tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

今年も感謝

1年間健康でテニスができたことに感謝です。
ブログを始めてをみなさんの記事からいろんなテニスがあることがわかりました。
私の悩みはチッポケです。

テニスブロガーの皆さん
読んで下さった方
多くのコメントやご意見をいただきましたこと感謝申し上げます。
どうぞよいお正月をお迎えください。
日記 | 投稿者 ファイブK 18:05 | コメント(4)| トラックバック(0)

ラストレッスン

本年最後のテニスはスクール20回目でした。

どしゃぶりの中、山を越えていきました。途中携帯電話を忘れたことに気がつき、土砂崩れで立ち往生したらと心配がよぎりましたが無事到着。
やはり温暖化は進んでいるのでしょうね。普通なら雪となってもいい時期なのに夏のような大雨でした。

こんな日は少ないだろうなと思いでしたが意外や一番多い8人。
みんな最後のテニスがしたいんだなと思いは一緒のようです。
ただし鋼板屋根に当たる雨音がすごくうるさかったです。

この前のダブルスランキング戦のときの写真を火曜日の仲間、O君、Kちゃん、Hさんにあげました。あまり出来栄えはよくなかったのですが、たぶんテニスをしている写真も少ないでしょうから喜んでくれたと思います。
年取ったときに思い出がよみがえるはずです。

Hさんは写真から、ラケットと反対の手を前方に出さずに折りたたんでしまう自分の思わぬクセに気が付いたようです。

そして帰りには買っていったチーズケーキを振る舞いました。スマイル
となりのSTEP2のTさんとも会話ができたし、元気なKちゃんが病院勤めだとやっとわかりました。

いつもは11時20分に終わってソソクサと帰ります(それでも家に着くのは0時半ですが)のであまり話したことがありません。
こんな場、コートと現実の狭間が一番リラックスできますね。
コートの中は戦いだし、何でもないミスをすればイライラが溜まります。
一方現実に戻れば仕事のことでイライラです。
図面が遅いとか、コストダウンだ、ああだこうだといわれ、
ヨメには雨の中を出かけるので「アホ」と言われる始末ですし。
ぷんぷんだからコートから現実に戻るまでのロッカールームが一番良いわけです。

5ヶ月経ちましたが、うまくなった実感が伴いません。だからもう少し続けようと思います。
悩んじゃうただし来年の1月2月はとりあえず休日の昼間にします。
会社員、テニスの帰りに峠からスリップ転落・・・なんて記事になっても困るし。冷や汗




日記 | 投稿者 ファイブK 23:12 | コメント(4)| トラックバック(0)

サンタは存在した

実はお恥ずかしい話を。

金曜、土曜と神戸へテニス観戦でしたが、金曜の夕刻5時頃大阪中之島のホテルの部屋に入って着替えたとき定期券入れがないことに気が付きました。

持ったつもりでしたが、家に置いて持たなかったかもしれないとそのときは思い、帰ってもすっかり忘れておりました。

ところが今日朝ないことがわかり電車賃を払って出勤。まいったぁ
定期券2枚(11万円相当)と銀行カードと社員証が入っていました。
社員証は再発行してくれそうだし、カードは使用不能にできるけど定期券11万円は痛いなと落ち込んでおりました。

ところが元の職場に電話が入っていたようで(こちらは宴会中の7時頃)ホテルの駐車場に落ちていたそうでフロントに届けられていたとのこと。
名刺が一枚入っていてそこから電話番号がわかったようです。
急ぎ仕事を放って中之島プラザへ受け取りにいきました。

拾って届けて下さった方はわかりませんでしたが、私にはサンタクロースに思えました。
本当にありがたかったです。大阪のひとにただただ感謝感謝!スマイル


日記 | 投稿者 ファイブK 23:05 | コメント(4)| トラックバック(0)

こんな写真が撮りたい

佐伯美穂選手の1枚。いつも感じるのはプロの選手の戻りの速さ。
この前スクールのコーチとも話したのですが、打つ前に次の動作を考えている(身体が自然に反応するのでしょうが)なということ。
振り終わったらもうセンター側に重心が移動しています。
私なんか身体が流れて戻れても時間がかかります。


これは岡本聖子選手。
きれいだな。なにがって、フォームですよ。


ワールド記念ホールの通路に掲げられていた写真パネルです。
こんな写真が撮りたいんです。
躍動感とか選手の感情まで1枚に凝縮されたもの。
プロにはかなわないですが一歩でも近づきたい、テニスも思いは同じです。

著作権侵害だと思いますが写真の美しさと諸氏の腕前の素晴らしさからあえて紹介します。



真野博正氏の作品です。


田沼武男氏の作品です。




日記 | 投稿者 ファイブK 20:51 | コメント(4)| トラックバック(0)

イザワX'mas OPEN観戦記(その2)

記事は旬のうちがいいですね。
女子のシングルスの印象も書いちゃいます。
金曜の準決勝と今日の決勝は佐伯美穂選手を応援していました。(今日は早く会場に行って最前列に陣取りました)
もうベテランですよね。以前に一時的に引退されたものを復帰して活躍されています。
スレンダーでウエアも素敵ですごくエレガントです。

見せるのもプロ、女子選手はこうでなくちゃいけないと思います。




ファオもバックも力強いし、時折見せるバックのスライスも
ゲームをつなげています。
準決勝2SET目にトレーナーを呼んで腿にサポータを巻いてもらっていました。
大丈夫かなと心配しましたが、この試合は乗り切り、さらに終わりかけには空いたコート(3面で進行中で1試合キャンセル)で練習もされていました。
コーチ?の出す短いボールをダウンザラインに打ち込むような私たちもするような基本練習でした。

しかし今日の決勝は、これが影響したのかわかりませんが
米村知子選手に打ち負けてしまいました。
ネットに出てもパスで抜かれ、今日は不本意な結果だったと思います。
米村選手も2年連続準優勝、勝ちたい意欲が上回っていたのでしょう。ここは3度目の正直を果たした米村選手に拍手です。
佐伯選手にはまだまだ頑張ってほしいものです。

テニス観戦記 | 投稿者 ファイブK 22:26 | コメント(4)| トラックバック(0)

イザワX'mas OPEN観戦記(その1)

金曜日と土曜日は神戸ポートアイランドで行なわれいるイザワX'mas OPENを見に行ってきました。
昼間はテニス観戦、夜は一泊して宴会とクラブの気のあった仲間だけの忘年会になっています。

仲間の保養所の六甲山荘であったり、あるいは南京街で中華料理を食べてビジネスホテルに泊まったりでしたが、今回は仲間の会社の大阪中ノ島のホテルで泊まりました。

震災のあったH7年も来ましたし、ここ14~15年、1度海外出張が重なり行けなかった以外は毎年来ています。

関西で行なわれるテニス大会は少ないですし、プロ選手の試合が見られる少ない機会のひとつで毎年の楽しみでした。

1989年からですから18回目になるようです。
初代シングルスチャンピオンは木戸脇真他さん。ダブルスには伊達公子さん。

記憶に残っているのは平木理化さんかな。小さい体なのに強かったです。板前のネジリハチマキみたいなバンダナを思い出します。
その他にもなつかしい顔がありますが、岩淵選手も最初のころは髪がフサフサ、アガシみたいに髪が少なくなるとともに強くなってこられたようだ(いや失礼)。

歴代の優勝者

今年はデコレーションも質素になったような気がします。
デコレーション

今日土曜日は男子ダブルス決勝と女子決勝でした。
ダブルスはとても見ごたえのある試合でした。
結果的には岩淵、本村組の勝利でしたが、私には佐藤博康選手のボレー、特にローボレーのうまさが印象的でした。
ダブルスのスペシャリストという感じです。
私の理想のイメージです。

素敵な佐伯美穂選手の印象は次回に。
テニス観戦記 | 投稿者 ファイブK 21:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

レッスン19回目

火曜日はスクールの日。
夜の峠越えは寂しいです。道路の電光掲示板で表示される気温は2℃。
そろそろタイヤを替えなければならない時期になりました。

今日の練習の特徴は
レシーブ側をチャンピオンとみて、サーバー側が3回サーブして2ポイント取れればチャンピオンとなってレシーブ側になれるというもの。
フォールトも1ポイントなので、ダブルフォールトすればそれでおしまい。

つまりサービスをきっちり入れる練習でもあります。
でもただ入れるだけでは強いリターンが返ってきますから、深く入れる必要もあります。

若いKちゃんとかは入るとすごい速いのですが、かなりフォールトが多い。やっちゃったぁ
こういう人はレシーブ側は本当に楽。

やっぱりダブルスは速くなくても1STをそれなりのスピードで確率良く入れて来る人がやっかいですね。
パートナーもポーチのチャンスが増えますし、ポイントを取れる確立が大きいと思います。
逆にダブルフォールトは良い流れを断ち切ってしまいます。

私はスライス系のサービスが得意なので
1STはやや速めに、2NDはややスピードを落とし回転を増すように打ちます。振るスピードを変えずに厚く打つか、薄く打つかで調整しています。

フォールトも1回だけでしたし、コーチに対してもチャンピオン権をとれました。イシシ

やっぱり練習でもポイントを数えるなどして、
プレッシャーのなかでどれだけ思いっきりよくラケットが振り切れるかを試さないとだめですね。

練習のための練習ではなく、試合のための練習でなくてはいけないですよね。

さて金・土と神戸で開催中のイザワX'mas OPENを観戦する予定です。金曜夜は中ノ島で泊まって神戸ワインを飲み倒すぞ。
そして26日のスクールでテニス納めとします。
早いですね1年は。



日記 | 投稿者 ファイブK 21:41 | コメント(5)| トラックバック(0)

ランキング戦余話

日曜日の午後2時から6時過ぎまでスクールでダブルスランキング戦を楽しんだのですが、そのとき待合室でぽつりとひとり座っておられる婦人がおられました。

年かっこうがお袋に似ているので、思わず声をかけてしまいました。

お歳を聞くと大正8年生まれとか。
私の母は大正3年生まれの92歳ですというと(私の方が)若いわねとおっしゃる。
まあ87歳のほうが若いのは間違いありません。

息子さん(決勝で当たった同年輩の方)と一緒に来て、試合が終わるのを待っておられたんですね。

今日フロントの方に聞いたら、息子さんの練習によく一緒に来られて待っておられるらしい。

不思議なものですね、聞いてみると戦前は私のと同じ郡(地名もわかりました)に住んでいたそうです。

女学校のときテニスをしていたそうです。
私のお袋は尋常小学校しかでていませんので、よいお家だったのでしょう。

戦時中は満州にいたとか、夫の戦争中の悲しい話(人肉を食べて生き延びたとか)も話してくださいました。

テニスは良い遊びですよと話してくださいました。
悪い遊びもした私は内心こころ穏やかではありませんでした。
(悪い遊びとはなんじゃいななんて聞かないでくださいね。)

こうやってテニスできるのは平和ですね。

ところで私はこの前母からお小遣いをもらいました。
いつまでたっても母と子ですね。(当たり前か)
寂しい思いをさせている罰当たりな息子です。反省。
日記 | 投稿者 ファイブK 01:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

優勝逃がす

今日はスクールのダブルスランキング戦。
ペアが誰かわからないけどとりあえず午後2時に合わせて行きました。
ランキングもどうやって決めるのか知りません。

行ってみたらいつも火曜日に同じ時間のクラスの男性の方(若い方でまだ発展途上)とペアを組むことになりました。

私たち以外はミックス。
といっても女性でもうまい方ばかりで特に優位というわけではありませんでした。

4組づつに別けてリーグ戦、各1位、2位がさらにトーナメントで、6ゲーム先取、ノーアドの形式でした。

私たちのリーグは3組しか集まらなかったとのことでいつも指導してもらっているKコ-チがひとりでプレーされました。
2対1で優位かって。とんでもない。6-0で取ったポイントは4か5ポイントでした。
もう一組も6-0、最後のいつもの若い仲間がやって1ゲームとっただけです。
こんなにもコーチと技量の差があるんですね。

それはともかく他2組に6-4、6-4で1位(コーチは番外)
トーナメントの準決勝は5-0で楽勝かと思いきや、ここから追い上げられ5-4。なっとか振り切って6-4。

決勝の相手は、スクールスタッフでもあるHさんと私と同年輩の男性。
5-2としながらもすんなり行くような気がしません。
案の定、Hさんのサーブを40-40にしながらもキープされ5-3。
ここで私のサーブ。そこまでサービスキープしてきましたが15-40で私がハイボレーをミスって5-4。やっちゃったぁ

次の男性のサーブで30-40でマッチポイント。ペアがミスって40-40。2回目のマッチポイントは僕が得意のショートクロスを狙うもネットにかけて5-5。やっちゃったぁ
11ゲーム目もあえなくダウンで5-6。撃沈

1位の商品はダンボールに入った電気製品(電気ストーブかな?)
2位は用意されていなかったようですが、健闘したのでタンブラーをもらえました。
優勝とベストルーザーの差はかくも大きい。

ま、しかし5試合もでき、十分楽しめました。

ただ決勝で、感触のよかったバボラエクセルプレミアムのガットがきれてしまいました。
張るのは自分でできますが、このガットがありません。

365のショップでまた買わなければなりません。
今年中はもう無理かも。

当たった皆さん、たまたまラッキーで勝てましたがとても巧いので楽しかったです。

皆さんにもチョコレートを差し入れしましたが、Hさんには敵に塩ならぬ砂糖を贈ってPOWERを与えてしまったようです。(実力よと言うと思いますが)

Shiho-chan,次回挑戦しますよ。覚悟めされよ。スマイル









日記 | 投稿者 ファイブK 21:54 | コメント(6)| トラックバック(0)

忘年会

テニスを最初に始めたときのクラブの忘年会でした。
9月の交流試合での写真を写っている人たちにプレゼントしました。
自分のプリンターではきれいにカラー印刷できないのでショップでプリントしたものです。
タイミングよく撮れていないので、お金をもらうのも気が引ける写真です。

ところでここでも次の幹事(事務局と会計)が決まりませんでした。
クラブ対抗戦の幹事のように自分に直接するものは、まだなり手がいますが、クラブの統括的な役割はみんな逃げ腰です。難しい仕事じゃないのですが。
結局する人が決まってしまいます。

またここでも同じことで悩まさせられるのかと思うと悲しいですね。

いままでのクラブでも部長のとき言ったのですが
ケネディの言葉を引用して
「クラブになにかしてもらう」のではなく
「自分がクラブに対して何ができる」のか考えてよっとね

気前よく飲んで食べて、最後は問題の先送りでした。
大所帯になるとやっかいですね。結論の出ない会社の会議と同じだった。

最後にお酒がまずくなってしまいました。
足も遠のきそう。
あ~あ。悩んじゃう





日記 | 投稿者 ファイブK 02:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

レッスン18回目かな?

冷え込んで来ました。
でも暖冬だし12月中は雪の心配はなさそうです。

ナイス!家を夜の8時にでて、着くのが9時10分くらい。
30分くらい早めですが、他のメンバーはほぼ時間通りに来られるのでウォームアップがわりの練習ができないのが残念です。
ラケット赤厚く打ったり、スピンを掛けたりと感触を楽しみながらラリーをしたいのですが。
しかたなく一人でターゲットを置いてサーブ練習です。

ラケット青今月はサーブ&ボレー。
ダッシュの繰り返して練習したような気分にはなりますが成果というとイマイチか。
悩んじゃう目の老化でボールの出た瞬間がよく見えなく、やっぱり夜間の練習はもうひとつです。

スマイルコメントを書いてくださったフロントのHさんにお土産を持っていきました。
とても愛想がよく、素敵な女性です。写真を載せてよいか頼んでみようと思います。

プレゼントお土産はまたベルギーワッフルです。またといってもスクールに持っていくには初めてですが。他の生徒さんに振舞って気配りも忘れません。

パンドラさんにも差し上げたいのですが、FEDEXかDHLで運んでくれませんかね。
それとも宛先がわからなくても送ってくれる魔女の宅急便ご存知の方いませんかね。



日記 | 投稿者 ファイブK 23:42 | コメント(8)| トラックバック(0)

ベストショット (NO.100)

100回目の記事です。なんとかここまできました。
私的にはよく続いたなという感じです。
目標を365回としてやってみます。まだまだ1年はかかりそうですが。

1年を振り返るシリーズ
今日はベストショットといってもテニスではなくMY PHOTOです。
今年のベストの写真はこれを選びました。
クラブの仲間の写真です。
はにかんだ子供の笑顔、お母さんのやさしい笑み。
自然な写真が取れたような気がします。

ご本人の承諾を得ましたが、こんな風に紹介されるとは思っていらっしゃらないでしょう。
子供たちはどんなふうに成長するでしょうか。大きくなってからこの写真を見てくれると嬉しいものです。

さて私はそこまで生きていますでしょうか。

日記 | 投稿者 ファイブK 18:53 | コメント(1)| トラックバック(0)

誕生日

朝から冷たい雨。
テニスもできません。ゆっくりとブログ徘徊させていただきます。

今日は雅子妃殿下のお誕生日ですね。
おめでとうございます。
世間でいう「イジメ」を最も受けておられるような気もします。
自分で飛び込んだ世界とはいえ、気の毒な気がします。
健康回復を祈るばかりです。

誕生日といえば昨日12月8日は次男の誕生日でした。
おかげで昨夜は特別鍋料理でした。
1980年12月8日生まれですがこの日にジョンレノンが殺されています。
(時差があるから一緒じゃないですが)
ニューヨークを観光した際、バスガイドさんがここのマンションの前でピストルで打たれたのよと教えてくれました。
そのとき私は小さい長男と病院で落ち着かなく待っていたのを思い出しました。
ちなみにこの子を産んだ人(ヨメさんですね)はヨーコと言います。どうでもいいことですが。

12月8日は65年前真珠湾攻撃の日ですね。
私の誕生日は長崎原爆投下日(記念日なんて言ったら怒られる)。
たまたま戦争に関連しました。
ガールフレンドできるように、かっこいい服買ってやろうかというと、「いらん」の一言。
変わりに映画でも見に行こうかと約束。

硫黄島での2部作、アメリカ側からみた「父親たちの星条旗」も一緒に見ましたので日本側からみた「硫黄島からの手紙」を見に行くつもりです。

私は父親から戦争体験を聞きましたが、そんなせっぱつまったように感じませんでした。
だから戦争の真実をわかっていないし、ましてや息子に伝えることが出来ません。
映画を見ることで一緒に戦争というものを考えたいものです。




日記 | 投稿者 ファイブK 12:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

心落ち着く日

久しぶりに自宅PCに向かい記事を読みます。
最近のコメントは職場の昼休みにちょこっと書きました。
本当は会社の設備の私的流用で怒られるのですが、これぐらいは許されるでしょう。

昨日から今日にかけてほっとすること3件。

ひとつ
撮った写真を電子メールで送ってあげたら、ありがとうとお礼の返信。
横浜で行なわれたヨネックスレディースカップに参加した結果も書いてありました。
納得いかない結果だったようで悔しさが伺えました。
もう一回チャレンジするとのこと、モチベーション上がったみたいです。こちとら全国大会に出られるだけでもうらやましい。

ふたつめ
昔テニスしていた人に7年ぶりぐらいに合えたこと。今子育て奮闘中のようですうが、またテニス一緒にしたいですねとおっしゃてくださいました。

みっつめ
先日職場でちょっときついことをいったら悲しそうな顔をされた。気がとがめたので、京都駅でベルギーワッフルを買って持っていったらあいにくおやすみ。同僚に食べてもらうよう伝えておいたが、今日その人がわざわざお礼を言いにきてくれた。

ありがとうといわれるとほっとしますね。

韓国語で「どういたしまして」は「チョンマネヨ」
直訳すれば「あなたのありがとうの一言は千万(チョンマン)の言葉に匹敵します。」

それぐらいうれしいことです。にっこり










日記 | 投稿者 ファイブK 23:52 | コメント(6)| トラックバック(0)

成績

1年を振り返ってきましたが、最後はテニスの成績。

今日は県テニス協会クラブ対抗戦の実行委員会でした。

クラブ間の親睦と交流が第1の目的ですが、そこはやっぱり勝負ごとになると勝ちも意識します。

にっこりこういった試合は結果はどうあれ、モチベーションを保つためにも大いに役立つものだと思います。
今年は男女合わせて208チーム、合計2872人の参加との幹部からの報告。

にっこり男子24リーグ(1リーグは6チーム)のあるリーグを統括する(情報を上部へ流したり各チームに指示事項を連絡する)役目でしたが、今年の戦績を報告してお役御免です。

ガハハ我がクラブは3勝2敗で3位。おそらく来年は同リーグに残留でしょう。

撃沈2敗の相手はキャリアのある大学生と商業クラブをベースにするチームで実力的に上なので負けもいたし方ありませんでした。
その他のチームには勝てましたので実力は発揮できたと思います。

悩んじゃう個人的にはシングルス1敗、ダブルス1勝2敗と残念な結果でしたが、チーム幹事としてなんとかまとめることができたのでそれで充分です。
団体戦ですから試合成立のための人集めでもうほっとしてしまったきらいもあります。(まあ言い訳ですが)

にっこり団体戦の良いところは自分のプレーを期待、応援してくれる人がいること、チームの勝敗を懸けてプレーできる、すなわちそういう喜びをみんなと共有できることです。
自分の出番が少ない(ない場合もあるであろう)ときでもチームの勝利のために時間を惜しまず参加してくれるコートの友がいることは嬉しいことです。
それと私の場合は強い相手や向上心を持った人とプレーできることも良い刺激になっています。

スマイル最後はチームメートに、対戦相手に感謝です。

結局あっという間に過ぎた1年でした。

ナイス!「もっとうまくなる余地があるなら、満足してはならない。今まで以上のことはできないか、考えなければならない」
日本サッカーの父クラマーさんの言葉もラケットに刻みます。

来年は新しいチームで新規一転、頑張ります。



日記 | 投稿者 ファイブK 18:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

熱い刺激

午前中は暖かい日和だったのに午後から木枯らしも吹き出し寒い日になってきました。
さすがにコートに出てくる人も少なくなりました。
師走なんだと思う日でした。

今年のテニスの出来事はなんといっても商業スクールに行きだしたこと。

ガソリン代と高速料金を足せば1回に5000円弱もかかるので経済破綻するだろうと思っていましたがなんとか4ヶ月経ちました。
一般道を走って1400円を浮かし、続けたい思いです。

テーマごとのショット、あるいはそれらの組み合わせた練習は最近はしたことがなかったので初心に帰ったような気分でできています。
今のコーチのKWさんや最初のKTさんの丁寧な指導のおかげです。
それとスタッフのHIさんの元気で話しやすい雰囲気。

熱い刺激を与えてくださいました。ありがとうございます。
美しくて品にいいテニスを目指したいので、もう少しご教授ください。

ところでHIさん、顧客満足度は100点ですよ。
このブログを見せてオーナーと年棒交渉してください。
エージェントが必要なら言ってください。60億は無理でも30億は取ってあげますよ。








日記 | 投稿者 ファイブK 19:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

ぬるま湯

朝7時にカミサンが息子を起こす声で一旦目が覚めたが、次に目が覚めたのが10時前。
8時にテニスに出掛けるつもりだったがこれではもう遅いので今のクラブへ出かけました。
息子も昨夜は残業で疲れていたようで結局会社に遅刻を連絡して出かけたようです。

ふぇでらさんの興味深い記事でブログも気楽に続けることが大事と思いしばし今年のテニスを振り返ってみたいと思う。

今年はブログを始めて、いろんな人のいろんなテニスライフがあることがわかりました。

自分は古井戸の蛙だったようです。

パンドラさんも自分のクラブの練習がありきたりのように感じていたがなんだみゃ~さんの新鮮な反応で触発されたというようなことを書いておられます。

よく仕事などで引き合いにだされる話ですが
水の入った鍋に蛙を入れてゆっくり加熱していく場合と熱湯の中に放り込む場合、蛙はどうなりますかと。

熱湯に入れられた蛙は熱さにビックリして直ぐ飛び出すが、水からゆっくり温まっていくと逃げずにやがて茹ってしまうと。

近くで安くいつでもできる、そんなぬるま湯に浸かった環境だったのかもしれません。

そんな意味でブログは新しい世界を知るきっかけになったような気がします。

ブロガーのみなさん、ありがとうございました。
謝々。カムサムニダ。


日記 | 投稿者 ファイブK 13:12 | コメント(4)| トラックバック(0)

「冷静と勇気」福井さんの記事から

11月の最後の日記をと思ったらいつのまにか日付が変わっています。
今日も夜更かしということです。

あるテニス雑誌のフェデラーの記事です。先日のJAPAN OPENの リターンの連続写真の分析です。
回り込んで高い打点で上から下へ叩き込むシーン、撮ってきた写真とピッタリです。
何回打っても同じ打点で打てるのでしょうね。



よく見ると解説は福井烈プロでした。
これだけの大きな動きでも軸がブレないから威力のあるリターンができるのだと。

それでもって福井プロの記事もひとつ紹介。
「指導者のためのスポーツジャーナル2006年冬号(日本体育協会発行)」の「コーチの双六 素語録」というコラムから。
福井プロは状況分析できる冷静さと自信を持って実行する勇気、相反するものを同居させて戦ってきたとのこと。
ラケットにこの文字を貼り付けていたそうです。
私はサバチーニにならって「辛抱して好機を待て」と言う言葉を貼っていましたが、今年から使っているラケットにこの言葉を使わしていただこうと思います。

ところで引用だから著作権の侵害になりませんよね。





テニス日記 | 投稿者 ファイブK 01:09 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2006年 12月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。