tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

東レPPO観戦記(1)

シャラポアVSクヴィトバ戦、ラッキーにもシングルス4試合目で帰る時間までに見ることができると喜んで、さあ始まった、勝負はここからというときに、あ~、なんて残酷なんだ。

サーブして着地してときに崩れ落ちて、何が起こったんだと思った。

足首をひねったみたいで倒れた後、足先にクヴィトバの返球が当たった。

1 POINTなくしてもどうということはない、しかも自力で立ち上ったしと大丈夫だと思ったけど重症だったんですね。



インジュリータイムで再開してほしいと願ったけど、アンパイアのコールは無情にも「ミス・シャラポア リタイヤ」でした。





思わずタメイキが出てしまいました。

シャラポアもクヴィトバも他の選手とはひとつ違うショットの応酬で、さあこれからという時だっただけに。






写真もそんなに撮っていなかった。



1球ごとにベースライン後方で、ネットに背を向けて、集中する姿、意気込みを感じたのに。

悲しいな。

大事に至らなく、回復を祈りたい。

テニス観戦記 | 投稿者 ファイブK 23:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

東レPPO観戦チケットプレゼント

東レPPOを見に行くことにしたが連れ合いが行かんという。

宿と今夜の高速高速バスはキャンセルできた。(キャンセル料半分とられたが)

しかしチケットはキャンセルできない。

前にはこのブログで東京の方に差し上げたけど、今回は今夜出発だし郵送する時間もない。

どうしよう。無駄になってしまう。

当日朝9時半~10時頃に公園内をうろうろしています。
黒いバボラのキャップをかぶって、青いリュックを持っているオッサンを見たら声を掛けて下さい。

クイズに答えなくても差し上げます。

合言葉は”ファイブK”です。
先着1名様です。


誰もいなけりゃ最後はコロシアム前会場チケット売り場で強引に渡そうかな。
「持ってけドロボー」とか言ったりして。

9/29(木)
SS席 Dブロック16列 1番です。

隣にいますことだけご了承下さいませませ。


テニス日記 | 投稿者 ファイブK 12:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

思い秋の日

秋晴れで涼しい風が吹く。

汗が乾いてウェアがビショビショにならないから気持ちが良い。

でもけっこう風がきつくて風下から打つのは苦労する。

4回のゲームでずっと風下からのサーブでスピードが出ない。

いや風のせいでもなく、これが定常のスピードになったのかもしれないな。

気候とはうらはらに今日もさえないテニスだった。

さて水曜の台風でりんごは落ちていないか見にいった。

20個ぐらいは落ちていたかな。

目標の100個収穫は残念ながら無理になったようだ。



季節を勘違いしたかように花がいくつか咲いていた。


公園にもBBQをする人たちがいた。
スポ少の家族だろうか。
美味しそうなにおいがあたり一面にする。





テニスコートの傍の桜もそうだが、早く葉がなくなっている木が多いようだ。
普通なら紅葉して散っていくのに。

蛾の幼虫がたくさん発生していると聞く。
来年の花に影響がなければよいが。





秋の七草、尾花が揺れる爽やかな秋だ。

しばらくは快適なテニスシーズンが過ごせそうだ。

青春のようにあっという間に過ぎ去るだろけど。
日記 | 投稿者 ファイブK 20:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

成長力とか吸収力とか

今日はクラブ対抗戦、最終の第5戦だった。

今年高校1年生になったケンタロー君に会うのは久しぶりというか今年初めてだ。

随分背丈が伸びていた。
私より少し高いだろうかな。
初めてあったのは小学6年生だった。あの頃は小さくて、ベースラインのプレーがほとんだったが、しかたなく前に出されるときもある。そんなときにロブをあげられると困っていたがもうそんな心配はなさそうだ。



ストロークも安定して、逆クロスで何本もウィナーを取っていた。
相手はNO.1の選手でミスも少なく、フルセットになったが押し切った。



身体の成長とともにどんどん吸収して力を付けていく。
素晴らしい。
私もそんな時代があったはずだけど何をしていたのだろうな。



結局ポイントがとれたのはケンタロー君の出たシングルス1とダブルス1。

獅子奮迅の働きだったがオジサンさんたちがだらしなくチームは2-5の敗戦。

ベストメンバーではなかったが痛い敗戦だ。

来期は降格かな。

お前の成績はどうだったって。

聞かないでほしいわ。

1-6,6-7(4)
2NDはくらいついてタイブレークまで持っていったけど、そこまでだったな。


来期は戦力外通告かも。

もう"だメジャーリーグ"のオファー待つしかないかも。
(泣)


テニス日記 | 投稿者 ファイブK 19:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

強敵

残暑が厳しい。

昨日は雨だったが室内は蒸し暑かったし。今日も暑かった。

ボールがイメージ通りに飛んでいかないし、身体も動かない。
いや身体が動かないから、イメージ通りに打てないのだろう。

ますます衰えていくようで寂しい。

連れ会いがビールを1日に2本も飲んでと非難するのがもっと寂しい。(泣)

明日の試合はどうなることやら。

さてりんごの作業も終盤にきた。二重になっている内側の袋を外して、後は収穫を待つばかりだ。



<

しかしここからのホームストレッチが難関だ。



アバタもえくぼじゃない。どんどん痛んでくる。

強敵も現れる。



おっと、こやつは敵ではない。

強敵はこいつだ。



スズメバチが甘い匂いに寄ってくる。



あとひといき。がんばれりんごちゃん。


彼岸花も咲き出した。早く夜は冷え込んでほしい。糖分が実に行くように。





日記 | 投稿者 ファイブK 22:12 | コメント(4)| トラックバック(0)

フェアな判定

コートに9/11/01と書いてある。
観客席で観ている人の帽子にも書いてある。

9月11日2001年、アメリカ式だな。
確かイギリス式は日/月/年だし。
私は日本人だから「2001.9.11」と書く。

英語の話じゃなかった。

2001年に初めてカナダ、米国を旅行してUS OPENも観に行った。

あれから10年経つんだ。
このことを書いた「2001.9.11」からももう5年経つ。
TIME GOES BY・・・時は過ぎ去るもの


英語の話じゃなかった。

女子シングルス決勝、うまい具合に5時に起きてTVを観ることができた。

しかも出勤のため家を出る7時5分ジャストに勝負が決着した。

最近覚醒したかのように勝負強くなったサマンサとはいえ、ビッグサーバーのセレナ相手では分が悪い。おおかたの予想はセレナだったろうな。

1ST SETはサマンサが取った。でもこれで終わるわけないよなと思いつつ事件?は起きた。

2ND SETの第一ゲーム、セレナのサービスで30-40だったと思う。

セレナが浅めのボールを逆クロスぎみに打って、ボールが相手コートに落ちるタイミングでセレナが大きな唸り声を出した。

エッと思うタイミングだ。
確かに打つときに唸り声を出す選手は多くいる。かってはセレス、今ならシャラポアが代表格か。

しかしあのタイミッグで声を出す選手は見たことがない。

ボールも完全にウィナーになるようなものでもなかったし、サマンサもボールを追っていた。

結果的にはウィナーになったからデュースのはずなのに、ひとしきり審判と話して相手側のコートに。

サマンサのゲームだった。

妨害ということで即失点だったのか、抗議したことでペナルティだったのかよくわからなかった。

このシーン、インタビューで「何を言ったのか覚えていない。YOUTUBEで見たいわ」と言っているようだが私も見たい。

会場は判定にブーイングの嵐だし、怒りでスイッチを入れられたら、サマンサもやりにくかったろう。

しかしセレナは調子が上らずジエンド。サマンサも冷静でプレーに影響がでることはなかったようだ。

それにつけても「フットフォルト事件」を思い出したよ。
フットフォルトを宣告されダブルフォールとラインパーソンへの暴言で一挙に2失点でゲームセットになった試合。

このブログでもあるブロガーさんが空気を読めよと暗にラインパーソンの不手際のような表現をしてしまって物議をかもしてたな。

ここは審判が毅然と対応したのは当然とはいえ、素晴らしい。
あれをそのままにしていたら、審判が悪者にされるだろう。


セレナも14回もGSとっているなら堂々と女王らしいプレーをしてもらいたいものだ。

余談
サマンサはサンバイザーとワンピースの胸元が落ち着いた赤紫で品があった。
コ-デネイトでも軍配はオーストラリアの勝ち。(個人的な好みを言うな)


テニス日記 | 投稿者 ファイブK 22:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

片目も開かず

今日はクラブ対抗戦。自分にとっては2戦目。

日差しは暑かったけど、ときおり秋の風も吹いて、へばることなくなく動けた。

でもダブルすNO.2の結果は2-6,3-6。

各セットで2回ブレークされ、こちらは
2回あったブレークチャンスを生かせなかった。
ブレークできなければ勝ちはないわな。

私のキープ率は3/4。
馴れないアドサイドだったけど、リターンはまずまずだったと思う。心配していたほど動きは悪くなかった。でも相手にスキがなかったな。

シーズンも終わろうかというのにまだ片目も開かない
19日の最終戦にかけるしかない。

さて実りの秋が始まっている。

ご近所のお庭のヤマボウシも赤い実を付けている。

写真を撮らせていただくのにご挨拶したら、最初はなんの木か知らずに植えたとのこと。

初夏に白い爽やかな花弁(本当は花弁ではなく総包片らしいが)が綺麗だった。





さくらんぼが痘痕になったみたいだ。
実を食べてみたら熟した渋柿のようだった。




両目開きたいな。

シングルスとダブルスに勝つしかないのか。
相手が初心者でないかぎり難しいな。
(セコイことを考えるな)

テニス日記 | 投稿者 ファイブK 20:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

秋なのに

朝晩涼しくなった。
でも今日に日中は予想外に暑かった。
室内だったからかな。

スクールの練習でえみ~ずさんがダウンしちゃって、せっかくの最後のゲームに参加できなかった。

こっちもダウン寸前だったから、スイス?でで夏を過ごした彼女にはもっときつかったかもしれない。

ヘッドコーチがお休みで代行が若いコーチだった。
球出しのテンポが遅いし、そのボールもばらついて、やっぱりもうひとつ修行だろう。

今日はコーチの研修日だったかも。

ガットを新しく張ったラケット、一抹の不安があるが明日は自分を信じて挑むしかないな。

さて
スクールに出かける前の朝の早い時間にりんごの外側の袋外しをした。





りんご作りもいよいよ第4コーナーに来たようだ。あと一月だ。

露草が綺麗に咲いている。来て直ぐに撮れば朝露が残っていてよかったのに袋外しが終わったころには露も消えていた。

我が人生も朝露のごとしかな。




栗の実が熟して落ちている。
連れ合いが拾って栗ごはんにすると言う。





もうコスモスが咲き出した。

音符秋なのに・・・

違った。皇太子殿下が好きだったという柏原芳恵さんのあの唄は「春なのに」だった。
旧い話だ。
テニス日記 | 投稿者 ファイブK 22:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

台風一過も大雨

普通は台風が過ぎれば、その後は晴れ間が見えるはずなのに
大雨である。

ウィークエンドプレーヤとしてはせっかくの土日にテニスができないのはストレスがたまる。

しょうがないから使っている2本と昔のラケット1本のガットを張りなおした。

来週試合だがガットの強さの微妙な感覚が変ると困るのだが飛びが悪くなっているようなので思い切って張りなおした。
来週の土曜日の試し打ちで飛び具合を覚えるしかない。

雨のなかりんご狩りに行ってきた。

被害を受けたのはりんごだけじゃない。

ブロッコリもほとんどが倒れていた。
農家の方はがっくりだろうな。



りんごのほうは倒れた枝のものから15個ほど頂いた。

職場のいつも忙しく働く同僚にあげよう。
珍しいものではないが滋賀県産といえば珍しく思えるだろう。





ほんとうにいい赤色だ。


こちらの山ぶどうの紫色もいい色だ。

食べられないけど。(食べてもよいか)





My りんご | 投稿者 ファイブK 21:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

苦労がパー

今日のスクールの練習は、今週US OPENを遅くまで観ていたので体調不良だったから行こうか行かまいと悩んでいたところへ、警報が出ているため休業しますとのヘッドコーチからの連絡。

よかったよ。

そして今も風がビュービュー、ゴーゴーと鳴っている。

24時間以上強風である。

強風圏が広いうえに、速度が遅いから最悪だ。

人生ならゆっくりもよいが台風は素早く去ってほしいな。

午後、雨の少ないのをみて、りんご園を覗いてみた。

明日、早生品種「つがる」の収穫日だか、事前にはとらず成り行きに任せすと聞いていた。

無事であるはずはないだろうとは思っていたが、やっぱりだった。





かなりの数が落下しているし、一本の木は太い枝が折れていた。

これでは来年以降にも影響するな。



洋梨はももっとひどい。つるの強さがないのか、風の影響を受けやすいのかな。
まだ熟していないから、使いみちがないだろうな。文字通り用無しになってしまったな。(悪い冗談だ)

MYりんごも収穫まで1ヶ月以上あるし、まだ袋も外していない。

一番奥まで行ってみたら袋が数個外れているが落下したいるのは1個。
良かったよ。ホッとした気分だ。



こればっかりは運だな。

1年間苦労して育てても一夜にしてパーになることもある。

農業従事者は悲しいな。

落ちて傷ついたものや、一部が痛んでいるものをもらってきた。
痛んだところを切り落として牛乳と混ぜてミキサーにかけて飲んだ。
明日から朝はこれでいこう。



左下のがMYりんご「しずか」
あと1ヶ月、台風が来ませんように、祈るのみ。

さて1年1回のUS OPEN。

チャンスがありそうだと思う選手は途中棄権。チャンスはなそうだと思う人はやっぱりチャンスはなかった。

一番年齢の高い選手が、しかも手の骨折のなかで健闘しただけとは、これはちょっと寂しいぞ。

3回戦、4回戦と疲労がたまったというならわかるけど、1回戦の2SET目とか3SET目でとは。

後はシャラポアでも応援するか・・・と思ったら負けている。

そろそろチャンスのウォズニアッキに頑張ってもらおうか。


My りんご | 投稿者 ファイブK 20:57 | コメント(4)| トラックバック(0)
<<  2011年 9月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。