tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

男同士が抱き合う日

全豪オープンも残すところ後一日。

時差が2時間早いのは結局良かったということだろう。

昨日のジョコビッチvsマレー戦が現地の時計は夜中の12時を過ぎていた。
(帰りの電車が心配だ・・・てそんな心配は無用か)
2時間遅れならもう寝ているだろう。

マレーも惜しかったな。FINAL SET 5-5でブレークポイントが3回もあったのに。
あれをものにしなければグランドスラマーにはなれないのだろうな。

今日のシャラポアもそうだった。1ST SET 2-0でブレークポイントをものにすれば3-0で一気に優位にできたのに、アザレンカを調子付かせてような気がする。

1ポイントは怖い。

クヴィトバ-アザレンカの2強時代が来るような気がする。

右のアザレンカ、左のクヴィトバとなれば
エバート-ナブラチロバみたいだ。
そういえばアザレンカはエバートと顔が似ているような気がする・・・と思うのは私だけか。

ダブルスの試合はなかな放送されないが、昨日今日と女子、男子ダブルスは面白かった。

クズネツォワ、ズボナレーワのペアは流石に貫禄だ。
ロンドンオリンピックを目指してペアを組んでいるのかな。

パエス、シュティエパネックのコンビもうまかったな。

何がすご~いといっても間近で打たれても逃げないところがすごい。

優勝が決まって二人が抱き合うシーンは本当に本当に喜びに満ち溢れていて、こちらも感動した。

男同士が抱き合えるのもこんな場面だけかな。


錦織選手の活躍で特別に地上波放送がされたようだし、後は上地結衣ちゃんが決勝に残ってくれたら車椅子テニスも放送してくれるだろう。

いや今やグランドスラム大会に出る人をちゃんづけは失礼だな。
上地結衣さんだな。

逞しく、美しくなられているのだろう。
どんなに強くなったのか見たいものだ。

でも強くなって、そんじょそこらのローカル大会には出られなくなって、おめにかかれなくなるかもしれないな。


寒い冬に実をつけるんだ。



万両



蛇の髭



ヤブラン?

赤い実、青い実、黒い実

俺はどの実が付いたんだ。

人生が終わりかけているというのに。


テニス日記 | 投稿者 ファイブK 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

K躍進中

全豪オープンたけなわである。
オーストラリアとの時差があまりないということは、よいのか悪いのか。

平日のデイィセッションは勤務中だし、ナイトセッションもその日のラストマッチの終わりかけを見るだけである。

関心のある選手でもないとあまり見る気もしない。

土曜日は幸か不幸か一日中雨で、錦織選手の試合を見ることができた。

4時間見ているのもけっこう疲れる。

この日はあまり気温は高くなかったようだが、それでもコート全域を走り回っていれば、ヘトヘトだろう。
5セットマッチをこなすとなれば我々から見れば超人的なことだ。

錦織選手、TOP選手にも勝ってきたのでますます自信を深めたようだ。2 SETダウンからでも盛り返す精神力、スタミナは素晴らしい。

苦しい場面でエースが出るなんてまさにTOP10の選手だ。

それにひきかえ5Kさんの辞書には暫減の言葉はあっても躍進の言葉はないな。撃沈

打ってもボールは伸びていかないし。
ハードヒートしてドロップショットみたいになるのはいかに。

新しいスクールにいき始めて3回目。
待ち時間に小学生のレッスンを見ていると彼らの弾道のほうが良いように見える。
ヘッドコーチの掛け声も聞いていると面白い。
「今のは素晴らしい」
「0ポイントだったらコート2周(走り)やで」


叱咤激励、マナーも教えている。
躍進、躍進だろうな。

僕の子供の頃はお金のかかるスポーツなんてできなかった。原っぱで素手でソフトボールだったな。
ほんとうにうらやましい。

さて本日のテニスの後は少し暖かいので連れ合いの気分転換に某ファームへ。


疲れた後に足湯は気持ちよい。






プリムラ・ポリアンサ

バラ咲きというのだろうか。これは可愛い花だ。



お隣の方がここで働いておられる。
先日いただいたいちごは甘くて美味しかった。

高かったから極貧の私には買えなかった。(泣)

でも安くなったらパテシエえみ~ずさんにあげたい。
とても美味しいいちごタルトにしてくれるだろう。






テニス日記 | 投稿者 ファイブK 18:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

一年のK

今日は無風でそれほど寒くはなかったが先週はとても寒かった。

気温が6℃だとやっぱりボールが飛ばないな。

ガットを張り替えたけどあまり変らない。

3月までちょっと辛抱かな。


さて

1月も半ばが過ぎてから1年の計もないが
寒い部屋でPCに向う気が起こらなかった。


今年の初打ちは某テニススクール。

設備はあまりよくないが、勤務後には行きやすい。

帰りの電車で途中下車して、15分程歩けばよい。

待合室がないからコート脇の硬いベンチでで待たなければならないが、プレーするコートに問題はない。

ただし少し暗い。目が老化して、さらに俊敏性も劣化しているから、タイミングが少しづつ遅れる。

しかしこれも今の現状を受け入れてテニスを楽しむしかない。

私のように60歳を超えている人はいないが、向上するという精神を無くさないためにも、また少しでも劣る速度を小さくするためにも継続しようと思う。


母も70歳からワープロを習いだして80歳で絵葉書を作成できるようになったのだし、60歳はまだまだガキの内と思わなきゃ。

ガキのようには動けないけど母の精神は学ばなきゃね。
テニス日記 | 投稿者 ファイブK 21:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

初打ちとか祈願とか

年末年始のお休みもあっという間に過ぎた。

明日から暗くて寒いなかを出勤しなけりゃならない・・・
と思うより仕事ができると喜びを感じなけりゃいけないのだろうな。

それが幸せってものだ。

公営のテニスコートまだ開いていないし、ゴルフ練習場で初打ちをしてきた。クラブも買ってから一度も打ったことない新品だ。

3番ウッド(メタルをウッドというのもおかしいが)で150ydぐらいしか飛ばない。これが限界のようだ。


30年前の姿。



ゴルフに関しては息子にはかなわない。


その後古城山に登ってみた。
最近頂上付近がよく見えると思ったら、かなり樹木が伐採されていたからだ。



400年前、往時を偲ぶ石垣。
ちょっと寂しいな。
徳川家光の上洛休憩のための水口城用にに持っていかれたそうだ。当時は立派な石垣に囲まれていたのだろう。



ここは長束正家の居城だったが、関ケ原の戦いで破れて、散った怨念が今も埋もれているかもしれないな。
手を合わせておこう。



遠くに雪を抱いた伊吹山が見える。



近くに近江富士山が見える。(どの辺や?)


降りて正家の奥方、栄子姫の碑にも手を合わせてきた。



祈る言葉は

「武運長久」・・・ではないな。

私には「無病息災」が適当だ。





日記 | 投稿者 ファイブK 21:22 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2012年 1月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。