tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

8月9日

今日のニュースを見るとインターハイ女子ダブルスで栗東高校が優勝です。
滋賀県にとっては快挙です。滋賀賢人さんと一緒に喜びましょう。

さて立秋(7日)も過ぎ、挨拶も「残暑お見舞い申し上げます」になりました。
北京オリンピックも始まり、熱い闘いが繰り広げられるのでしょう。

そして今日は「長崎原爆の日」
テレビは北京オリンピック一色でしょうが、歴史の真実を伝え続けていくことが大事です。

ところでこの日が誕生日の方に
ホイットニーヒューストンや黒柳徹子さんやハイヒール・リンゴさんも。(←それがどうしたんや)

テニス最強選手とも言われるロッドレーバーもそうですね。年間グランドスラマー2回ですか。
最も破られそうにない記録でしょうか。

ジャーナリスト池上彰さんは同年ですね。
テレビでよく見かける人です。
週間子供ニュースで解説されておられる方、柔らかい語り口でわかりやすい解説です。
私もこのぐらいの歳相応に見えているのでしょうか。いやあっちは衆人の前にでているのだし、若く見えるはずで、こっちはもっと風さいのない顔つきなんだろうな。
私もあんな知的で優しい雰囲気をかもしだすように見えたい。

そして私もまた歳をとりました。着々と定年に向っています。

昨日も指導員の資格更新の書類を忘れたままにしていて、慌てて目を通すと「更新を辞退する方のみ送付して下さい。
とあります。
また「辞退連絡がない場合は更新を了承されたものとみなし会費を自動的の引き落とさせていただきます」とも。
さすがに協会も金づるをだまって逃がしません。

でも次の更新の4年後にはリタイアしているでしょうから無収入、更新辞退を忘れないようにしなきゃあと思う今日でした。

誕生日のプレゼントをくれるのはいつも行く散発屋さんぐらいですね。
今年は新聞店から鉢植えを頂きました。
「スパティフィラム」というそうです。





日記 | 投稿者 ファイブK 11:16 | コメント(8)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
お誕生日おめでとうございます♪
今年も暑い日になりましたね。
同日生まれの方たちって 豊かな才能の方たちばかりですね。

いろいろと問題をかかえた北京オリンピックも
開会式では『平和』『環境』をうたっていました。
長崎原爆の日、を思うと共に
グルジアで今起きている戦争についても関心をなくしたくないと思います。

スパティフィラム、なんて涼しそう。、
実物より素敵に撮れているのじゃありませんか。
投稿者 mary  2008/08/09 15:02
お誕生日おめでとうございます。

毎年に歴史の重さを大事に考えられているファイブkさん
きっと素敵な歳の重ね方をされているんでしょうね。

花言葉「清らかな心・清々しい日々」
いいですね♪
投稿者 まいちご 2008/08/09 16:50
おおぉおお・・・ なんとか間に合った!

お誕生日おめでとうございます。
>私もあんな知的で優しい雰囲気をかもしだすように見えたい。
十分醸し出していますよ!・・・・・・← 変な表現ですね(^_^;)

このお花の写真もステキですね。
ファイブKさんにぴったりですよ。
投稿者 パンドラ 2008/08/09 23:55
maryさん、こんばんは。
今日も暑い日でしたね。
オリンピックに合わせて戦争が始まっていますね。イラク戦争もそうだったけど同時中継の時代になりました。
グルジアってどこ?自国の領地に自国の軍隊が入ったら、他国の軍隊が攻撃してくるって構図はなんなの?ってかんじです。
ほんとナショナリズムというものはやっかいなものです。
ナショナリズムはオリンピックゲームぐらいにしておいてほしいものですが、それができないのが人間の愚かさでしょうか。

核兵器廃絶は夢のまた夢でしょうか。

スパティフィラム、白と緑を強調させるためにバックを庭の松葉ボタンとしました。
良かったかな。

投稿者 ファイブK 2008/08/10 21:45
まいちごさん、ありがとうございます。
もちろんめでたくなんかないですよ。この歳になればね。
それに無駄に人生を過ごしてきましたしね。
あえて言えばまだこうやって健康でテニスや仕事ができるということでしょうか。
>花言葉「清らかな心・清々しい日々」
そうだったんですか。
良い言葉です。そういうふうにおくる日がたくさんありたいです。
コメントほんとうにありがとうございます。


投稿者 ファイブK 2008/08/10 21:54
パンドラさん、いつもお優しいコメントありがとうございます。
「男は40過ぎたら、自分の顔に責任を持て」とかいいますが、60前なのに責任ある顔をしていますでしょうか。

花はどれも自然で美しいですね。いつか花の写真のC/Dもお届けしたいですね。
投稿者 ファイブK 2008/08/10 21:59
ファイブKさん、お誕生日おめでとうございます。
家族の方に祝っていただけましたか?
テニスにブログに写真にお仕事に、充実した日々を送られているのではないでしょうか。

定年後は指導員の資格を生かして、テニスコーチでもされたらどうでしょう。
生徒にならせていただきます(特別割引でお願いします)(^^)。
投稿者 ひろちゃん 2008/08/15 19:35
ひろちゃん、お盆休みも後1日になってしまいました。
今年は瀬戸の花嫁の実家に帰郷はなかったのでしょうか。

歳はともかく、とりあえずテニスが出来ているということでは、めでたいのでありがとうです。
>家族の方に祝っていただけましたか?
あるわけないでしょ。
この日はテニス仲間と麻雀でした。勝ったから自分の分のテニスウェアを自分で買いましたよ。
投稿者 ファイブK 2008/08/16 22:54
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 8月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。