tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

枯葉散る夕暮れ

久しぶりの休日テニスでした。
昨夜の雨は止んで晴れていましたが、風が強くて風下側になると返球に苦労します。
ここのコートは高台にあるので冬はいっそう難儀です。
今年も屋外でのテニスによい季節は終わったかな。


ガットを張替えましたが、ボールが飛んでいかない。
テンションを緩めたほうがよかったかな。
イメージ通りに打てないのが多いとほんとストレスがたまります。

だから午後は近くの温泉に浸かってきました。
ヘルツバス(電気風呂)でピリピリと電気も流して、足の裏にジャクジーを当ててと。
疲れはとれた・・・はずなんですが。

気がつけば立冬も過ぎ、小雪も過ぎ、そのそろ大雪。
雪の心配をしなければならない季節になっています。

この前見つけた風船唐綿は白い綿毛を出していました。
冬の身支度かな。


晩秋(初冬かな)にはこの歌がピッタリです。

「枯葉散る夕暮れは 来る日の寒さを ものがたり」
「季節はめぐって来るけれど あの日の二人 宵の流れ星
  光っては消える 無情の夢よ」
五輪真弓さんの名曲ですね。


ちょっと鬱な11月最後の日でした。






テニス日記 | 投稿者 ファイブK 20:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

アローズの助っ人

昨日、職場(厳密には元)に東レアローズの中国人選手、張越紅選手が挨拶に来られた。


職場単位で応援する選手が決まっている。
(もちろん誰を応援してもかまわないのだが)
本当は荒木選手だったらしいけどイタリア・セリエAにレンタル移籍されたので、新しく入団した張選手になったとか。

緊張しておられたのか挨拶も短かった。
早く日本の生活に慣れて、リラックスした状態で試合に挑んでほしいものである。

今年は得点率NO.1のドミニカのベタニア選手と得点率NO.2の荒木選手がともに抜けたから、連覇難しくなりそうだな。

張選手がどこまでこの二人の穴を埋められるのか。

我がチームも来年はNO.1とNO.4が抜けてしまう。
助っ人が欲しいよ。


張選手、身長は182cmとか。隣の男性(171.5cm)(やけに詳しいな)がつぶやいていました。
「せめて俺もこれだけの上背があったら(サービス)エース、バンバン取ってやるのに」

加油、加油、張さん
頑張れ、頑張れ、ファイブK(自分に言ってどうする)


日記 | 投稿者 ファイブK 23:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

母は来ました

「母は来ました。今日も来た。・・・」
双葉百合子さんが歌う名曲「完璧の母」←違う違う「岸壁の母」
こんな悲しい話を駄洒落のように言ったらヒンシュクかうな。

岸壁の母といえば舞台は舞鶴。

母は94歳。当然子供たちも恒例 高齢。親兄弟揃って旅行に行くチャンスもいつまでもないだろうと集って舞鶴方面へ遊びに行きました。

舞鶴には甥(姉の子)がいます。
残念なのはこの子の親(義兄)が今年亡くなっていないことでした。

滋賀県で合流して車3台で目的地に向かいました。

オバマ大統領の出身地←違う違う
小浜の海岸で持ってきたおにぎりで昼食です。


舞鶴にある金剛院、平安時代に作られたものとか。
紅葉のなかの三重の塔が時代を感じさせます。


そして冒頭の引揚記念館です。

シベリア抑留生活の悲惨な様子が展示されています。
戦争が生んだ悲劇です。
昨今海外に派兵しようと考える人がいますが、平和の誓い、もう一度思い出せといいたいですね。



民宿で一泊、刺身がとても美味しかったです。
前の海がイケスだから新鮮です。
朝焼けです。


翌日は天橋立観光です。
どうして股のぞきするようになったんですかね。


股のぞきするとこんなかんじです。
(上下さかさまにしただけです)

竜が天に昇るように見えるといいますが・・・う~ん?

伊根の舟屋も遊覧船から見てきました。
入り江で波が静か、海が深く干満の差が小さい、舟のほうが交通の便が良かったなど環境がうまく重なって出来上がったんですね。


しかしこの三連休は結局テニス出来ずじまいだったな。
親孝行できたからいいっか。
My Mother | 投稿者 ファイブK 23:00 | コメント(4)| トラックバック(0)

錦織りなす

寒くなりました。駅からスクールへの5分の道のりも寒かった。
今日もレギュラーメンバー二人の振り替え一人の計三人でたっぷりできたのはよかったが、右ひじの内側に違和感発生。テニスエルボーの前兆ですね。
カーペットコートで速いし、きれていくのでオフセンタになってしまう。ガットも張り替えたほうがよさそうです。

ところで錦織選手、いい名前(姓)ですね。
滋賀県大津市にも錦織(にしこおり)という町があります。
同じ地名でもにしこりとかにしごおりとか読み方はいろいろあるみたいですね。
そこに児童福祉施設があって寄宿舎生活のとき慰問した思い出があります。
また天智天皇の大津京があったところですから、錦を織る、あるいは高貴な人の衣服を作る人たちが住んでいたところではないかと勝手に思っております。
錦織選手も出雲だし、そんな職業の人を先祖に持つんじゃなかとこれまた勝手に想像しています。

寒くなってきて木々が錦織りなすようになってきました。


赤と緑のコントラストが綺麗です。








地元の名産「日野菜」を収穫していました。
漬物にすると鮮やかな赤で、しかもシャキシャキと美味しいんです。





日記 | 投稿者 ファイブK 22:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

打ち上げ会

土曜は忙しかった。りんごを収穫し、収穫祭を楽しんだ後1時間かけてクラブ対抗戦のチームの歓送会に行った。

焼肉屋に集ったのは11人。
結局優勝はならず4勝1敗で準優勝であった。
優勝は5勝の初戦に我々が3-4で負けたチーム。
(3-3で最後のS1で6-7,6-7でヘタクシが負けた。
タラレバだけどNO.1がいたら完璧にこちらが全勝だったと思う)

しかし間違いなくリーグはひとつ昇格するだろう。
聞けば今までずっと同じリーグで残留で昇格は初めてとのこと。

それもこれもNO.1のN君のおかげである。
4戦してシングルス、ダブルスとも負けなしの4勝だから、文句なくMVPである。

しかし今日は当人さんが来ていない。
彼の実力ならAチーム(いわば一軍)のエースでやっていける。
我々のCチーム(三軍)にはもったいないのはわかっていたが、よくぞCチームでやってくれたものである。

私も彼とD1で三回組ませてもらってすべて勝ち、気分がよかった。
ペアが頼もしいと安心して自分のプレーの集中できる。
無理をする必要はなくセンターは任せて自分のサイドだけ守っておればよかったし、
自分のサービスゲームもサービスを散らしておけば随分とキープできた。
シングルスも一人ずつランキングを下げた位置で対戦できるし、大きかった。
なによりうまいプレーヤーが身近にいると刺激を受けて、頑張れる。

もうひとりNO.4のWさん(私より数年若くて元気)も別のクラブで対抗戦にでるとのこと。

NO.2のIさんは自営業で全試合でられるか保証がないし、来年は昨年(2勝3敗)より苦しい試合になりそうだ。

しかし、自分の実力を100%だして、テニスを楽しみたいものである。
(そうは言っても、相手はそうはさせてくれないだろうが)


テニス日記 | 投稿者 ファイブK 22:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

かぶりつき(後編)

土曜日、りんごを収穫した後の12時からはオーナーさんたちとの収穫の集いでした。

今年の経過をメインオーナーの下山さんから、不作となった理由などのお話がありました。
摘果後の6月のひょうは青森でも降って、傷跡が残って商品価値が下がったようです。ニュースでもブログでも目にします。
今年はりんご生産者の方には運の悪い年だったようです。

そしていつものように大鍋でつくった豚汁とビールも頂きながらシャンソン歌手KUSUYO(小野久寿代)さんの歌をかぶりつきで聞かせていただきました。
KUSUYOさんのWEB SITE
http://www.hi-ho.ne.jp/nuriya/index.htm

オーナーの下山さんとのお付き合いから、花祭りや収穫のときに当地にきて下さいます。
(しかし縁て不思議ですね)


今回で3回目だと思いますが、毎回ドレスが変ります。
今日は濃い紫のドレスに着物風のちょっとシックなコートでした。
(シックなってこんな表現よかったかな。自信ありません)

美空ひばりさんの「津軽のふるさと」、故郷大分の「坊がつる讃歌」、下山さん作詞の歌「八幡堀恋歌」など数曲披露して下さいました。



しばし澄んだ歌声に聞きほれてしまいました。


オーナーさんたちも子供たちも存分に楽しめたでしょう。

KUSUYOさんも今年はオーナーになられたそうで、りんごも収穫されていかれました。

ポーズなんかとっていただいて私もプロのカメラマンになった気分です。
肝心なときにカメラの調子がおかしくて、冷や汗でした。

KUSUYOさん、ありがとうございました。
ヘタな写真ですがCDに保存してお送りします。

BY ヘタなテニスプレーヤー




My りんご | 投稿者 ファイブK 21:31 | コメント(6)| トラックバック(0)

かぶりつき(前編)

土曜日は朝方は雨。しかし11時頃には雨も上がったのでりんごの収穫をしました。
「つがる」と「ふじ」という品種の木をそれぞれ1本、オーナーとして投資しています。
今年は6月に雹が降って実に傷がつき、7月頃の夏の高温障害、さらには8月後半の長雨による日照不足とさんざんでした。良いことは台風が直撃しなかったことぐらいでしょう。

「つがる」はサッパリでしたが「ふじ」はなんとかそれなりに収穫できました。

持ってきたかごひとつでは足りなくて、テニスボールバッグのボールを車のトランクに散乱させて代用しました。

市販のものより大きさも小さいし、甘みも少ないのですが、当地のではせいいっぱいというところでしょうか。



他の木で比較的実をたくさんつけている木です。

この写真を東北地方の方が見られたら、異常に思われるのではないでしょうか。

青森でりんごの無農薬栽培をされている木村秋則さんの「奇跡のりんご」という本をつい先日から読み始めました。
今日の読売新聞の日曜版にそこのりんごの木が大きく写真で紹介されています。

以前にもニュースなどで見たことがあるのですが、東北のりんごは赤い実に青々とした葉があるのですが、ここのはもう葉が8月頃からありません。

今年は特に葉がダメージを受けたようで、素人ながら光合成できないから、甘くもならないのかと想像できます。

来年はもっと悪くなるのではないかと心配です。
これからも元気で実をつけてくれるためにも来年は収穫を期待せず、木を休ませてあげなければいけないかもしれません。

季節外れの花もチラホラ。


傍に生えていた四葉のクローバーが幸運をもたらしてくれるでしょうか。





My りんご | 投稿者 ファイブK 13:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

フェアプレー賞

今日はあいにくの雨。テニスにも行けないし朝からPCに向う。

今週はいろんなことがあったな。

スク-ルはレギュラーメンバーが少なくなって今回も3人。但し振り替え組3人が来られたのでゲームは新鮮だった。
ひとり男性(40代後半?)は短パン、半袖。私は30分前に来て待っていると寒いので長パン、長袖です。
寒くないですかと聞くと、汗をかくとベトつくからこれがいいんですと。元気だなあ。

短パンといえば火曜の寒い朝だったがたいへんなものを見てしまった。
会社の安全活動で立哨といって門の前でキャンペーンの当番であった。
このために30分早めに家をでたのだが、冷え込んできたので駅で電車を待つ人にはジャンパーにマフラーやコート姿が増えてきた。

なのに一人膝上25cmの黒いミニスカートの方。びっくり
この方元職場で一緒でもう50を越えた筈。いつも若作りだけど、きょうのはすごい。
「早起きは三文の得」ってこういうことを言うのかな。冷や汗

木曜は地中海にある小さな島国マルタから顧客のNo.2の方が訪問された。
6月頃製品のコンプレインを聞いていた。原因がわからず、しかも社内の伝達も悪くて忘れられていたが、この件でだいぶお怒りであった。
「ミスは誰にでもある。しかし半年も放っておくのはどういうことだ。日本人は勤勉で丁寧なはずなのにいつから中国人になったのか」
とキツ~イ皮肉を言われた。
ごもっともといわざるを得なかった。まいったぁ

しかし今週で一番記憶に残ったのはあるテレビ番組。
アメリカの大学で女子ソフトボールの選手がフェアプレー賞を受賞したという実話。

大学生活最後の試合のこと。
ある打撃力不足でベンチ要員だったA選手はまだホームランを打ったことがない。

相手チームの3番B一塁手は年間30本ホームランの実績がある。しかもキャプテンで勝ちにこだわる選手。
この試合で優勝が決まるため相当意気込んでいた。

A選手はB選手にあこがれひそかにバッティング練習をしていたがレギュラーメンバーにはなかなかなれなかった。
しかしレギュラーメンバーの故障で最後の試合に出ることができ第一打席見事にスリーランホームランを打つ。
しかし一塁を越えたところで足の靭帯が切れて動くことができない。
代走を出すとホームランにならないと審判のジャッジ。
(注:これを聞きながら、へんだな、ホームランの場合どこからでも代走が出せるのだがと思った。実は誤審だったのだがこれが結果的に感動のドラマになった)
B選手は味方の選手が手助けできないなら敵方の選手ならいいはずよといって仲間とA選手を担ぎ上げてホームインさせた。
これが報道され3人に全米フェアプレー賞が贈られというもの。

長々と説明になってしまったが、実際の映像は説明がいらないものだった。
B選手のコメントも「強い選手である前に、人間としてふさわしくありたい」
思わず泣けてきた。

これこそフェアプレー。
となりで見ていた連れ合いも「もうゲームやめましょか」と言った人に聞かせたいはねと。

おいおいそんな話、したかなと思ったら先日アゼリアで喋ってしまったことを思い出した。

さて雨だけどりんごの収穫に行ってくるか。


日記 | 投稿者 ファイブK 10:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

りんご狩り付リアルテニス

日曜は皆さんが来られるのは12時頃になるかなと思ってのんびりしていたら、11時前にメールが入ってきてコートに向っていますと。慌ててコートに向ったのでお湯の入ったポットを忘れてウォームアップされている間に取りに帰ったりしましたが、電気がなければポンプも作動しないことに気がつかず結局使わずじまいになってしまいました。

買ってきた赤飯の饅頭はパンドラさんに好評でしたが、ホストとしてのおもてなしもそれぐらいでしたでしょうか。

ただ少人数でしたのでたっぷりテニスは楽しんでいただけたようで、それが一番ですね。

ゲームの内容はあまり覚えていません。
パンドラさんは差し込まれたときは中ロブで逃げたり、踏み込めたときは深く強いストーロクもあってやっぱり、maryさんやみうみうさんと比べたら一日の長でした。
(一日だけね。何年もというと叱られるしね)

maryさんもみうみうさんもまだ試合運びに余裕がないけど対戦するたびに進歩されています。

gaichiさん、ダブルスではネットプレーヤーらしくなくボレーをたくさんミスしてたのに、ヘタクシとのシングルスではほとんどなかったような。

難しい90平方inの薄ラケット、こだわっていましたね。

ごうせんさんとのシングルスは3-4でしたが、次に当たっても良い試合ができそうです。

さてせっかく遠くまで来ていただいたし、帰り道の途中でもあったのでりんご園に寄っていただきました。
関西で木に実ったりんごを見るのは珍しいでしょうし、初体験していただけたみたいです。

完熟とはいきませんでしたが、お味はどうだったんでしょう。


さらに近くの公園の傍で木々に囲まれた喫茶店でコーヒーを飲んでいただいていたら、珍しいもの?を見ることができました。
もうあたりは暗くなっていましたが、マスターが庭にたぬきが来ていますよと。

窓越しにフラシュをたいてもパンのみみを一生懸命食べていました。
お店をでたら、一目散に足元を走って森へ帰っていきましたね。

とんでもない田舎と自然も楽しんで?いただけかもしれません。

mary&ごうせんさん、パンドラさん、みうみうさん、
gaichiさん、ありがとうございました。

次回は夏にここでバーベキュ付リアルテニスをしましょうね。
是非またきて下さい。








テニス日記 | 投稿者 ファイブK 00:02 | コメント(8)| トラックバック(0)

楽しいお仲間を迎えて

今日は肌寒い曇天でしたが、なんとか雨は降らず幸いでした。
おかげで今日は賑やかなテニス仲間が当地に来て下さりテニスを楽しむことが出来ました。

ブログを始めたのは一昨年の6月でしたが、この時、私にとってはとても勇気のいることでした。
何か今の自分のテニスを変えたいとの思いが強く、このブログやスクール通いを、一念発起で始めたわけです。

そして昨年の2月にリアルテニスにも意を決して参加しました。

そこでお知り合いになれたことを機にもう10回以上、大阪、兵庫、名古屋近辺でのリアルテニスに参加させていただきました。

今回はやっと我が地でも開催ができました。

1回目の「パン・みゃ~会」で親しく声を掛けていただいたmaryさん&ごうせんさんご夫妻に来て下さいとお願いしたところ、快く来ていただけることになり、さらにはパンドラさん、みうみうさん、gaichiさんも誘って下さいました。

ここは交通の便が良いとはいえず、来て下さいとは言いづらいところでしたので、車で2時間もかけて来て頂いたごうせん号とgaichiさんには本当に感謝です。


2面でミックスダブルスと最後には男性3人でシングルも出来ました。
となりで女性陣も「わたしらもシングルスよ」と驚きの挑戦もありました。


続く


テニス日記 | 投稿者 ファイブK 22:38 | コメント(10)| トラックバック(0)

"CHANGE"

アメリカで革命が起きましたね。
チェンジよりレボリューションでしょうか。

さて寒くなって運動量が落ちてきました。
週末でもテニスが出来ない日もあるし、平日は火曜日の勤務帰りのスクールだけです。

一昨日は生徒4人だけだったので、けっこう動けました。
最後のゲ-ムでも普通のノーアド方式で8ゲームもできました。
ストロークでは完全に負けてしまう中学生の女の子にもサービスエースとボレーで勝ったし気分が良かった。

しかし今日の検診ではやっぱり悪化とでて気分落ち込みです。
生活習慣の思い切った改革”チェンジ”が必要なようです。
ビールはきっぱりやめるとか・・・これは至難ですね。

平日の昼休みはランニングでもするかな。
昔はテニスコートがあって運動もできたのですが、いまは駐車場で壁うちもできないし困ったものです。

今日は地元のスポーツクラブのリタイヤした方たちと2時間半ほどテニスができたので、何とかエネルギー消費できたけど毎週というわけにはいかないし。

しかし、そんなことを言っていては変れないし。

YES,I CANでいくしかないですね。

BY 生活習慣病のOBAKAさん
テニス日記 | 投稿者 ファイブK 21:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

シングルス大会

今年の地元クラブの行事は終わったかと思っていたが、もうひとつ残っていた。
今日は12名でのシングルス大会。
相手は格上でいままで簡単に負けてきたTさん。
なんとかついていったが4-6。
Tさんもやはり年齢的なものか動きが悪くなってきた。

コンソレは同年でもサービスをフラットで打ってく思い切りのよい人。
せりながら6-5としたが、最後はタイブレ5-7で惜敗。
4-5の40-30で苦しい時、こちらの打ったストロークはあきらかにアウトボール。しまったと思ったら避けきれず身体に当たってラッキーだったのにこれを生かせませんでした。

しかしこれがとうとう最後の行事です。

その後は連れ合いと町内の「ニンニンフェアー」へ、タコ焼き食べさせてサービス完了です。

今流行のキャラクター募集の作品です。
502人も応募があったようで、皆さんとてもうまい。
プロの作品みたいだ。
そう、ここは忍者の里なんです。

アニメもおもしろいけど、餅まきをしてくれた生きた”ミスくの一”も可愛い人だった。
(boal-tennisさんに心模様がばれたね)


撮っていたら餅が頭に当たって目の前に落ちて一個ゲット。
頭からボタモチでラッキー。

日が陰ると少し寒くなってきたし、木の葉も紅葉を始めてきました。


りんごもだいぶ赤くなり香りもでてきました。


来週は収穫できそうです。

リアルテニスなんて広告は出せないけど、来ていただけるブログのお仲間にはお土産ができそうです。

りんご狩り付きリアルテニス、ユニーク?でおもしろいんじゃないでしょうか。

そんな秋に1日でした。

by 自然を愛するテニスプレーヤー
テニス日記 | 投稿者 ファイブK 21:34 | コメント(6)| トラックバック(0)

塾長チームとの交流戦

今日は快晴でテニス日和でした。

かんなっぱさんのホームで地元の方とテニス365メンバーの交流戦でした。

クラブの行事もあったのですが、常連の方の参加が少ないみたいだったのででかけました。

しかし行きに大失敗。
ある方を駅でピックアップして(そこまではよい)、高速道路に乗りました。
料金所を通過する際、名古屋方面と見たはずなのに、本線に入ってしばらくしてから大阪方面に走っていることに気がつき、次のICで折り返すはめに。
20分前に着く予定が20分遅れになってしまいました。

高速道路を走る際の一番の注意点をボケッとしていて忘れてしまい情けなや。

おかげでウォームアップもそこそこにゲームに入ったので男ダブ、麦太朗さんと組んでまず0-6でした。
お相手の年配の(私と同じくらいか、やや上)男性陣はとてもうまかったですね。

ミスも少ないし、足元に打ったり、ロブを上げたりと配球がうまいですね。

さらにGAICHIさんとで4-6、家来とかおしゃていた方とで3-6。
最後にもうひとりのかたと6-2でやっと1勝。
結局1勝3敗でした。

男性陣は苦戦でしたが女性陣は優位だったようで、かんなっぱさんの予想通りでした。

ひろちゃんはにゃんママさん、ハニーさん(ヨットハーバで会ったはずのにね)、麦太朗さんとは初顔合わせだったようで喜んでおられましたね。


あいかわらず「ヒロッシュ」炸裂していました。

にゃんママさんとも久しぶり。
こちらも高速通行止めで一般道のため遅れて来られました。
ミックスはできなかったのが残念でした。

帰りはひろちゃん、もとさんを最寄の駅まで送って返りましたが、車中で女ダブいろいろあったそうです。
しかしそんなものをものともせず3勝1敗だったとか。
メンタルも強い。

かんなっぱさん、たったの100円でお土産付き、ありがとうございました。

遠くの方(今回は私は比較的近い)お疲れさまでした。



テニス日記 | 投稿者 ファイブK 21:57 | コメント(10)| トラックバック(0)
<<  2008年 11月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。