスミやす。




いつに世も いつの世も 別れる人と
会う人の 会う人の
定めは常にあるものを
ただ泣きぬれて 浜辺でつんだ
忘れな草を あなたに あなたに






日記 | 投稿者 ファイブK 02:07 | コメント(6)| トラックバック(0)

日曜もテニスができた

午前中は小雨、昼頃から雨もやんだので車のタイヤを変え、木の植え替え(写真を撮り忘れたのでこのお話は後日)をしてもまだ少し時間があったので近くのコートへサーブの練習でもしようと出かけました。
そこには一人壁打ちする人がいて、それはこの近所では非常に強い(県でベスト8に入る)選手です。
若いとき、そんなに巧くないときから知っている一回りぐらい若い男性です。

声を掛けて30分ほど相手をしてもらいました。
こちらが風上側、相手が風下側でしたのでラリーが続けられました。

相手がどう思おうが練習はやっぱりうまい人とするべきですね。

そして満足度も時間の長さではありません。
いかに密度の濃い練習をするかです。

わずか30分でも満足のいくものでした。

日記 | 投稿者 ファイブK 23:48 | コメント(12)| トラックバック(0)

週末は雨模様

週末土日のどちらかはテニスをしないと次の週の仕事に差し支えます。

どうも週末雨模様の周期になってきたような気がしてなりません。

今日も曇空。
明日も雨の予報だし今日はなんとしてもテニスをしとかなきゃと思いクラブの練習にでかけました。

クラブにイヤラシ系の人がいます。
ウォームアップの段階からドロップショットやらいろんなショットをしつこいくらい混ぜてきます。
深いストロークを打ってラリーを続けたいのですが、この人にかかると練習=試合なので楽しめません。

でもよかった。
遅れてきた女性NO.1の方と気持ちよくラリーができました。
小さな身体から切れのいいストロークを打たれるので、こちらも集中して打てます。

9時過ぎから始めて11時過ぎには雨が降り出しました。
なんとかゲーム(4ゲーム先取)も2試合できたからハッピーな土曜日でした。

明日は雨なら4月からの試合に向けてガットを張り替えるつもりです。
今のガット半年以上経ちますしそろそろです。
日記 | 投稿者 ファイブK 21:00 | コメント(8)| トラックバック(0)

凹凹凹凹凹凸凸

ここ2週間は三寒四温ならぬ五寒二温ぐらいです。
天気じゃありません。私の心。
たくさん励ましをいただいているのですがなかなか鬱から抜け出せません。

それで今週も気晴らしミュージカルです。
「ドリームガールズ」
今週で終わるのであわてて会社の帰りに見ました。

先週の「クレイジーフォーユー」と同じようにショービジネスの世界を舞台にしたもの。
ブロードウェー(実際歩いたことがあります。マンハッタンは碁盤にような道路ですがそこだけ斜めに走っています)
で上演されたものの映画化だそうです。
3人の女性(後から一人加わって4人)の歌手としての成功と挫折の物語です。

アメリカの映画はテンポがよくていいですね。
そして2時間歌に圧倒されました。
これが本当のプロの歌手なんですね。劇団四季の人には悪いですが雲泥の差。
主演のビヨンセの歌も素晴らしいのですが、助演のジェニファーハドソンの演技、アカデミー助演女優賞もうなずけます。
ケルンさんがこの人はアメリカンアイドルというテレビの歌番組で有名になったと紹介されていましたが、初の映画で歌ではなく演技賞をもらうなんてなんて運のいい人でしょうね。
映画のストーリーのようにまさに夢をつかみましたね。

先週見たのは1930年頃を舞台にしたショーに賭ける人たちラブコメディー。

今週のは1970頃の野望、愛憎、嫉妬などの人生の生生しさを写すドラマ。

甘いデザートを食べた後に、こってりステーキを食べたみたいで順序が逆だったようです。

夢を叶えるにはちょっとぐらいクレイジーでなきゃだめなようです。
2週間の結論です。





日記 | 投稿者 ファイブK 00:08 | コメント(2)| トラックバック(0)

こんなときはα波?

心がちょっと病んでます。いやちょっとどころではないかも。重症かもしれません。

だから
心を静めたい。
心を癒したい。
心を洗いたい。

というわけで
スクールへの行きは
倍賞千恵子さんの澄み切った歌声を聞きながら行きました。

高嶺の百合の それよりも
秘めたる夢も ひとすじに
くれない燃ゆる その姿
あざみに深き わが思い 
「あざみの歌」好きな歌です。

今日もテーマはアプローチショット
夜の練習はボールがよく見えなくて、ボレーをよくミスったがボールを追っていると何もかも忘れます。

帰りはショパンのノクターンを聴きながら深夜のドライブです。
やすらぎの音楽でアルファ波が出るんですって。
今夜だけはリフレッシュができました。


日記 | 投稿者 ファイブK 02:02 | コメント(14)| トラックバック(0)

ゲームを楽しむ

今日はスクールの「ゲームをたくさん楽しむ会」でした。
コーチ3人も加わりダブルス6チームの総当たり5試合でした。
試合方式は6ゲーム先取、ノーアド。

パートナーは同じクラスの若い女性。(ごうせんさんがうらやましがるだろうな)
彼女は細い身体ながらとても強いストロークを打ちます。
ちょっと見習いたいぐらいのボールです。
でもサービスが発展途上で惜しいところでダブルフォルトがでてしまいました。

結果は5-6,2-6,6-2,1-6,6-2の2勝3敗で4位でした。

惜しかったのは最初のゲーム男性ペアに対して5-5からマッチポイントもあったのに逃がしてしまいました。
相変わらず勝負どころで私の弱さがでてしまいました。

ミックスダブルスは男性はミスしてはならないし、チャンスボールは確実にきめなければならないし難しいです。
出すぎて失敗ばかりでした。

頼りにならなかってゴメンネ(といってもこんなことを書いているとは知らないでしょうから伝わりませんが)

テニス以外でこの日思わぬことがありました。

スクールのそばのデパート内のレストランで昼食を食べようと入ったところ、そのレストランの前で中学3年の時の恩師に会いました。
昨年、卒業40年目の同窓会でお会いしたばかりです。

70ぐらいになられるのかな、奥様と一緒でした。
お元気ですか、また次の同窓会(4年後に約束があります)でお会いしましょうというような立ち話をしてわかれましたが不思議なものですね。1分もずれたら会うこともないのに。

これって運命なの?
4年後の私の運命はどうなってるの?



日記 | 投稿者 ファイブK 21:55 | コメント(3)| トラックバック(0)

クレイジー★フォー★ユー

昨日は花の金曜日。
自分が育った事業所もなくなるかと思うと仕事のヤル気がでません。
麻雀の誘いもないし定時で帰路につきました。

京都駅で劇団四季のミュージカル「クレージーフォーユー」ポスターを見ながら、以前に「アイーダ」を誘ってくれた人を思い出して劇場をのぞいてみました。
幸いにも当日券がまだあったので、オッサンひとりで入るのも寂しいなと思いながら結局鑑賞。
若い女性になかにもわずかに白髪の年配の方もいたから安心しました。

「アイーダ」のような悲しい愛ではなくアメリカのミュージカルの真髄のダンスいっぱいのラブコメディーでした。
軽快なタップダンス、リムジン1台から踊り子が10人ぐらい出てくるしかけも楽しいし、鏡に映ったかのような二人の対称の演技は笑わせてくれます。

”夢もかなえる、恋もかなえる”ハッピーエンドでした。

俺にハッピーエンドはありそうにないなあ
と思いつつ寂しく家路につく自分でした。


日記 | 投稿者 ファイブK 18:57 | コメント(12)| トラックバック(0)

中年の星

エン・にゃん会でお会いした人の印象を書こうと思いましたが、たくさんの方のなので、ここは綺麗どころや若い人はやめて中年オジサンだけにしましょう。

さくさんは自然体ですね。
気負わず、柔和で、たぶんあまり感情をだされないように思いました。
ブログの文章も文字を修飾するわけでもなく淡々と書かれていますし。
ラケットを左手に持たれたのを見て、なるほどマッケンローかと思いました。その通り柔らかいショットでした。
私の車でコンビニまでおにぎりを買いに行き、たくさん話をさせていただきました。
道幅しかない中州を走ってこれはこのまま行くと伊勢湾に飛び込むとあわてて引き返したのも良い思い出です。

鷹さんは早く来られたのに肘が痛いとおっしゃたので誘うのをためらってしまいました。結局最後まで一緒にプレーすることがなく残念でした。
前夜からの出発のうえ、さくさんのピックアップまでしていただいていたとは、本当にお疲れ様でした。

テニスナイトさんはそう紳士でしたよ。
初めて会う方に遠慮されていたみたいです。
テニスは私と同じ、きれいなのでイヤラシさはなかったかもしれません。
ブログの内容についても同じような思いでした。つい会社のグチになってしまうなとか。
パンドラさんのすごさの思いではでは意見が100%一致しました。

かんなっぱさんはこの時期の焼け具合にはビックリです。
相当やっておられますね。
そしてサービス、ストローク、ボレーどのショットにも勝負強さを感じました。
午前中、お相手をお願いすればよかったのにちょおと残念。
お名前の由来を塾生さんに伺いました。可愛い名前です。

ごうせんさんはこの前お会いして話しもしていますので遠慮はありません。
倍賞千恵子さんのファンだという意外?な趣味もわかりました。
倍賞さんと言っても、女優とは知っているが歌を聴いたことないとこの前スクールの女の子言われ世代の差を感じました。
同世代だけど私より少しだけお若かった。
テニスの実力は五分五分かな。

結局私が勝てるのは年齢だけということになりました。

    

写真は歳がばれないよう思いっきり小さくしました。
(中年といってるのになにをですね)
日記 | 投稿者 ファイブK 22:39 | コメント(18)| トラックバック(0)

昨日はホワイトデー

チョコレートをもらってからもう1ヶ月経つんですね。
昨日は合併によって変わった新しい職場の女性3人に抹茶大福とハンカチをプレゼントして義理を果たしました。

元の職場では随分前にバレンタインデーの義理チョコはまかりならぬとお達しがあってなくなりました。
でも隣の席の通称「オカアチャン」(私より半年 年上)からは家で作ってこられたおはぎを頂きました。
美味しかったです。
いつも助けて頂いているので彼女にもハンカチを送りました。

ところである人からも素敵なプレゼントがありました。
テニス仲間ということにしておきましょう。(意味深に書いたけどテニス仲間ですよ)

天然石を使ったアクセサリーです。
たぶん上から(④と⑤は自信がありません)
①アメジスト(紫水晶)(韓国ではよくとれると聞いた)
②スモーキークォーツふたつ
③アンバー(琥珀)
④ヘマタイト(赤鉄鉱)
⑤トルマリンブラック
⑥クリアークォーツ(水晶)

これらの石の効能が書いた紙片も入っていました。

・アメジスト: 神とのつながり 静かで安定した精神状態
マインドを沈め瞑想状態へと導く。緊張、偏頭痛の緩和。

・スモーキークォーツ:不安を解消する(安眠)夢を叶えるためのパワーを与える

・アンバー:自然治癒力を増す 肉体にエネルギーを根付かせる 精神安定

・ヘマタイト:第1チャクラの活性化 悪影響を及ぼすエネルギーの反射

・トルマリン:第1チャクラ(いわゆるツボですね)の活性化 肉体にエネルギーを呼び込む

・クリアークォーツ:あらゆる物の浄化 エネルギーチャージ 潜在能力を引き出す

職場でイライラが募る私にはみんな必要なことばかりです。

これからはこれを付けてテニスに挑めば集中力が高まりそうです。
持って行くのを忘れないよう頭に埋め込んでいきます。

ありがとう○○さん。


日記 | 投稿者 ファイブK 20:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

エン・にゃん会(その2)

なによりこのことを書かねばなりせん。
新しい経験、車イステニスです。

車イスでテニスされる方とテニスはもちろんお話もしたことはなかったのですから。

パン・みゃ~会では車イスには乗り動かしてはみましたがボールを打つ機会がありませんでした。

今回打つこともやってみましたが、近くから出してもらったボールですら打てないので、その難しさを特に書くことはしません。

私が車イスに乗ってテニスをするよりも、一緒にテニスをすることのほうが大事だと思いを「おろし蕎麦のツマさん」とペアを組ませていただきました。
相手はごうせんさんと「ハル」さん。
健常者とのコンビをニューミックスとよんでおられるようですね。

あいにくの強風で我々でもたいへんだったのに車イスはもっとたいへんだったでしょう。トスは流れるし、ボールは曲がっていくしで。

また勝手が違って困りました。2バウンド目なのか3バウンド目なのかわからなくなりましたし、任せたほうがよいのか取りにいったほうがよいのか迷うし、あげくはゆっくり返そうとすると、風で変化するのについていけずこちらがミスしてしまいました。

しかしそうやってでもテニスをされる方がいるのですから、我々も同じように一生懸命に向かうことが大事です。
少しだけ学んだような気がします。

おろし蕎麦のツマさんには聞かないよりも聞いてよく知る方が大事だと思い車イス生活になった事情も伺いました。
立ち入ったことを聞いてスミマセンでした。

よく来てくださいましたし、あの天気のなかで半日よくお付き合いくださいました。
おふたりには感謝です。
もっと良いお天気のとき、是非もう一度お願いします。
写真使わせていただきました。ご了解ください。
私には思い出に残る貴重な写真になりました。
撮ってくださったテニスナイトさんにも感謝です。




日記 | 投稿者 ファイブK 23:20 | コメント(11)| トラックバック(0)

エン・にゃん会(その1)

一番乗りしましょう。
木曽川の河川敷でのエン・にゃん会に参加しました。
総勢18名の方でした。
まずは幹事のエンゾさんとにゃんこママさんにお礼です。

そして車イスでの参加のハルさん、おろし蕎麦のツマさん
ありがとうございました。
車イステニスの感想はまた後ほどに。

そして東京からのさくさん、御殿場からの鷹さん、前夜からの遠出、お疲れさまでした。
関西方面からのモモさん、ディープさん、しんころさん、もとさん、ごうせんさん、maryさんも遠いところからお疲れさま。

強風のことはあきらめましょう。晴れてテニスが出来たのですから。
皆さん雨男だの雨女だと言われずにすみましたね。



後ろに見えるのが木曽川です。
強風で白波が立っていました。
全員写真、西日を考慮せず露出オーバーになってしまいました。ゴメンナサイ。
顔が白くなっていますでしょ。
綺麗に写っているかたは顔が黒いんです(こりゃまた失礼)

重要なお知らせがひとつ。
コートから出る際お菓子の袋がひとつ忘れてありました。、にゃんこママさんが持って帰ってというのでお菓子だけと思い持ち帰りましたら、麦太朗さんのお土産(四角いケース)も入っていました。
せっかく麦太朗さんが作ってくださったものなので、忘れられた方はコメント欄でメルアドを教えてください。
私からメールで住所を伺いますから差し支えなければ教えてください。郵送します。

皆さん、今日は本当にありがとうございました。

感想は次回にします。





日記 | 投稿者 ファイブK 20:23 | コメント(21)| トラックバック(0)

鈴木貴男選手

島津室内選手権金曜日、男子準々決勝、鈴木選手が日本選手として唯一勝ち残っていますので一段と拍手がおきます。でも観客はざっとみて200人ぐらいでしょうか。
昨年のJAPAN OPEN以来です。(というかそんなに見る機会はないですが)
あのときは王者フェデラー相手にあわやというとこのまでいきましたが今回はどうなるのか。じっくり観戦しました。



ご存知のように鈴木選手はサーブアンドボレーヤーです。
そういえば最近強いサーブアンドボレーヤーがいませんね。
今までに記憶にあるのはマッケンロー、エドバーグ、パット・キャッシュ、ラフターらでしょうか。

今日の相手はポーランドのブリジニーという選手。

5分間のウォームアップのボレーでもタッチのうまさを感じます。

第1ゲームをいきなりブレークすると、2ゲームからサーブ&ボレーでどんどんポイントを重ね、リターンゲームでもネットにアプローチでボレーがおもしろいように決まります。
結局1stセットは6-2.
2ndセットは4-4と互いにキープでしたが次のゲームをブレークするとそのまま6-4で勝利でした。
サービスゲームは危ない場面もありましたが一度も落とすことはありませんでした。
相手の選手は思うように打たせてもらえず、最後はラケットは叩きつけるは、天井にボールは打ち込むは、ペットボトルは投げつけるはのワーニングと言われてもしかたないほどの悪態でした。
自分のテニスをさせてもらえなかったのですからその気持ちはよくわかりました。
 
サーブ&ボレーの難関は1stボレーですが、その真骨頂を見せてくれます。
体勢が悪くても実にうまく処理します。

サービスラインの内側に入って、この体勢になれば決まったも当然のでした。

バックのスライスとアプローチは私にはイメージ作りにとても参考になる試合でした。



テニス観戦記 | 投稿者 ファイブK 15:36 | コメント(5)| トラックバック(0)

岡本聖子選手

京都西京極で行なわれている島津室内選手権を覗いてきました。
すぐ傍で観戦できるのがいいですね。
もっとも観客席が平らな木製で、お尻が痛くなるのが欠点ですが。
用意のいい人はしっかり座蒲団を持ってきておられました。

岡本選手(第3シード)と山本麻友美選手(第7シード)の試合などを観戦しました。
岡本選手、立ち上がりの山本選手のサービス不調に乗じて簡単に6-2とし、2ndセットは2-4とモタモタしましたが気合を入れ直したのか5-5と盛り返し、最後は7-5と押し切りました。
明日の準決勝は第2シードの米村知子選手です。
手強い相手ですね。
しかし綺麗ですね。脚は細くて美しいし。
ウェアもバッチリ、見せる(魅せる)選手です。
試合後控え室への通路でも見かけましたが、声をかける勇気はありませんでした。


 

写真を見て気がつきました。
左腕に時計やらブレスレットみたいのやらたくさん付けておられます。
じゃまにならないのか聞いてみたかったです。
テニス観戦記 | 投稿者 ファイブK 23:45 | コメント(4)| トラックバック(0)

コーチ不在のスクール

3月から再び夜のスクールに戻しました。

会社でのうっぷん(これは次回に)をテニスで晴らそうと思っておりましたがフロントのHさんから留守番電話あり。
電話するとコーチがインフルエンザでお休み。代わりのコーチも都合が悪くレッスンはできませんと。
やる気満々だったため遊びでも何でも行きますと自宅を出発。

満月とはいえ、寂しい山道です。
こんな夜は狼男がでるのか・・・こんな夜更けに車を走らせる自分が狼男かもしれん。

結局隣のクラスと合同でトータル4ゲームのゲームでした。
ゲームたくさんできるのは良いですね。

挨拶程度しかしなかった方ともペアでゲームを楽しめました。

帰りには次回から少し早めに来ますので、一緒にウォームアップをしてくれませんかとお誘い。目がハート
実はずっとそんな相手を待っていたんです。

皆さん、時間きっちりに来て、ストレッチこそしますが、すぐさまストロークをフルスイングされます。
年寄りはエンジンのかかりが悪くて、なかなかそんな訳には行きません。

というわけでミニテニスで小技でも磨きながらウォームアップしましょうと約束ができました。

そして18日の試合にでましょうと行ってくれる人もいました。

本日の成果はまたテニス仲間が増えたことです。スマイル
しかも無料振り替えができますとあって、1回得した気分でした。

Kコーチ、お大事に。ゆっくり休養してください。
たまに休んでくださっても良いですよ。



日記 | 投稿者 ファイブK 23:06 | コメント(6)| トラックバック(0)

早春の香り

今日はとても暖かい日でした。
テニスをせず周辺を倍賞千恵子さんのC/Dを聞きながらドライブしました。
彼女の歌は「下町の太陽」で有名ですが、澄み切ったその声で四季の抒情を歌うと、宣伝文句ではありませんが心が洗われます。



田んぼの土手にはつくしやふきのとうが顔をだしていました。
そんな早春の風景をご覧になりたい方はYAHOO! PHOTOSを見てください。
ただしYAHOO IDが必要です。
スライドショーで見ると楽しんでいただけると思います。
メンバラさんのように解説はできませんが。

昨年10月のJAPAN OPEN 2006や
今年2月の東レPP0 2007の
写真もご覧になれます。


日記 | 投稿者 ファイブK 15:34 | コメント(8)| トラックバック(0)

会社の命運

テニスではありませんが人生の凹みです。

運命と命運はどう使い分けるのでしょうか。
運命と書けば定められためぐりあわせ。
命運は命運尽きるとか言いますので運のいいことが終わる、希望が失なわれたことでしょう。

昨日はまさにこの心境です。

経営陣が今の事業所を収束させると言い出しました。
今の会社は5年前に敵対関係(ののしりあうというのが正しい)にあった会社のある事業部だけを
合併させた会社で拠点が三つあります。
私の育った事業所、36年間働いた工場を合理化のためにまっさきに潰すというのです。
私の人生を潰されるような思いです。

合併は相思相愛なんてものでなく、海外企業(ドイツや中国)との競争のため、日本企業間で同士討ちをしないための打算的なものでしたのでこうなるのも宿命だったのかもしれません。

別の会社の人と仕事をして、企業風土、文化の違いというものを痛切に感じました。
同じエンジニアだから相通じるところがあると思っていましたが、そんな考えは通用しませんでした。

良い製品を作ろうというのではなく、自分たちの事業所を守ろうと画策していたようです。

私たちはあまりにもボンボンだったのか。
結局、人の良いものが負け、強かなものが生き残るそんな世界を見たような気がします。
そうやって泣いたサラリーマンのひとりになるのでしょうか。

定年まで3年半。これまで幾人の定年退職者を送ってきたことか。
もう少しで自分も送られる側になると思っていましたが、そんなわけにはいかなくなったようです。

日本の企業は派遣会社の人材で労務費を押さえて生き延びようとしていますが、人材は育たない、やがてコストどころか品質でも優位に立てなくなるような気がします。

日本の運命やいかに。

テニスどころじゃなくなってきました。
日記 | 投稿者 ファイブK 18:10 | コメント(9)| トラックバック(0)

健康に勝る幸せなし

しばらくの間ランキングが50位以内だったものが3日も休むと圏外です。
代わってしばらく休んでおられた方(豪快なテニスをされる方だといえば直ぐお解りになるでしょう)があっという間に圏内に。
まるで復帰したヒンギスみたい。実力の違いを見るようです。
でも良かった。元気を戻されたようだし。

一方でしばらくお休みされるとある方、事情が解るから気がかりです。

ところで今日は会社を休んで病院へ定期検診でした。

待合室や廊下は年配の方でいっぱい。(私も見る人によってはもうそんな歳ですが)
車椅子に乗った婦人をご主人が押す老夫婦も。
自分の近未来を見るようで寂しいものです。
誰もが通らなければならない道ですが。

ある人がこんな笑い話をしてくれたことがあります。
-病院の待合室で老婦人たちの会話-
「ねえねえ、Aさん最近見かけないわね。」
「そうねえ、ひょっとしたら病気じゃない」
笑えるけど後に悲しいさが残ります。

検査の結果はやや持ち直してはいたものの目標にはまだ遠いものでした。食事療法が大切な病気ですが、その結果は2~3ヶ月遅れて出てくる、つまり年始頃の食生活が決定要素になります。
飲んでばかりで、テニスの運動量も減っていますし悪いのもいたし方ないところです。

楽しいテニスを続けるために自分をコントロールする必要があります。
病気だけでなく怪我をしないためにも。
でも目の前に美味しい食事があると誘惑に負けてしまいます。ホント言うや易く行なうは難しです。

月並みに言葉ですが
「健康に勝る幸せなし」
ですね。
これが今日の結論です。





日記 | 投稿者 ファイブK 15:39 | コメント(5)| トラックバック(0)
<<  2007年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。