tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

苦労がパー

今日のスクールの練習は、今週US OPENを遅くまで観ていたので体調不良だったから行こうか行かまいと悩んでいたところへ、警報が出ているため休業しますとのヘッドコーチからの連絡。

よかったよ。

そして今も風がビュービュー、ゴーゴーと鳴っている。

24時間以上強風である。

強風圏が広いうえに、速度が遅いから最悪だ。

人生ならゆっくりもよいが台風は素早く去ってほしいな。

午後、雨の少ないのをみて、りんご園を覗いてみた。

明日、早生品種「つがる」の収穫日だか、事前にはとらず成り行きに任せすと聞いていた。

無事であるはずはないだろうとは思っていたが、やっぱりだった。





かなりの数が落下しているし、一本の木は太い枝が折れていた。

これでは来年以降にも影響するな。



洋梨はももっとひどい。つるの強さがないのか、風の影響を受けやすいのかな。
まだ熟していないから、使いみちがないだろうな。文字通り用無しになってしまったな。(悪い冗談だ)

MYりんごも収穫まで1ヶ月以上あるし、まだ袋も外していない。

一番奥まで行ってみたら袋が数個外れているが落下したいるのは1個。
良かったよ。ホッとした気分だ。



こればっかりは運だな。

1年間苦労して育てても一夜にしてパーになることもある。

農業従事者は悲しいな。

落ちて傷ついたものや、一部が痛んでいるものをもらってきた。
痛んだところを切り落として牛乳と混ぜてミキサーにかけて飲んだ。
明日から朝はこれでいこう。



左下のがMYりんご「しずか」
あと1ヶ月、台風が来ませんように、祈るのみ。

さて1年1回のUS OPEN。

チャンスがありそうだと思う選手は途中棄権。チャンスはなそうだと思う人はやっぱりチャンスはなかった。

一番年齢の高い選手が、しかも手の骨折のなかで健闘しただけとは、これはちょっと寂しいぞ。

3回戦、4回戦と疲労がたまったというならわかるけど、1回戦の2SET目とか3SET目でとは。

後はシャラポアでも応援するか・・・と思ったら負けている。

そろそろチャンスのウォズニアッキに頑張ってもらおうか。


My りんご | 投稿者 ファイブK 20:57 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは~
そちらでは強風が吹いてるんですね
こちらの方が台風に近いのにそよ風程度です
円の外側の方が影響が強いんですかねぇ?

のんびり台風がとっとと通り過ぎるように祈ってます
リンゴが無事でありますように
投稿者 もと 2011/09/03 22:06
もとさん、こんばんは。
>そよ風・・・
こちらは暴風圏内ぎりぎりINかOUTかの位置だったと思います。
でもそちらは暴風圏内だったでしょう。
それがそよ風と感じるのはしょっちゅう強風が吹いているということ?
それとも台風ももとさん地方に恐れをなして弱まったということかな。
収穫直前のものはだいぶ打撃を受けました。でもMYりんごは被害はほとんどありませんでした。
10/9当たり来ませんか。好きなだけ持って帰ってよいですよ。
投稿者 ファイブK 2011/09/04 21:16
こんばんは~
確かに暴風圏内でした(^^;
でもね、ドームコートの周りの木がほとんど揺れてなくて、普段の風のある日のが揺れてるくらいでした
と言っても、しょっちゅう強風は吹いてるわけではありませんよ
ドームで出来るのはわかってるので行く気満々だったから、台風が遠慮してくれたのかもしれません
そう言えば、早一年ですね
そちらに行く予定がキャンセルになり、出る予定でなかった試合に出たのは・・・・
今年はその試合の運営係なのです、残念です
投稿者 もと 2011/09/13 21:41
もとさん、こんばんは。
また台風15号がこちらに向っていますね。
もう少しなんですが運が悪いですね。播磨で食い止めてください。
それと体育の日前後は連休でテニス日和ですから、予定はしっかりつまっているでしょうね。
またの機会にお願いします。
投稿者 ファイブK 2011/09/19 20:19
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2011年 9月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。