tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

心配は続く

このところ何か変な天気です。

記録的な猛暑の後は記録的な豪雨ですか。

今日も朝方は雨。昼頃になったやんだのでテニスコートへ行きましたが、1時間ほどしたらまた降ってきて4ゲーム先取の試合をふたつして終わりです。

来週は合宿の予定。
前線の停滞はまだ続くようで心配です。

屋内コートなんかないので、土日のうち、せめて1日は晴れてほしい。神頼みしないといけないか。

その後雨の中、りんごの具合をみてきました。
雨のせいか、袋外しが遅かったせいか、色付きが悪いです。

それに落果しているのもいくつか。
袋を外していない「ふじ」に影響ありそうだし大雨かんべんしてよです。

MYりんご



となりの木
「となりの芝生は青い」ならぬ「となりのりんごは赤い」

テニス日記 | 投稿者 ファイブK 22:42 | コメント(4)| トラックバック(0)

二人の門出 祝っているわ

愛媛出張から帰宅しました。

大阪から飛行機の所要時間は50分です。いつもの通勤時間より短いです。

飛行機事故は連鎖的に起こるみたいで、スペインとキルギスで起こっているので心配です。

しかも乗るのはボンバルディア機。
脚がでなくて胴体着陸した事故がありましたね。

あの事故が整備不良で別の1社は乗客数が減ったとか。

ダーボブロップエンジンでプロペラのスペースを確保するために高翼になっているのかな。
その分脚が長くなってしまうのがデメリットか?

雲海を静かに飛んで行きますが、真横で黒い巨大なプロペラが廻っていると、飛んできやしないかと心配です。

帰りには大阪城の上空でちゃんと脚もでました。


まあ私の設計のように”カンジニアリング”(勘に頼る)でなくエンジアリングされたものだから大丈夫でしょう。
私のはテニスもブログも仕事もみんなキリの部類です。



行きの瀬戸内海の上空では瀬戸大橋も見えました。


音符島から島へと 渡って行くのよ

もう小船の時代は終わったのかな。

しんころさんと小鹿ちゃんに

祝瀬戸は夕焼け 明日も晴れる
  二人の門出 祝っているわ






日記 | 投稿者 ファイブK 23:03 | コメント(4)| トラックバック(0)

祝福テニス大会(2)

北港ヨットハーバーテニスコートに集まったのはサイレンさん、モモちゃん、エンゾさん、ひろちゃん、かんなっぱさん&ハニーさん(ハニーさんはテニスのご準備がなかったのは残念)、gaichiさん、みゃ~さんご家族、世話役のごうせんさん&maryさん、遅れてイルザさん(相変わらずお綺麗です)、終わりがけにはきくりんさ&ヒマワリさんご家族(悠真君笑い顔が可愛いい)も寄っていただけました。

しんころさん&小鹿ちゃんの披露宴のホヤホヤ写真も見せていただきました。花嫁さんとても美しかったです。花婿は・・・どっちでもいいですね。
まずはおめでとうです。

そしてこのテニス大会のお世話になったごうせんさん&maryさんにお礼です。
暑い中、飲み物を冷やすために何回も往復してもらって感謝です。

お昼頃から照りだして少し風はあるのですが蒸し暑かったです。
4ゲーム先取(ノーアド)を6試合ほどしましたかね。
昨日新しくガットを張ったラケットも感じがよかったです。
ペアに恵まれたのか5勝1敗でした。
モモちゃんは会うたびに進歩を感じます。ストロークもよい回転がかかって強くなっていくし、ボレーも成長しているように思えました。

サイレンさんと対戦できなかったのが残念。
前回よりは調子が良かったのでスピンボールを返せる自信はあったのですが。

でもハードコートはやっぱり足にきます。帰りは足が重かったです。

写真も45枚ほど撮りました。
どうやって差し上げるかが悩みですね。

小さくしたものを少しだけ紹介します。


皆さん、ありがとうございました。
また4年後に、4ヵ月後にご一緒できることを願っています。


テニス日記 | 投稿者 ファイブK 23:49 | コメント(6)| トラックバック(0)

祝福テニス大会(1)

今日はmaryさんのお誘いで大阪・北港ヨットハーバーにあるテニスコートに行ってきました。

昨日のしんころさん、小鹿ちゃんの結婚式に出席のために来阪されたサイレンも交えてのテニスでした。

早めに着いたので、風を受けながら湾内をしばし一望です。



いいですね。映画「太陽がいっぱい」を思い起こすような風景です。(青空が出でいないのが残念)
お金持ちじゃないと持てないようなヨットが並んでいます。

防波堤(防潮堤?)に囲まれた湾内で楽しそうに小さなヨットに興じる人たちがいます。
 

小学生くらいの男の子二人だけで操船しています。(赤い帆のヨット)
ライフジャケットも着けているし、監視員もいますが、大丈夫かなと心配して見てしまいました。
たぶん経験はあるんでしょうね。はいつくばった姿勢ですので、転覆しないような考慮なんでしょうか。
こういう遊びもあるんだと、山奥の人間は始めて知ります。

隣の船はペーロン競争の練習なんでしょうか、太鼓の合わせて漕いでいます。

そんなこんなしているうちに皆さん到着です。

-続く-






テニス日記 | 投稿者 ファイブK 22:16 | コメント(4)| トラックバック(0)

オリンピック雑感(No.400)

今日は処暑。暑さも峠を越えた・・・というより涼しいくらいです。お盆を過ぎたら一気に涼しくなりました。
タオルケット1枚では寒くて掛けふとんを出してしまいました。
そして今も外から虫の声が聞こえてきます。

さてオリンピックも明日が最後。
一人で金メダル8個とった人や、大舞台に立つ前に怪我で棄権となった人やら悲喜こもごもです。

★「アッパレ!」
ソフトボールの上野選手、1日で300球、2回で400球ですか。それで金メダルですから文句なく「アッパレ」でしょう。これぞエースです。
逆に「カツ!」は野球かな。明日の大沢親分と張本御大がどういうか楽しみです。

★ワイヤーレス
太田選手、地元比叡平の方と知りました。
ここのテニスクラブと対抗戦の経験があります。
この町内からオリンピックメダリストが3人目とか。インタビューでお母さんが高地トレーニングが出来ているからなんて冗談を言っておられましたが、確かに比叡山の中腹だから標高は高い。(400mくらいかな)
フェンシングの試合などめったに見たことはありませんが、身体につけているケーブル(リールというのかな)がなくなっている。
技術の進歩ですね。(私のPCマウスはまだワイヤー付きです)

★5000kcal
シンクロナイズドスイミングは日本のコーチがヘッドハンティングされていたんですね。
1日の食事が5000kcalだそうです。
私は1900kcalに押さえなさいと言われています。
しかも、ごはんは1杯、温野菜中心で脂っこいものはだめとも。
ちょっとうらやましいような。でも出されても食べられるはずはありません。

この記事で400回目。よく続いています。
テニスもピンからキリまでありますが、競技レベルとは程遠いし、このブログも世界中のテニス情報を発信しておられる方(プロのジャーナリストみたい)からみると、これまた小学校の作文程度と劣等感いっぱいですが、まあ参加することに意義ありとなぐさめつつですね。

さてもうすぐ秋です。

あき違いですね。これは「あきこ」さんだったかな。


やっと袋を外しましたが、お隣さんの木はもう充分赤くなっています。

稲も黄色くなってもうすぐです。
「実るほどこうべを垂れる稲穂かな」
勝負に勝っても敗者に敬意を払い、謙虚じゃないといけませんね。(きんちゃん走りでも世界記録なんだから、勝ってから言えと言われそうですが)





日記 | 投稿者 ファイブK 21:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

ご結婚お祝い

今日は小雨だけど降ったりやんだり。上ったなと思ってコートに行くと、また降りだします。
久しぶりの休日テニスはお預けです。

ところで今日はとある方の結婚式のはず。
両方ともお会いしたことがあるし、新郎さんとはテニスも数回させていただきました。
新婚旅行をテニス観戦に合わせてこの時期に決めたようなお話でした。そのうち観戦記の紹介があるでしょうね。
(ラブラブでテニス観戦そっちのけかもしれませんが)

近くに信楽焼という陶器の産地があるので、お祝いにと求めに出かけてきました。

ここの品物を作っておられる「古谷信男」さんという方は作品展で金メダルをとられている業界では個性的な作品で有名な方です。
ある縁で数年前にお話したことがあります。


お祝いにはこのお皿にしました。
気に入っていただけるとよいのですが。

ついでにとは失礼ですが明日テニスに誘っていただいているmaryさんご夫妻にもカップを買いました。

この辺はたくさんの窯元がありますが、築100年の建物で食事を出してくれるという「峯照庵」という窯屋でお昼ご飯です。


雑穀米のご飯、みょうがの入った味噌汁、ゴマ豆腐、カボチャ、すんだ団子です。
やっぱりこうやって米と豆野菜中心が健康に良いには決まっていますね。
ご飯と味噌汁はおかわり、冬瓜の煮物は特別追加してもらって二人で2000円でした。おなかいっぱい。

庭には「はくちょうそう(白蝶草)」が咲いています。
名前の通り白い蝶が飛んでいるようです。




日記 | 投稿者 ファイブK 16:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

送り火

今日はコートに爽やかな風が流れ、暑さもそれほど苦にはなりませんでした。
午前も午後も数人でプレーが楽しめました。

昨日は久しぶりに田舎に帰りました。
昨年秋から冬にかけて義兄と義従姉3人が亡くなったので初盆のお参りです。

実姉の婿は10人兄弟の真ん中へん(私も全員を知りません)で、一番に亡くなったので兄弟からたくさんお供え物が飾られていました。

たくさんの人に見送られて、早いもの勝ちということでしょうか。(メダルはもらえないけど)

そして今日は京都五山の送り火です。
魂が静かに極楽浄土に帰れますように。

大文字草という花を実物で見てみたいのですが、まだありません。
ネットで見た写真です。

下の花びら2枚がうまいぐあいに長くて不思議です。

自前のがないので
代用品の「もみじあおい」です。
送り火のように赤いだけですが。


真夏なのにこんな花も。
初雪草





日記 | 投稿者 ファイブK 23:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

実りに一歩進む

午前中はいつものように近くで練習。
まだまだ暑いが、時折さわかな風が通ります。

午後は早生種の「津軽」の外側の袋外しです。

実が小さいようです。
摘果が遅かったせいか、実を多く残したせいでしょうか。

まあ売り物ではないので小さくてもかまわないのですが。

数日前に外されたのでしょうか、他の木には少し赤くなったものがありました。

葡萄も熟すのがもう少しです。

葡萄だって小さいうちに摘果するのがよいようですが、一粒一粒はとてもたいへんでしょうね。

終わって近くの木立に包まれた喫茶店でお茶を飲んで帰りました。
すこし涼んで、穏やかに時間が過ぎます。
お店のなかに「月下美人」がアルコールに浸けてありました。
これなら永遠に白いままです。
生の一瞬の美しさを見てみたい。

もう萩の花が咲いていました。

時は絶え間なく過ぎ去って行きます。
また1日老いました。




My りんご | 投稿者 ファイブK 22:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

8月9日

今日のニュースを見るとインターハイ女子ダブルスで栗東高校が優勝です。
滋賀県にとっては快挙です。滋賀賢人さんと一緒に喜びましょう。

さて立秋(7日)も過ぎ、挨拶も「残暑お見舞い申し上げます」になりました。
北京オリンピックも始まり、熱い闘いが繰り広げられるのでしょう。

そして今日は「長崎原爆の日」
テレビは北京オリンピック一色でしょうが、歴史の真実を伝え続けていくことが大事です。

ところでこの日が誕生日の方に
ホイットニーヒューストンや黒柳徹子さんやハイヒール・リンゴさんも。(←それがどうしたんや)

テニス最強選手とも言われるロッドレーバーもそうですね。年間グランドスラマー2回ですか。
最も破られそうにない記録でしょうか。

ジャーナリスト池上彰さんは同年ですね。
テレビでよく見かける人です。
週間子供ニュースで解説されておられる方、柔らかい語り口でわかりやすい解説です。
私もこのぐらいの歳相応に見えているのでしょうか。いやあっちは衆人の前にでているのだし、若く見えるはずで、こっちはもっと風さいのない顔つきなんだろうな。
私もあんな知的で優しい雰囲気をかもしだすように見えたい。

そして私もまた歳をとりました。着々と定年に向っています。

昨日も指導員の資格更新の書類を忘れたままにしていて、慌てて目を通すと「更新を辞退する方のみ送付して下さい。
とあります。
また「辞退連絡がない場合は更新を了承されたものとみなし会費を自動的の引き落とさせていただきます」とも。
さすがに協会も金づるをだまって逃がしません。

でも次の更新の4年後にはリタイアしているでしょうから無収入、更新辞退を忘れないようにしなきゃあと思う今日でした。

誕生日のプレゼントをくれるのはいつも行く散発屋さんぐらいですね。
今年は新聞店から鉢植えを頂きました。
「スパティフィラム」というそうです。





日記 | 投稿者 ファイブK 11:16 | コメント(8)| トラックバック(0)

フォトアルバム

先日もブロガーさんたちとテニスをする機会がありました。

思い出に撮った写真を送って差し上げたいのですが、一回に送れる容量やまた相手が一度に受信できる容量の問題もあってままになりません。(1枚が3MBぐらいです)

yahoo photosというインターネット上のサーバーに保存して見て貰うのが手っ取り早いとメールを差し上げたりしています。

ただこれも画質が落ちてしまって17インチぐらいのディスプレーいっぱいに拡大してしまうとぼやけてしまいます。

たぶんご覧になって不満足ではないのかなと思っています。
そんななか、あるかたからこんなメールを頂きました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ファイブK 様

今日も暑かったですね。テニス、バテてませんか?
私は、ひぃーひぃー言いながらも、やっぱりやめられません (^_^;)

さてさて・・・ ビーンズドームでの写真をたくさんありがとうございました。

今回は、結構コートにはいることが多かったので、あまり写真は撮られていないのかな?と思っていたのですが、いつもどおりのたくさんの写真。
ご本人様が写ってないのが、残念な事なのですが・・・

やっぱり上手な方は フォームもきれいなぁ・・・とつくづく感心しながら、見ていました。

(中略)

それでは、くれぐれも、熱中症には気をつけて、テニス 楽しんでくださいね!
ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつも律儀に返信を頂きます。
わずかな文面ですがこうやっていただくと、とても心が安らぎます。
人間て、ちょっとしたことでそこに存在していたという満足感を感じるものなんですね。ウルウル(絵文字にうれし泣きがないのは問題です)

皆さんの素晴らしいフォームを期間限定で紹介します。


赤がよく似合い、とてもキレのあるボレーをされるFさんです。対戦できなかったのが残念でした。






テニス日記 | 投稿者 ファイブK 00:17 | コメント(4)| トラックバック(0)

夏祭り

今日の練習ではSさんがメロンを小さく切ってシャーベット状に凍らせて持ってきてくれた。
とてもよい香りがして少しだけ暑さがやわらいだ。

その方のお嬢さん二人も来ていたが、上の高校生のお姉さんは久しぶりに見たのと、大人びて美しくなっていたので、最初わからなかった。
小さい頃からお母さんと一緒にコートに来て、今やとてもうまくなっているのだが、それだけ歳月が過ぎ去ったということなんだろう。

合宿にも来てくれるそうだが、それでも8人で、しかたなく宿を1室(5人分)キャンセルしに行った。

飲みながらテニス談義をしたい人も少なくなったのか。
まつりごとは思うように行かないですね。

午後は連れ合いと野菜を買いにいくと、そこでは夏祭り。
男衆が汗だくになりながら神輿を引いていました。
子供たちだけが神輿に乗って元気にはしゃいでいます。
 

売っている花を買わずに写真のみ。

「ノボタン(野ボタン)」


「センニチコウ(千日紅)」


サルスベリ(百日紅)が百日の間花を咲かせるというのならこの花は千日も咲くというのか。
英名は「独身者のボタン」
この花を(ボタンのように)身に着けて行って、枯れなければ愛が実るとか。
1000日枯れなければ実ろうというものです。

合宿の人集めで思案して、テニスが楽しくない1日でした。

テニス日記 | 投稿者 ファイブK 22:03 | コメント(6)| トラックバック(0)
<<  2008年 8月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。