tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

スポーツは素晴らしい

「KOBE OPEN 車いすテニストーナメント」に出場されているハルさんとホタルさんの応援に神戸「幸せの村」まで出かけました。
実は車いすテニスの大会は生で見たことがありませんでした。
この前「エンにゃん会」でお会いしたお二人が出られるとのことで、せっかくの機会だし、応援がてら観戦をと、電車ででかけました。
残念ながらお二人の試合は前日で終わっていましたのでプレーは見ることができませんでした。
でもコートサイドでお二人と、観戦に来られたパンドラさん、仙人コーチ、S君とも一緒に他の試合の観戦ができました。

会場の「幸せの村」は緑に囲まれていて文字通り幸せを感じさせるところでした。

日章旗に下で観戦されているのはパンドラさんとホタルさん。(アップの写真は控えました)

男子ダブルス決勝は健常者と同じようにワンバウンドでスピードのある返球が行きかっていました。
後ろでの平行陣なのでドロップショットの対応が厳しいこと、ベースラインで大きく弾むボールも苦しそうでした。

車も身体に一部とみなされ、当たると失点になる、そんな場面もありました。



皆さん大きなハンディキャップがありながらテニスを楽しんでおられる姿を見て、スポーツって本当に素晴らしいなとまた感じた一日でした。

パンドラさんが紹介されていたNHKの番組の主人公上地結衣ちゃんもそばで観戦されていました。
とっても可愛い。
メインドローの下のクラスのようですがシングルス、ダブルスともに優勝、最後抽選会で沖縄往復チケットもゲットされて三重の喜び。
目標はパラリンピックなのと聞くと小さな声で「一応」ですって。
「夢なら叶わないが目標なら必ず叶う」そう言った松坂大輔のように達成してほしいものです。
今からサインもらっておいたほうが良かったかも。

ホタルさん、ハルさん、お疲れ様でした。
ホタルさん、ニューミックス参加できずごめんなさい。
次の機会には必ず試合の応援ができるように早めに伺います。

仙人コーチ、帰りの車に同乗させていただき、ありがとうございました。
フランス語やら英語の手話やらハイファイブの高尚な話題についていけなっかったカールおじさんでした。




日記 | 投稿者 ファイブK 22:34 | コメント(10)| トラックバック(0)

テニス仲間

今日はテニススクール仲間とプレーを楽しみました。
地元のメンバーとはほとんどする機会がなくなりましたが、新たな仲間が増えつつあります。
スクールの仲間や、ブログが縁でリアルテニスをすることになったお仲間たちです。
もし昨年までと同じように地元のクラブでしていれば新しい出会いはなかったでしょう。
ほうとうに夢のような話です。

男性5人と女性5人でミックスと4試合、残った時間は男性だけのダブルスでした。女性の3人は曜日が違うので始めてお会いする方でした。
2時間はあっというまに過ぎました。

NEWピュアドライブ、思いっきり振りぬけて感じよく使えました。
しばらくダブルスではこれを使ってみようと思います。

誘ってくれたのはいつもウォームアップに付き合ってくれる隣のクラスの女性。感謝の気持ちを込めて紹介しましょう。いつも愛想が良く、チャーミングな人です。
テニスもゲーム馴れはしていないが、打ち合うなら十分の腕前です。
彼女もピュアドライブを使っています。


午後4時からだったので、行く途中にある、傍で見たかった風車にも寄ることができました。スクールからも小さく見えますが今度は上からスクールの方を見ることになりました。
風もそんなにないのにゆっくりと確実にまわっていました。
自宅にもあれば自家発電できて電気代がいらないな。
(家の前でこんなのが廻っていればそれは怖いでしょうね)



日記 | 投稿者 ファイブK 22:27 | コメント(8)| トラックバック(0)

りんご開花

近くのりんご園のりんごの花がやっと咲きました。
5/1に農園の「りんご祭り」があります。
今年もいっぱい実を付けてくれるよう、世話をし、りんごに語りかけたいと思います。

4/1
4/8
4/14
4/22
 4/28





あっ、もう実がなっている木がある。














ほらっ。
 
My りんご | 投稿者 ファイブK 21:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

つつじ咲く

庭に植えた「どうだんつつじ」が先週から咲き始め、ほぼ咲き揃いました。

 4/1
4/8
4/15
4/22
4/28
木が小さいので花はやっと100ぐらいでしょうか。

小さな壷を逆さまにしたような可愛い花です。
満天星とも書くと書いてありました。
たくさん咲けば夜空に咲く星のようでしょう。

名前の由来は灯台躑躅(つつじを変換するとこうなります。手書きは何回書いても無理)から。
灯台にかたちがに似ているからと。
灯台は「おいら岬の灯台」ではなく、室内におく燭台です。
といっても私もイメージが湧いてきません。

とうだい⇒どうだい⇒どないや(←これはない)⇒どうだん
となったらしい。

しかし普通のツツジと花の形がまったく違うのに、これもツツジ科とは不思議です。
日記 | 投稿者 ファイブK 19:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

浮気しちゃいました

オークションでバボラNEWピュアドライブを買ってしまいました。
ストリングはエクセルプレミアムで43lbで張りました。
スイングも速くないし、相手のボールの勢いを利用して返すスタイルなので飛ぶほうが良いのです。

今日試してみました。
軽くて振り抜きがいいです。
今使っているProstaff Tour100と同じ程度の重さ(300grかな)ですが、振ると軽く感じます。

ストロークのときは重いほうが打球に負けませんが、サービスを何度も繰り返すと重いのは疲れますので、これは思いっきり振れそうです。

浮気が本気になりそうです。
これは家庭崩壊につながるかも・・・。
そんなことはあるわけない・・こともない。
テニスに夢中になっていると奥さんに捨てられて濡れ落ち葉になるかも。

浮気で思い出しましたがこんな地名があります。
守山市浮気町。
うわきとは読みません。ふけちょうです。
もちろん浮気ができる町ではありません。

日記 | 投稿者 ファイブK 19:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

ばあちゃんの主張

日曜はスクールの試合が終わった後、母のところへ寄った。
シングルス5セットしてヘトヘトだったが買った中古のデスコトップパソコンを車に積んであるので近くまで来た以上持っていかなければ。

母とEメールするプロジェクトの開始です。
とりあえず物事は始めなきゃ始まらない。

インタネットエクスプローラとOUTLOOK EXPRESSはすでにインストールされていたので、ワードだけ事前に追加しておいた。

まず起動と終わり方を紙に書きながら母に説明する。

マウスなんて扱うのは初めてだから画面の⇒をアイコンの上に持ってくるのがなかなかできません。
そのうち馴れるのを期待しよう。
ダブルクリックができたから大丈夫でしょう。

キーボードの字がワープロ(東芝のルポ)より小さいので見にくいという。解決策ないなあ。
大きい字のキーボードて売ってるかな?

ENTERキーは上から「実行」と書いたラベルでも張ってやろう。

ワードを開いて数文字打ってもらったがひらがなを探しながらだけど問題ない。

ローマ字入力ができないからカナ入力に固定しておいた。
尋常小学校だけしかでてませんからアルファベットはわかりません。

もし必要になったら、かなキーの位置で覚えてもらおう。
今日はここまで。

次来るときにモジュラーケーブルを持ってきてダイアル接続を考えてみよう。
ちゃぶ台もあったほうがいいかな。

ついでに母が新聞に投書した記事を紹介しよう。

ローカル新聞の「まちの声」という投書欄です。



原文もみましたが少しカットしてあります。
「・・・したいでせう」
さすがに新聞社もこのままではと思ったか「したいです」に直してある。

しかし理路整然でもっともな意見だ。
コストだとか採算性とかやぼなことは言わないでおこう。
92歳の老人の正直な気持ちが伝わってくる。

なんちゅう親や。この歳になってもまだ母には勝てない。

My Mother | 投稿者 ファイブK 00:24 | コメント(4)| トラックバック(0)

シングルスの試合

今日はクラブ対抗戦の予定であったが、雨の予想のため中止。
2面7試合(3セットマッチ)で途中で中断すると残りの試合のスクジュール調整が難しくなるので両チームの世話役が順延を決めてしまいました。

ということで断っていたスクールのシングルスの試合に急遽参加しました。

参加者は私も含めて6名。
3名ずつ2組で総当りの予選とその結果を考慮した6人のトーナメントでした。
30歳ぐらいの2名との組、もうひとつは高校生(のよう)の3人。オジサンは私だけ。

さて最初のAさんはトップスピンの強いボールを打ってくる。
スライスで粘ったが4-6。
次のBさんは身長190CMぐらい、フラット系の1STが入ると返すのが精一杯。
ストロークはやや甘いので互角勝負だったのだが大事なポイントでミスをして結果4-6。
予選最下位でした。
トーナメントの1回戦は6-0でしたが、2回戦でまたもAさんと当たり今度はさらにミスも多く2-6。
3位決定戦は6-0。高校生はまだはじめたばかりにようなので勝って当然か。
結局優勝はAさん、2位がBさん。

Aさんは上級だから無理としても、Bさんには平凡なミスがなくなるか、もうひとつ決め球があれば勝てそうな気がする。
そのふたつがこれからの課題です。

(同じ年ぐらいのしんころさんに勝つには絶対必要なことです。)

3位は賞品なし、またもやか。撃沈
コーチに良くなってますよと言われたので、良しとしましょう。

5試合して、そこから田舎の母のところまでPCを運んで疲れた1日でした。
Eメールプロジェクトは明日の日記に書くことにします。





日記 | 投稿者 ファイブK 23:46 | コメント(8)| トラックバック(0)

テニス教室

クラブの練習後、市(ここに勤務先があります)主催のテニス教室の指導に行ってきました。

テニスコートは琵琶湖を眺める高台にあります。


二十数年前、テニスを始めたころよくここで練習しました。
家から1時間15分かかりますが、クレーコートだったので到着して柔らかくて使えないことがわかりガックリと引き返したことを思いだします。

この春砂入り人工芝に改装されて美しくなっていました。

教室は小学生(3~6年)を対象に2面で、中学生を含めた一般を2面で行なわれました。
私は一般の中でも初心者、初級者9人の指導を担当しました。
最初はクラブの仲間に二人だったのですが、途中で帰ってしまったため後半はひとりでした。

初心者を教えるのは難しいですね。
こんな風にと動きを見せても、真似もしてくれません。
特に中学生の男の子は好きなように振ってくれます。
ダメとも言えないし、球出ししながらですからひとりずつ指導する余裕もありません。
この写真は片側でサーブの指導をしていましたが、リターン側には目が届きませんのこんなありさまです。

たぶんテニスの試合なんかみたことないんじゃないかと思います。
野球やサッカーのように日常的にテレビでプレーを見ていればもっとイメージが高まって、テニスに入っていきやすいと思うのですが。

とういわけで3時間の手当て3000円也を頂きました。
いずれ焼肉とビールに変るでしょう。

日記 | 投稿者 ファイブK 21:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

400年という歳月

暖冬といいながら4月に入ってもあまり暖かいと感じません。
桜もまだ一部で花を残しています。
郷里で樹齢200年の山桜を見ましたが、これはその倍の樹齢400年といわれる「都しだれ」。
車で20分ぐらいの隣町にあります。





いつごろ植えられたのかは推定のようですが、一説には徳川家康が京都に向かうときは攻撃されるのを恐れて伊賀から大津へ山道を通り、この地で休んだことから植えられたといいます。
今年は彦根城の築城400年ということでセレモニーに徳川18代当主が招かれて記念講演をされていましたが、家康の時代から400年経つのですね。

家康もこの花を見たんでしょうか。
そしてこの桜の下をどれだけの人が通りすぎたのでしょうか。

それにしてもすごい生命力です。



そしてこの花を見に来る人たちの車で山道はいっぱいです。

私の住んでいるところがどんなところかおわかりになりましたか。


日記 | 投稿者 ファイブK 01:01 | コメント(8)| トラックバック(0)

ポチッと押したら

今週は忙しいな。
火曜はスクールへ。震源地の上を行くので土砂崩れでもあると怖いなと思うが道路も問題なし。

というか世のなかで一番怖いものは地震ではなく、心の狂った人間のようだ。アメリカ・バージニアで、長崎でと。
まさにきちがいに刃物、狂気に凶器。

そんな話題はほっといて、水、木曜は会社をリタイヤされたOBの方の懇親会の案内状作り。
幹事は現役(現役は55歳以上)が良いだろうとのことで当たってしまいました。

5/19の「パンみゃ~会」と重なっていましたしが、「パンみゃ~会」が6/2に延びたので安心して幹事ができます。
64名分の案内状、名簿を印刷し、返信ハガキの両面を印刷し、さらに封筒の両面も印刷してただいま完成し、やっと日記が書けます。

そしてメールを見たらラケットオークションの結果の連絡がきていました。

おめでとうございます!
「2006 NEW!ピュアドライブインポートモデル」
を見事落札されました。

エ~、信じられない。びっくり
こんな金額では無理だろうなと思っていたのですが、
定価33,000円のものが16,000円で買えることになってしまいました。

スクールでウォームアップの相手をしてくれている女性が使っていたし、試打ちしたら感じがいいのでポチッと申しこんで見たが、5000人の応募者の中の10番に入るとは。
まさか4990人が、1円としたのかい?

更にもうひとつポチッと押したものまで来てしまいました。
中古PC39,000円也。
これは母とEメールするために、田舎に持っていくために買いました。
さてPCのこと疎いのに設定できますでしょうか。
母より私のほうが心配です。

日曜は今期のクラブ対抗戦の初戦です。
体調悪くしないように早くやすもう・・・てもう1時だ。
おやすみやす。




日記 | 投稿者 ファイブK 01:10 | コメント(8)| トラックバック(0)

地震・雷・火事・オヤジ

怖い怖い。
昨日はお昼と夕方に2回も地震。
しかも震源地の×マークはスクールに通う途中の山道のあたりそのものだ。
明日のスクールは山道は避けた方が良いかな。

夕方のニュースで、ドライブインの天井が落ちて怪我人が出たとある。
時々立ち寄って、お土産など買うし、先週日曜日も田舎へ行った帰りに寄ったところだった。

1週間ずれたから良かったけど、いつ起こるかわからないしホント怖い。

プレートの境にある日本に住んでいる以上、地震から逃れられないけで、せめて小さいをちょこちょこと発生して大きいのは勘弁してほしいですね。

日記 | 投稿者 ファイブK 05:44 | コメント(7)| トラックバック(0)

年齢差Max45歳

今日のクラブの練習は水刷きから。前夜の雨で水が残っていました。
これは優れものですね。
多孔板でできたドラムにスポンジを巻いたもので、転がしながらスポンジに水を吸収させ、上のニップロールで絞ってドラムの中に溜め込むものですね。
雑巾もって手でやるより、はるかに早く広い範囲の水が取れます。

今日はメンバーのお子さんで高校生(今年で高2とか)になってから見かけなかった男の子も来ていました。
自分のラケットではなかったようでミスもありましたが、以前よりは断然力強いショットになっていました。

もう一人はよくお母さんと来る小6の女の子。
関西ジュニアのU11クラスでベスト4になったとか。
この子と組んでお母さんと男性ペア(お母さんもうまいし、この男性も私よりうまい)相手に4-3で勝っちゃいました。
杏菜ちゃんは将来アンナ・クルニコワみたいになるかも。

今週は来ていませんでしたが、小5の男の子とはシングルスもやりました。
お母さんには勝てるようになったが、お父さんにはまだ勝てないんだと言っていました。

勝負になりませんでしたが。4年もして中3ぐらいになったら、私も勝てなくなるだろうと思います。

11歳だから年の差45。
ひょっとするとこの年の孫がいる人もいるかもしれません。

先日は79歳の長老としましたし、テニスは年齢を超えて一緒にプレーできますね。

楽しいですね、テニスは。

日記 | 投稿者 ファイブK 21:51 | コメント(8)| トラックバック(0)

平日テニス

今日は会社を休んで定期検診でした。
健康状態はちょっとましになっていました。
おかしいですね、最近の生活は仕事のイライラなど積み重なって悪いのですが、2~3ヶ月前の平均ということなのでしょうか。

休みならではでの出来事がふたつ。

普段8時半頃なら会社で仕事が始まっていますが、今日は松坂大輔投手のボストンデビュー戦をNHK衛星放送で放映していました。
1回表だけ見ましたが、マウンドに上がるとき観客全員(と思えた)が立って見ているのです。
ボストンファンの松坂投手への期待のすごさを感じました。
NHKはMLBばかり中継すると非難されているようですが、
視聴率を稼げる男には間違いないようです。
テニスもメジャーリーグのように放送してほしいものです。

午後から近所のテニスコートへ出かけました。
クラブでなかでリタイアした人たちの仲間に入れてもらいました。
町の生涯スポーツを目指す施策で始まったスポ-ツクラブ「忍にんクラブ」の定期活動の日でしたのでビジターとして200円払って3時間程遊べました。
60~65歳ぐらいのかた6人と79歳の方(過去日記にも登場した長老です)1人でした。
79歳の方ひとりだけ短パンで一番お若い。
最初7人だったので、シングルスをやれるかた二人と6-2,6-3でした。
長老とはダブルスペアで3-6でした。
私がキープしなければならないゲームをひとつ落としてしまったのが残念。

毎日テニスができるのいいですねと言うと、毎日する体力はないぞ、たまにするからいいんだと返されました。

仕事しなくなったらボケそうだし、でも今の会社辞めたいし、定年前でも悩みは尽きないですね。




日記 | 投稿者 ファイブK 18:58 | コメント(6)| トラックバック(0)

日本人の心

今日は桜も満開で春爛漫といった日和でした。

久しぶりに郷里の母に顔を見せにいきました。
でも残念民謡の発表会に出かけていて留守でした。前日に電話しておけばよかった。
ということで92歳の母とのEメールプロジェクトの話は次に持ち越しです。
兄によれば、またワープロで原稿を書いて新聞に投書したらしいのでその記事を入手できたら紹介したいものです。

田舎は太平洋側なので私の所より暖かく、一面満開でした。


ソメイヨシノも美しいですが山をピンクに染める山桜も美しかった。




「敷島の 大和心を人問わば 朝日に匂う山桜花」

郷里松阪の偉人 本居宣長の句です。
(古事記伝を著した国文学者でもあり医者でもあった人です)

日本人の心はと問われたら、私は朝日に匂う山桜のようだと答えたい、そんな意でしょうか。

どうして日本人はこうも桜に思い入れがあるのでしょうか。

散りゆく様が武士道の精神(それは日本人の精神でもある)に通じるとか、そういう理由付けをいうよりも、桜の花そのままのように清く美しい心でありたいものですね。

母に会えなかったので車で15分ほど行ったところの山頂にあるその本居宣長の奥墓(おくつきと読みます)に寄ってみました。
中学生時代に遠足で(40年程前)と次男が小さいとき(確か16~17年前)に来たことがあります。
彼の遺言で町から離れたこの山の上に墓が作られたそうです。
墓石の字も直筆とか。
静かで清らかな山で眠りたかったのでしょうね。

彼が愛してやまなかった山桜もそばに植えられています。
墓石の後ろの木ですが大木で1枚には写りませんでした。
花もまだのようでした。

 

前に見たときはお墓の真横までいけたのと、桜を模った石があった記憶がありますが、それがなく囲いがしてありました。
少し違うなと思ったらやはり5年前、没後200年の時修復されていました。



それまで見たのは明治時代に修復されたもので、当時の絵図を基にオリジナルに近いものにしたとありました。

2組の夫婦も訪れていましたので、この桜は200年前のものなんでしょうかと立ち話をしました。

200年前と(おそらく)変らない、静かな風が流れていました。




日記 | 投稿者 ファイブK 19:48 | コメント(10)| トラックバック(0)

DICE-K

松坂大輔選手がMLBで華々しくデビュー。
夢は叶えられないものをいうから、夢とは言いたくない、メジャーリーグへの挑戦は目標ですと言ってましたね。
普段通り自信たっぷりの投球でした。

アメリカ人はたぶんなによりフォームの美しさにビックリしたんじゃないかと思うのは私だけでないと思います。
アメリカのピッチャーは投げ終わった後、大きく崩れる人が多いですが、完璧なまでのバランスの良さです。

そして日本のプロ野球はどこかへ飛んでしまった感がします。

アメリカのメディアでは名前の音を当ててDICE-Kと呼んでいるようです、
ダイス(さいころ)を振るかのように巨額の投資をしたことと三振のK(三振の取れるピッチャーの意味でしょう)をひっかけたとあります。

私もテニスをする前は野球をしていたのでスコアカードを書いたことがあります。
準硬式の全日本の大会があった際、役員としてスコアを記録した思い出もあります。

スコアで三振(ストライクアウト、略してSO)をKと表すのは諸説があるようです。よくわからないままKを記入していました。

アメリカのアナウンサーもときおり「サンシ~ン」なんて言ってますから日本語がだんだん通じるようになってきそう。

余談ですが、私はさしずめ5三振、ヘボいバッターですね。

大輔の名前は当時甲子園のアイドルだった荒木大輔からきていると聞きました。
マルチナ・ヒンギスもマルチナ・ナブラチロワのようになってほしいとお母さんが名付けたそうだから、どこの親も同じですね。

このふたり同じ1980年生まれ。

実は次男も同じで、私も当時は軟式野球をしていたので野球選手になってほしくて前年に物議を醸て巨人に入団した選手の名前を付けました。

蛙の子は蛙でしたが・・・。




日記 | 投稿者 ファイブK 16:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

深さのコントロール

昨日のスクールのテーマは「(ストロークの)深さのコントロール」

ストロークは深く打ち、相手が前に出てきた場合は足元に沈める
、状況に応じて両方できることが重要ですね。

練習はサービスラインあたりに仮設ネットを置いて
①それを越えてベースライン手前に落す。
②または仮設ネットの下部あたりに打つ。
ふたつを交互に練習しました。

自分としては、フラットドライブ系でトップスピン系は得意ではない(バックハンドはスライスが多いのでなおさら)し、
いつもダブルスゲーム主体なので沈めるショットを打つことが多いことから、ベースライン深く打つボールに欠点を自覚しています。
やはり失敗率は①が断然多い結果になりました。
スピンがかからずアウト、かかりすぎて仮設ネットに当る、
バラバラでした。悩んじゃう
課題再認識です。

シングルスゲームのためにも相手をベースラインに釘付けできる、そんなストロークをマスターしたいものです。
今月の練習は大事になりそう。

コーチからもバックハンドの指摘がありました。
ヒットポイントの後手首が返り、横振りになっていると。
手首を固定して縦振りで下から上に振り上げればスピンはかかるから、手首を返すな(いわゆるこねるということだと思う)と。

スライスよりスピンを打ちたくて、高いボールもスピン系で打とうとしてなお無理なフォームになっているのでしょう。

振り子のように上から下に打って、上がる途中にヒッテングポイントがくるように・・・だなと思いつつ、考えてちゃだめだな。

DVDじっくり見て、イメージを高め、
練習ではイメージ通り打つことを実践しようっと。

でも仕事に疲れて、帰っても気力湧かないんです。
(仕事してんのかいとつっこまれそう)





日記 | 投稿者 ファイブK 19:41 | コメント(3)| トラックバック(0)

下手なストリンガー

昔のクラブ仲間に声を掛けて午前中だけテニスを楽しみました。
自分の求める方向とズレがでてきて退会しましたが、ケンカ別れでもないし、個人的にはまたやろうと言う仲間です。

昨日ガットを張りなおしたラケットはすごく感触がよい。
でも30分ほど打ったらプチッと切れてしまいました。
実は張ったときにグロメット部分でガットにダメージを与えてしまってこれはまずいなと思っていましたが、案の定そこから切れてしまいました。
ナチュラルガット4100円がパーとなりました。高い授業料でした。
でも45/43lbの感触がわかっただけでもましです。
次回は注意して張ろうと思います。

静岡は真夏日を観測したとニュースにありましたが、
当地もやっと桜がチラホラ咲き出しました。


我が家の庭にもユスラウメが白い花を咲かせています。


りんご園のりんごはまだこんな状態。少し花芽がでてきています。


みんなバラ科ですね。

そして先週植えたドウダンツツジです。
25年前家を建てたときに植えたアセビが車庫を拡張した際、植え替えのですが、この冬枯れてしまいました。可哀相なことをしました。変わりにこの木を買ってきました。


5/1にはりんご祭があります。
りんごの木とドウダンツツジがこれから1ヶ月でどんな風になっていくのか定点撮影をしてみようと思います。

エイプリルフールなのにうまいウソがありません。

日記 | 投稿者 ファイブK 21:07 | コメント(8)| トラックバック(0)
<<  2007年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。