tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

白い信楽焼

梅雨入りが昨年より18日早いとかもう台風がやって来るとか、今年も天候には泣かされそうだ。
りんご大丈夫かな。心配だ。(天を心配してもしようがないか)

屋内スクールは雨を心配しなくてよい。

コーチの出すロブをバックハンドでロブカットして、そこからプレーを展開する練習。
バックしたり、詰めたりで脚がもつれる。
良くなってきてはいるが前後の動きは疲れる。

ゲームの最後のポイントでフォアハンドがダウンザラインに決まった。終わりよければすべて良しだった。

あれが昨日のワウリンカのようにバックハンドだったらもっと良かった。
あの片手バックハンド惚れ惚れするな。

さて夜の時間帯に通っていたころ、同じクラスだったアヤヤちゃんが結婚するという。
とても可愛いしオジさんにも愛想が良かった。
ジューンブライドと聞こえはよいが式当日土砂降りにならなければよいが。

お祝いに何を贈るか考え、料理用包丁セットを用意したら、連れ合いが縁も切るからやめなさいという。
そんなもので縁が切れるぐらいなら、話にならんわと思いつつ無難に陶器にした。

隣町が陶器の産地、信楽である。

ちょっと知っているお店で以前しんころさんのご結婚の際にも買いにいったところである。

信楽焼と言えば「タヌキ」




ん?どうみても猫だ。
陶器にしてはうまく作ってある。招き猫のつもりかな。



このお店、古谷信男さんという方のご兄弟が経営されている。
古谷信男でweb siteを検索するとたくさんヒットする。
この業界では有名なようだ。

実は古谷さんを少し知っている。
6,7年前、とある場所で会話する機会があった。
1週間ぐらいの期間だったのでもう覚えていらしゃらないだろうが、私と同い年だったということと、陶器の職人さんということは覚えていたので、しばらくしてから窯元を尋ねたが、あいにくご不在でその後もお会いできないままでいる。

世界陶芸祭で最優秀賞を取られた実力者というかとても才能がある方なのだとこの店で知った。





陶器のことをよく知らないが、信楽焼は概ね火鉢や瓶などの黒っぽい地味な色が多い。

古谷さんの作品は白である。
素人が評価するのはおこがましいが信楽焼にしては独創的で新境地だったようだ。

お皿とカップを買ってプレゼントした。
好き嫌いはあるかもしれないが実用性はあるだろう。

お店のお嫁さんはこのブログの以前の日記を見ていただいてようだ。

少しまけて頂いたのでお店のPRをしよう。

信楽を訪ねられたら是非「清庵」というお店に寄ってみてください。

私の名前を出したらまけてくれますかって?
スミマセン、保証の限りではありません。



日記 | 投稿者 ファイブK 18:04 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
その節は、素敵なプレゼント、ありがとうございました。
ジューンブライド、6月が梅雨の日本では、
実際には、お天気の心配で大変ですよねぇ。

今週は雨で、テニスは一旦お休みの週末となりました。
早く、からっと晴れた空の下で、
テニスをしたいもんです。
投稿者 しんころ 2011/05/31 23:56
しんころさん、こんばんは。
コ-ヒーカップ陶器は使ってもらっていますか。
独身をいいことに高いレベルのテニスを楽しんでおられるようですね。(奥様も亭主元気で留守がよいなんていってるかも)
梅雨が終わったらまた一堂に集ってやりたいですね.
投稿者 ファイブK 2011/06/04 20:49
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2011年 5月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。