tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

祝台湾新幹線開通

雨でテニスができないので仕事を片付けに会社へ。
休みに出ようが手当てはありません。極端にいえば成果さえだせばよい立場ですから。
片付けてから海外のお客さんからの年賀状の返信を書きました。つたない英語で四苦八苦です。
インドからe-mailでのカードです。
ひげのオッサンのからとは思えないきれいな花のカードでした。prosperous new yearがわからないので辞書を引くと繁栄した新年。テニス発展と解釈しておきます。

さて
およそテニスらしからぬ話題ですがエンジニアの私には大いに関心のあることです。
台湾に行くと台北から桃園への途中に建設中の高速鉄道の線路が目にとまりました。
2年遅れでやっと昨日開通したようです。

ハードを日本が、ソフトをフランスが担当したということですが、日本の技術者もたいへんだったろうと思います。
技術者はお互い自分のほうが良いと意地を張るものですから。
全部日本に任せたかったのでしょうが、フランスからの核技術も欲しいし、フランスを怒らせるわけにもいかなかったのだと想像します。
こうやって日本の技術が使われると会社が違っても誇らしく思えます。

台湾に行って感じたのは台湾の人は日本人と気質が似て、やさしい人が多いということ。
今度いったら、このシンカンセンで台南の友人に会いに行きたいものです。
温泉に浸かって、トロピカルフルーツなんか食べて。
日記 | 投稿者 ファイブK 21:35 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは~。

アメリカに住んでいる台湾の人も、付き合いやすい人が多いです。
うちの夫も台湾やインドに出張で出かけてますよ~。
インドの人の苗字は、長いのが多いですよね~。
子供達の通ってきた学校の最長ネームは、いつもインド人です。

投稿者 ケルン 2007/01/06 23:10
こんばんは~
その新幹線のニュース今日みましたよ。
台湾って 戦争のせいか、日本語を話すお年寄りが多いって聞いたことあります。
スクールにお一人台湾出身の方がいますが、とても大事にしてもらっています。私も大変興味のある台湾です。
投稿者 パンドラの箱 2007/01/06 23:16
ケルンさん、こんばんは。
シカゴから台湾やインドは遠いですね。ご主人の出張の際は心配でしょうね。
インドには15年前に一度行ったことがあります。気温45度を体験しました。
カースト制度がじゃまをしていますが、これから発展する国ですね。中国の人口を追い抜くとも言われていますが、そんなとき地球の人口はどうなっているんでしょうね。
投稿者 ファイブK 2007/01/07 18:35
パンドラさん、こんばんは。
年配の方は国民学校で日本語を学んでおられるので話せるようです。
戦争中の統治がよかったんでしょうね。反日感は少ないし、若い人に日本好きも多いみたいです。
お仲間に台湾出身の方がおられるのなら是非台湾のことを聞いてみてください。
たぶん誇りを持って台湾のことを話して下さると思います。
私も遊びで行きたいのですが・・・先立つものが・・・です。
投稿者 ファイブK 2007/01/07 18:46
遅くなってしまいましたが、あけおめです!
昨年はファイブKさんにたくさんお世話になりました。
今年も色々とお世話になると思いますが、よろしくお願いします!
投稿者 イヴァン 2007/01/07 21:31
イヴァン君
私こそ訪問がなくてスミマセン。
コメント2回アップしてしまいましたが削除してくれたみたいでありがとう。
2/2東レPPO観戦に東京にいくつもりをしていますが、そのころは大事な試験かな?
体調崩さんようにしてください。
投稿者 ファイブK 2007/01/07 23:20
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 1月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。