tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

二番煎じ

朝の8時までと夕方の6時以降ならなんとかしのげるけど、日中は焼けるような、茹だるような日ですね。
昨日はテニスをしましたが、今日は何もせず家でじっとしていました。

だから今日も季節の移ろいシリーズ(4)ですね。

リュリュさんがプランターで育てておられる「みょうが」
りんご園のそばに自生しているのを覚えていたので見てみた。
もう花になっていた。
花が咲いてしまうと薬味としての価値なしかな。



アガパンサスといい、みょうがといいリュリュさんの記事の二番煎じです。(リュリュさん、失礼をば)

気を取り直して
朝の顔と夕方の顔を。

朝顔、英語でモーニング・グローリー(朝の栄光)ですか。


いろんな顔があるが私は青い花が朝にふさわしい気がします。

そして大待宵草、英語でイブニングプリムローズ(夕方の桜草)ですか。
日本古来のものではなく帰化植物らしいけど、名前はぴったりですね。


「まてどくらせどこぬ人を
   宵待草のやるせなさ
     今宵は月もでぬそうな」

竹久夢二の詩ですね。
テニススクールの道すがら倍賞千恵子さんが歌うこの曲を聞いています。

日記 | 投稿者 ファイブK 17:13 | コメント(11)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは。本当に暑いですね。北海道でも35℃になったそうです。
お礼が大変遅くなってしまいましたが、東海大会に参加していただきありがとうございました。お土産までいただいてしまって・・。早速使わせていただいています。お礼を早く・・と思っていたのですが東海大会でごまかしてきた両手首の故障が悪化してしまいなかなかパソコンを打つ気になれなくて・・。
ヤマダ電機で手首を乗せるクッションにたいなもの買ってきました(以外に良い感じです)。これで仕事も乗り切っていこうと思っています。

話はかわりますが、朝顔の写真きれいですね。特に青い朝顔の色がいいですね。
我が家の同居人もおろし蕎麦さんやファイブKさん達に触発されたのか毎日一眼レフのデジタルカメラのホームページとにらめっこです。購入するものはほぼ決定したと言っています。

季節の写真楽しみにしています。では、
投稿者 Yさん 2007/08/12 17:54
こんばんは~
ミョウガ・・・香りが大好きなんですけど、この花も香るんでしょうか? なんだか花まで食べられそう・・・と思うのは食いしん坊の性かしら(^_^;)
朝顔のあの色は 1日限りなのに、潔い!
大待宵草ってこれだったのですか・・・じゃぁ、あちこちで見かけているかも知れないわ・・・(>_<)

投稿者 パンドラ 2007/08/12 22:07
おはようございま~す。
「失礼をば」だなんて、とんでもありませ~ん!
私は、いつもファイブKさんの写真を楽しんでいます。^^
茗荷、花が咲いていたのですね。ちょっと採りに行くのが遅かったですか~。
それにしても、自然のものはいいですね~!
朝顔、ここ何年か見てなかったんです。やっぱり、夏の朝は、この花ですね。 夕方の顔もきれいです。^^
投稿者 リュリュ 2007/08/13 06:05
こんにちは~。
おぼん休みでまったりしながら、ファイブKさんの写真を
眺めてます。
で、賛成!朝顔はやっぱり青色でなくっちゃ^^。
と、ミョウガ、大好きなんですが、花ってこんなんなんですね。
初めて見ました。パンドラさんが書いてるように、なんか食べられそうですね^^;
やっぱり1眼レフのカメラ
投稿者 tetu 2007/08/13 15:11
ごめんなさい!
途中でポチッとしてしまいました。
続きは
「やっぱり1眼レフのカメラ、僕もトライしてみようかなあ…。」
でした。
でも、カメラの知識がないので、今一歩手が出ません^^;
投稿者 tetu 2007/08/13 15:14
Yさん、東山ではお世話になりました。
試合にも出ておられたんですね。自分の試合のことで余裕がありませんでした。
ハルさんの写真は収めたのですがホタルさんの写真が少なくて(一緒に試合に出ているので無理もありましたが)お叱りを受けました。Yさんも屋内のキッズのレッスンのとき写真とっておられたのですね。あの大会の写真はネット上のサーバーにあります。
ホタルさんからURLを聞いてご覧下さい。
少しだけ写っています(DSC01714,1715)
あとから気が付くようで申し訳ないです。
またこういったイベントがありましたら、お手伝いに参加させていただきます。是非連絡下さい。
手首大事にしてください。仕事も家事も影響しますからね。
同居人さんの出費に関しては責任持ちません。
でも良い思い出が残ると思います。
投稿者 ファイブK 2007/08/13 18:23
パンドラさん、花の咲いたみょうが、香りは変わりませんでしたよ。花も食べて下さい。
投稿者 ファイブK 2007/08/13 18:30
リュリュさん、日本の夏休みはラジオ体操と朝顔ですね。
アメリカではビリーのエアロビックスはあってもラジオ体操ないですよね。朝顔もみかけませんか。
こんどはグレープフルーツの名前の由来がわかるような写真載せてください。
さすがに日本ではこれは見たことないので真似できません。
(サンキストレモンはありますからだめですよ)
投稿者 ファイブK 2007/08/13 18:37
tetuさん、お盆は診療所もお休みですか。
一眼レフといっても特別カメラの知識なくてもだいじょうぶですよ。
撮っていくうちにわかってきます。
ところがね困ったことに撮っていくと更にレンズがほしくなるんですよ。
ピントの合う範囲の広い(被写界深度です)広角レンズなんかほしいんですが高くてね。悩んでおります。
投稿者 ファイブK 2007/08/13 18:43
はぁ~、なるほど。
特化してバージョンアップしていくわけですね。
楽しみでもあるし、苦しみでもあるわけかぁ…。
患者さんの口の中を写すフラッシュ付きの接写レンズ
がついた、昔のデジカメはあるんですが…。
特殊なレンズなので他の機種に流用できないんですよね~。
本当に美しいものや風景を見たとき、もっともっとキレイに
撮りたいっていつも思うのですが、ん~、
やっぱり、今のまま楽な方に逃げそうです^^;デヘヘ
スミマセン。
投稿者 tetu 2007/08/13 19:48
こんばんは。我が家の同居人は、カメラマニアの友人のアドバイスをうけタムロン17-250ミリのレンズを購入することに決めたそうです。値段は知りませんが・・・。凝りはじめると限が無いようですね。今は、カメラを入れるケースで悩んでました。

カメラを持っている人の写真を撮ってあげたいとか言ってました。(良いカメラを持っている人って自分の写真が少ないだろうからと)

手首の方は、今日も治療に行ってきましたが、何とか来週の厚木の試合に出られそうな感じまでなりました。ただ試合の後、再び悪化する可能性はほぼ確実だよ!と言われましたが無理のないフォームで手首をいたわりながら頑張ろうと思っています。

また、イベントがありましたら是非お手伝いをお願いいたします。
投稿者 Yさん 2007/08/14 00:11
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。