tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

歴史に幕を下ろす

喪中はがきを出し終えた。少しずつ片付いていく。

私にも喪中はがきが届いた。

ビックリした。35年前に仲人をお願いした方から6月に奥様が亡くなったとある。

ここ10年くらいは年賀の挨拶はしているが、訪問するなど挨拶には行っていなかった。

不義理をしていたから連絡もいただけなかったのだろう。
申し訳ないことをしてしまった。

さてNHKの大河ドラマ「江」も完結した。
タイトル部分にでてくる竹生島も義父が入院していた病院からよく眺めたものだ。

物語には終わりがある。当然だ。

そして作ったものもやがては壊れる。

テニスを始めて2年ほどしてから地元の数人とクラブを作り、県内のクラブ対抗戦に参加してきた。

概ね6チームで1リーグを作り、4月から10月までに総当りの試合で1位2位が昇格、3位4位が残留、5位6位が降格となるシステムである。

シングルスに自己申告で順位をつけ、それぞれの順位に従った対戦相手を決めるという、できるかぎり同等技量のもの同士で戦うという主旨である。

3セットマッチだし、自分の腕を磨くには格好の場であった。

最高第8部リーグまで昇格したが、高齢化とともに成績は落ちていった。
主メンバー50歳代のチームが現役バリバリの大学生のチームと相手では結果を求めるのも無理がある。

それでもなんだカンダと25年は続いた。

チーム代表として人集めもしてきたが、戦力としてもうふさわしくないと5年ほど前に勇退した。

しかし今年をもってそのチームは解散するそうだ。

歴史を作ってきたものとしては寂しさを感じるが、肩代わりできるわけでなし。それもやむを得ないだろう。
終わるべき時期が来たということだろう。


行く道に皇帝ダリアが立派に咲いていた。



3Mぐらいはあるだろうか。





咲きそろったこの花もやがて散るだろう。

江の人生ではないが
残りの時を

「己が思うままに、存分に生きろ」
かな。

テニス日記 | 投稿者 ファイブK 20:41 | コメント(4)| トラックバック(0)

幸せって何?

週末は雨が多かったが、また今週土曜日も雨。でも日曜日は何とか晴れて外でテニスができた。

でも風が寒く強くなってきた。
今日はまだましだが、やがて待っている時間が苦痛に感じるようになるだろうな。


昨日スクールで練習した「ポーチにでて後衛側にアングルにドロップショットを打つ」、今日はバックハンドできれいに決まった。

そんなテーマ練習をクラブでもしたいのだが、さてどうやって変革するかな。

さて世界一幸せな国・ブータンの国王夫妻が来日され、被災地などを訪問されているニュースが何度も流された。

顔つきは日本人と同じだし、西に向った人たちと東に向った人たちの差だけでルーツは同じなんだろうな。

記念撮影の際、子供たちが「国王はカッコいい、王妃は美しい」と声を合わせた。

ビューティフルはわかるが、カッコいいってどう訳すんだと通訳のことばを聴いたが、よく聞き取れなかった。
皆さんに親しまれている人と言ったのだろうか。

ひろちゃんなら聞き分けられただろうが、英語を聞きなれないものはだめだな。

ハンサムボーイでは品がないよね。

国王の「私は龍を見たことがある」発言にこどもたちがざわめいていた。

「龍は心の中にいる、経験を積んで龍は強くなる」
初めて聞いた。
う~ん、哲学家だな。

人間の欲は限りがない。物資的な豊かさはいっときの幸せで、直ぐにそれ以上の豊かさを求めて、結局はずっと不幸に感じる。

こころの豊かさを追えと、まあ言い古されてことばではあるが、国王はその精神を伝えたかったのだろうな。

私も
カネ、カネなどというのは止めよう。
葬式代が高かったとか。(言うテルヤナイカ)

ブログを通じて知り合った方からすぐにお悔やみの手紙を頂いた。
親戚でもないのに、とても嬉しかった。
これが小さな幸せなんだろう。

美味しい醤油のある家、それもまた間違いではないだろう。








どうだんつつじが赤く染まってきた。





霜を受けて熟す柿のように、私もキャリアの最後を円熟させて終わりたいものだ。

日記 | 投稿者 ファイブK 19:53 | コメント(4)| トラックバック(0)

エンディングノート

菊薫る季節になった。



葉も色づき始めた。



そして葉が散るように義父が亡くなった。
そういえば義兄も3年前のこんな季節に亡くなった。

葬儀の挨拶をするべき人がいないから私がするはめになってしまった。

紋きりの挨拶では寂しいので、義父の人となりを少し話そうと思ったが、一緒に生活していないから思い出も語れない。

山仕事一筋で、世間話もするような人でもなかったし、私も気さくに話しかけるのが不得手だったから、いつも何を話したらよいのか困った。

まあ何とか人柄を話したが、親戚、地元の人たちはどう思っただろうな。


人生には終わりがある。
私の場合はそんなに遠い将来ではない。

私の人生はこんなのだったと「エンディングノート」に記録しておいたほうがよさそうだ。

テニスは兆一流だったとか、財産は一超円あったとか。

少々ウソをついても故人を悪く言う人はいないだろう。



それにしても葬儀は金がかかる。(これがホンネだ)

「後生の一大事を心にかけて、念仏申すべきものなり」

親鸞聖人の時代ならそれでよかっただろうが

今なら

「後生の一大事を心にかけて、葬式代を残すべきなり」

だと思う。
日記 | 投稿者 ファイブK 21:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

逝く人、送る人

最近週末が雨であまりテニスができていなかった。

また先週小雨のなかしたことが原因か体調を壊し、会社を早引けする始末。

昨日は久しぶりに暖かい日でスクールの練習をし、午後もと思ったが集る人はいなかった。

そんな夕刻、病院から電話で義父の容態が思わしくないと。

急いで行って見ると、苦しそうに呼吸をしているが、血圧などは問題ないとの看護師のことばで一旦帰宅して夕食をとっていると、訃報がきてしまった。

義父は2年ほど前、脳梗塞で倒れ、1年ほどは入院していたが、退去を余儀なくされ自宅で介護をしていた。

しかし3ヵ月後に肺炎をわずらい近くの病院で看てもらっていた。

長い介護生活になるかもしれないと思っていたが、あっけなかったような時間だった。

90歳だから男性としては長寿だろう。

子が親の最後を看取ってやる、しごく当たり前だがホッとした。

これが逆になる可能性もあっただけに。

日記 | 投稿者 ファイブK 07:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

激震走る

今年は災害多発の年だったが、良いほうの「激震が走る」だね。

日本テニス会にはこんな表現がピッタリなニュースだ。

錦織選手が、今一番脂の乗り切った世界NO.1のジョコビッチを破るなんてね。

トップ10の選手相手でも相手が力を100%出しきれない状況なら、勝てる実力が備わったということだね。

それにしてもすごい。

フェデラーとの決勝戦が今夜始まるみたいだがWOWOWでも中継してくれないかな。

今年からWOWOWに加入したが、グランドスラム大会も終わって、契約解除しようと思いながらまだなんだ。

おかげで昨夜、今夜とFED CUP決勝戦ロシアVSチェコを見ることができた。

今夜のエース対決クズネツォワVSクヴィトバ戦は見ごたえがあった。

FINAL SETのクヴィトバの自信に満ちた顔は印象的だった。
来年はNO.1になるのではないかな。

団体戦もおもしろいね。キリレンコが笛を吹いて応援する姿はこんな試合しか見られない。

後方で懐かしい顔もあった。ダブルスの名選手ラリサ・サブチェンコだね。ナタリア・ズベレワとペアでといっても古い人しかしらんか。

会場は色とりどりの(たぶん)菊の花でいっぱいだった。
ロシアでも今が旬か。エンゾさんに聞いて見なきゃ。

菊も咲いているけど、この前通り道で見たのはダリアだった。









山茶花も八重があるんだね。





そろそろ初冬ということか。

快適なテニスシーズンもそろそろ終わりそうだ。

またとりとめもない話になった。

リアルテニスの続きはどうしよう。

テニス日記 | 投稿者 ファイブK 22:25 | コメント(2)| トラックバック(0)

にんにんCUP

今日はよいお天気だ。
なぜ日曜日に限ってあんなに悪い日だったのだろう。
普段の行いは悪くはないはずだが。

町に総合型スポーツクラブが何年か前からできている。

テニスも平日集ってしているそうだ。


仕事があるし一度も参加したことはない水曜日は女性主体で練習をしているらしい。

MIX大会を開くが男性が一人足りないからということで休んで参加したら、女性が急遽一人欠席で、幹事長がゲームにでられなかった。
私は休む必要がなかったが、朝でも言ってくれればよかったのに。

それにしても女性メンバーもけっこうな数だ。
土日にはほとんど見かけない方ばかりだった。



抽選でペアも相手も決めて三試合の所得ゲーム数の合計で順位を決めるという。




レフティスタイルさんの奥さん、初めてお会いしたがテニスがうまい。しかも美人だ。
あまりに美人なんで隠していたな。



皆さん、楽しんでおられた。これが大事だ。

前衛の女性の頭をロブで越されるから大忙しで40回ぐらいラリーが続いた。最初の1ポイントでもう疲れたよ。

賞品も抽選だったけど、みごと外れた。



このときが一番嬉しそうな顔だった。

オバサマたちも元気だ。

日本も大丈夫だろう。
テニス日記 | 投稿者 ファイブK 15:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨オトコ、雨オンナは誰や

日曜日にブログをきっかけにお知り合いになったかたを招いてテニスをした。

もうかれこれ5年になるな。
パンみゃ~会で初めてお会いしたときはなかなか気楽にはしゃべれなかったが、こうやって10回くらいもお会いすると、いつも近所でテニスをする仲間のように話ができる。

今回はしんころさんがわざわざ電車(ローカル線だから3回は乗り継がれたと思う)できてくださった。

転勤でお近くになったが日曜勤務もなくなったようで、やっときて頂けた。

なんか1段階レベルアップされたような気がするな。

ダブルバックハンドも板についたという感じで、バックサイドへのワイドなボールもスピンの効いたボールがクロスに返っていた。

平日のスクール練習の成果だろうな。



スライスも健在だし、サービスは以前はかなり後ろにトスアップしてツイストサーブだったが、もっと厚めのスピンになっているような気がした。



ラリーではほとんど押されていたな。

差がひらくばかりだ。

それにしても朝から朝から雨がパラついているから無駄足になるかもしれませんよとメールしたのに

イキマス、いきますの返事。

ありがたいことです。

途中雨も強めのときもありましたが、なんとか無事最後までできました。

ごうせんさん、maryさん、パンドラさん、しんころさん、tetuさん、かんなっぱさん、mdrさん、レフティさん

ありがとうございました。

とりあえずお礼まで。



やっぱり雨を呼んだのは、洪水を呼んだ人だろうな。

昨年ひろちゃんのところへ行ったときも大雨だった。

(あっ、しんころさんも私もいたことは内緒だ)

続く
リアルテニス | 投稿者 ファイブK 01:23 | コメント(13)| トラックバック(0)
<<  2011年 11月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。