tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

バラが咲いた

おもしろくなってきた。
政局争いが。
ではないフレンチオープン。

でもシャラポアの試合のTV放映がない。

センターコートでやってほしいな。

さて5月に梅雨入りしたという年の記憶がない。
土日には晴れるよう祈ろう。






山にタニウツギ(ベニウツギ)がたくさん咲いている。

卯の花と同種だから「夏は来ぬ」だな。





2月に植えたバラの木が1輪咲いた。





ピントも悪いが形もいびつだ。
強い雨に当たったせいかな。

アーチ状になるに何年かかるだろう。

無数に咲くまで頑張って生きよう。

日記 | 投稿者 ファイブK 21:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

白い信楽焼

梅雨入りが昨年より18日早いとかもう台風がやって来るとか、今年も天候には泣かされそうだ。
りんご大丈夫かな。心配だ。(天を心配してもしようがないか)

屋内スクールは雨を心配しなくてよい。

コーチの出すロブをバックハンドでロブカットして、そこからプレーを展開する練習。
バックしたり、詰めたりで脚がもつれる。
良くなってきてはいるが前後の動きは疲れる。

ゲームの最後のポイントでフォアハンドがダウンザラインに決まった。終わりよければすべて良しだった。

あれが昨日のワウリンカのようにバックハンドだったらもっと良かった。
あの片手バックハンド惚れ惚れするな。

さて夜の時間帯に通っていたころ、同じクラスだったアヤヤちゃんが結婚するという。
とても可愛いしオジさんにも愛想が良かった。
ジューンブライドと聞こえはよいが式当日土砂降りにならなければよいが。

お祝いに何を贈るか考え、料理用包丁セットを用意したら、連れ合いが縁も切るからやめなさいという。
そんなもので縁が切れるぐらいなら、話にならんわと思いつつ無難に陶器にした。

隣町が陶器の産地、信楽である。

ちょっと知っているお店で以前しんころさんのご結婚の際にも買いにいったところである。

信楽焼と言えば「タヌキ」




ん?どうみても猫だ。
陶器にしてはうまく作ってある。招き猫のつもりかな。



このお店、古谷信男さんという方のご兄弟が経営されている。
古谷信男でweb siteを検索するとたくさんヒットする。
この業界では有名なようだ。

実は古谷さんを少し知っている。
6,7年前、とある場所で会話する機会があった。
1週間ぐらいの期間だったのでもう覚えていらしゃらないだろうが、私と同い年だったということと、陶器の職人さんということは覚えていたので、しばらくしてから窯元を尋ねたが、あいにくご不在でその後もお会いできないままでいる。

世界陶芸祭で最優秀賞を取られた実力者というかとても才能がある方なのだとこの店で知った。





陶器のことをよく知らないが、信楽焼は概ね火鉢や瓶などの黒っぽい地味な色が多い。

古谷さんの作品は白である。
素人が評価するのはおこがましいが信楽焼にしては独創的で新境地だったようだ。

お皿とカップを買ってプレゼントした。
好き嫌いはあるかもしれないが実用性はあるだろう。

お店のお嫁さんはこのブログの以前の日記を見ていただいてようだ。

少しまけて頂いたのでお店のPRをしよう。

信楽を訪ねられたら是非「清庵」というお店に寄ってみてください。

私の名前を出したらまけてくれますかって?
スミマセン、保証の限りではありません。



日記 | 投稿者 ファイブK 18:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

いつまでも若い

今日は元会社の機械設計部門のOB会。
幹事だから行かないわけにはいかない。

明日の天気予報は雨だし、9時から30分だけテニスをしにいった。

通称コメント魔のレフティスタイルさんが先に来ていたので人待ちをすることもなくきっちり30分できた。

レフティスタイルさん、クラブ対抗戦の幹事(チームだけでなくリーグの責任者も当番に当たったらしい)だが、日程調整やら、人集めに苦労しているらしい。

幹事役をしていない人は苦労をしらないから、自分の言い分だけ言うしな。

やったものだけが理解しあえることがる。

さてOB会、当時設計室長、後に副社長になられた80歳を筆頭に私60歳まで19人、集った。
遠く岡山きて頂いた方もいる。

みなさんそれなりにお元気でなりよりだ。

一番若いヘタクシが一番健康状態が悪かったかもしれない。
それにしてもいつまで経っても私が一番若い。
(当たり前だろ)


それぞれの近況を聞かせていただいたが
一人500mmレンズで買って、鳥を撮影している方が写真をもってこられた。

オ~、メンバラさんみたいだ。



カワウとミサゴだそうだ。

写す自分が写ってしまった。最悪。

重いレンズでタイミングよく撮るのはたいへんだろうな。
メンバラさんならたぶん理解されるだろう。
私はせいぜい風に揺れる花だけだから苦労は知らない。

昔の社員旅行の時の写真も見せてもらった。

私の30歳のとき(長男3歳)の写真があった。

我が若かりし頃 my early years だな。



写真を滅多に使わないコンパクトカメラで接写したらボケてしまった。
ブログに載せるならこれが良かったかもしれない。

1年に1回、旧交を暖める機会だし、喜んでいただけたのなら幹事冥利に尽きるというものだろう。

今日は外は暑かっただろうな。

えみ~ずさんもスクールの室内は蒸し暑かったと書いておられた。

行きたかったけど、人生にはいろんなことが起きるしな。(そんなにたいそうなことかい)

帰ってきて駅に付いたら、駅前のお家のセキチク(ナデシコ?)とテッセンが立派に咲いている。





我が家も3輪ほど咲いてクレマチス。



先日のヒョウと雨で泥をかぶっている。

いつも「隣の庭は美しい」

日記 | 投稿者 ファイブK 22:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

怒れ!日本人

今日は定期健診の日だったので会社を休んだ。

午後からの予約なのでまず固定資産税やら軽自動車税を払いに役場に行って、その後自動車税を銀行から振り込んだ。

例年34,000円ほどだったと思うが、請求は17,500円だった。
どうも有害物質の排出基準に合格した車は自動車税の減免があるようでほぼ50%割引だ。
初回だけなのだろうか。この車に乗っている限り毎年こうあってほしい。

病院では先月から処方箋を書いてもらって、薬局で買うようにした。

今の私には抗血小板薬を飲まなければならない事情がある。
血栓ができにくくするように血小板の働きを弱める薬だそうだ。

昔「ミクロの決死圏」という映画を見たが、血管のなかを赤血球や白血球が流れていくシーンは思い出せる。

しかし血小板が血管を補修しようと固まるシーンはあったのか思いだせない。
ビデオでもう一度見てみたい。

それはほっといて

この薬が病院でもらうものは高価だ。

だから特許の切れたジェネリック医薬品にした。

42日分で16,000円ほどが1/4の4,000円ほどになった。

開発費がかかっていることはわかるが、薬九層倍のことばは当たっているような気がする。


そんなコストダウンの思いが吹き飛んだ数値を知った。

東電の役員報酬を50%減らして36,000,000にしますと。

え~、それじゃ年収72,000,000もらっていたということ。

クラブのメンバーの某電力会社の人がいて、同じようなことを言っていたが本当だったのだ。


私ら製造業は競争相手がいるから、まず売価が決まり、そこから経費や利益を引いて、残りが原価になるようコストダウンしていかなければならない。

でも彼らは、世間の2倍くらいの労務費と
地元への原発対応費も経費として、さらに利益をふんだんに乗せて電気料金を決めているのだろうな。

これからも賠償金も経費に含めるだろうし、足りない分は税金で払ってもらえるだろうと思っているに違いない。

ハラタツノリだ。
これからは電気九層倍といわれるかも。

日本人はがまん強いと外国から誉められて喜んでいる場合じゃないよ。

もっと怒れ、日本人よ・・・と言いたい。


とオヤジがグチッたところでどうにもならないか。血管が切れる前にやめておこう。



今年も庭に鈴蘭が咲いた。宿根草は何にもしなくても花を咲かせる。生命力強いな。



日記 | 投稿者 ファイブK 21:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

アップルパイは何から出来ている?

今日はクラブの親睦ダブルス大会だった。

コートに来てから思い出した。

昨日体力を使いすぎている。マイッタな。

5人ほど/1チーム×3組で各5試合(6G先)である。

結局3試合4-6,4-6,6-2だった。

二回とも4-5から自分のサービスでゲームポイントを握りながら数回のジュースで落としてしまった。

悔やまれるところだが、動きもショットも随分よくなった。

クラブ対抗戦に出たい気分になってきた。

さて早めに帰らせてもらってりんご園に行って摘果をしてきた。

まだ時期は早いが大きな実になってほしいからやっておくことにした。





不安は的中。結実したものが少ない。

震災の翌日にスクールのお仲間の”パティシエえみーず”さんからアップルパイを頂いた。



パティシエを目指していますというだけあってとても美味しかった。
原料を持って行けばまた作っていただけるかもしれないが、さて原料が供給できるか心配だ。


アップルパイはアップルから出来ています。

ふと英語でどういうのだろうと疑問がわいてきた。

原型がわからないから

Applepie is made from apples.

というのだろうか。

当然アップルからできているのだから

Applepie is made of apples.

とうのだろうか。

英語の基礎がわかっていないな。

これはネイティブスピーカーのひろちゃんに聞くしかないか。

なんか話がとりとめもないな。
My りんご | 投稿者 ファイブK 18:24 | コメント(4)| トラックバック(0)

レベルアップ講習会

今日はスクール行きは取りやめて某レベルアップ講習会なるものに行ってきた。

ここのコートは元はクレーコートでテニスを始めた頃はよく通ったものだ。1時間15分かけて到着したら前夜の雨でぬかるんでいて泣く泣く帰った思い出もある。

案内のなかにストリンギングのことも書いてり、現在自己流で張っているので聞きたいことがあった。

この日はそのことはなかったが、質問だけしておいたので資料を頂き、要点だけは聞けたのでよかった。

今回のテーマは「ポイントをとるためのパターン」

アングルショットあるいは前衛の頭を越すロブから、相手の動き、ショットから自分が決めるなりパートナーに決めさせるなど4通りほどの練習であった。

雁行陣、並行陣における前衛の前後の動きを覚える練習パターンなどは参考になった。

また身体の正面に来たボールのボレーでのステップの仕方、クロスオーバーがよいというのは目にうろこだった。

脚を後ろ側に引くくせが付いていて、前方を通して脚を踏みかえる、なかなかうまくいかない。
馴れるまで時間がかかりそうだ。


こういった練習も我がクラブではできないだろうな。
昔は4人入って1ボールで、ローテーションしながらやったものだが、今や2人半面ストレートでの打ち合い。あれは単なるウォームアップでプラクティスじゃないしね。

さてレベルアップになったのかラベルアップになったのか。

成果を得られなかったとしてもテーマを持って何かをすると充実した時間を過ごせた気分になれるがよい。

4面で16人。遊ぶ時間もなく9時から16時半までたっぷりと練習ができ、最後はゲームも2試合(4-6,4-6で負けたけど)でき楽しめた。

久しぶりに長い練習で最後は脚にきてたな。
体力回復ももう少しだ。




どなたも知っている方でなくお昼はひとりで公園でおにぎりを食べた。



この花は「へびいちご」だよね。赤い実がついたらわかるんだけど実はまだのようだ。




「らしょうもんかずら」だろうか。

帰ってきてみたら腕と首が真っ赤に焼けていた。

もうというのかやっとというのか初夏だな。
テニス日記 | 投稿者 ファイブK 22:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

a long time

今夜は久しぶりに夜のスクールに行ってみた。

一緒にレッスンを受けていたAちゃんが結婚するそうでお祝いを渡す都合もあった。

新居の建築ががこの震災の影響で遅れるそうだ。

引越しまでにもう少しテニスをする時間はあるようだし、もう一度一緒にテニスをするチャンスがあるといいのだが。

この時間にいってよかったと思ったのは3年前一緒のクラスだったF君とKさんに再会したこと。

Kさんは転勤したと聞いていたがまた戻ってこられたようだ。相変わらず小さな帽子を深くかぶっているので直ぐに気がついた。彼女とは200球ぐらいラリーを続けたことがあるので懐かしい。



さて先週の土曜日に旧いテニス仲間たちとバーベキューをする機会があった。

クラブの創立のころからの仲間で広いお庭があるのでバーベキューにもってこいである。奥様の手料理も相変わらず美味しい。



リタイアしてこれからというときに目を悪くされていまは一緒にテニスをする機会がほとんどない。

もうひとりもガンを発症されテニスもしていない。

25年もたつといろんな変化が起こるのはいたしかたない。

テニスに対する思い入れも随分変ったような気がする。

ほとんどがリタイアして週5日できるそうだから、週末にガツガツテニスをする必要がなくなった人たちとは時間や内容に差ができてくるのもいたし方ないか。

テニス談義もかみ合わなかったな。

お庭はたくさんの花で埋まりほんとうに羨ましい広さだ。










モッコウバラもアーチに延びて見事だ。



私の庭はというと昨年暮れに植えたのが只今30cm.





それでも3輪咲いた。

あんなになるには何年かかるのだ。

ロングタイムには間違いない。
問題はそこまで生きているかどうかだ。


テニス日記 | 投稿者 ファイブK 00:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

新緑の季節(2)

スクールの今月のテーマはスマッシュ。

タイミングが合わなかったり、落下点にうまく入れなかったりとこれが一番苦手なショットだ。

移動式ネットをサービスラインぐらいに2枚置いて、開いているセンターとサイド2ゾーンを通すように打つ練習だった。

普通に打つのは問題なかったがコースを打ち分けろ言われるとやっぱり3本成功できない。

今月末の定期試験まで練習あるのみだな。

さてボタン寺を紹介しよう。

一昨年もとさんに紹介されて播磨にも同じような寺があったがお寺の庭にはボタンが合うのか。



見頃が過ぎているということで入園料400円を200円にまけてくれた。









まだまだ見頃の花もたくさんあった。

アップで撮ると花全体が入りきらないほど大きい。



池に錦鯉がいたが写真ではダメだな。
泳ぐ様を動画にしなけりゃ。
ビデオカメラが欲しいな。



としばらく花の美しい時期を楽しんで心を癒そう。

テニス日記 | 投稿者 ファイブK 22:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

新緑の季節(1)

連れ合いがふさぎがちで様子がおかしい。あきらかに介護疲れだ。
うつになってもらっては困るので、気分転換に私の実家に帰り近くのボタン園のあるお寺に連れていった。

このお寺、江戸時代の重要文化財もある旧いお寺である。



「一隅を照らす、これ即ち国宝なり」-最澄-

最澄といえば天台宗、ここは天台宗のお寺だったか。今頃気がついた。

自分の周りの少しでも照らすことができる人は国の宝か。

そういう人生歩めたかな。

境内に巨木がある。

駐車場の案内をしている人に「ケヤキですか?」と聞いてみた。

知らないと言う。

「樹齢は300年ぐらい?」

「お寺が建つ前からあったそうです。」

オイオイ、あんた江戸時代から生きてるかい。

調べたら推定樹齢300年のクスノキだった。

写真は1枚に入りきらない。









ということで

あでやかなボタンの花は次回から数回紹介したいと思う。

日記 | 投稿者 ファイブK 22:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

りんご花祭り&リアルテニス

テニスはもとさんとかんなっぱさん&お連れの女性、あとクラブの友人男性二人の6人でした。

もう一人クラブのご夫人に声を掛けていたのですが、残念ながら来てくれませんでした。

もとさんは電車だから予定通りに到着でしたが、かんなっぱさんは下道は渋滞、高速に乗っても渋滞と50分遅れ。

やっぱり連休後半の初日でしたね。



もとさん、ストロークは豪快、スマッシュは得意、ボレーは私のスタイルじゃないのよといいながら、私の若い仲間相手に負けていませんでした。



かんなっぱさんのお連れは、さすがに塾長の指導がよいせいか、しぶとくつないできました。
速さはないけど、つないで、チャンスをかんなっぱさんが決めるというパターンですね。



かんなっぱさんはやはり 配給 配球がうまい。

伸びのあるスライス、フッと落とすスライスかと思えばトップスピンも相手の位置で瞬時に替えてきます。

私も昨年12月よりたいぶ回復して、強く打てるようになったし、足も動くようになったのですが、かんなぱさんにかかったら、どうにもなりませんでした。



皆さん、僅かな時間のために遠くから来ていただいてありがとうございました。

かんなっぱさんのプレーにまた刺激をもらいました。

ガンバローファイブK。


そしてブログお仲間のIRZさんも出産3時間後の赤ちゃんの写真を添えてメールをくださいました。

丸々の大きな赤ちゃんだし、母子ともお元気なようでホッとしました。

おめでとうございます。

しばらくしたらまたご一緒にテニスができそうです。

ブログで知り合ったお仲間、大切にしたいです。


テニス日記 | 投稿者 ファイブK 21:31 | コメント(10)| トラックバック(0)

りんご花祭り&リアルテニス(1)

りんご花祭りのイベントがあるので、ブログ仲間にテニスのお誘いをしました。

連休中だし既にご予定があるだろうと予想はしていましたが、やっぱりそうでした。

それでも、もとさんとかんなっぱさんが来てくださりなんとか実現できました。

まずもとさんを最寄の駅からりんご園に案内です。

福祉施設の子供たちも十数人来て、人工授粉の作業をしてくれました。



私も耳かきの綿の部分でするのは見たことがありましたが、花粉に赤い増量剤を混ぜるとは知りませんでした。



頬紅をつけたようで受粉させた花がどれかはっきりとわかるようになるんですね。

勉強になりました。



子供たちも作業した木がどんな実をつけたか秋の楽しみが増えたのではないでしょうか。

もとさんにはりんごカレーを召し上がってもらおうと思っていましたが、カレーは昨夜から煮込んであったのにご飯が時間内に炊き上がりません。

開始時間にはテニスコートへ移動しなければならないし、泣く泣くカレーは諦めました。会費500円/人がパーでした。

でももとさんはりんごの花を見たことがなかったそうで、これだけでも良い体験をしてもらえたかもしれません。



私がオーナーになっている木の前で。
写真は差し障りがあるかもしれないので小さめに。

実物は花より可愛いんだよ。
テニス日記 | 投稿者 ファイブK 20:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

鹿深りんご園からのお知らせ

りんご大使として(そんな大使聞いたことがないが)
オーナーさんからの要請によりPRします。

5月3日(火) 11:00~12:00

「りんご花祭り」と賞して豊作を祈る会が催されます。

場所は
滋賀県甲賀市油日8 (油日神社の隣)
TEL:0748-88-6433,090-1951-9257







ご興味のあるかたはお越しください。

何でも福祉施設の子供さんたちに人工授粉と花の摘み取りを体験してもらうそうです。

青森あたりでは花の段階からひとつに絞り、受粉させて他の花は摘み取ってしまうのでしょう。



私はミツバチマーヤにお任せで経験はありません。

少しでも木のエネルギーを実に注ごうということでしょうか。

ことしはサクラと同じように1週間から10日は遅れているようで、3日に満開とはいかないようです。

一部の木はこんな状況ですがほとんどが一部咲きというところでしょうか。






My りんご | 投稿者 ファイブK 15:37 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 5月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。