tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

人生いろいろ、人もいろいろ

三月も終わる。
もう後1ヶ月で44年働いた仕事を退職。


しかしすんなりとはいかないな。

しばらく前に財布を電車内に落としたが、無事戻った。
また落としてしまった。
ドジョウは2匹はいなかったな。
3つ先の駅のトイレに落ちていたと拾い主から電話があった。
見事に現金(小銭も入れて3万円ほど)だけ無くなっていた。
カードだけは残っていたことだけでも幸いだった。
人の目につくところに捨ててくれたのは盗人にも情けありということなのかな。

同じローカルK線に乗っているかと思うと、どこかで顔を合せているかもしれない。

自分の不注意とはいえ気分はよくないが、悪いことをしたわけじゃない。
人生の安い授業料と思おう。

さて桜も咲き出したが、肌寒い。

昨日は会社のテニスサークルの練習会。
これが最後になりそうだ。
練習方法などいろいろ教えたかったが時間がなかった。
会社とともにずっと永続することを願うばかりだ。




午前中のテニス後、パティスリーMIAというお店に寄ってみた。

ご主人が木工作家、奥様がパティシエでカフェを開いておられるとのこと。

連れ合いによれば同姓なので間違い電話があったそうな。

ご主人は震災の援助のため現地で木製バターナイフの製作指導みいなことをされ、それをTV番組で見たという。

カフェと工房は小学校の使われなくなった木造校舎を利用されていた。

けっこうなお客さんが来ていた。
WEB SITEなどを見て来られるのだろうな。

ご許可を頂いて店内を撮らせていただいた。









窓から見馴れた田園風景、まさに里山だ。

いちごタルトとコーヒーを頂いてきた。



甘いものも時にはよい。


我が家の庭にも昨秋に植えた花が咲き出した。

チューリップ、花にら、アネモネ、ラナンキュラス。




花にらの花って可愛い。






しかしラナンキュラスは全滅。

乾燥した球根は水分をゆっくると湿らせてから植えるようにとあったのに横着をしてしまった。

愛がこもっていなかった。

しかたないから咲いた苗を買ってきて植えた。



アネモネよりずっとゴージャスだから楽しみにしていたのだが。

人生はまだまだ学ぶことがある。



テニス日記 | 投稿者 ファイブK 21:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

T-1グランプリ優勝

昨日、会社のスポーツ大会が京都の山奥の某リゾートホテルの施設を借りて行われた。



一泊泊まり、夜は宴会。無料である。
交通費もみんな実費分だしてくれる。

業績が良くて、どうせ法人税になる金なら、福利厚生費にあてようというのだろう。

松山、大阪、京都、滋賀の従業員が160名ほど参加した。

スポーツ競技には参加しなくてもよかったのだが、やはり普段スポーツをしない人には来にくいものだっただろう。

現金で還元してくれと言いたい人もいただろうが、コンペチターだった3つの合併会社だから、社内融合にも欠かせない行事なのかもしれない。

テニス、ソフトバレー、バトミントン、卓球、フットサル、ゴルフ、ビリヤードと好きな種目に参加すればよかった。なかには麻雀もあって、麻雀はスポーツかという意見もあったようだが、頭を使うスポーツだとかで押しきったようだ。


私はもちろんテニスに参加。

インドアでカーペットコートだった。



だいぶ古いし、すこし盛り上がっているところもあったが、
特別支障はなかった。

オムニよりは速いし、初心者には難しいかったかもしれない。

参加者は14名、ダブルス7組。

予選ラウンドは4チームと3チームに分けて総当り、決勝ラウンドは1位、2位のトーナメントである。
すべて4ゲーム先取。
WBC方式みたいなものか。

ペアは抽選で決めたが、私の相棒は大阪本社のいつも仕事なかまだった。
入社1年目の営業マンだが、当然販売品のことを知らない。私のほうが給料はが少ないがコンコンと教える立場だ。

何でも高校時代に経験がるが、もう5年やっていないとか。

ウォームアップで打ってみたが、ときろおりいい球がくるが、ホームランが多いし、サービスがほとんど入らない。

ガットも5年張り替えていないというから、それもしかたのないところか。


予選は4-2,4-1,4-2で1位通過。

準決勝4-0、決勝4-0で優勝だった。

彼もサービスはゆっくりと入れてくれたし、時折最近のテニスらしくトップスピンの強打が試合をするにつれて入りだした。
カンがもどったようだ。

私のスライスサーブも有効で、みなさん嫌がっていたようだ。




人生初の優勝スピーチだ。たぶん最初で最後だろう。

なんどもプロ選手のスピーチを聞いてきた。(通訳されたものだが)

パターンは分かっている。

喜びを表現し、ペアに礼を言い、準備してくれた人の名前を言って礼を言う。

「「当日は44回目の入社日、44年仕事を頑張れば、時にはよいこともある。今日がその日だった。」そんなことで喜び表現したがウケたようだ。





賞品はなにかわからなかったが、開けてみたらティファールの蒸し器だった。

リタイヤ後は自分で料理を作ってみようと、料理の勉強を始めたところだったので最適のものだった。


ラッキー。

サンキュー・ソ・マッチ




テニス日記 | 投稿者 ファイブK 21:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

サービスレットはなくなるの?

水曜日くらいから春らしくなってきた。

今日は気温20℃を越えていらたらしい。

もうシャツ1枚でよい。

でもまだタンクトップは・・・



水曜日に島津室内選手権を見に行ってきた。

そのときの今西美晴選手



応援している井上雅選手にも翌日勝っている。

身体も細いし、パワーがあるようにも見えないが、うまさがあるのだろうな。




シード選手が次々に破れていくなか、第3シードの江口実沙選手も逆転負け。

2年前の震災に日、ここでプレーを見た。確か高校3年生だったと思う。日本人選手のなかでは上背があって、スタイルがいいなと思った記憶がある。



海外遠征疲れか体調よくなかったみたいだ。






穂積絵莉選手。高い打点でのフラット気味のストロークが魅了した。





サミュエル・グロス選手。
サーブはボールがつぶれるんじゃないかと思うぐらい、強烈だが。1stが入らないときは苦しいし、リターンがうまくない。

速いだけでは勝てないということか。



杉田祐一選手のうまさは緩急とかコントロールとかなんだろう。


ところでこの大会、サービスがネットに当たっている音がするのに、プレーが続く。

ボールが速いので、あのロシアの隕石みたいに衝撃音か?

(いくら速くても音速を超えないだろう)

ネット際にポトリと落ちたのを必死で拾おうとする。

ゲームポイントだったが、選手はアッサリとしたものだった。


サービスのレットはないみたいだ。

でも女子の試合はレットにしているし。


男女でルールが違うみたいだ。


いつぞやこのルール、試験的に実施されたが、消えたとルール講習会で聞いた記憶がある。


復活したのかな。


マッチポイントがネット際ポトリで決まってしまうのもなあ。

ウィンブルドンはネットが強く張れないそうだから、決勝戦がこうなるかも。

2回連続でネットインはたまにあるが、3回、4回続くとは思えないし、時間短縮に効果があると思えないが。

違う意図があるのだろうか。う~んわからん。







テニス日記 | 投稿者 ファイブK 22:30 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2013年 3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。