tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

幸福観

涼しくなって、動く前は短パン半袖により長パン、長袖がほしくなってきました。

でも今日は1面に6人で人数も少なくて、待ち時間も少なく楽しめました。

昨日、地元のクラブの創始者仲間である方が、目の病気の症状が悪化して、これからはテニスが出来ないだろうと、更には本を読むことも出来なくなるかもしれないと聞かされました。
退職し、子供も育って、テニスも体力相応にし、悠々自適の生活が待っていたはずなのに、とても気の毒なことです。

近所でも、リタイアして、さあこれからというときにして、ガンを宣告された方も数名聞きます。

人生、何が起こるかわかりませんね。

そして今日の新聞に「幸福観」というテーマでの世論調査の記事が目に付きました。

現在自分は幸福だと思う人88%
不幸だと思う人10%
日本人は少々の不幸は自分の力ではどうにもできないと受け入れる「受容力」が高いからだとの意見も載っています。
そうでしょうね。
幾たびの天災があっても、ニュースでは泣き言をいわない人がほとんどのような感がします。

また年齢、性別によって幸せと感じる理由はさまざまでしょうね。
この年になると、他人と比較して不幸だと思うことは少なくなったような気がします。もちろん0だとは言いません。
うらやましいと感じるときも確かにあります。

退職して、僅かな年金で過ごすようになったとき、どんな思いになるんでしょうか。
少子高齢化で負担は増えるのは間違いないでしょうから一抹の不安はありますね。

やはり新聞の見出しのようにとりあえず
「平穏無事が一番」ということになりますか。

リュリュさんが紹介されている「エンジェルス・トランペット」
小さい木だけど、こちらは薄ピンクです。


とりあえずリターンしなければゲームになりませんから。(笑)

BY Mr.二番煎じというよりもMr.三番煎じ





テニス日記 | 投稿者 ファイブK 22:22 | コメント(6)| トラックバック(0)

日米対決

だいぶ冷え込みましたね。
今日はテニスをしていてもあまり汗をかかないし、日陰だと寒いくらいでした。

ところでこのブログでは熱い闘いが繰り広げられています。
それはテニスの勝負ではなく、太平洋をまたいで花の写真の勝負。(勝手に勝負していると言われそうだけど)

相手はMs. RyuRyu
年齢不詳、アナ・イバノビッチ似の美人(らしい)
南カリフォルニア在住
(いかにもリッチでこれだけで田舎ものはビビッてしまう)
ブログコメントランキング40位
「テヘヘ」が口癖

こちらはブログコメントランキング48位
これしか自慢するものがないという哀れな定年前のオッサン

闘う前から人気では勝てません。

しかし写真の出来栄えなら、・・・何とかなる・・・いや何とかなってほしい。

1st SET アガパンサス(紫君子蘭)対決
相手は満開のうえ、白い花まで紹介。

こちらはで貧弱。
まずリードされる。
1st SET Ms. RR 6-1 Mr. 5K

2nd SET みょうが対決
相手は食べるほうにいって集中力散漫。
こちらはあくまで鑑賞。

そのスキにセットを取ったぞ。
2nd SET Ms. RR 4-6 Mr. 5K

3rd SET
リュリュさん
オーナメンタルペッパー & キモノミックス

相手は調子をあげてきたな。カラフルな写真だ。
しかも英語できたな。ヘタクシのウイークポント知っているみたいだ。
五色唐辛子、羽毛鶏頭と言ってほしい


こちらはグラジオラス(季節外れか)と


今日撮ったホヤホヤのコスモスで勝負。


しかし惜しくもタイブレークでセットを落とす。
3rd SET Ms. RR 7-6 Mr. 5K


SET   1st   2nd   3rd
---------------------
Ms. RR  6     4     7
---------------------
Mr. 5K  1     6     6

闘いはまだまだ続く(5 SETマッチだからまだまだヨ~ン)





日記 | 投稿者 ファイブK 18:59 | コメント(5)| トラックバック(0)

冠大会

東レPPOも終わって次はAIG OPENですね。
決勝戦をTV録画でみて、サフィーナの勢いとパワーテニス感じました。

それと有明になってグリーンのスパックターフとその上に描かれた東レのロゴ(クオーテーションマークで囲まれた'TORAY'の文字)が見られないのが残念です。
宣伝効果あるはずなのに。
この写真は昨年のヒンギス選手です。(これが見納めでした)


昨年はどちらも東京まで観戦に行きましたが、今年はAIGも予定なしです。

東レPPOは開催月が2月から9月に変って、選手は真夏のメルボルンから真冬の東京へ直行せずにすむので助かったでしょうね。(選手はどう言っているんでしょうかね)

私も2月に行くと新宿御苑なんか寒空でなんもないし、4月の花見の時期にならないのかと思ったりもしましたが、逆に9月は自分のテニス試合もあるのでかえって行きにくくなりました。

ところでAIGが公的管理化におかれたのでスポンサーがいなくなる心配をこのブログでも書かれていますね。

どんなに意義を唱えても先立つものがないとね。
企業も赤字では社会貢献だなんだといっても文化事業にお金を出せないだろうしね。

来年は賞金アップ、土曜日は決勝戦とか。
そんな情報があるということは東レPPOは心配ないということでしょうか。

でもボーイングがストライキで787の機体製造が遅れ、あげくは炭素繊維が売れないとか・・・ヘタクシが心配することじゃないな。

日本企業の活力はいつまで持つか。
それが問題です。

最初のテーマと違ってきたね。
疲れた、早く寝よ。

テニス日記 | 投稿者 ファイブK 23:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

Myテニスの日

今日はおはぎを食べる供える日。
供える前に食べちゃった。


今日は全国一斉にテニスの日。
イベントはあったんでしょうね。ヘタクシは近場でMyテニスだけでした。

午前中は近所の仲間と練習。
夕方はスクールに。出勤日なら途中下車で済むのですが、今日は休日なので電車で40分かけてです。

入社後の寄宿舎時代の友人の彼女はパートの仕事で都合でしばらく休むそうで、今日が最後の日。
ちょっと残念です。
テニスイベントのある時、また一緒にテニスができるといいのだが。

間の午後の時間はつれあいサービス。
これも安上がりな近場のMMファームです。
同じ思いの人ばかりのようで、人でいっぱいです。
元職場の夫婦とバッタリ。アンタ等も安上がり組かと大笑いでした。
食事するところも待ち行列でコロッケひとつだけ食べさせたらブーブーとブタさんです。

屋根に花


白い彼岸花(白花曼珠沙華)も


ゴジカという名前の花(小鹿ちゃんじゃない。午時花)
午後からしか咲かないとか。
午後に行ってラッキーだったのか。


そんな2008秋分の日でした。


テニス日記 | 投稿者 ファイブK 23:19 | コメント(6)| トラックバック(0)

台風一過

朝大きな音に目覚めました。
この合図花火は、そうだ今日は団地にある小学校の運動会だ。
外を見なくても今日は晴れだとわかります。

明日は最後のクラブ対応戦だが、今日運動会ができないと、翌日に順延で、相手チームは運動会に出る人が多いので翌週へ延期と聞いていた。

ということは、明日の試合に余力を残しておかなければということで、今日のテニスは午前中のみ軽う~くとしました。

台風は無事沿岸を沿って通り過ぎたので、りんごの被害もまぬかれました。
「津軽」は温暖化のせいで(決め付けています)さっぱりだったので、「ふじ」に期待しているので、ここへは来ないでほしい。
(来ても某所だったから良かったとは言いません)

しかし、次の14号が同じような位置で発生していますね。
また気をもままなければいけません。

りんご園の傍の田んぼには、ぴったしこの時期にこの花。
秋のお彼岸の時期は絶対忘れないんですね。

そしてコスモスも。
秋が始まったかんじです。





テニス日記 | 投稿者 ファイブK 20:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

革命を起こした選手

久しぶりにTVでテニスを見たような。

いや北京オリンピックでサフィーナと鄭潔の試合を見たね。
これが本年一番長く見た試合だったかも。

US OPENもスポーツニュースで10秒ぐらいのシーンだったような。

テニスの地上波放送がめったにないのでなかなか見る機会がありません。

パラリンピックの車いすテニス、国枝選手、見事金メダルでした。

残るUS OPENを取れば年間ゴールデンスラムですか。取ればとてつもなく快挙ですね。

見ていてビックリしたのはサーブ&ボレーをしていたこと。

確かに「革命」だわ。

細切れにせずに、勝負どころだけでもゲーム単位で見せてほしかった。

近々プロ選手とタレントさんのテニス試合の番組があるようだが、なにもバラエティ化しなくとも、優勝のかかった試合を放送すれば、脚色せずとも魅せるものがあるはずなんですが。

その前の琵琶湖の「鳥人間」で、真剣に取り組む姿を見た後、そんなことを思いました。

あっ、イケネー。
お袋に電話するの忘れた。








テニス日記 | 投稿者 ファイブK 23:43 | コメント(4)| トラックバック(0)

ハギの季節

爽やかな風がコートを吹き抜けるようになってきました。
再びスポーツに快適な季節が近づいてきたようです。
(それはほんの暫くでしょうが)
下の多目的グランドからサッカーを楽しむ子供たちの歓声が聞こえてきます。


コートの周りだけでなくフェンスの内側にもヌスビトハギが生え茂っており、そこにボールが行ってしまうと、メルトンにびっしり実が付いてしまって、取るのに一苦労です。


名前の由来は、盗人がそっと歩くときの足型に似ているとか、実が衣服につかないようにそっと歩くさまが盗人ににているからとかそうですが、こんな名前をつけられた花も迷惑な話です。

何とかフーズにヌスビトフーズとつけてやりたいくらいです。
ビールも焼酎も飲んでしまったぞ。おかきもせんべいも食べてしまったぞ。
メタメタボスが体内に入ってしまったやないか。どうしてくれるんや。バカヤロー
(↑誰か突っ込んで下さい)

県境の三重県側の公園のハギの花は見ごろになっていました。

赤いハギ

白いハギ


おいしいおハギ
・・・の写真はありません。
来週お彼岸の日のブロガーさんお手製のおはぎのアップを期待しましょう。



日記 | 投稿者 ファイブK 13:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

合宿総括

先週のクラブの合宿報告をまとめあげホームページに載せて作業完了です。

さて反省もかねて振り返ってみると
(1)企画
宿とコート両方が確保できると当てにしていた施設2~3ケ所が3ヶ月前に満杯で、やはり6ヶ月前に行動を起こすべきだったと反省。
結局近場となったが、これが原因か人が集まらず、20人と大きくでたのが失敗。
結局10人で近所のクラブの助っ人を頼みこんで15人でかっこうをつけざるを得なかった。
思うほど泊まってまでしたいという人はいなくなったのかな。特に若い人に。
(2)運営
土曜の午後は1チーム5人、4チーム総当りのダブルスチーム戦。
4ゲーム先取ノーアドで3試合づつで時間内ぴったり。
チーム名をナダルチーム、マレーチーム、ジョコビッチチーム、フェデラーチームと名づけたのは愛嬌のつもり。
優勝はナダルチームで、私のフェデラーチームは準優勝。
US OPENのようにはいかなかったね。

日曜午前は8組のダブルストーナメント。
これまた1回戦で敗退(相手ペアは結局優勝)
コンソレで優勝でペアにメンツがたったよ。(ペアのおばさん、けっこう勝ちにこだわる人なんです)

終わって解散した後、5分も経たないうちに土砂降り。
かうじてセーフであった。

(3)会計
予算18万円なにがしで残金2600円の予定が800円となったが赤字にならず問題なし。

両日ともテニスができて、事故もなし。万々歳でしょう。

5年程前にやはり私が幹事をしてから誰も合宿を計画してこなかった。若くて強いチームメンバーに任せられていたのにできなかったのは、なにかしら考えるべき問題があるように思う。

試合のときはチームでよいのだろうが、クラブとなると試合に強いだけのメンバーでよいのか。

それぞれにクラブとして役割があるはずなのだが。

とりあえず私の役割は無事終えたのでよしとしよう。





テニス日記 | 投稿者 ファイブK 00:55 | コメント(4)| トラックバック(0)

収穫

クラブのテニス合宿を12:50に終えて、さあ帰ろうとしたら、5分も経たないうちに突然の大雨でした。
しかし土日とも無事テニスができました。
幹事の役割も完了です。

14:30に職場の女性がりんごをとりに来ることになっているので大雨の中を走らせて帰ると、自宅あたりは雨の心配のない天気。
どこまでもついていました。
(これも普段の心がけの良さか。)

しかしりんごの出来はこの1週間で最悪の方向に進んでいました。
半数が腐ってきていました。
先週は赤みが少なかったので控えましたが、これなら先週収穫しておけばよかったと後悔。

他の木も似たり寄ったりだから、この夏の猛暑が原因かもしれません。色の割りに成熟度が進んでいたのかもしれません。

しかし天候ばかりはどうにもなりません。


普通ならこのカゴもうひとつ分足したぐらいは収穫できるのですが。
栗はおまけです。

仕事仲間の彼女たちが「採れ立ては美味しい」といってくれたのが慰めです。


となりの人は「アツヒメ(厚かましい姫」です。






My りんご | 投稿者 ファイブK 23:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

特におトクでない

先週は出張のためにスクールを振り替えた。
もう一人振り替えの人がいて、結局12人。
コーチは二人であったがやはり1面には多すぎると思った。

今週は定例のクラスで8人。
でも最後のゲーム形式の練習は10分ほどで2ポイント先取でしかない。
う~ん、やっぱり楽しみが少ないです。

帰ったらスポーツ(もちろんテニス)指導員の登録証が届いていた。
手続きを忘れていたが、ちゃんと自動更新だった。
もちろん4年間に研修ポイント4点はとった証明は送っておいたのだが。
一応テニス協会には会費分だけは貢献していると大きな顔をしよう。



登録証はクレジットカードになっていて、ほとんど5%offと書いてあるが、カードも多すぎてこれは使うことはないだろうな。

日本体育協会公認といっても、それがなければテニスの指導ができないわけでないし、役に立つことが特にない。
スクールで働くなら上級指導員とか教師、コーチの資格は役立つかもしれないけど。

定年後子供でも教えられるよう、時折は指導の勉強もしておいたほうがよいかな。

通勤途上で道路傍は線路の上にもたくましくも美しい花が咲いています。
これが自然の生命力なのかと感心します。



タカサゴユリです。(リュリュさんの歩く姿でしょう。)

そんな9月の通勤途上です。

テニス日記 | 投稿者 ファイブK 00:01 | コメント(6)| トラックバック(0)
<<  2008年 9月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。