tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

親睦ダブルス大会

5月最後の日は近所のクラブの親睦ダブルス大会。
ペアも決めていないし、どのような方式でするのかなと思っていたら、結局5~6人づつで3チーム作ってチーム対抗戦であった。
親睦だから戦力を均して楽しくやろうというので結構なのだが、競い合うということを失くしていくことにもなるので難しいところである。
3面で19人。
いつも人数が多くて一人当たりのプレー時間が制限されるが、こんなときはいろんなペアで組み合わせができ、楽しむことができる。
大所帯のクラブのメリットはこれだろう。

2チームと各5試合で系10試合。
6勝3敗で並んだチーム同士の最後のゲームで敗れて、結局で6勝4敗で2位。
試合形式は4ゲーム先取(3-3でタイブレ)だったが、私の試合でこのタイブレ10-12で負けたのが痛かった。
マッチポイントは数回あったのに。

あと1ポイント、あと1ゲームとかが頭をよぎるといつもよい結果に結びつかない。
これも弱さだろうか。

さてまた明日から仕事と思う憂鬱な日曜の夜も、もうすこししたらなくなるのだろうか。

リタイアまであと15ヶ月になった。

テニス日記 | 投稿者 ファイブK 22:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

衣替えの季節

朝8時頃遠いほうのクラブの練習へ出かけようとしたら雨が降ってきた。車で1時間弱かけて行って中止でしたではガックリなので断念。
9時半頃には雨も止んだので近所で練習。しかし蒸し暑かった。
テニスに良い春~初夏のシーズンは終わったようだ。
後はRainy season will set in.ですか。

帰ってガットを張り替えた。いい感じだったのだが飛びが悪くなってきたように思うので衣替えとばかりに張り替えた。結局試合に使わないまま。もったなかったかな。

午後からは夏の空になってきた。

木々の間を通る風の音とウグイスの声だけが涼しい。

サツキの時期ももう終わりかな。


5月の花は近所のお宅に咲いていたバラで締めくくろう。

なんて上品な色なんだろう。さしずめ「プリンセス○○○」か。




日記 | 投稿者 ファイブK 21:58 | コメント(4)| トラックバック(0)

花も実もない(・・・)か

昨日の練習には2面に15人、今日は1面に12人が参加。
コート上の人口密度が多い。
昨日は早々に1試合(4G先取)で退散したが、今日は午後から雨の予報なので満足度を得るために最後まで待ちながら3試合した。
今週は新型インフルでリアルテニスも中止と、運の悪い週だったな。

昨日はテニスをすぐに終わってりんごの摘果をした。
「ふじ」は花が少なく、割り当てもないかもしれないと思っていたが、2本の木を割り当てられた。
2本も?。1本では収穫が見込めないのだろうと予想はたったが、来て見てひどい。
実があるのは1本は20個ぐらい、もう1本は15個ぐらい。


立派に葉はつけているが実を捜すのがたいへんなくらい少ない。

右の写真は「つがる」で、こんなふうに4~5個の実をつけるのだが、左の「ふじ」ひとつだけがほとんど。摘果なんか必要なしで5分+5分の10分で終わってしまった。
温暖化、それとも蜜蜂がいなくなったせい?

今年は運の悪い年になってしまったな。

あまりにも早く終わってしまったので近くの山の中の公園へ。
バラが綺麗に咲いていた。
水滴まで表現したかったが画質を落とさざるを得ないし難しい。


大きな石楠花の木も。



どっちが綺麗かって。言うまでもないよ。
大きさを表現したかったから並んでもらっただけ。

花も実もない(・・・)

( )内は外見も中味もそろっていないヘタクシのブログか、はたまた人生か。



日記 | 投稿者 ファイブK 13:16 | コメント(4)| トラックバック(0)

アカシヤの雨

つまんないことを書いてしまったので気を取り直して。

テニスコートのそばに「ニセアカシア(針エン樹)」が白い花をたくさん付けている。
5mぐらいの大木である。





この花、プサンからウルサンを向う時沿道にたくさん咲いているのを見たことがある。
よい蜂蜜がとれるというのも韓国のテレビで知ったぐらいだ。

ところでアカシアとくるとすぐにこの歌が出てくる。
西田佐知子さんの「アカシアの雨がやむとき」(フル~イと言われそうだが)
音符アカシアの雨に打たれて このまま死んでしまいたい

アカシアの雨ってどんな雨なんだ。
アカシアの(花の咲く頃に降る)雨 なのか。
アカシアの(散った花弁の)雨なのか。

40年不思議に思ってきたのだが、いまだに解らない。

先日のテレビ番組で1970年代は歌詞と曲がマッチして歌謡曲の黄金時代だと解説していたけど、確かに今なら、こんな歌詞は生まれないだろうな。


日記 | 投稿者 ファイブK 23:57 | コメント(4)| トラックバック(0)

子帰る

電車の人達のマスク姿の多くなったこと。
そういう私も会社から公共交通機関を利用するものはマスクをするようにと指令がきてやむなくしていますが。

そんなおりしも火曜日にスクールに行くため、早めに退社して駅に着くと、ホームが人でいっぱい。空きスペースは黄色い線の外側しかないという状態だった。線路に落ちはしないかヒヤヒヤだった。

隣の駅で人身事故があり列車に遅れは1時間との放送。
後から聞くと線路にうずくまっておられたとか。新快速が止まらない駅だから悲惨なものだったろう。
最近人身事故多すぎやしないかな。

列車がギュウギュウ詰めで、前の女性のお尻を押しつける状態。ここで「チカ~ン」と叫ばれたら一発で留置場行きになりそうな状況だった。
とりあえずスクールには間に合ったけど、あれだけ接近したら感染も早まるだろうな。
 
新型ウィルスの余波はテニスにもきたけど、テニスが中止になるくらいならたいしたことはない。

修学旅行がなくなって、思い出が作れなくなった子も可哀想だけど、それよりも線路に下りて死を待たなければならない人が増えているのは悲しい。

日本全体が沈んでいくみたいに感じられる。
困ったことだ。

ところで息子がペルシアから無事関空に付いた。
とりあえずは一安心。

「大阪で友達に会ってから帰るわ」
オイオイそれが一番危ないんじゃないの・・・と言ったら大阪の人に怒られるな。

日記 | 投稿者 ファイブK 23:11 | コメント(4)| トラックバック(0)

5月も戦えず

今日はクラブ対抗戦。先月は相手チームがコートを確保できなかったとかで6月に順延になったので、今日が初戦。

自宅のあたりは曇りだが空も比較的明るいし、降っても小雨だろうと車で45分程、北のほうへ向った。

現地に着く頃ポツリポツリと降り出したが、相手チームもコートの都合があったのだろう、ちょっと強行ぎみに開始することになった。
しかし挨拶をすませ、最初の2試合のウォームアップを開始したころから雨が強くなってきた。
中断して様子をみていたが止みそうにもないので順延にせざるを得なかった。

とうわけでコートの後始末だけの写真というなんとも冴えない結果になってしまった。



暑くなる前に1試合したかったのだが・・・。

久しぶりのテニスの日記が書けると思ったのだが。
しかたなくまた花の話題です。

ここは湖東に位置するところで近くに道の駅「あいとう(愛東)マーガレットステーション」という施設があります。

季節折々の花が咲いています。
今はポピーが一面に。




そして名前のマーガレットの花も。


マーガレットといえば、マーガレット・スミス・コート夫人。
14年間でグランドスラム24勝ですか。あのグラフ(22勝)も破れなかった記録ですね
記録は破られるためにあるとか言いますが、この記録を破る人がいつ現れるんでしょうね。
仮に今現れても、私には見届けることはできないだろうな。

無理にテニスの話題に振ったみたい。

ガッカリの1日でした。




テニス日記 | 投稿者 ファイブK 17:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

五月の花を届けよう

リリーさんに日本の5月を届けよう。

今我が家の小さな小さな庭に咲いている花です。

★鈴蘭
2年前、ガレージを拡張するため、生えていたところをコンクリートにしてしまったが、連れ合いが移植してくれていたようだ。今年ポツリと2本咲いた。


★この花の名前は知らん紫蘭


★アヤメ(文目があるからたぶん)
アヤメとかカキツバタとかハナショウブとかジャーマンアイリスとか違いが判らない男です。


★都忘れ
日本の都を思い出してください。


★薔薇
やっぱり5月はバラか。
庭のは深い赤で大輪でないので、京の都で見たものです。



日記 | 投稿者 ファイブK 22:12 | コメント(8)| トラックバック(0)

こんな時に海外旅行かい

今日のスクールは珍しくレギュラー組男性3人のみ。
おかげでたっぷり打てたし、最後のゲームもジュースありと普通の形式で11ゲ-ムもできた。
しかしコーチと組んで6-5はだめだったかもしれない。
でもサービスエース1本とストロークでウイナーもあったしグーとするか。
いつもはあんたパーねと言われるのでグーかチョキなら良しとしましょう。

ところで今日から息子が海外旅行に行く。
もうすぐ関空から出発するはずだ。

海外を見聞するのは良いことだと思う。
目の色も肌の色も違っても、そこに独自の文化があることを、直接感じることができるはずだ。

でもな、新型ウィルスのこともあるし、メキシコなら反対するのだが、ペルシャならしかたないか。

メソポタミア文明の遺産ってどんなものだろうな。行きたいと思ったことがないのでよくしらない。

私もインドでタージマハル、トルコでトプカピ宮殿やブルーモスクを見たことがありますがイランについては勉強不足です。
じっくり見て感じてきてほしいものです。

でもな人質にだけはなるなよ。身代金払えんからな。
払えても350ドルまでやで。(この前もらった給付金かい)


日記 | 投稿者 ファイブK 23:08 | コメント(4)| トラックバック(0)

トラックバックが消える(NO.500)

今日は「母の日」。
テニスは1時間で切り上げ、連れ合いの母に定番通り赤いカーネンションを届けに行きました。(実母には連休中にピンクの花を持っていっています)


さて今回の日記を500回目としましたが、本当は501回目。
実はトラックバック(以下TB)を消すために昨年12月に1回削除しました。
200回目のこのブログサイトのランキングについて意見というか感想を書いたことがあります。
ちょうど区切りがよいので数日前にやっと気がついたTBについて書いておきたいと思います。

意味不明なTBを消したくて、マイページのTB管理の項を検索してもそのTBは表示されません。
こういったシステムに無知なので記事ごと消してしまったわけです。

その後このようなTBやスパムコメントは「再構築」すれば削除できる案内があったので、記事の再編集も含めて「再構築」をしてきました。

最近TBされていたもが消えていることに気が付き、そこでやっとそれ以前の3件も消えていることに気が付いたわけです。

私の拙文をもとにされたといっても、何の同意も必要ないので、私としては何ら実害はないのですが、システム的にはおかしいのではないかと思います。
TBされたかたに迷惑だと宣言したみたいで申し訳ないです。それにこれからは全て消える運命ですから。

迷惑か迷惑でないかを決定する選択権はこちらにあるのじゃないのとちょっと言いたくなります。

記事には表示されるがTB管理項には表示されない巧妙な方法があるのなら、管理者はその対処法を明らかにしてほしいですね。

最近このサイト、品がないと思うこの頃です。
インターネットの宿命でしょうか。

母の日がとんと関係のない話でスミマセン。
我が家にもカーネーションを植えていたときがありましたが、今は同じ仲間のナデシコ撫子(セキチク石竹かもしれないけど)だけです。




日記 | 投稿者 ファイブK 21:48 | コメント(4)| トラックバック(0)

ここでもバーベQ

今日はテニス日和の日でしたね。
やや暑くはなってきましたが、ときおり吹く風が気持ちよい。

本当なら明日が第1戦でしたが、相手の都合でこの試合は来月に延び、別の相手とは来週が初戦となります。

試合を想定してダブルス-1とダブルス-2のペアで練習試合です。(私はシングルスNO.1のペアと組んでダブルス-1の組です)
結果は63,46,64でした。ミスも多かったので反省点いっぱいですが、今年もネバりのテニスでいくしかないという感じです。

こんな良い天気だと誰からとなくバーベキューをしようと声が出てくるものですね。
会長みずから道具を用意されてき、テニスの合い間に材料も調達されてき、午後からバーベキューとあいなりました。


車で来ているのでノンアルコールビールにしましたが、イマイチですね。酔わないとだめみたいです。

お肉は少しだけ。(年寄りはもう肉はだめなんです)

そばの川でボートで遊ぶ人たち。けっこう急流なんですが。

対岸の山には、普段は緑に埋もれて存在もわからないのに、この時期だけ紫で存在感を示す山藤も。

のどかな一日でした。




テニス日記 | 投稿者 ファイブK 20:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

連休ボケ?

午前中に練習をして、午後からメンバー10人ほどでバーベキューをした。

一番大きなお庭のあるメンバーのお庭を借りてである。
始めるころからポツリポツリと降りだしたが、藤棚の下では雨も落ちてこず問題はなかった。

こんな立派な藤棚のある家はそうそうない。


奥様は料理はうまくてサラダ、スパゲッティ、焼いた長いもとかたくさん手料理も頂いた。肝心の焼肉のほうが少なかったくらいだ。
缶ビール2本で大満足であった。

そのうえこまめに庭の手入れをされている。
たくさんの花が植えられているので、どんな花を持って行こうか悩んだけど結局赤いインパチェンスにした。

お庭にはキモッコウバラ(黄木香ばら)がアーチ状にして綺麗に咲かせてある。


フレンチラベンダーも。


その後テニススクールに電車で行ったわよいが、駅について定期券を忘れたことに気がついた。
もったいないけど切符買っていくかと思ってら、ラケットも持っていないことに気がついた。(車に積んだままだった)

これはだめだということで連れあいに定期券入れを運んでもらったが、定期券入れにはスクールの受付カードが入っておりこれがなければやっぱりだめだったとそこでまた気がついた。

しかしもうひとつ忘れ物があった。度の強い眼鏡がないと室内でははっきり見えない。
やっぱりボールがかすんでさっぱりだった。

ボケというよりアルコールのせいだったんだ。


テニス日記 | 投稿者 ファイブK 00:34 | コメント(4)| トラックバック(0)

新緑の京都(1)

といっても府立植物園だけですが。
コンサートの前に寄ってみました。
緑が多くていいですね。
たくさんの来園者だろうけど広いから人を感じないです。



スケッチに興ずる人も。のどかです。


あまりにもたくさんの花があってどれを選ぶか悩みます。

くろ~い花びら。黒いチューリップ。


黒いじゃないな濃い紫か。
ツタンカーメンのエンドウ。
ツタンカーメンも食べたのだろうね。


ちょっと珍しい木「ハンカチの木」


正に白いハンカチです。

日記 | 投稿者 ファイブK 16:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

この方も癒しに富んだ歌声

昨日は蹴上にある京都国際交流会館であったkusuyoさんのコンサートに行ってきました。

りんご園で歌って下さった際の写真を差し上げたことからお話する機会もあったので、コンサートの案内をいただきました。


ファーストアルバムを出されてから今年で5年目とのことで、感謝に意味を込めてこのコンサート「Kusuyo Merci Concert~この出逢いに、この歌に、ありがとう~」を開かれたそうです。



歌に関してはもうまったく素養がないし、ただ素晴らしいお声とだけしか書けないのが残念です。
とにかくすっと心に入ってくるお声です。
こういったものは天性なのでしょうか。

恩師にあたられるかた、お二人もゲストとして1曲づつ歌われました。
80歳と88歳だそうです。


やっぱり何事も歳ではないですね。
プロの競技者なら難しい面もあるかもしれませんが、アマチュアは自分のなかで満足のいくまで頑張ればよいですね。

りんご園のオーナーで久寿代さんの曲として作詞された曲「八幡堀恋歌」も含めて20曲ほど歌われ楽しい2時間でした。

会場に入る前に食事した前の席の方が、始まったら主宰の「サロン・ド・フォーレ」の会長さんだったり、終わって駅に向う南禅寺の前の道で元職場の女性に会ったり、出逢いは不思議ですね。




日記 | 投稿者 ファイブK 18:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年は不安

2月に張ったラケットはあまり飛ばなくて、ガットを張りなおそうかと思っていましたが、今日使ってみてそれほどでもなく、先延ばしすようと思う。
やっぱり寒い時期でボールが飛ばなかったのかもしれない。

午後から久しぶりにりんご園に行ってみました。

花は見頃を過ぎていましたが、心配したようにいっぱい咲いている木が少ない。


「つがる」(左の写真)はよいが「ふじ」が悪い。
昨年借りた木はほとんど花を付けていないし、全般に「ふじ」は花がすくないようだ。



「つがる」は収穫が9月なので直ぐに傷んでしまうから「ふじ」だけを申し込んだが割り当てできないかもしれないな。

それにニュースで流れていたようにミツバチが少なくなって手当てが遅れたらしい。実がつくかそれも心配だ。


自然のものは本当に難しい。

近くのアザレアのいっぱい咲く公園にも寄ってみた。
これからという時期か。



花壇で珍しい花を見つけた。
シラー・ペルビアナという名前らしい。
アガパンサスのように青くてきれいだ。



そんなGW初日だった。




日記 | 投稿者 ファイブK 20:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

癒しに富んだ歌声(前編)

少し前、イギリスのオーデション番組で、ちょっと太めのオバチャンがその歌声で審査員や観客をアッと言わせる、そんなニュースが流れていましたね。
動画のアクセス数が2億とか。ヘタクシのブログから見ればもう天文学的数字です。
あれは見かけで人を判断してはいけないという教訓なのか、あるいは人間は誰もどこかに才能が隠されているというということを示唆しているのでしょうか。
私はどこを探しても才能のかけらも出てこないのですが。
いややっぱり若いときの努力が足りなかったのでしょうね。

この人は幸せにも才能を開花できた人でしょうね。
それはカーペンターズ。
テニスに行く道すがら聴こうと思って「カーペンターズ40/40」というC/Dを買いました。
歌がうまい人はたくさんいるでしょうが、さわやかな音質はそうそう誰も真似できないでしょう。
(単に自分好みだけなのかもしれませんが)


タイトルの40/40はたぶんプロ活動を始めてから今年で40年ということと40曲入っていることだろうと思います。

カレンさんは私と同じ年の生まれ。私も今年で勤続40年。
ということは18歳でプロになり33歳で亡くなられるまで15年ほどの歌手活動だったということになります。

ドラマーだったのを歌ってみたらとても魅力のある歌声でボーカルをするようになったと聞いたような。
ぼたんの大輪のように花開いて、そしてパッと散った人生ですか。

兄のリチャード氏が来日し娘とテレビ番組に出ておられたが、髪も薄くなりそれなりに歳を召されていた。
髪が薄くなってきたのは・・・誰かも同じだ。

生きていればそれなりのオバサンだろうに、ジャケットの写真は永遠にそのままだ。

やるだけのことをすれば
何も隠すことはない
だってはてしない思い入れや
大きな誇りがあるじゃない

短くても素晴らしき人生だったろうと思う。

日記 | 投稿者 ファイブK 15:34 | コメント(4)| トラックバック(0)

テニス in 某所

今日はメーデー。出勤して拠点をまたいだテレビ会議のデモ説明を聞いた。昔は協定休日で労働組合の集会に参加して終わりにはプラカードを持って町をあるいたものだが。
経専職になって行くことはないにしても、組合の集りもないようだ。時代は変ったな。

さて普段のテニスは代わり映えしないので日記に書くこともないが、ブログのお仲間とのテニスのことを書かないとずっと書く機会がない。

一昨日はもとさんの縄張りのシーサイドドームというところでテニスをした。
屋根があるのは天候の心配をしなくてよいので幹事は楽ですね。ただ白い天井は私のような目が悪いものにはちょっと見にくい。一試合したあと度のきつい眼鏡に変えました。

何人来られるのかわからないのでお菓子を10個持って行きましたが参加は12人。食べ損ねる人のことはしらない。

365メンバー8人ともとさんのお仲間(もう2回ほどお会いしているので顔を覚えていてくださった)4人でした。

最初のゲームで6G先取と思い込み、しかも6-5だったのでいつまでしてのともとさんに叱られました。
その試合でもう充分でした。

ディープさんは脚も回復して気にせず動けるようになったとのことでよかった。どフラットサーブをセンターに打たれて一歩も動けませんでした。でもダブルフォールトも多かったかな。
しんころさんも私のときだけ強烈なスピンで返してくるので降り遅れてばっかり。バックに入れたサーブもいとも簡単にスピンで返されしまいました。

そのしんころさんを空振りさせたモモちゃんはすごい。
軽い振りで深く強くボールがいっていました。
進歩した理由はパンドラさん情報で「なるほど」でした。

私も調子はそんなに悪くはなかったのですが、みなさん、特にもとさんのお仲間はうまい方ばかりでほとんど負けたような記憶だけ残りました。

記憶に残したのはパンさんに打った「えぐぃ」スライスサーブ一本だけでしたかね。

もとさん、みなさんありがとうございました。


う~ん、いいフィニッシュだ。
私も美人コーチに習いたい。(別に美人でなくてもよいか)





テニス日記 | 投稿者 ファイブK 00:23 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。