tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

2008ベストショット

時折雪が舞い散る大晦日です。
元旦は雪が積もるかもしれません。
ブログを始めて今日で922日目。日記は450回を数えました。
1000日までに500回達成はできるでしょうか。
もう少しだけ頑張りましょう。

写真で綴るブログ日記ですから最後のこれを忘れてはいけません。

音符白い花が咲いていた 故郷の遠い夢の日

花の写真ではこの「タイサンボク」
いつもコート傍で見上げる木だけど、咲いたところをめったに見ないが今年はたまたまカメラを持っていた。

ナイスショット!


自然にこぼれる笑み
素敵です。

日記 | 投稿者 ファイブK 22:19 | コメント(1)| トラックバック(0)

2008年回顧(後編)

前編と書いて、更にまた続くと書いてしまった以上後編も書かざるを得ません。

(5)5月:ディープさんのお誘いで舞洲へ
このときもたくさん来られたね。
当のご本人がいないのにイルザさんのお友達だけ多数とか、関東からさすらいの浩さん、ナ足らぬさん、ファンタジスタさんとか。
思わぬところでサル爺さんの正体がわかってしまったとか。
でも魅力的なDollyさんの青いスコート姿だけが焼きついてしまいました。
ディープさんはこの後お怪我でテニスご一緒できなかったのは残念でした。

(6)7月:再びもとさんのお誘いで三木ビーンズドームへ
真夏でさぞや天井は青々としているかと期待して行ったら、枯れていてガッカリだった。
まわりにはな~んも花がなかったです。
かんなっぱさのよく出来た奥様ともプレーできました。
パンドラさんがパンツ(英語で言うパンツですよ。念のため)忘れ事件がありました。
もちろん更衣室を見に行ったわけではありません。後から聞いた話です。(これも念のため)

(7)8月:maryさんのお誘いで大阪北港へ
ごうせんさん、暑い中で水と氷を運んで下さいました。
今頃なんですがお疲れさまでした。
久しぶりにサイレンさん、イルザさんも。
ひろちゃん、maryさんと初めてじっくり打てたような気がします。

(8)10月:もとさんのお誘いで明石のドームへ
今度は間違えずに行けました。
この時もたくさんでした。
小鹿奥様ともやっとプレーできました。
明石焼きは2回目でした。

(9)11月:かんなっぱさんのお誘いで岐阜へ
向こうのクラブの男性陣はうまい方ばかりでだいぶ苦戦しました。
麦太朗さんとも久しぶり、ちょっと残念なお話を聞いた。
ひろちゃんと話し込んでいて逆走なんてお恥ずかしい話も。

(10)11月:地元滋賀で
mary &ごうせんさん、パンドラさん、みうみうさん、gaichさんよく来て下さいました。
甘くないりんごしかサービスできませんでした。
そうそう野生のタヌキはハプニングでした。


お会いした回数ベスト3(記憶です)
6回:プ~さん、maryさん、gaichiさん、もとさん、かんなっぱさん
5回:パンドラさん、ひろちゃん、ごうせんさん、モモちゃん、エンゾさん、ハニーさん
4回:しんころさん、みうみうさん

これ以外の方も含めて皆さん遊んで下さってありがとうございました。
写真を皆さんにお配りできず申し訳ありません。
またご一緒する機会がありましたら持参したいと思います。

1年間ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。





テニス日記 | 投稿者 ファイブK 00:31 | コメント(14)| トラックバック(0)

2008年回顧(前編)

今日は車のタイヤをスタッドレスに交換した・・・といいたいところだが、問題が発生。
最後の前輪でナットが緩まない。無理矢理緩めたら、スタッドボルトのネジ山が潰れてしまった。
交換は出来たが4本中の1本が締まらない。
車屋ももう正月休みだし、困った、困った。
走らせてもよいものか。前輪だし余計に心配である。田舎へ帰れなくなってしまった。
つれあいは実家に帰れないのが不満なのだろう、機嫌が悪くなってきた。悲惨な正月になりそう。

さて今年のテニスを振り返ってみよう。
ヘタクシのテニスは競技テニスとは程遠いものだですが、クラブ対抗戦だけが唯一それらしいものです。
チームは4勝1敗で準優勝、自分もダブルス3勝1敗、シングルス1勝3敗。
3試合でチームの勝利に少しだけ貢献できたと思う。
惜しむ楽は初戦のシングルス6-7,6-7で落としたこと。
来年はこういう競った試合をものに出来るようにレベルを上げたいものです。

それより思いではこのブログで知り合った皆さんとの楽しいテニスです。
計10回、30人の方(延べにすれば100人ぐらいかな)とテニスができました。
記事を非公開にしてしまったものもありますが、思い出しながら書いてみます。
(1)1月:エンゾさんのお誘いで本宿へ
着いたらコートが使えないとエンゾさんがあわてふためきました。
外では絶対無理な強い風で、にゃんママさんがインドアコートを確保してくださってハニーさん、きんちゃんも交えてプレーが出来ました。

(2)同じく1月:もとさんのお誘いで三木ビーンズドームへ
小雪交じりの寒い日だった。
初めてビーンズドームを見て屋根に草が生えているのを見てビックリしたな。
gaichiさん、プ~さん、モモちゃん、みうみうさんともとさんのお仲間でした。
ちゃんとお昼をご馳走しました。

(3)3月:もとさんのお誘いで明石の島へ
桜がチラホラ咲き始める頃でした。道を間違えて40分も歩くはめになったのを思い出します。
たくさんでした。
みゃ~さん一家、パンドラサさん、しんころさん、ひろちゃん、かんなっぱさん、maryさん、プ~さんでした。

もとさんがお嫁に行けなくなるかもしれないという重大事件も思い出します。


(4)5月:にゃンママさんのお誘いで蒲郡へ
前のスクールで一緒に練習した女性を誘ってでした。
ヒマワリさん&きくりんさんに初めてお会いしましたね。
途中で通り雨があったり、mary &ごうせんさんの車の故障で一緒に帰ったり、tetsuさんがバッテリーをあがらせたりと話題いっぱいでした。
鷹さん、エンゾさん、かんなっぱさん、きんちゃん、しんころさん、もとさん、麦太朗さん。そうだ思い出した、久しぶりにホタル&おろし蕎麦さんも来ておられた。

よく覚えているでしょ・・て写真を見れば、思い出せます。


ちょっと休憩。
-後編に続く-





テニス日記 | 投稿者 ファイブK 00:08 | コメント(4)| トラックバック(0)

テニス納め

昨日は仕事納め。
我社でも来年早々に現場の派遣社員の契約をしないといっています。
私も一緒に麻雀をする仲間だけに、悲しい話です。
定年を超えておられるのが救いですが、若い人は気の毒です。

管理職の中には、企業が生き残るにはしようがないと、したり顔で言うものがいます。

本当のそれでいいのかと言いたくなります。
生き残ったと自慢しても、結局は社会保障費の負担(それはすなわち税金)として自分たちに還ってくるだけのに。

そして今日はテニス納め。
昨夜仕事納めをして帰ってみると、会社付近とは違って、思いがけない程の積雪でした。
季節はめぐって、また本格的な冬の到来です。


クラブの最後の練習は実力のある若い男性陣と女性陣だけでまとまってやっているのでどちらにも入りづらい。
空いてるコートでなんとなく打って、一人でサーブ練習であった。

練習のイニシアチブをとる人がいないとこうなっていくんですね。
リュリュさんにどこにも問題はあるんですねと言ってしまったけど、まさにこれです。
来年も自分の居心地のいいところだけを渡り歩くことになりそうです。

テニス日記 | 投稿者 ファイブK 23:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

イザワX'mas Open (3)

今日はイブですか。職場の子はチーズケーキを作ってきてくれた。クリスマスを感じる唯一のできごとだった。
遅くまで残業して、こうやってPCに向っている。仕事があることを幸せに思おう。

さて男子選手の印象も。

幾度と優勝経験のある本村選手を破って勝ち上がってきた宮崎選手

バックハンドは片手、スピン系。自分にないだけにあこがれるタイプです。
ただ準決勝ではクォン選手のゆっくりとしたスライスにじらされて自滅みたいになっていました。
すごいウィナーがあるかと思えば、アウトもあってもったいなかったような。

優勝した三橋選手。

しんころさんも言っていたように肩のまわりがもっこりとすごい筋肉。
岩淵選手との準決勝はここぞというときはサービスエース決めていました。

ちょっと上背のないのが不利でしょうか。
若いし日本男子を背負う選手になってもらいたいものである。

イブの夜は更けて・・・書き終わったら日付が変ってます。



テニス観戦記 | 投稿者 ファイブK 00:42 | コメント(6)| トラックバック(0)

姉妹対決&姉妹コンビ(2)

柚子湯に入りました。アホの上にこれで更に風邪はひかないでしょう。


さて続きです。

瀬間友里加、詠里花姉妹、名前がよく似ているのでどちらが姉さんだったかなと考えてしまいます。
左側が姉で左利きの友里加選手、右側が詠里花選手。

準決勝は揃いの黒のワンピース。
スカートの後ろは切れ込んだようになっていて、さすがプロ選手魅せてくれます。
(そんなとこしか見てないのか)



詠里花選手、ダブルス準決勝の直ぐ後にワールド記念ホールの周りをランニングしておられるところをすれ違いました。クールダウンだったのか、トレーニングの一部だったのでしょうか。

とてもほりの深い美人でした。

お姉さんはというとシングルスの準決勝では白いワンピース。
このヒラヒラスカート、れなさんも着ていたような。れなさんもプロ選手だったんだ。



ダブルスは色違いでした。

ダブルスは負け、シングルスも負け、瀬間一家は今週はついていなかったようです。

ダブルスで右利きの妹さんがアドサイドでした。左利きで実力も経験もある姉さんのほうがよいのにと思ったのは素人考えでしょうね。
ワイドに打たれたサービスリターンにだいぶ苦労されていたみたいなので、そう思ってしまいましたがプロはセンター重視なんでしょうね。
余計なお世話でした。





テニス日記 | 投稿者 ファイブK 23:55 | コメント(4)| トラックバック(0)

姉妹対決&姉妹コンビ(1)

今日は冬至ですか。
近所のクラブでの練習も最後になってしまいました。
柚子湯に入る前に金曜土曜のイザワX'mas Openの感想です。

女子シングルス準決勝で米村姉妹の姉妹対決がありました。
また女子ダブルス決勝では瀬間姉妹がペアでした。

競技テニスでトップレベルになるのは容易なことではないのに、姉妹揃ってとはご両親なんかたまらなく嬉しいでしょうね。
(ウィリアム姉妹やマレーバ3姉妹みたいな例もあるけどそんなにはいないですよね)

私のクラブにも高3と中1の姉妹がいますが、いつもまにか妹の成長を見ると姉を手本にできるからなんだろうな思ってしまいます。

そしてお互い強くなれば、こういうめぐり合わせもやってくるということでしょうか。

昨年は妹さんの優勝、その前に姉さんも2回優勝しておられるし、日本のトッププレーヤであることは間違いありません。
お姉さんは今年の島津選手権を見にいったら、2回戦ぐらいで敗退していてエッと思いましたが、また強い米村知子が戻ってきていたようです。

姉の知子選手


妹の明子選手(カメラマンヘタですね)


奥側の足を前側の足の前に持ってくるサービスの足の運び、私は妹スタイルで姉スタイルは真似できません。
利き足の違いなんでしょうか。

勝負は姉に軍配が上りましたが、身内だと負けたとき多少はくやしさは薄らぐものなんでしょうか。
今日の結果をみると、知子選手の優勝でしたのでとりあえずはそうだったかもしれませんね。

ゲーム後、ラケットでたたくようなそぶりを見せて握手もしなかった(ように見えました)が、顔は笑っています。
姉妹ならばこそでしょう。



瀬間姉妹の印象は次にします。
テニス観戦記 | 投稿者 ファイブK 21:07 | コメント(4)| トラックバック(0)

そして神戸

イザワX'mas Open観戦のために近所のテニスクラブの仲間と神戸に行ってきました。
今年で20回目の開催だそうですが、たぶん3回目からだと思うのですが海外出張などで欠席したの2回だけで、ほぼ毎年のように1泊2日のテニス観戦&忘年会です。
17年間には六甲山荘でテニスで一緒の女性も招いてクリスマスパーティ(らしき)も良い思いでです。

今年は金曜日にテニスを見て、夜は南京街で中華料理を食べ、翌日もテニス観戦のコースでした。

テニスの印象は後回しにして神戸でのことを。

一泊後の朝、ポートアイランドにつながる神戸空港を初めてて見ました。
(関空を飛び立つ機上からみたことはありますから、厳密には地上からかな)

ターミナルに着く前に離陸していく1機を見て予感しました。待機しているのも1機、その機も離陸するまでまだ30分以上あるので、やっぱり写真を撮るタイミングは逃がしました。
朝一番ということもあってか待合室はがらんとしていました。
クリスマスの飾りつけはあるが何か寂しい。


三宮からポートライナーで来れるから国内線のアクセスとしては便利だけれど、伊丹と関空とで食い合いをしているのではこれからの不況で共倒れになるのでは。
そんな心配を感じる。

話は前夜に戻って南京街で食事をした後、帰路すごいものに遭遇した。
それは「ちょんまげサンタクロース」

近くの女子大学生(前につけているプラカードに名前はありましたが公表しないほうがよいかな)だそうです。
街を活気付ける?ためなんでしょうか。
道行く人と写真に収まって

闊歩して過ぎ去って行きました。

なんと元気な女の子たち。
素顔をみなかってよかったか。(失礼な)

しかし今年も来られて良かった。
来年来れる保証はどこにもないのだし。

音符神戸 無理に足を運び
眼についた名もない 
花を踏みにじむ
そしてひとつが 終わり そしてひとつが 生まれ

いいですね。夜の神戸は。

-テニスの話に続く-






テニス日記 | 投稿者 ファイブK 21:00 | コメント(4)| トラックバック(0)

不思議なつながり

今日の午前中は風もない小春日和。
少々寒くても、風さえなければ冬でも楽しめるのですが、さてこれからは・・・どうでしょうか。
でも体が重くて動きが悪い。
昨夜職場の忘年会で飲みすぎたの原因です。
火曜日スクールの練習で消費したのに元の木阿弥でした。

職場といえば、職場に遠い遠い親戚がいることがわかった。

この前、舞鶴の甥のお嫁さんの実家に寄りました。
甥は私の郷里三重県で育って、舞鶴で福祉の仕事につきましたが、そこで知り合った女性と結婚しました。

この前、旅行の際そのお嫁さんの実家に寄りました。
お嫁さんのお父さんとは結婚式の際、ご挨拶したのですが、私の団地にもう亡くなりましたが弟がいましたと聞いていました。でも挨拶にはいかずじまいでした。

お祖母さんが88歳で元気でいらっしゃって、次男の家族とはいまは疎遠になっているが、どうしているのか聞いてきてほしいと手紙を預かりました。

亡くなっておられるご次男の名前は聞いたのですが、その奥さまの名前を忘れてしまったし、日本で多い姓のベスト3なので1500戸以上ある団地のなかで見つけられるかと思っていましたが、さすが人のウワサ好きのヨメは探し出して、言伝をしに行ってきました。

そこでどうしてここにお住いになることになったのですかと聞いたらしい。
自分の親戚がいたからだと。
そのお名前(旧姓)をヨメから聞いたときは非常に珍しい姓なので、同姓で職場でときおり会話する人に親戚はいないかと聞いてみた。

なんとその奥さんの弟さんだった。

三重と京都と滋賀がつながるのも不思議なことだが、自分の職場ともつながっていたとは。

世間は狭いというのか。
悪いことはできないというのか。(悪いことしてんのか)

やっぱり人類皆兄弟と実感した。

日記 | 投稿者 ファイブK 23:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

クリスマスプレゼント

美術館「えき」で絵本の魔術師エリック・カール展という催しをやっていたので覗いてみた。

色彩豊かな動物たちが楽しい。
みに来た人たちが制作中の映像に釘付けになっている。
そうか、貼り絵なんだ。



帰りにハンカチを買って、職場の女の子3人にちょっと早いクレスマスプレゼントにした。

妙齢の女性には向かなかったかな。
でもヘタクシの趣味だからしょうがない。

「はらぺこあおむしさんはどうしたの」
「はっぱっをたくさんたべ、りんごもたくさんたべ、さなぎになって、さいごはちょうちょリボンになったのよ」
絵本は楽し。


日記 | 投稿者 ファイブK 23:26 | コメント(8)| トラックバック(0)

コーチを破る

今日のスクールは二人。
最近レギュラーメンバーの出席が少なくなってきたが、とうとう今日は私一人に、振り替えの方(私より少し若そうな男性)も一人であった。

コーチもシングルスを想定した練習にしましょうと。
三人ではダブルスもできないし、普段でもそういうことはある。

球出し練習でも一人連続8球。練習にはなるけどヘトヘト。
クロスに来たボールを安易にストレートに打つと逆にもっと走らされるのでこちらもクロスに。
ストレートには打たされるなですね。

左右のサイドラインいっぱいに交互に出されたボールを時間稼ぎでセンターにロブぎみに返すものの8球づつ、4回やったときはもう死ぬかと思ったです。
真夏より汗をかきました。

しかしつらい練習の後には良いこともある。

三人での形式練習。
1ゲームごとに4回。コーチ相手にサービスゲームでラブゲームで取れました。
しかも最後はエース。
おもわずガッツポーズしちゃったよ。

コーチに1-1、生徒さんに2-0。
来年のシングルスもなんとかなるかな。
テニス日記 | 投稿者 ファイブK 00:26 | コメント(2)| トラックバック(0)

イルミネーション

ひとつ記事を削除したので今夜はもうひとつ。

地元のクラブ仲間の恒例の忘年会は神戸でイザワ X'mas OPENを観て、夜は南京街で飲んで食べてです。
神戸震災以前から出かけているのでもう15年ぐらいになるはずです。

海外出張と重なった年の1回しか欠席なかたような気がします。
六甲の山荘だったり、大阪のホテルだったり、いろんな思い出があります。

今年は12/19(金)、20(土)を予定していますが、残念なのは、ルミナリエが終わってしまっていること。
アベック(これは死語?)いっぱいのなかをオッサン連中だけでほろ酔い気分で歩いたのも何回ありますね。

そんなルミナリエのような美しさとは程遠いけど、ご近所のも凝った方がいて玄関先を飾っておられます。
   

シーソーが動くように一生懸命調整されていました。
伺えば子供さんは巣立っておられないとか。
お父さんの趣味だったんですね。
寒空にこころが温まります。

世紀の発明、青色発光ダイオードかどうか聞き忘れちゃったよ。


日記 | 投稿者 ファイブK 21:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

納会

いつのまにか師走、忘年会のシーズンになってしまいました。ホント月日の経つのが早い。

クラブ対抗戦に出ているクラブの納会が6時からあるので、その前の練習は電車とバスを使って1時間半かけてコートへでかけました。

練習はかわりばえせず、隣のグラウンドで野球をする少年野球を眺めていたら、女の子でしょうか髪の長い子が目につきました。
投げ方が様になっていました。

最近プロ選手になった女子高生が話題になりましたが、この子も将来は水原勇気を目指すのかな。

納会は駅前の居酒屋風の店でした。
我がチームのMVPはシングルス、ダブルス合わせて8勝0敗のN君。当然です。
ヘタクシはシングルス1勝3敗、ダブルス3勝1敗のトタル4勝4敗。4つも勝てたのだから充分満足です。
MVPの賞品はTシャツ。

「アウトを恐れると強くなれない」ですか。
バカ打ちして、ちょっとは力を抜けよと言いたい人もいますから、まあテニスは難しいです。


テニス日記 | 投稿者 ファイブK 18:47 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2008年 12月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。