tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

1勝の重みとかガスケのバックハンドとか

全仏オープンが始まった。


パリには行ったことがある。
イスタンブールからパリ経由で帰国する際、パイロットのストライキで便が送れ、パリで乗り継ぎできなくなり、空港近くのホテルで泊まった。
小雪が舞い散る12月だった。
(そんなもん行ったとは言えん)

ともかくフランスの地を踏んだのには間違いない。

7時頃帰宅してビールを飲みながら毎日TV観戦ができるのが良い。ウィンブルドンは深夜になって翌日はもうだめだとなってしまう。

初戦のアザレンカVSブリアンティ戦

ブリアンティ選手、遅咲きなんだ。
珍しく片手バックハンドだ。


1ST SET 7-6、2ND SET 4-0

ここからまくられるとは勝負は怖い。

私も上級選手に5-1から5-7にされたことがある。

途中までは気を抜いていたのだろうが本気を出さしてしまった。

トップ選手とて気を抜くわけはないだろうが、簡単に決まると思っていると何回も返されて、そのうち早く決めてやろうと力んでミスにつながったようだ。

深くつないでミスを待つしかないが。それでもミスをしてくれない相手もいるし、そういうときは諦めるしかないか。

1勝が遠い人、234勝もしてしまう人、どうしてこうなるだ。

プロを目指して日々努力しても、たくさんの人が前者だろうな。人生は過酷だ。


話は変るが
片手バックハンドの選手のほうが興味がわく。

ガスケ、東京で少し見たことがあるが、あのバックハンドは感嘆する。


顔ぐらいの高さのボールもスピン系で打つし、スライスは短いボールだけでほとんどなかった。

ダウンザラインに打ったパスはしなやかで優美だった。


あんなバックハンド10本の内1本ぐらい打ちたいものだ。

さて全仏オープンとともに我が家の庭にもスイートピーが咲いた。
(全仏オープンがなくても咲くぞ)





白と青しかないのが残念だ。






これはりんご園の傍の農家のお庭の咲いていた「赤いスイートピー」


黄色いスイートピーは本当にないの?



テニス日記 | 投稿者 ファイブK 21:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボレーボール

女子バレーボールのロンドンオリンピックの出場が決まった。

2ndセットからTV中継を観ていたが、サオリンは不調だったようだ。

その代わりエリカ様が絶好調でかろうじて2セットとれたというかんじか。

流石に二人とも試合後のインタビューは浮かない顔だったな。

そりゃそうだ。あれではしゃいでいたらG社員の私でも怒る。

もう一人のサオリもヒトミちゃんも頑張ったと思うし、まずはおめでとう。

でもオリンピック本番は難関だろうな。

ところでバレーボールはサービスが1度になったのはサービス権のあるときだけポイントになるルールがなくなったときからだったような気がするがあまりよく覚えていない。

無回転サーブが決まるとおもしろい。
俺もテニスで試してみよう。

(ボレーで受けるのじゃないから意味ないぞ)

しかしけっこうサービスエラーもたくさんあったな。

テニスでも試合をTV中継のための短縮策としてサービスを1回にする案も検討されたというが、4THセットのセットポイントのようにネットインで決まってしまうのもどうかと思う。

バレーボールは6人いるからネットに触れて落ちるボールを対処する人を用意できるがテニスではそうはいかない。

確かにグランドスラム5セットマッチのマッチポントがネットインで決まってしまっては、本当の勝負じゃないだろう。



さて今日はテニス日より。
でも私たちクラブが2面使っているだけで、3面があいていた。
テニスをしている人はお金のない人たちだけかもしれないな。


午後はりんごの摘果。

BEFORE


AFTER



遅咲きの花も。


波形純理選手みたいだ・・・て言ったら失礼か。


静香はそれなりに実が付いたが、フジは実が少ないようだ。

花の咲くわずかなタイミングがずれてもなるようだ。

4年に1回しか実がつかないというのでなくて良かったな。

涼しい、台風の来ない夏を期待しよう。
(温暖化でそれが一番の難関だ)

日記 | 投稿者 ファイブK 22:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

世紀の天体ショーは大失敗

金環日食も翌日のスカイツリー開業の話題でいっぺんに消えたな。

ほとぼりがさめたし、失敗を日記にして後世に残そう。

朝の7時30分頃といえば、通常は通勤電車のなか。

これでは観られないと、5時起きして6時前の電車に乗って、会社についたのは7時頃。

カメラを三脚に乗せて、非常階段の踊り場から眺めるともう一部が欠け出していた。

雲がないことを喜んだが、後から考えれば、薄雲がかかっているほうが良かったようだ。



そもそも何も準備はしていなかった。

減光フィルターはND400のものは持っていたが、情報を知るとND10000が必要とのこと。

一眼レフカメラで、ファインダーを覗くしかないし、直接見ると失明の恐れもあると、警告文もある。

まだまだテニスがしたいから目を傷めるわけにいかなし。

新聞販売店が無料でくれた日食メガネをレンズの前に置いてファインダーを覗くも、太陽が見えない。

カンで方向を定め、適当に写して見るがピントが合わない。





金環食になってもこんなざまだ。



カメラを趣味にしていますと恥ずかしくていえないな。




途中でこんな写真にもなったが、こっちのほうが面白い。

太陽の本当の形はハート形だったりして。(それはナイナイ)

カメラの腕は初心者なみだな。

プロのエッグボールに対してこちらはムーンボールみたいなものだ。

(比較がよ~ワカラン)

300年後に再挑戦だ。

それにしても外側に残った僅かな部分だけでも真っ白に見えるということは、すごい光だということだわな。

300年後にこのエネルギーがどんな風に有効活用されいるのかそれが見たい。

デロリアン号を買おう。

行けバック・トゥ・ザ・フューチャー


日記 | 投稿者 ファイブK 22:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナモアミダブー

今日も良い天気だが父の23回忌法要で故郷に帰るためテニスはできない。

母、母の妹、兄弟姉妹とその連れ合い11人が菩提寺に集った。




回忌法要は3,7,13,17,23とかになぜなるのだろう。

素数かいなと思えば25,27,33,50はそうでもないし。

昨年美空ひばりさんの23回忌だったが亡くなられたのが平成元年だった。
ということで父は平成2年だということをこのことで忘れずにすむ。私は父39歳のときの子だが、ちょうど私も39歳だった。(単なる偶然だが)


境内には浄土真宗の開祖親鸞聖人の像がある。



顔立ちはこんなんだったと何か残っていたのだろうか。



お寺の中にその長姉が画いた水彩画が飾ってあった。(写真左側)

題が「越後に来られた親鸞聖人」

姉さん、おうたことあるんかい。

境内の池の水も今回は綺麗だった。



裏庭の咲くウチムラサキ(ミカン科ぶんたんとかザボンのような大きな実で果肉が薄紫色)の香りが表にも漂ってくる。




次はいつできるんだろう。

集合写真のように今度は私が欠けているかもしれないな。


あいかわらず念仏は南无阿弥陀仏しか唱えられず、また仏の心が理解できないワタクシであった。


日記 | 投稿者 ファイブK 21:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

OB会

今年で勤続43年。
内訳は親会社で実働2年、時の工務部門の新体制で子会社に転籍して31年、他会社と合併した孫会社で10年である。

今日は子会社の設計部門のOB会であった。

昨日から体調が悪く、朝起きたら天井がグルグル廻る。

えらいこっちゃだが幹事だから行かないわけにはいかない。

最悪は連れ合いに書類だけ持っていてもらうことも考えたが、再度寝なおしてどうにか起きられた。

最長年齢80歳から一番若い私の61歳まで21人が集った。

何度声を掛けても来ない人、一年一度のこの集まりを楽しみにしておられる方、思いはさまざまである。

20歳から31年間、づっと設計部門で合成繊維の製造機械の設計にたずさわった。

思えば高度成長期だったし、多くの国内、海外メーカで今も使われていることは幸せで幸運だった。

遠くは南アフリカからアルゼンチンまで、恐らく私の寿命を越えて使い続けられるだろう。

80歳の方が近況で一人で世界遺産・小笠原諸島へ行ってきたと。

船で片道25時間だったとか。

海は美しく、森は自然のままで1週間楽しんできたと。

私も言って見たい。80歳まで生きるとは思えないし、直ぐにでも計画しなけりゃ。

一番若い私が一番健康が悪そうだ。

心配して会長がその場で次回幹事を変ってやってくれとおっしゃたので幹事交代が決定した。

よかった。来年44年で完全リタイアができそうだ。


庭のクレマチスとバラが咲いた。







クレマチスは3年前だったか鉢植えを勝ってきて、花が終わったあと庭の隅に移植したものだ。
何もしなくても何輪も花を咲かせる。強いな。


明日も父の23回忌でテニスができそうにもない。

こういうときに限って天気が良いな。




日記 | 投稿者 ファイブK 21:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

親睦大会

今日はクラブ内の親睦ダブルス大会。

11人が集った。

6人と5人の2チームに別けて試合を始めた。

いつも遅く来てウォームアップもろくにせずゲームを始めるあの方がやはり遅くきて6人対6人となった。

こういうときだけ役に立ってくれると言うと失礼か。

ペアの組み合わせ全通り、すなわちそれぞれが5試合、6ゲーム先取で行なうことになった。

結果は2勝3敗、チームは8勝7敗。
商品はソックス1着だったが負けチームより良かったようだ。

その後も3試合ほどしたから、流石に疲れた。

明日の仕事はきついだろう。

さて今日は母の日。

連休に帰省したときに早めのカーネーションを持っていった。



ピンクのカーネションがなかったから黄色い花にした。

今年は震災で母を亡くした方たちには悲しい白いカーネーションになったのだろう。

実母は今年の10月10日で満98歳。数えで99歳だから白寿だ。

その時は白い百合の花でも持っていこう。

白といえばブルーベリーの花は白いんだね。

恥ずかしながら初めて知った。




卯の花にカラー
考えてみれば白が基本だわな。





清清しい初夏の一日だった。
テニス日記 | 投稿者 ファイブK 22:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

新緑の季節

今年の天気は暑いのか寒いのかよくわからん。

ヒョウが降ったり竜巻が起こったり。
りんごの袋掛けをする前にヒョウは勘弁願いたいな。



今日は肌寒い。四月初旬に戻ったか。

遠いクラブへ練習に行ったが人が少ない。

女性陣5人は女性だけでダブルス、上級者は2人でシングルス。おかげで4人で3セットできた。
暑くないから疲れはなかった。試合するなら今のうちか。





「青き踏む近江も湖の遠き野に」
俳人 皆吉爽雨の句碑がある。
この季節がピッタリな感がする。

この時期にだけ存在感を見せる木。





ボタンは終わったが芍薬が見頃だ。








立てばシャクヤク

さしずめこんな人を言うのだろうな。






日記 | 投稿者 ファイブK 22:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は休息日のはずが

今日はテニスをせずにゆっくり休みことにした。

昨日は午前中のクラブを軽く、午後は3時間かんなっぱさんらと、夕方は30分電車に乗ってテニススクールへとテニス三昧で疲れたし、明日はクラブ対抗戦の予定もあるし。

と思っていたら、相手チームがメンバーが集らないので中止にすると連絡。


大学生のチームらしいが、ちょっと礼儀をしらないな。

それぞれ都合を調整しているのに前日の連絡はいかんだろ。

本来なら不戦負けだろうが、試合をするのが目的だから延期もしかたない。

しかし気候のよいときにしたかったな。

7月、8月なんかはやめてほしいな。

予定があいてしまったのでドライブに出かけた。

青土ダムのうえに鯉のぼりが舞っていた。



そういえば不要になった鯉のぼりを募集していたような。





今年は鈴蘭が2株咲いた。

周辺を耕したので根を抜いてしまったかもしれないと思っていたが大丈夫だった。

モッコウバラも2年目で少し大きくなった。






夢はこんなんだけど、何年かかるのかな。







日記 | 投稿者 ファイブK 23:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

スーパー・ムーン

今夜はスーパー・ムーンなんだって。

月の楕円軌道のなかで地球は一番近くて満月なんだそうだ。

外に出て撮ってみた。

シャッター速度なんかをいろいろ変えてみたがなかなか満足のいく写真にはならない。



確かにちょっと近いな・・・て、そんなことわかるわけないな。

いつもと変らないセーラー・ムーンだ。

(違う違う、スーパー・ムーンだろ)
日記 | 投稿者 ファイブK 22:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

ミニ・リアルテニス

昨日はかんなっぱさんと塾生さんが来られたののでテニスを楽しんだ。

1周間ほど前に連休はクラブでテニスされる予定はありますかとの連絡。

当然する予定はあるのだが、クラブメンバーが多くて、しかも実力的にはかんなっぱさんも相手をできる人はほとんどいない。

楽しんでもらえそうな気はしないので、別のコートを確保しようとしたが、あいにく中学生(ソフトテニス)が近隣他県との対応試合で3面予約済み。

何とか1面3時間だけ予約ができた。

tetuさんだけに予定を聞いてみたが、こちらも仕事があるとのこと。

う~ん、大阪の方たちを誘うにもコート数と時間が足りないのでやむなく断念。


塾生さんが来られるならと、クラブの女性メンバー3人にも声をかけたけど都合つかず。
レフティさんともう一人男性を集めて待つことにしました。

当日は小雨の予報だったが、風はきついものの何とかできた。


かんなっぱさん、あいかわらずキレのよいショットです。

バックハンドはスピンとスライスを打ち分けられるのだが、それぞれ回転数の差をつけてこられるので、伸びてきたり、沈んだりして対応が難しい。
流石です。

お連れの塾生さん、いままで3人の方にお目にかかっています。
長良川のAさん、久居のBさん、当地に来ていただいたことがあるCさん、いずれも美人でテニスがうまくて、羨ましい限りです。(美人は余計か)

レフティさんがどうしてそんなにきれいどころが集ってくるんですかと聞いたら、私がそちらへ行くんですとかなんとか。

やっぱり丁寧でかつ有効な指導をされているから人が寄ってくるのでしょうね。

ひろちゃんが言う自分のことしか考えないムチャ打ちのおじさんに人は離れはこそ、寄ってはこんわな。

今回の塾生さんは久居でお会いしたBさんでした。

ゲーム中トスアップを何回もやり直されるのは風がきつかったせいだと思っていました。少なくとも久居ではそんな印象はなかった


ゲームが終わったあとに実はトスアップに悩んでいると。

確かに前方にいき過ぎたり、頭の後ろにいき過ぎたりバラバラだった。

トスアップの際のボールの持ち方はいろいろあると思う。

私は5本の指を上に向けてボールを持ち、そのまま指を動かさずに上に上げる。

親指と人差し指で作った半円のボールを乗せるように持つ人もいるだろう。

私はあまり悩んだことはないので肝心なポイントはあまりうまくいえないがボールは強く握らないほうがよいように思う。

なんにしてもサービスの技術はトスアップにかかってくるのは間違いない。

フラット、スライス、スピンと上げる位置を少し変えるぐらいの余裕はある。

ずっと上げる高さが低くてクイック気味なのだが、もっと上げてもよいとコーチに言われたことがある。
だんだんスイングが遅くなってきたので時間のゆとりを持たすために高く上げる必要に迫られてきたのは間違いない。




途中一人が帰って4人になってしまって写真を撮るチャンスがなくなってしまった。

やはりかんなっぱさんのようなうまい人とすると刺激があって楽しい。

今のうちのほとんどのメンバーは、身内で勝ったの負けたりと喜んでいるが、強い人に挑戦してうまくなるという原点を忘れていると思う。

かんなっぱさん、塾生さん、短い時間でしたがありがとうございました。



リアルテニス | 投稿者 ファイブK 22:37 | コメント(4)| トラックバック(0)

まぶしい季節

昨日は大雨だったが、今朝は雨もやんで晴れ上がってきた。

5月、新緑や花々が眩しい季節になった。

1時間ほどテニスをした。

2面に7人しか集らなかったのでダブルスの試合を待っている間シングルスを3ゲームほどした。

振られたり、短いボールに足がついていっていない。

まあしかし、6日の試合はなるようにしかならないという気持ちでいくしかないか。

午後はりんご花まつりである。

今年は花はたくさん咲いた。





蕾が少し開きかかったタイミングにミツバチがくると受粉に最適らしい。

どうなんだろう。
黒い花蜂は見かけるのだがミツバチマーヤは見かけない。

実がたくさんなるだろうか。
自然まかせだから、これこそなるようにしかならない。



草笛の趣味の会が演奏してくださった。

琵琶湖の葦で作ってあるそうだから葦笛というべきなのだろうか。

年配の方たちのヨシ趣味だ。

本物の歌手 久寿代さんも来てくださった。

久しぶりに生の歌声を聞かせていただいた。





美女を隣にして、オーナーの下山さんもニヤケルな。

東京のサントリーホールでリサイタルを開くそうだ。

東京までいけそうにない(特に夜行バスでは)が

7/7の京都のリサイタルは行ってみたいな。

2012年7月7日(土)
開演:15時
京都府立芸術会館大ホール


これをご覧の方にも是非聞いていただきたいので宣伝させていただくこう。

下記を参照下さい。

http://kusuyo.com/
日記 | 投稿者 ファイブK 19:53 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2012年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。