tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

審判講習会

男子決勝の結果はどうだんでしょうか。見られない、感想も書けない。

しかたなく今日の出来事。

C級審判員講習会・認定会に行って来ました。

審判員資格を目指しているわけではなく、指導員の資格継続のためのポイント取得が目的です。4年間に4回以上は必須です。

講師はテニス協会普及指導委員(とおっしゃたと思う)の松野えるださん。
正直なところ、審判に関心がありませんでしたのでお名前も初めてでした。
全日本選手権などのレフェリーを務めておられるとか、各地でITF委員として審判の認定をされておられるようです。
自身の略歴はあまりお話になりませんでした。

車椅子テニス大会のレフェリーも務めておられたようで、国枝選手の結果をまだ見ていないのですがどうだったのか逆質問されていました。(もちろん優勝ですよとお答えしました)

基本的に変らない「テニスルール(30項目と付則)」

年年変る「テニス諸規則」
がありますが
おもしろくしようと変える部分もあるとのおはなし。
"コーチング"OKなどもそういうことでしょうか。

通称「ホークアイ」(エレクトロニック・レビュー)のことを聞いてみました。
設備に数千万円かかるので実行されているのはアメリカの大会と中国の1大会のみ、日本ではないそうです。
アメリカではきわどい判定の場合、観客が選手に異議を言えとけしかけるみたいです。
選手の目とラインパースンの目はどちらが精度がよいか、統計結果を聞いてみましたが、審判は静止してみているので、正しい結果が多いと聞いていますとのことでした。

問題です
(A)ダブルスネットにシングルススティックを付けて行なう場合:
(A-1)サービスのボールがシングルススティックに当たり、有効範囲に入った場合はレットかフォールトか?
(A-2)ラリーのボールがシングルススティックに当たり、有効範囲に入った場合は有効返球か失点か?


(B)タイブレーク後の次のセットで:
(B-1)最初のサーブは誰?
(B-2)最初のエンドはどちら?

















答えは
(A-1):フォールト
(A-2):有効返球

(B-1):そのセットの第1ゲームのレシーブ側(ダブルスならどちらでも可)
(B-2)エンドチェンジを何回繰り返しても、タイブレークが終わった時点のエンドと逆側

















日記 | 投稿者 ファイブK 21:11 | コメント(4)| トラックバック(0)

ピーク年齢(その2)

シャラポア負けちゃいました。
でもフェデラーは負けんでしょうね。

フェデラー25歳。
女子選手のピークが19~22歳として、男子選手は22~25歳ぐらいでしょうか。
コナーズ22歳、マッケンロー25歳、ボルグ27歳、レンドル27歳が一番成績の良かった歳です。

25歳のフェデラーは今が脂の乗り切った時といえるでしょう。
現在9回ですが怪我さえしなければ最強のオールラウンダーといわれたサンプラスのグランドスラム優勝14回をまちがなく抜くでしょう。

なぜならそんなに強力なライバルもいませんし。
関心はクレーを制することができるかだけでしょうか。

さて神経系統ができあがるのが10歳くらいといわれますので、さかのぼれば5~7歳から始めなければなりません。
そして10歳から10年間でトップレベルに到達しないとだめという計算になります。

その頃に大きな夢、強い意志、何よりもハードな練習が続けられるほどテニスが好きでないとだめでしょうね。

私にはどれひとつもないMy Early Years我が若かりし頃です。




日記 | 投稿者 ファイブK 16:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

ピーク年齢

シャラポアが決勝進出ですね。
でも残念、テレビ中継もないし活躍を見られません。

19歳、ちょうど選手としてのピークに差し掛かっている時でしょうか。

グラフもゴールデンスラムを達成したのは19歳でした。
もちろんその後24歳までだんとつのトップでグランドスラムは年3回はあった年はずですが、4回とオリンピックの金メダルはそれ以上ありえない快挙でした。

女子で一時代を築いた選手といえば、エバート、ナブラチロワ、そしてグラフでしょう。

エバートも最初のピークも19歳でした。
ナブラチロワは遅咲きで28歳ぐらいがピークのようですが
一流となるには一番体力のある20歳前後にトップに立たないとだめなようです。

準決勝で敗れたバイディソバは17歳ですから2~3年後が楽しみです。

好きなヒンギスはというと、17歳でピークで21歳からやや下降しブランクを経てトップテンに戻りましたが、エバートのように28歳で再びピークに持っていけるのでしょうか。

エバートにはナブラチロワというライバルがいたからこそ、完璧なストロークが完成したと思えます。

ヒンギスにはシャラポアでありバイディソバになるでしょう。
クレバーなテニスをするので是非もう一度グランドスラムで優勝してほしいものです。

この写真はグラフ27歳。フェドカップでの沢松奈生子選手との試合のものです。
翌日、伊達公子選手に破れて、日本がドイツに勝った大会でした。
残念ながら翌日の、名勝負と言われた伊達公子選手との試合は生では見ていません。
それでもグラフのバックハンドスライスは見事なものでした。
これは珍しくドライブ系のショットみたいですが。



日記 | 投稿者 ファイブK 22:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

何故テニス中継がないの

日曜はスクール。
ヘッドコーチがフロントで電話番をされています。
アルバイトの女性が、この春に卒業し、就職の準備があるので辞められたようです。
募集しているのですが人が来ないとか。
技術職が電話番はもったいないです。
今日は生徒3人だったのでたっぷり練習が出来ました。

ところで、
ヘッドコーチもWOWOWに加入していないのでオーストラリアオープンを見ていないとのこと。
我が家もそうです。
前は地上波放送があったのに残念です。
せっかくのテニスのトップレベルの試合が多くの(たぶんそう思うだけですが)家庭で見られないのは、日本でテニスの普及に影響するだろうなと思います。
子供たちが感動して、テニスを始めるきっかけを作ることができません。

放送もビジネスだし、テニスを主催する側もビジネスだからお金をたくさん払ってくれるほうを向くのもわかりますが、
企業の責務、社会に還元するということも考えてほしいなと思います。

捏造番組で視聴率を取ろうと姑息な考えをするより、よっぽど筋書きにないドラマを提供できると思えるのですが。

それでも金さえ出したら見られるんだと言われてしまうのかな。
日記 | 投稿者 ファイブK 22:45 | コメント(5)| トラックバック(0)

リタイア後は

土曜のクラブの練習は3面に11人。冬場だし皆さん出にくいのでしょうか。
端数になるので私も含めて3人が交替でシングルスのゲームでした。
今年はシングルスの試合にでることになるかもしれないので練習は充分やっておきたい気持ちです。
特にベースラインで根気よくストロークができるようにしたいものです。
「辛抱して好機を待て」
昔サバティーニがラケットに書いていたとか。私もこれを拝借しています。

終わってから会長他2名と麻雀でした。
リタイアした会長いわく「いつも暇だから1ヶ月に1回、テニスの後に麻雀をしよう。予定表が白紙だと寂しいんだよ。」
リタイア後もテニス仲間と麻雀仲間は確保できそうです。

でも私は写真も趣味にしたいなと思っています。
こんな写真を撮って新聞の載せてもらいたいものです。
82歳までまだだいぶあるし。(母のように健康でなければなりませんが)



女の子と魚が見つめ合ってお互いビックリしています。
選評のように見ていて温かい気持ちになれる最高の写真です。
日記 | 投稿者 ファイブK 18:42 | コメント(1)| トラックバック(0)

がばいばあちゃん

漫才師島田洋七さんの本「佐賀のがばいばあちゃん」を読みました。

テレビドラマのさわりを見たので、スクールに行った際、お昼の合間に本屋の寄って文庫本を買いました。

ブログ仲間のひろちゃんもこの本のことを紹介されています。
同期入社で佐賀出身の友人がいますが”がばい”(すごいの意)ということばは聞いた覚えはありません。

戦後まもなく広島から佐賀の祖母の元に預けられた作者の体験記ですが、どんなに貧乏でもとんでもなく元気で明るいおばあさんとのエピソードを敬意を込めて書いておられます。

この本を読むと、何にもなくておなかがすくと大根やさつまいもを生でかじっていたころを思い出します。
実は島田洋七さんは私と同じ歳なんです。やっぱり同じ時代を育った共有感があります。

「貧乏には暗い貧乏と明るい貧乏がある、うちは明るい貧乏だからよか。しかも最近貧乏になったのと違う。先祖代々貧乏だから自信持ちなさい」
底抜けに明るい、いい生き方をしたおばあちゃんだったようです。

最近感じますよね。物はあふれ豊かになったのに、なにか失くしたような気がします。
繁栄と引替えに失くしたもの・・。

公務員の裏金つくり。
食品会社のずさんな管理。
自動車会社のクレームかくし。などなど。
金のためならなんでもやる、そんな風潮に日本の社会がはまってしまっています。
幸せはお金が決めるんじゃなかとです。
(これは佐賀弁かどうか疑わしいです。長崎弁かもしれません)







日記 | 投稿者 ファイブK 23:00 | コメント(5)| トラックバック(0)

あれから12年

神戸の震災からもう12年経つのですね。
今でもあの日の朝のことは不思議です。
いつも早く起きるわけではないのに、ふと目を覚ました直後にグラグラっときて、倒れる、もうアカンと本当に思いました。
たぶん鉄道はだめだろうと思い車で出勤しましたが、カーラジオのニュースは時間をおくごとに死者の数が増えていったのを思い出します。

この災害で肉親をなくした方と、9.11事件でやはり肉親をなくしたアメリカ人との往復メールが新聞に載っています。

私のように被害のなかったものは、時が過ぎれば思い出ぐらいになってしまいますが、肉親を亡くした人たちにとって、悲しみは去らず癒されることはないでしょうね。
どちらも助けてやれなかった無力感、喪失感に今も悩まされると書いておられます。

この年、平成7年は別のことでも記憶に残る年でした。
平成7年7月6日、夜10時ごろ帰宅すると、次男が言うに、お兄ちゃんが車にはねられ、お母さんが病院へ行ったと。
あわてて近くの病院へ行くと、充分な設備がないので大学病院へ転送されていました。
車で1時間程飛ばし、集中治療室の前で朝まで過ごしましたが7・7・7が最悪の日になってしまいました。
1週間意識不明でしたが、回復し6ヶ月の入院治療後高校に復学して今は元気です。

ただ、当時高校生でテニス部でしたので一緒にテニスもすることがあったのですが、骨折の後遺症でそれ以来スポーツはできなくなってしまいました。

親も、なにより本人がそれを一生引きずっていかなければならないのが悲しいです。

たらは北海道なんて書いてしまいましたが、時間が戻せるものなら、息子にだけは戻して欲しい。そんな思いです。


日記 | 投稿者 ファイブK 00:00 | コメント(10)| トラックバック(0)

賞品は遠い

スクールのシングルス戦に出てみました。
回転を変えて一通りのショットは打てるし、それなりの確立はあるつもりなので、中級と言えるだろうと勝手に自己評価しています。
ただしこんなものは相対的に決まるもので相手がスピードのあるショットを打ってくれば話は違います。

step4の上級者がくれば、話にならんかなとは思いつつ、参加人数が少ないらしいので試合数は多いだろうと見込んで挑戦してみました。

6名にコーチ+コーチ見習いが入って8名。4名ずつの組で4ゲーム選手の総当り(3試合)とその後1setマッチのトーナメントでした。
6人のうち3人は上級者でした。
結局順当に4位でした。上級者の壁は破れませんでした。
シングルスでは確立通りになって番狂わせは少ないですね。

若いコーチ見習いとは3-3まで持っていけましたが、これは相手にミスが多かったから。自分からポイントを取れたのは2,3本でしょうか。
現役大学生(結局彼が優勝)のバズ-カサービスのなかで1ゲーム取れたときだけ気分が良かったです。

悔やまれるの3位決定戦。デュースゲームとなった3ゲームを一度もとれなかったこと。
特に8回のデュースのなかで4回ほどアドバンテージがありながらイージーボレーをミスってとれなかったことです。
相手は30代?の上級者でしたが2ゲームは取れたし、取らなければいけませんでした。

こちらがアドバンテージの時、思い切りいってミスし、慎重にいって差し込まれチグハグでした。
結局技術的にも力がないということでしょうが。
勝負どころで力を発揮できる、ここが課題だと思いました。

3位までに賞品あり、またも逃がしました。
そんなものはどうでもいいとしても、まだまだ壁は厚く高いです。

まあ刺激にもなったし、トータル34ゲームで一ヶ月分ぐらいしましたから満足な休日でした。
日記 | 投稿者 ファイブK 23:59 | コメント(6)| トラックバック(0)

ホームページ

昔からのクラブへ初練習に行って来ました。
明日スクールのシングルスの試合に出てみようかなと思うのでシングルスの練習もしました。
3-0から2回、3-3からも1回マッチポイントがありましたが逃して3-4で負けてしまいました。
相変わらず勝負弱いです。

昨年の忘年会で次期事務局(連絡役)が決まりませんでしたが、結局ホームぺージを作って、そこを覗いてもらうことになったようです。
ある人がそのへんに詳しいので、その人に情報を集めて、そこから発信してもらうそうです。

さっそく覗いてみましたが、とりあえずは1ヶ月の練習予定日などが載っています。
一部は携帯でも見られるようですから便利ではあります。
我クラブにもIT時代到来です。


私もこのクラブでの役割はほとんどしていないので偉そうなことは言えませんが、
みんながそれなりの役割を担ってクラブを運営していくということから外れていくようでちょっと気になります。
一部の人に負担がかかってしまうのが心配ですし、情報の行き来は簡単でも、膝を突き合わせて何かをやっていくということが希薄になるような気もします。

さてどんなふうになっていくのでしょうか。

私の写真も載っていますが公開はしません。
成績が載ったとき恥ずかしいですから。



日記 | 投稿者 ファイブK 17:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

人生はリセットできない

立て続けに残忍な事件がありましたが、今夜のニュースでもビニール袋。「またか」です。
東京の事件は妻が夫をですか。
私も裏社会の人間の仕業かなと思いましたが、フツーの人の犯行でした。

フツーはそんなことは考えないし、直ぐにバレて人生がパーになるとわかると思うのですが、それもわからないのでしょうか。
本当に人生がリセットできると思っているんでしょうか。

1つの事故には29の軽微な事故と300のヒヤリハットがあると聞かされてますが、そんなコワ~イヒヤリハットがおこっているのかもしれません。思いたくもないですが。

神戸の小学生惨殺事件ぐらいから
明らかに社会がゆがんできています。

私も人生がやりなおせたら・・・
たらは北海道か。
日記 | 投稿者 ファイブK 23:01 | コメント(7)| トラックバック(0)

ダイアリー

9日に社長の年頭の挨拶があって、今年も本格的に仕事が始まりました。
社長は冒頭に「世間じゃイザナギ景気を超えたと行っているが我社はそうではありません」
そりゃそうだろう。実感ないし給料も下げられた。(ボヤキ)

昔のイザナギ景気は3種の神器を持つことを夢見て、社会全体に活気がありました。

いまや内需はなくて中国経済に依存しているだけですから実感もないですよね。

もうかっているのは自動車と半導体かな。
繊維機械なんてジリヒンです。

儲かっているところのそうでないところと格差が大きいし、若い人は派遣社員とされ賃金を抑えられ、格差社会になっていくみたい。
若い人が元気じゃなければ、我々みたいな年寄りも将来が不安です。

職場では、まず今年のノート(ビジネスダイアリー)に年間休日を書き込みました。

2月の仕切りはいつも東レPPOの紹介。一応メインスポンサーとなっている会社の社員でした。今はリストラされて子会社ですが。
今年のモデルはヒンギス
昨年はシャラポア

昨年準決勝の対戦を運良く観戦できました。
今年はどんな試合になるでしょうか。楽しみですね。


日記 | 投稿者 ファイブK 23:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年はどうだった成人式

数年前からか荒れる成人式でしたよね。
念頭のお恥ずかし風物詩と書く記事もありますが、今年はどうだんたんでしょう。
テレビニュースでは式場の壇上にあがって暴れるようなのはなかったようですが、WEB NEWSはあいかわらず逮捕者続出とある。
形式的な成人式なんかやめてもいいんじゃないでしょうか。

私の場合は、会社の寮生活時代でしたが朝5時に起きて石山寺で座禅を組みました。戻って会社の食堂で紅白のまんじゅうもらったことを思い出します。
それからウン十年前、光陰矢の如し、歳月人を待たずです。

それより問題は家族殺し。
奈良で家に放火して母兄弟を死なす。
妹を・・・おぞましくて書けない。
どっちも医者の家庭だったな。過度の期待に負けたのか。
テレビで幼い子の初めてのお使いの小さい兄弟を見ると
あの兄妹にはそんな思い出はなかったのかと思えてきます。

ちょっと暗い話になってしまいました。




日記 | 投稿者 ファイブK 00:00 | コメント(7)| トラックバック(0)

初レッスン

今年のテニススクールの初日。
家を出た直後に吹雪になってきました。雪だるま
しかし山を越えて太平洋側に出たら、風は強くとも晴れ。晴れ
田んぼのススキ(稲藁を積み上げたもの)を背にして風は遮り日向ぼっこした幼いころを思い出します。

今日の生徒さんたちは私も含めたオッサン4名に中3の可愛い女の子。
ちょっと変なメンバーです。

コーチはいつものKヘッドコーチではなく初めて見る若いお二人。
一人のほうはまだ経験不足かな。球出しのリズムと出す位置がバラバラで、しかも新しく張ったガットがまだなじんでいないしちょっと狂いました。ビミョー

サービス練習で10球目に見事ターゲットのボールに当たりましたが、それより宝クジに当たりたかったです。

中3の可愛い女の子、見事なストロークを打ちます。
サービスのグリップが厚いような気がしましたが、すぐ克服してうまくなるでしょう。
先が楽しみですね。
そろそろ試験じゃなかと思うが、いつまで一緒にレッスンを受けられのかな。
自分のテニスより気になりました。

80分では物足りないですね。日曜の相手を見つけてもう少しゆったりと楽しみたいです。

30分先の母の家によって、更に近くの中学時代の同級生としばらく話してきました。

地元の同級生が集まると話題は子供のことや、親の介護や自分の老後とか。寂しい話ですがそんな年になったというのが現実。
誰も親になって、その年になって、やっとわかることがあるんですよね。悩んじゃう

母の82歳からのワープロの話をすると、感嘆して今度は中古のPC買ってあげてメールでもしたらとの提案。

考えたことなかったけど、設定さえしてやれば可能性ありかもしれません。

日記 | 投稿者 ファイブK 22:19 | コメント(6)| トラックバック(0)

祝台湾新幹線開通

雨でテニスができないので仕事を片付けに会社へ。
休みに出ようが手当てはありません。極端にいえば成果さえだせばよい立場ですから。
片付けてから海外のお客さんからの年賀状の返信を書きました。つたない英語で四苦八苦です。
インドからe-mailでのカードです。
ひげのオッサンのからとは思えないきれいな花のカードでした。prosperous new yearがわからないので辞書を引くと繁栄した新年。テニス発展と解釈しておきます。

さて
およそテニスらしからぬ話題ですがエンジニアの私には大いに関心のあることです。
台湾に行くと台北から桃園への途中に建設中の高速鉄道の線路が目にとまりました。
2年遅れでやっと昨日開通したようです。

ハードを日本が、ソフトをフランスが担当したということですが、日本の技術者もたいへんだったろうと思います。
技術者はお互い自分のほうが良いと意地を張るものですから。
全部日本に任せたかったのでしょうが、フランスからの核技術も欲しいし、フランスを怒らせるわけにもいかなかったのだと想像します。
こうやって日本の技術が使われると会社が違っても誇らしく思えます。

台湾に行って感じたのは台湾の人は日本人と気質が似て、やさしい人が多いということ。
今度いったら、このシンカンセンで台南の友人に会いに行きたいものです。
温泉に浸かって、トロピカルフルーツなんか食べて。
日記 | 投稿者 ファイブK 21:35 | コメント(6)| トラックバック(0)

小鹿ちゃんお誕生日おめでとう

もっと早く言ってくれれば本物のプレゼントができたのにね。
これでがまんしてね。

-小鹿ちゃんファンより-


日記 | 投稿者 ファイブK 22:06 | コメント(3)| トラックバック(0)

今頃初詣

テニスバカはコートにお参りしてから神に参ります。
ヨメの実家に行ったのでそこから歩いて10分程の多賀大社へ。
祭神はイザナギ・イザナミのおおかみ。
古事記に書かれているそうですが日本を作ったといわれる神がなぜここ多賀なんでしょう。
郷里松阪の偉人本居宣長の「古事記伝」の版木を見たことがあります。伝承は真実であったと信じていたというが本当にそうだったでしょうか。

社紋は三つ巴のようなのに神門には菊のご紋がある。
皇室の先祖というわけでしょうか。
社殿の葺き替えのため20億円の寄付を募っていました。

あれ中央に写っているのはテニス協会の役員で会社の人じゃないですか。偶然です。

披露宴などの行なわれる参集殿で年賀状展が開かれていましたのでのぞいてみました。
ポストマンを驚かすような奇抜なものはありませんでしたが、1枚1枚心のこもったものでした。
私のようにPCで作ったものは心に残らないでしょう。

「今年一年楽しくみんな仲良く」

小学生の作品のことばが印象に残りました。
この子たちのまわりにイジメの悲劇はおこりませんように。
(写真がピンボケでアップできませんでした)


日記 | 投稿者 ファイブK 21:08 | コメント(2)| トラックバック(0)

初打ち

元旦からテニス三昧の方には及びもつきませんが初打ちとなりました。
今日は風もほとんどなく、暖かくて絶好の日でした。
まだ公営コートは開いていませんので近くの歯医者さんのホームコートをお借りしてです。

張り替えたラケットの感触を確かめるだけでしたが、良い感じなので最高のスタートです。

郷里の母に顔みせするため1時間ほどで切り上げました。

今のクラブから脱会しますので今年の初打ちが20年間の最後になりました。
とりあえず発展的解消ということにしておきます。
日記 | 投稿者 ファイブK 00:01 | コメント(2)| トラックバック(0)

100歳の世界記録

元旦、2日とトップアスリートたちの挑戦番組を見ていました。
うらやましいですね。あの身体能力。
俳優の永井大さんが意外や身体能力が高いですね。その道のプロ選手にひけをとらず大健闘でした。
できあがったものだけを見ているものはわかりませんが、そこまでたどり着くまでの努力は相当なものでしょう。

若いときから鍛えておけば誰でもそれなりになれた筈ですが、一生懸命うちこまなかったから現在の自分があるようでちょっと悲しい自分です。

95歳から水泳を始めたというおじいさん。目の前で100歳の世界記録達成です。(25m背泳ぎでした)
う~んとうなりました。敬服します。
年取ると自己防衛本能というのでしょうか、新しいことは避けて安全な道を行きたがるものですが、すごい挑戦です。

そういえば学ぶべき人が身近にもいました。92歳の母です。

息子が母のことを自慢するみたいでどうかと思いますが、自分に言い聞かせるためにも母のことを書きたいと思います。

母は尋常小学校しかでていません。戦争前までは会社勤めの父と京都に住んでいて、戦後今の地に農業をして5人の子を育てました。

そんな母が82歳のときにワープロを始めたのです。
同居していませんので始めた頃のことを覚えていませんが、
帰るとワープロ操作のことを質問された記憶があります。
10年前ですから、会社でも個人でパソコンを持っていなかったと思います。
今でも自分自身新しいことが身についていかないし、IT専門用語がでてくると拒否反応がでるのにその頃たいしたものだと我が母ながら感心していました。

少し前の新聞を大事に残してあったので紹介します。
これ以前に指導している先生が82歳でワープロを習う母を新聞投稿記事で紹介しているものがあったのですが、残念ながら残っていません。
92歳の人にインターネットの将来を書かれてしまうと、もうかないません。


My Mother | 投稿者 ファイブK 00:32 | コメント(8)| トラックバック(0)

一家団欒

大阪にいる長男が帰ってきて家族4人が揃いました。

息子たちと酒を酌み交わしたいものですが、二人とも飲みません。
悲しんでいいのか喜ぶべきなのか。

私の父も飲めませんでした。
私は訓練でかろうじてビール1本ぐらいは可能です。
どうもDNAは下戸のようです。

初仕事はガット張り。昨年切れたのがそのままでした。
バボラエクセルプレミアムを張り終えました。
さて初打ちはとムズムズしてきました。
3日にはぜひとも初打ちといきたいものです。
日記 | 投稿者 ファイブK 00:11 | コメント(2)| トラックバック(0)

新年のご挨拶

・某テニススクールスタッフの皆様へ
新年おめでとうございます
旧年中はたいへんお世話になりました。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

特にお世話になりましたKコーチへ
その都度に的確なアドバイスをいただきありがとうございました。年寄りですが1段づつ上がれるよう頑張ります。

Hさんへ
しばらく日曜のクラスに変りますが、また機会がありましたらお相手ください。

・Iテニスクラブの皆様へ
新年おめでとうございます。
幾人かの方に写真をお渡しできず宿題が残ってしまいました。
今年はできるだけ行く機会を多くしたいと思います。よろしくお願いします。

・Kテニスクラブの皆様へ
新年おめでとうございます。
いろんな行事で楽しませていただきながら、わがままを言うようで申し訳ありません。
一度、別のところから自分のテニスを見つめなおしてみようと思います。
みなさんの健闘を祈ります。





日記 | 投稿者 ファイブK 15:44 | コメント(1)| トラックバック(0)
<<  2007年 1月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。