tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

運がいいとか悪いとか

人は時々口にするけど・・・

歌の文句ではないが
そういうことは確かにある。

昨夜はそういう日だった。

麻雀をして帰りの電車は午後10時過ぎ。

ウトウトしていて到着駅で慌てて降りた。

自宅に戻って、財布がないことに気がついた。

そうだ電車のなかでワイシャツのポケットにあった100円玉を財布に入れたとき、座ったままズボンの尻ポケットに入れたから、完全にポケットに入りきっていなかったのだ。

降りた駅はこの時間は無人。
3つ先の終点駅しか人がいない。駅の電話番号もわからない。

急いで1つ手前の駅に行って、駅員さんに説明すると、
その電車は終点駅で折り返しするが、すでに発車し10分後にこの駅に到着するとのこと。

駅員さんは車中の車掌に連絡がついたのか停車時間を延ばしてもらい一緒に探しましょうと言ってくれた。


先頭から2両目の最前列だったと記憶していたので、折り返しは後尾から2両目を見たが・・・ない。

もって行かれたかなと思ったけど

念のため3両目を見たら・・・アッター!

座席の上にそのままあった。

ヨカッター!

2両目は思い違いだった。

現金の15,000程度(1万円は預かり金で自分のではない)
は諦めるけどカード数枚の手続きをしなくて済んだ。


降りる駅から先はこに時間は乗降客はほとんどないし、折り返しも最終便だったので後方車両には乗客が乗っていなくて
見つける人もいなかったのだろう。

見つけてくれる人も良い人とは限らないし。


直ぐに駅に行ったことがよかったのか。

田舎線ならでしか起こらない奇跡かも。

しかし冷や汗がでた。
今日はめまいの再発で休業。

涼しい風の中でUSオープンTV観戦である。

ナイトセッションでフェデラーの試合を見た。

サーブ&ボレーも試す余裕の試合運びだった。

開会式のハイライトも見た。

コート上に白板を敷いて、プロジェクターで映しているのだろうか、映像が映し出されていた。

オリンンピックの影響だろうか。テニスの開会式を初めて見た。


仕事をせずにビール片手にテニス観戦。

よい一日だった。

少ない運を使い果たしたかな。
日記 | 投稿者 ファイブK 21:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

若さの勝利

今日はクラブ対抗戦3戦目

実は昨日起きたら天井が廻る。

ときおりメニエル症みたいになる。
三半規管が悪いのか、脳のどこか悪くなってきたのか。

土曜日はじっと横になって休んでいた。
今朝も頭が重いが何とかなるだろうと試合に臨んだ。

出番はNo.4シングルス。

結果は5-7,7-5,6-4

また勝ってしまった。

前回の38ゲーム2時間40分から34ゲームなのに3時間だった。

1ST SET
は常に先行されるかたちで5-6からゲームポイントもあったのにブレークされて5-7.
2ND SETも同じようなかたちだったが5-5から、先にブレーク、次をキープして7-5。

FINAL SETは常にリードしていたが4-3でブレークされ追いつかれる。

しかし2ゲーム連取で勝利をものにした。

最後のゲーム30-30からワイドにスライスサーブが完璧に決まってエース。

これは気分がよかった。

しかし勝因はなんだったのだろう。

相手のフォアでなんどもウィナーをとられたし、

ウィナーの総数では完全に負けていた。

バックハンドもスピンで打つ余裕もなく、ほとんどスライスだったけど、相手のバックハンドのエラーよりは少なかったと思う。


ネット間で握手した際、お歳は聞かれたので、62歳と答えると相手は63際とのこと。

若さの勝利か。

若さゆえな~やみ
バカさゆえくーるしみ

アッ・・・やっぱり若さじゃないよね。

スクールに行っているし、投資効果が出た、最後のエースは配当だといくことにしておこう。

さて暑い夏の試合もこれで終わり。








百日紅はまだ夏を謳歌しているが、田んぼは実り、コスモスが咲き出した。

次は涼しい日でありますよう。



まだ頭を上げたり下げたりすると、気分が悪い。

明日起きられるかな。心配だ。





テニス日記 | 投稿者 ファイブK 18:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

健康値

今日は仕事を休んで運転免許の更新と定期健診。

運転免許の更新は適正検査での視力が心配だったが、特に問題はなかった。
老眼は進行しているが近眼はもう進行しないようだ。

若葉マークとか紅葉マークは見ることがあるが聴覚障害のかたの蝶々マークというのがあるんだね。初めて知った。

でもそのうち私にはチホウマークが必要かもな。

検診では
最高血圧も一時期170もあったのが122(mmHg)と正常範囲に下がったし、HbA1Cも6.3と先月より0.4ptも下がった。

特別に体調に変化があるわけではないので、何が良くなった原因がわからない。

少し前の1日69ゲームが効いたかな。

血圧の単位、水銀柱mmHgだけど、ISO単位じゃないよね。

工学単位でニュートン(N)とかパスカル(Pa)とかやっとなじんだけれど

血圧をヘクトパスカルとかなんとか言われたたら混乱するだろうな。

血糖値のHbA1Cも日本の規格から国際規格に統一されたそうだ。

でも先生は、新規格で0.4プラス表示とされると、おじいさんおばあさんの目標値が変わって混乱するから、当面はそのままとするとおっしゃている。

赤血球100個につくブドウ糖の数ならどこでも%だと思っていたらブドウ糖の質量だったんだね。

mol%とか化学式の世界はサッパリだ。

なんにしても数値に一喜一憂してもしょうがない。



さて日中はまだまだ暑い。
でも木陰に入ると風がさわやかだ。






木の高いところの分は手が届かないので袋掛けを諦めたけど、それが一番大きそうだ。」

落ちたものだけど平均的にテニスボールほどになった。
(なんか手が汚いな)




早生のサンふじがほんのり赤みがついて来た。
もうすぐだね。

そして高砂ゆりがいたるところで咲き出した。





ヒグラシのカナカナと言う声を聞くと秋もすぐそこだ。



日記 | 投稿者 ファイブK 21:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

テーマはひとつでよい

私のお盆休みは終わって出勤した。チームメンバー8人のうちただひとりである。

電話もかかってこないだろうと、黙々と自分の仕事をかたづける。

しかし電話は0ではなかった。

現場から1件、しかし私が出たら相手にならんとばかりそうそうに諦めてくれた。

もう1件、今度は営業窓口の派遣社員から。
「中国のお客さんから注文した品物が違うといってきてます。」

中国はOBON HOLIDAYはないのか。

しかしこれは顧客の注文品番の間違いでクレームにはならず一件落着。

私も含めて出勤しているのは派遣社員だけかい。

帰りはテニススクールへ。

いつもの大学生アルバイトコーチはお休みで代理コーチが。

振り替え2名も含めて6人の出席。お盆で一人かもしれないと思ったが一安心。

テーマは「守備的ボレー」

サービスライン付近の高いところから打ち出されるボールをボレー。

ラケットを立てて、手首を伸ばさずボレーしろと。

いつものコーチは足元に来るのはわかっているからラケットヘッドは下げておくといっていたが、言うことがちょっと違うな。

足元とは限らないし、とりあえずボールに負けないよう、ブロックすることを心がけた。

最後のゲームも20分ぐらいとってくれて、いつものコーチの残り5分だけより、ゆったりと楽しめた。

次回にはいつものコーチに「テーマをひとつに絞って集中的にして」とリクエストしなきゃ。


さてtennis365さんからプレゼントを頂いた。



テニスに関して情報発信もできないし、毎度毎度つまらんボヤキやらで、こんなものを頂いて恐縮である。


お礼はきっちり言っとこう。

「ありがとうございます。」





テニス日記 | 投稿者 ファイブK 17:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

終わったのか、終わっていないのか

ロンドンオリンピックは終わった。

銅メダルをかけた日韓戦、バレーボールは勝ってホッした人は多いだろうな。

両方とも韓国が勝てば、何を言い出したかわからない。

東レのメンバーが活躍してくれたのでさらに嬉しい。

これからサオリンがいなくなるが、迫田選手が自信を持ってエースの役割を担ってくれるだろう。

近いうちに会社でも銅メダルのお披露目があるかもしれないな。

それにしても、韓国大統領の発言、右寄りの人たちを怒らせただろう。

ビジネスで韓国人とも中国人とも仕事をしてきたが、日本人の感情を刺激するような発言は聞いたことがない。

たいがいの人は冷静だと思うが、topの人間が煽動するとどうなるかわからないし。

反日を主張するとハクがつくのだろうか。


本当にイヤな気分だ。

日中韓の心底友好な関係はこれから365年経っても築かれそうにないな。
戦後はまだまだ終わりそうにない。





さてお盆の休みは今日まで。

1日だけ田舎に帰った。姉が胆石で入院したのでお見舞いがてらである。

病院のそばのスタジアムは高校時代サッカーをしたグラウンドだ。



城を囲む森と城壁。反対側に武家屋敷と学校がある。



こんな(といったら失礼か)グラウンドにも命名権とやらスポンサーがついてくれるんだね。

お盆の最後には懐かしい顔を見た。

仁愛女子高に行った近所のシオリちゃんが帰ってきていた。

もう3年も経ったということか。

春の選抜大会では活躍していたのは知っていた。
今後は大学でさらにテニスを続けるつもりだと話してくれた。

インターハイ個人優勝するメンバーもいるなかで競争は厳しかっただろうな。

成長の3年か。(こっちは衰退の3年だ)


お盆の暑さでゴーヤが熟しすぎた。

種にするしかないか。



新聞配達店からいただいた誕生日のお祝い。



「グズマニア」だと思う。

夏はもうすぐ終わる。
そしてキャリアを終えるのももうすぐだ。



日記 | 投稿者 ファイブK 21:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

一本の鉛筆があれば

女子マラソン、エチオピア、ケニア勢は強いね。

一時は3人づつトップ争いだったし。

日本人選手、ちょっとたちうちできないね。

エチオピアのディババという選手、1万mで優勝したのではなかったのか。

数日でマラソンにも出場だったのか。

9600m走ったあとのラスト1周は100mか200mを走るような速さだったけど、さすがにマラソンは最後までもたなかったな。

(1万m金メダルのディババ選手選手とは名前が違っていました。失礼しました)

今日は8月5日。
明日は8月6日。
そして3日後は8月9日

(当たり前だ)

この日が近づくと、また歳をひとつ重ねることなる。


音符一本の鉛筆があれば8月6日の朝と書く

「8月5日の夜だった」と「一本の鉛筆」

美空ひばりさんの歌だが、運転中CDで聴く。

67年前の今夜はB29が刻々と広島に迫っていたのだね。

日本の軍部は無線傍受でB29の特別部隊が行動を起こしていることを察知していたようだが、軍のTOPは危機を感じなかったのだろう。

せめて防空壕に入っていれば・・・
そんなことを今ごろ言ってもしょうがないか。


この歌は1974年8月9日の広島平和音楽祭で歌われたと聞く。

私の24歳の誕生日だ。

ちょうど会社の寮生活で技術専門学校にいた。

テレビも共同の場所にあってほとんど見なかったのでこの行事は知ることもなかった。

67年前も38年前も今日のように暑かっただろう。

美空ひばりさんもこの会場で涼しいところへ移動されてはと言われたが「あのときの人たちはもっと熱かったでしょうね」
とその場所で待たれたそうだ。

平和で(少なくとも日本では)オリンピックゲームを観戦できることは幸せだ。



音符一本の鉛筆があれば人間のいのちと私は書く








日記 | 投稿者 ファイブK 22:25 | コメント(2)| トラックバック(0)

話題がいっぱいのオシンピック

テニスのの決勝はウィンブルドンの再現になったようだ。

TV中継はあるのだろうか。

錦織VSフェレール戦のハイライトだけ少し見たけど、他の中継はあったのだろうか。

競泳とか柔道とか関心もないし、もうちょっとテニスも放送してくれればよいのに。

話題になっているのが誤審問題。


あれだけ判定が覆されると審判の役割はなんだとなるよね。

周りの競技委員が決めるなら審判なんていらないということになる。

誤審ピックとはうまいことを言う。

審判も下手なら、選手もどっこいどっこいということか。

バドミントンのあのプレー、負けるにしても、もっとうまい負け方があるだろうに。

スマッシュをネットの下10CMに当てるとか、ラインの外10CMに打つとか、トップレベルならそれくらいできると思うのに。

あれでは下手な審判でもわかるわな。

(そういう問題ではないと思いますが)

あんな無気力試合なら私なら「カネカエセー」と座布団投げてやるがな。

(そういうことでもないと思いますが)



暑いので風鈴をつけた。



夜は花火大会



「チーン」「ドーン」
夏の風物詩だ。

そして庭のゴーヤも収穫した。



でも”よくできない奥さん”がそのままにして腐らせてしまった。

もったいない。

腐ったゴーヤ投げつけてやる!




日記 | 投稿者 ファイブK 17:33 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2012年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。