tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

スポーツマンシップ

先日の新聞に気になる写真がありました。
卓球の福原愛ちゃんです。
注目される人ですからテレビのスポーツニュースでも試合の一部と勝敗が決まった場面が流れます。

この写真もそうですが、いつも握手にときに目をそらし相手を見ていないし、握手もおざなりという感じです。



負けた時だけでなく勝った時もこんな風景だったと記憶しています。

彼女は中国リーグに参戦するなどその姿勢は素晴らしいものです。

小さいときから注目され、周囲からいつも勝つことを期待され、気の毒な面もありますが、この終わり方だけは個人的にはちょっと残念に感じます。

勝っても負けても堂々と相手に握手ができるようになってほしい、チャンピオンになればなおさらです。

それがあればもっと素敵に思えるのですが。




負けても相手に敬意を払い、勝っても驕らず、相手をいたわる
それがスポーツマンシップだと思うのです。

余計なお世話でした。


日記 | 投稿者 ファイブK 23:35 | コメント(15)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは~

下の写真はなんて 友好的で、さわやかな写真なんでしょう~
これぞ、スポーツ!!
この人たちはきっと素晴らしいプレイヤーなんだわ~
一体、どこのどなた? ・・・と、1人芝居(^_^;)

この話はこんな風に繋がっていたのですね!
投稿者 パンドラ 2007/02/20 00:39
テニスや卓球はネットをはさんで行われますが、ラグビーのように試合が終わったらノーサイドの精神で互いの健闘をたたえあいたいですし、互いの真剣なプレーがあったのだから、今日のすばらしい試合ができたんですよね。愛ちゃんは、どうしても負けて悔しい場面がクローズアップされすぎていますね。
投稿者 tennisdream 2007/02/20 00:56
おはようございます。

ほんと、この愛ちゃんの握手のしかたは残念ですね。
私も試合で、おざなりな握手をされると、がっかりします。
パンドラさんの一人芝居からすると、下の写真はファイブKさんなのかな?
投稿者 ケルン 2007/02/20 08:34
ごぶさたしていました。久しぶりにtennis365を覗いたような気がします。
テニスから遠ざかっていたわけではなく、毎週末、雨の日を除いて、ずっと6時間から8時間、楽しんでました。

今週末は、草トーのミックスに初めてカミさんと組んで出ることになりました。周囲の夫婦ペアが、試合でケンカ、その後もかなり尾をひいている様を何度となく見てきているので、スキルは追いつかないのに勝敗にこだわるカミさんを、どこまでリード出来るか……不安はあります。
でも、試合が終わったら、にこやかに握手が出来るようにします! 
投稿者 メンバラ 2007/02/20 18:08
こんばんは。
愛ちゃんは小さいころから、注目され続けて、勝たなければならないプレッシャーを受け続け、大変だろうと思います。
お正月に彼女の対談を、偶然テレビで見て、子供のころ
訳もわからないのに「オリンピックをめざします」と言わないといけないと思って言っていたと、話していました。

下のイルザさんとペアの方の笑顔、素敵ですね~。
投稿者 ひろちゃん 2007/02/20 21:03
ケルンさん、
残念ながら私ではありません。
ご夫婦で参加されていたかたですが名前は伏せておきます。
年齢的には近い方でしたね。

私は美人ふたりと写っていますので探してください。
投稿者 ファイブK 2007/02/21 00:08
メンバラさん、ご無沙汰しています。
自然の写真、どんどん増えていきますね。
メンバラさんの独壇場です。
奥様とテニスけっこうですね。お互い遠慮がないからケンカにもなるとよく聞きますが、楽しくやってくださいよ。
投稿者 ファイブK 2007/02/21 00:16
パンドラさん、ひろちゃん
愛ちゃんを引き合いにだしたのは、まずかったかなと思いもあったのですが。
彼女には品格があって強いチャンピオンになってほしいですね。
投稿者 ファイブK 2007/02/21 00:25
さわだせんせい
ちょっとえらそうに書いてしまい恐縮です。
こうありたいという理想論です。
投稿者 ファイブK 2007/02/21 00:29
おはようございます。
お写真ありがとうございました。

記事の写真を拝見していて、どっかで見たことあるなぁ~~と、ぼんやり眺めていたら、私本人な事に気付いて、びっくりしてしまいました(^^;)
いや~~~、サングラスが怖いです・・・申し訳ございません(汗)
投稿者 イルザ 2007/02/21 08:48
こんばんは。
お写真ありがとうございました。
記事の写真を拝見していて、どっかで見たことあるなぁ~~と、ぼんやり眺めていたら、私本人な事に気付いて、びっくりしてしまいました(^^;)
いや~~~、笑顔がひきつってますね・・・申し訳ございません(汗)
いや~~本当に凄かったですね。 相方イルザ嬢のフォアハンドあまりのスピード(あの会で最速出てました)に、びっくらこぎました。  あの写真は、 ド迫力に圧倒された三人+最高の笑顔の美女という構図ですね。               
投稿者 ごうせん 2007/02/21 22:18
こんばんは!
こうやって笑顔で握手してる写真、いいですね。

愛ちゃんに限らず、今のテニスのジュニアの子とかは大丈夫かな?

試合に負けた後も、握手して相手を讃えられるようにしたいものですね。
投稿者 しんころ 2007/02/22 01:34
ごうせんさん、私はあの最速フラッボールを受けたのですからなおビックラでした。
ごうせんさんも渋いですよ。ひろちゃんも言ってます。いい雰囲気が感じられたので使わせてもらいました。
投稿者 ファイブK 2007/02/22 21:05
イルザさん、ありがとうございます。
最高の笑顔だと感じましたので勝手に使わせていただきました。
投稿者 ファイブK 2007/02/22 21:09
しんころさん、練習熱が入っているようですね。
試合で全力をだしきったときは、サバサバして握手できますが、力を出し切れなかったときはこんな風にいかないのが正直なところです。
若いときは特にそうでした。
最近は、勝ちにこだわらなくなって(本当は勝てなくなった)、自然体で握手できるようになりましたが。
投稿者 ファイブK 2007/02/22 21:16
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 2月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。