tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

春節も終わり・・・

2月最後のスクールでした。
アングルボレーの最終仕上げ。

先週の逆クロスのアングルボレーは散々でしたが、順クロスのアングルショットはうまくいきました。

もっともストローク練習でゼイセイハーハーで脚がもつれるありさまです。
パンドラさんの息を吐きながら打つのだという記事を思い出してコーチに聞いてみるとその通りだと。
声をだすのも方法だというのでシャラポアみたい声を出して打ってみました。(もちろんあんな大きな声ではありませんが。)なんかうまくいったような気がします。

帰りは梅が満開、菜の花も咲いています。
森も気のせいか色合いが変ってきたような気がします。
春はもう間近ですというか既に春なのでしょう。

沿道に椿の赤紅梅のピンクが目に留まり、おもわず車を止めてしばらく眺めました。




この冬、今日までに積もるような雪は結局1回だけでした。
3月の「比良の八講」あたりにもう一度寒い日があるかもしれませんが、もう雪の心配はなさそうです。

冬の間の峠越えは凍結が心配で日曜昼間にしていたコースもまた3月から勤務後の夜間に変えますが、残念なのはこんな風に沿道の自然が見えなくなることです。

自然を見ると心にゆとりができます。

心にゆとりを、車間距離にもゆとりを ですね。
日記 | 投稿者 ファイブK 22:05 | コメント(4)| トラックバック(0)

パンみゃ~会の素敵な面々(女性陣)(No.150)

まずスペシャルゲストを紹介しましょう。
ブログにも再三登場する人気者です。
「かっちゃん」ゲームに夢中の可愛いさかり、でもお母さん離れももう直ぐか。
「バンドーエージ=可哀そうにお母さんに言わせるとアホ太郎になっています)」ひょうきんさはお母さんゆずりか。
「S君」言われるようにデッカイ
1000人仙人コーチ」名前の通り飄々とした風貌。
「某さんのご主人」もの静かなロマンスグレーでした。
   
  
前回忘れた人がいました。なぜかプレー中ではありません。


そして女性陣
正直に言ってうまく撮れませんでした。
見とれていてシャッターチャンスを逃したようです。
   
    
    


思うに
「準備が早い人」
「きちんと止まって打つ人(打てた時)」
「軸がブレない人(姿勢がよい)」
「思い切って振りぬく人」
は撮り易いし、何回もシャッターチャンスがめぐってきます。
綺麗に撮れなかった方、次回がありましたら、挽回させてください。
そして皆さんありがとうございました。
THE END

日記 | 投稿者 ファイブK 17:11 | コメント(4)| トラックバック(0)

パンみゃ~会の素敵な面々(男性陣)

何かの縁でお会いできた方たちの華麗なプレー姿です。
みなさんテニスが好きで好きでたまらんと顔に書いてありました。
お名前は差しさわりがあるかもしれませんので伏せておきます。
写真も小さめにしました。
プレーぶりは写真が語ってくれるでしょう。

みなさん、ほんとうにありがとうございました。
女性陣はもっと華やかになるでしょう。こうご期待。


 
  
 
 
 
  






日記 | 投稿者 ファイブK 22:57 | コメント(14)| トラックバック(0)

便りのないのはよい便り?

パン・みゃ~会の写真を参加されたかたの中の10名ほどに送っています。
早いほうがよいと夜なべをして頑張りましたが、翌日受信欄を見ると
failure delivery または error mail
のお便り。
アチャー。がっかりです。
アップロードに5回1時間弱かけて収穫なしでした。
疲れました。
1枚3000~5000KBで1枚ずつでも不可のものもありました。
どうしたらいいの?

便利なようで便利でないです。
まとめてC/Dで送りたいで~す。

他人の分も見ていただけるからとYAHOO!PHOTOSにまとめてアップロードしました。
しかしどうやって見ていただけるのかわかりません。
どなたか教えて。
見にいく時のパスワードの設定の仕方とか。

というわけで今夜は撤収です。
NMさん、HRちゃん、MTさん、もうちょっと待って。

IRZさん、ちょっと心配なことがあったけど受信できたみたい。とりあえずよかった、よかった。
日記 | 投稿者 ファイブK 23:23 | コメント(5)| トラックバック(0)

スポーツマンシップ

先日の新聞に気になる写真がありました。
卓球の福原愛ちゃんです。
注目される人ですからテレビのスポーツニュースでも試合の一部と勝敗が決まった場面が流れます。

この写真もそうですが、いつも握手にときに目をそらし相手を見ていないし、握手もおざなりという感じです。



負けた時だけでなく勝った時もこんな風景だったと記憶しています。

彼女は中国リーグに参戦するなどその姿勢は素晴らしいものです。

小さいときから注目され、周囲からいつも勝つことを期待され、気の毒な面もありますが、この終わり方だけは個人的にはちょっと残念に感じます。

勝っても負けても堂々と相手に握手ができるようになってほしい、チャンピオンになればなおさらです。

それがあればもっと素敵に思えるのですが。




負けても相手に敬意を払い、勝っても驕らず、相手をいたわる
それがスポーツマンシップだと思うのです。

余計なお世話でした。


日記 | 投稿者 ファイブK 23:35 | コメント(15)| トラックバック(0)

自分のテニスフォーム

カメラを多少とも趣味としていて、美しいなとか、ほっとするような思いの自然を撮るのが好きです。
スポーツしている人の動きや表情も、特にプロフェッショナルは素晴らしいのでカメラ持参で観にいきます。

テニスでも仲間をたくさん撮りました。

でも撮る側にまわるから、集合写真以外で自分がテニスをしている瞬間のものはほとんどありません。

動画も周辺にいるところはあっても、まさにプレーしているものは見たことがありません。

昨日もクラブの仲間があなたのテニスはやわらかいというのですが、どうもよくわかりません。
パン・みゃ~会で私を見たイルザさんもそんなコメントをくださいました。

やわらかいというのはどういうものなのか(タコみたいにクネクネしているのか)

見てみたいとは思っていましたがそれが
動画サイトyoutube/panmyaaで見られると驚きです。
パンドラさんのヒントでわからず、ひろちゃんの答えでわかりました。

結局、スイングスピードがないからそんな風に見えるようです。
迫力がないですね。しかもズッコケで終わっている。

あそこは意地でもクロスラリーでロブやダウンザラインに逃げたくなかったのです。
エンゾさんもうまくつないでくれたしtetuさんと五分五分だったのに、しんころさんだけ最後かっこよく終わっています。
あ~あ、ガッツポーズで終わりたかった。
そうしたらだれかメシールと間違うかもしれないのに。
(メシール知っているのはさくさんだけだろう)

仙人コーチありがとうございました。


日記 | 投稿者 ファイブK 18:32 | コメント(12)| トラックバック(0)

両手に花

右にシャクヤク、左にボタンでしょうか。
これを両手に花と言わずして何と言うのか。

そう、あの方とお会いしました。
思わず本名を名乗ってしまいましたが、ファイブKと察してくださいました。

ブログ記事のイメージ通り、明るくて、気配りができ、バイタリティにあふれた、とても素敵なお二人でした。
お世辞抜きで本当にそう思いましたよ。

みゃ~さんとこには拝見しても、たくさんのコメントの中に割り込む勇気がなくておじゃましたことがなかったのですが、ほんとうに気さくに話かけていただきました。

パンドラさんは男性にも女性にも好かれる、心の広さをお持ちだとはっきりと感じました。
参加した皆さんもそう感じたのではないでしょうか。
(ちょっと褒め過ぎ?)

それでテニスの腕前はといいますとSO SOですね。
示談だ・・・じゃない・・・地団駄踏むのも目撃しました。

でもあの日は進行で頭がいっぱいだったし、眼帯でよく見えなかったのだと思います。(とフォローしときます)

至福の時を持たせていただいて、重ね重ね感謝です。

そして私も10月以来の念願がかないました。
ひとつ残らずあなたにあげる
赤いリボンの花束にして♪




仙人コーチ、全国区どころか国際的にしてくださった写真とビデオありがとうございました。


日記 | 投稿者 ファイブK 23:20 | コメント(13)| トラックバック(0)

恐るべしひろちゃん

仮想の世界が現実になりました。
不思議なものです。松ぼっくりの記事にコメントを寄せてから、度々コメントを下さるひろちゃんとテニスが出来ました。
ネットをはさんで、さあゲーム開始と相手をみたら、名札がひろちゃん、あわてて挨拶でした。

こちらのサービスゲームはリターンチャージで叩かれラブゲーム、リターンゲームは甘くなったのを前衛でパカーンとラブゲーム。あっという間に終わっちゃいました。まいったぁ

USAキャンデーズと言われるから「もうすぐ春ですね・・・」なんてイメージしてましたが、とんでもない間違いでした。
やっぱりアメリカ仕込みは強い。
ハイボレー気味の球は十八番と見た。



しかし味方にすると心強い。ペアを組んだら楽勝でした。ワハハ

結局この2回でしたが、アメリカでのお話も聞かせていただきずっと昔から知っているかのようにおしゃべりができました。

ちゃんと甘いものはダメなのを知った上での素敵なプレゼントも頂きました。
リュリュちゃん、はじめちゃん、ありがとうございました。
私からのプレゼントはお粗末なものですが、ひろちゃんが送ってくださるでしょう。
期待せずに待っててください。

ひろちゃん、断りもなしに全国区にしちゃいます。
お許しを。

これから後の20数名のかたも肴にしようかな。
これでしばらく書くことに困りませんね。


日記 | 投稿者 ファイブK 21:56 | コメント(10)| トラックバック(0)

楽しいひと時

パン・みゃ~会に参加させていただきました。
暖かで、公園は鳥がさえずり、穏やかにのんびりとひと時を過ごすことができました。

準備してくださったみゃ~さん、パンドラさん
ありがとうございました。
(お二人とも美人でした・・・と書くように言われましたというのは冗談で本当に美人でしたよ)


そして裏方で気を配っていただきました仙人コーチ、haneコーチ、Mrみゃ~さんにも感謝です。

皆さんとはテニスもたっぷり楽しませていただきました。
ありがとうございました。印象はまた後ほどに。

ほんとテニスに言葉は要りませんね。



全員写真はうまく撮れませんでした。S君が隠れてしまっていますし、露光も悪かったです。ゴメンナサイ。
みゃ~さんの写真のほうがよいと思います。

個人的な写真(110枚)はご希望があればメールでお送りします。
1枚が2~3MBありますので、携帯へは無理かもしれません。
出来栄えについても保証できませんが、それでもよかったらコメントにメールアドレスを記入ください。
日記 | 投稿者 ファイブK 23:22 | コメント(16)| トラックバック(0)

失敗は成功の基

今日のスクールもアングルボレー。
失敗ばかりだった。
日曜のコーチは現役大学生19歳(小学校からテニスしているそうです。今日聞いてやっとわかった)
彼曰く
試合で強い人は練習のときから積極的の試みて、たくさん失敗する人。
失敗を恐れず、失敗から誤差を修正していくことが大事です。
オジサンメンバー4人、みんな反省です。

今までの人生も反省しなければなりませんかね。

帰りは南の峠(リゾート地青山高原)を越えてみました。
やや遠回りですが、峠までの道がよいので所要時間はあまり変りません。

暖かくなったら大きな風車の下へ行ってみようと思います。

明日のパン・みゃ~会、実力がバレないようカメラマンに徹しよう・・・それがいかんのですよね。
失敗を恐れず、恥も恐れずたくさんかいてきましょう。



日記 | 投稿者 ファイブK 16:55 | コメント(4)| トラックバック(0)

コートの妖精たち 

さくさんが紹介されている懐かしいプレーヤー
ベッティナ・バンジやマニュエラ・マレーバをご存知ないのは、やや以外でした。

バンジはしかたないとしても、日本のファンが多くて現役最後を日本での試合としてくれた3姉妹の長女マニェエラ・マレーバが出てこないのはちと残念。
結婚してくれとのファンレターもあったと述べていましたね。

でもしかたないか、あれから20年経つんですから。

ん?とういことは、マリア・シャラポアも20年後には忘れられた存在になるということですね。

それにしても時代は変ってゆく。ウェアをみるとそう思う。

こうやって襟付きのポロシャツでなければいけないと服装規定で言われたように思うのだが。

今は女性はタンクトップでもいいのですね。

でも男性はナダルスタイルが限界で、肩が全部見えるランニングシャツは規定違反ですから公式の大会に出る方は注意しましょう。
この前審判講習会でそういわれました。











日記 | 投稿者 ファイブK 22:27 | コメント(6)| トラックバック(0)

早くもバレンタインチョコ

新しい職場の女性からチョコレートをもらいました。にっこり
(これが男性だと気持ち悪いわな)冷や汗

職場が転籍となって、ほとんどしゃべったことがないのですが、出張にいくとお土産を買ってきてあげるので、気を使ってくれたみたいです。

新しい職場になじめず、昔の職場へ戻って仕事しているので、いつもいないから早めにくれたみたいです。

合併して、新しいやり方についていけず非難されっぱなしの老兵にも女神が現れました。

でも血糖値が高くて、甘いものは食べられないのですが、それは言えませんでした。困った

リュリュさんとこへ送るわけにもいかないし、パンみゃ~会に持っていってひろちゃんにあげようと思います。
日記 | 投稿者 ファイブK 02:35 | コメント(7)| トラックバック(0)

日本のモノ作り技術

東レPPOの試合を見た後、上野公園内の国立科学博物館を見てきました。
生物史もたくさん見るものがありましたが、機械設計に関わるものとして、興味を持って見たものは、日本の製造技術を紹介するエリアです。

150年前に作られたという万年時計。
1回ゼンマイを巻くと1年間動くとか。
ひとつの駆動軸から6面の針を動かすようです。
24節気とか干支が表示されていました。
ネジとか(インボリュート?)ギアとか、どんな工作機械で加工したのでしょうか。
江戸時代に歯切り盤あったっけ?

西洋の技術に日本の創意を加えて製品を作る日本の技術はもう江戸時代からのものだとわかります。



そしてそれらが結集した技術、零式艦上戦闘機”ゼロ戦”です。
ラバウル沖の海底から引き上げられ、修復されたものとありました。
今の会社(滋賀県)に来てから、琵琶湖沖に眠っていたものを修復した機体も、スミソニアン博物館に展示してあるものも見たことがあります。

戦争の道具ではありますが、ひとつの飛行機としてみると機能美というのか、とても美しいです。

当時、世界一の性能を誇ったがゆえに、ある種日本の軍事力を過信させ、戦争に導いた道具であったかもしれません。

今なら核弾頭を積んだミサイルを持てば、戦争なんかこわくないと思う国と一緒でしょうか。




日記 | 投稿者 ファイブK 22:44 | コメント(4)| トラックバック(0)

乗り越える山は高い

スクールに行きだしてから半年が経ちました。
今月のテーマはボレー。

深く打つボレーとアングルに打つボレーの練習でした。
テニスを始めたころから、ワンバウンドして打つほうは、どのへんで打つのがよいのかタイミングがつかめず、いまだにグランドストークがヘタですが、ノーバウンドで打つボレーのは苦になりませんでした。

練習でもバックハンドアングルボレーでターゲットに3回連続当てることができました。
得意にショットといえるかもしれません。

問題は最後に得意のショットになるよう持っていけるかどうかです。
アプローチショットとか、ローボレーでいかにうまくつなげ、弱弱しい返球にさせて、アングルボレーでとどめを射す、こんなパターンに持っていけばいいわけです。

しかし上級者はそうは問屋が卸さず、まだまだいろんなショットで精度を上げるとか、戦術を工夫しないとだめでしょう。

そこが乗り越えなければならない私の壁でしょうか。

今のスクールは遠すぎて長く続けるには不向きなので、なんとか早く壁を越えたいものです。

帰路に立ちはだかる山を眺めると、風力発電用のプロペラが悠然と回転しています。
スクールからこの山の峠まで25分、峠から自宅まで55分。

暖冬で雪が降らないのが幸いです。



日記 | 投稿者 ファイブK 23:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

東京散策ならぬ散財

金曜にテニスを見て、一泊して午前中だけ東京見物をしました。
東京は田んぼも山もないですね。(新宿だけしか見ていません)
山手線で上野公園へ。
私のところは駅まで歩いて30分、通勤時間帯以外は電車は1時間に1本です。
近所に東京から引っ越してこられたおばあちゃんが東京に帰りたいとおっしゃるのもわかる便利さです。
上野の次の駅
御徒町→おかちまちと読むんですね。由来は馬に乗ることができない下級武士が住んでいたところとか、勉強になりました。
大阪の御厨(みくりや)も最初読めませんでしたが由来をしらべて覚えました。
市町村合併で由緒ある地名がなくなっていきますが、歴史を知るとなくしちゃいけないなと思います。

思わぬものを発見しました。
ひとつは上野駅で。



ユタ爺さんが紹介されている記事”訃報 「あゝ上野駅」
の歌碑です。
上野は おいらの 心の駅だ
くじけちゃならない 人生が
あの日ここから 始まった
私も近い世代だからわかります。就職して新しい地に来た時の心境そのものです。

もうひとつは国立科学博物館で。
ひろちゃんの記事で紹介されている”パインコーン”です。


ガラス越しではありましたが実物発見です。
山火事のあったときだけ傘が開いて種子を落とす種類もあると説明。ひとつ賢くなりました。

科学技術の話は次回に。
テニス観戦記 | 投稿者 ファイブK 00:23 | コメント(4)| トラックバック(0)

東レPPO観戦記(その3)

ヒンギス選手、見事優勝です。
テニスはパワーだけじゃないことを証明しています。

ヒンギス170cm、かたやデメンティエワ180cmにイワノビッチ183cm。
上背で劣る日本人選手の方向を示しているようです。

この写真は準々決勝のものです。
チケットの予約が遅かったので良い席を取れませんでした。
選手の表情まで撮りたかったのですが。
一眼レフのためミラーが跳ね上がる音”カシャ”がします。
お隣の方に睨まれたようです。(ヨメが言ってました)
周辺の方すみませんでした。(もちろんフラッシュはたいていません)


デメンティエワ選手
やっぱり早くセンターに戻れるよう外側の足を運んでいます。



両手打ちでも遠い低いボールは片手スライスでうまく処理します。(プロなんだから当たり前か)



イワノビッチ選手
惜しくも優勝は逃がしましたが、ここから3~4年が楽しみですね。

フラット系サーブは速かった。





テニス観戦記 | 投稿者 ファイブK 18:40 | コメント(6)| トラックバック(0)

エナンさんのおっしゃるボールパーソン

賛否両論(否のほうが多い?)のボールパーソンのウェアです。
どなたか”ももひき”っておっしゃていませんでしたか。

どちらにしろ彼女らに責任はないと思います。

大会を支える努力に敬意を表します。
(東レの廻しものです)

テニス観戦記 | 投稿者 ファイブK 01:22 | コメント(4)| トラックバック(0)

東レPPO観戦記(その2)

ヒンギスデメンティエワ戦で昨年の借りを返して決勝進出ですね。
金曜のサマンサ・ストーサー戦を見ましたが、特別なショットがあるわけでもないのに、いつのまにか勝っているという感じでした。
相手はダブルスを得意とする選手といっても、サービスも速いし、ストロークも速いし差はないように思うのですがスコアは大きな差になっていきます。

読み(予測)がいいのでしょうか。

ただ要所でネットプレーが増えたような気がします。

全盛期よりパワフルな時代になったので、プレーの幅を広げようとしているのだと思いました。

いずれにしろパワーをテクニックでカバーできる高い才能があるとういうことでしょう。

テニスの深さを感じさせる選手です。



キャリオカステップですね。
意表を突いたドロップショットでした。



テニス観戦記 | 投稿者 ファイブK 00:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

東レPPO観戦記(その1)

金曜日、当地は一面雪景色でしたが、東京は快晴、とても暖かい日でした。

金曜日の準々決勝、対杉山戦を見ましたが、ひどいサーブでした。
これで決勝に勝てるのかなと思いましたが、帰ってきてニュースを見ると、案の定というか、負けているじゃないですか。
ショットは素晴らしいから、体調が悪かったというにいうのも・・・。いつもベストコンディションというわけにもいかないし、そういうときもありますか。
(脚を痛めたようですね。暑いところから急に寒いところで、決勝までいってますから休養時間もないし気の毒ではあります。決勝の観戦を予定していた人は残念ですね。

この日ダブルフォルト14回(前日18回?)とか。
2NDのスピンがきかず、抜けるようにOUTしていました。

1回は当たり損ないでネット前に落ちたので、失礼にも思わず笑ってしまいました。
世界NO.1でも、あるんですね。



しかしストロークとドライブボレーはすごいです。
そしてあの声も。



試合後、インタビューがありました。
しかしその後の勝った選手、ヒンギスさえインタビューはありませんでした。
ちょっと不公平じゃないの。
しかもそのインタビューが悪い。ハンディマイク2台とも不調(事前のチェックしときなさい)で審判台のを使ったのは許すとしても質問内容ががひどい。
「今日の感想は」の一言だけ。後はファンから募集した質問で、選ばれたのが、ファッションはどうのこうの、きれいになるには何を食べたらいいですか(子供たちの質問だった)など、テニスに関係のない質問でした。

ケルンさんがロディックのインタビュー記事を紹介されていましたが、あそこまで辛らつに質問することはしなくても、
せめて、サーブヘタクソですねとか(けっこう辛らつか)聞いて欲しかった。

インタビューアーももっとテニスを見ていなくちゃと思いました。







テニス観戦記 | 投稿者 ファイブK 20:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

「東レは社会に奉仕する」

東レPPO大会開催中とあって、メディアやこのブログにも東レの名前がたくさん出ます。

グランドスラムに次ぐ大きな大会ということで、多くのトップ選手が来て、メディアの注目を集めるので宣伝効果は抜群でしょう。

東レの企業理念は
「わたしたちは新しい価値の創造を通じて社会に貢献する」
です。

スポーツイベントのスポンサーになるのも、科学技術賞やそれらの支援も理念に基づくものです。

ところで企業は誰のためにあるのでしょうか?
社員?経営者?顧客?株主?、

・お客様には新しい価値と高い品質の製品とサービスを
・社員には働き甲斐と公正な機会を
・株主には誠実で信頼に応える経営を
・社会には社会の一員としての責任を果たす

どれひとつも欠けてはならないことです。

で、私は社会に貢献できたかい?
30年前に設計した機械はまだ動いているし、世界の14ケ国に輸出された機械で、その国に雇用を生み出しているし、役にたったと思いましょう。そう思わないと人生が寂しいですし。

創立から80年経ちますが、そのうちの40年近くを過ごしてしまいました。
生産を海外に移転していくなかで、これからどう発展できるのでしょうか。東レPPOのスポンサーもいつまでできるのでしょうか。
まあ私のリタイアまでは大丈夫でしょう。

それでは、明日はシャラポアVS杉山愛選手の試合見に行ってきます。
社員割引がないのが残念です。
日記 | 投稿者 ファイブK 23:10 | コメント(6)| トラックバック(0)
<<  2007年 2月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。