tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

老々介護

老人とは何歳からかな。
65歳としてもニアリー老人だ。

寝たきりとなった義父を置いてくれていた病院から退去通告を受けた。

入院した時点では最後まで見てくれるような口ぶりだったが、ここへきて方針が変ったのか。

引き取ってくれる病院も見つからず自宅で看るしかない。

狭い我が家なので1階にある次男の部屋に入れ、次男には2階の長男の部屋に引っ越してもらった。

たまに帰る長男のため物置代わりとなっていた書斎を整理するしかない。

使わないものがたくさん出てくる。
たぶんどこの家庭でもそうだろうな。


埋蔵金ぐらいでてこないかと思ったが、出て来たのは子供のおもちゃのコインだけだった。

溜まるのはゴミだけで金は溜まらないな。


子供が小さい時の二段ベッドをバラして捨てたが、その奥から若い時分に画いていた油絵の画材がでてきた。

今はもうないナイロン工場の臭突(匂いをだす煙突)を描いたものもあった。

「戦後強くなったのは女と靴下」と言われたぐらいナイロン繊維華やかりし頃の旧い工場も時代とともに消え去った。

そしてもうひとつ貴重な”遺跡”もでてきた。

事業所内の会報みたいなもので表紙を私が画いたときのものだ。





27歳の時は長男が生まれて間もないころだ。

33年前か。懐かしい。

いや懐かしいといっている場合ではないかもしれない。

自宅介護は大変と聞く。

そのうえ半病人が重病人を看護するのだから。

でもこの歳ですべてをなくした人から見たら家があるだけましか。



日記 | 投稿者 ファイブK 00:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

それでも季節はめぐる

義援金を募る人たちをたくさん見かける。

募金となるとうさんくさい人たちがアルバイトを雇って回収していると聞く。今回もやっぱり出てきたようだ。

私は会社の組合からの募金に小額だけど応じた。

ホワイトデーに見栄で三倍返したけど、あれも義援金に廻したほうがよかったかもな。

会社も事業所間の交流会をとりやめて、義援金に廻すそうだ。

しかし個人で10億円だせる人がいるんだな。

資本主義国家だから当然だけど、適正に分配されているのだろうか。それが資本主義だと言われれば黙るしかないが。

さて近所を歩くと春の訪れを見る。



フキノトウが咲いている。(蕾だから咲いているというのはおかしいか)



アセビ。馬が食べたらどんな症状がでるのだ。



ジンチョウゲ。美しさより香りか。



早咲きの桜。去年と比べて花も蕾も激減している。

暖かくなったと思ったら2日前にも雪が降った。桜も体調を壊したのかな。


日記 | 投稿者 ファイブK 22:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

世代交代

昨日は42年前の入社日。
田舎から詰襟の学生服で来たんだ。あれから早42年か。

いまや電車の優先座席に座っても違和感なしのお年寄りだ。

あの年、アポロ11号が月面に降り石を持ち帰ってきた。

翌年の大阪万博で宇宙船も見たし、10年前にスミソニアン博物館でその石にも触れた。

それがどうしたと言うんだ。
いまだ地震は予知できず、原発は制御できず。

今週からバラエティ番組も始まった。不謹慎の空気が薄らいだのか。しかし実につまらない。

プロ野球開幕も賛否両論のようだが、あれも仕事だし、仕事をしなけりゃ食えない人もいるし。

選抜テニスは団体戦のみ開催するそうだ。

近所で福井に行った詩織ちゃんは1年生だしランキングも8位だから出番はないだろうな。

スクールで一緒で岡山に行った夕貴ちゃんは2年生だから春の選抜は最後だろうし、3位で出番もあるだろうから開催されてよかった。

見に行きたいが福岡は遠い。

さて京都での島津室内選手権の続きである。

地震の日、まったく気がつかずプレーを見ていた。
知らぬは仏だ。

米村知子選手、この大会を最後に現役を引退すると聞いていた。







28歳、若いといえば若いのだが、イメージ通り打てなくなったのかな。
試合中の厳しい顔も終わったときの安堵の顔が印象的だった。

若いといえば今年高校を卒業する歳だろうか江口実沙選手。

脚がスラッとしてスタイルが良い。
女性プロのなかでは高いほうだろうな。
フラットサービスは魅力的だ。







簡単なスマッシュがフレームショットになって観客から笑いがもれた。
本人も恥ずかしかったようだ。

次の世代が出てくるから雅ちゃんもうかうかしてられないだろう。

そしていつか詩織ちゃんのプレーをここで見たいものである。
テニス観戦記 | 投稿者 ファイブK 22:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

神への祈り

久しぶりに大石のコートに練習にでかけた。

今日の瀬田川の流れはゆるやかだが、牙をむくことも度々あったのだろう。



土手を降りかけて足元を見たら「ギョ!」



暖かくなって冬眠から目覚めたようだ。

こちらをにらんで威嚇してきた。
お前も牙をむくんだな。



俺が起こしたわけじゃないんだが。

近くの役場から12時のメロディが聞こえて来る。

志を果たして いつの日にか帰らん 山は青き故郷 水は清き故郷

「ふるさと」である。

帰るべき故郷が、村が墓場になってしまった人たち。
痛ましく悲しい。

私は先週神社の祭りがあるというので故郷に帰った。

何十年ぶりだろう、獅子舞を観た。

小さい頃、家々に来て、舞をみせ、お布施というのか(お布施とは言わないか)お礼をもらっていった。
広場で皿回しなんかも見せてくれた。



当時は一種の大道芸のようなものぐらいと理解していたような気がするが「伊勢大神楽」という重要無形文化財だそうだ。

伊勢神宮にお参りに行けない人たちのために奉納として演じたものだそうだ。



いくつかの舞の説明をしてくれたが覚えていない。
確か「扇の舞」というのがあったかな。



ステッキを持っているのが96歳になる母である。



89歳と73歳?の叔母(母の妹)である。

古来人間は自然の前では無力であることを知っていたから山や川を神として畏敬の念をこめてあがめ奉ったのだろう。

私はというと、神社の前で手を合わせて祈るかっこうはするが、本当の気持ちで祈ったことがない。

いつかしっぺ返しをくらうのだろうか。






テニス日記 | 投稿者 ファイブK 23:06 | コメント(2)| トラックバック(0)

京都に「カモ~ン!」

地震が来てしまった。

今日は会社を休んで京都まで「島津室内選手権」を見に行った。
帰ってきてニュースで地震があったことを知った。
自宅にいた息子はかすかな揺れを感じたそうだが、体育館ではまったく感じなかった。

鯨が陸に座礁するのは地殻の変動かなにかで方向感覚がおかしくなるからだとの説があると聞いたことがある。ニュージーランドの地震前にあったそうな。日本でも数日前にあった。ひょっとすると地震の前ぶれなのか。

津波の恐ろしさ、まざまざと見せ付けられたおもいだ。

東海、東南海、南海と下がってきやしないか。本当に怖い。

さてこの大会、井上雅選手も出場すると聞いていたので楽しみにしていたのだが、残念なことに2回戦で敗退。
隣のオジサンはしきりに米村知子選手を応援していたが、こちらはお目当ての選手がいないので応援も力が入らない。

雅ちゃんを破った高雄恵利加選手VS秋田史帆選手
向こうのコートで
瀬間姉妹対決が同時に進む。

どちらも接戦だった。






雅ちゃん、この体格に負けたかな。



秋田選手、FAINAL SET 4-5と後がなくなってメディカルタイムアウト。
これが効いたかタイブレークに持ち込んで勝利。

一方、詠里花VS友里加の姉妹対決は妹の詠里花に軍配。

俺は悪女のエリカ様がスキだな。(エリカ違いか)





利き腕が一緒だったらどっちがどっちかわからなくなるだろうな。

フリルのついたウェアは色違い。

ところがダブルスででてきたお姉さんはこんどは妹と同じ色。
まさか妹のを借りてきたということはないよね。



それにしても両方の試合、「カモ~ン!」の連発。

自分を鼓舞しているんだろうけど、本当の意味はどうなんですかね。

「(どうだ、文句があるなら)こっちへ来い」と挑発してるみたいだ。



-続く-
テニス観戦記 | 投稿者 ファイブK 00:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

同じ年の梅

昨日、母から郷里の神社の祭りがあるから来ないかと連絡があったのでテニスは辛抱して田舎に帰った。

帰る道を少し遠回りして「田口梅林園」に寄ってみました。個人のお庭に200本の梅の木が植えられて、入園料300円で見せていただくことができました。

白いの、ピンクの、紅いの、ちょうど見頃でした。







でも圧巻は樹齢60年の枝垂れ梅、数本。





これはマンサクかな。



桜はまだ蕾だった。



入園者はオジサン、オバサンだけだった。
午後からミス松阪が来て撮影会らしかったけど時間がなかった。どんなベッピンさんか見たかったな。惜しい。



枝垂れ梅、私と同じ年だ。(木と比べてどうすんだ)

「よかったよな、俺たちの時代は。
生まれたときは貧しい時代だったけど、青年のころから高度成長期で戦争に行くことももなかったし。」

と問いかけたが返事はなかった。

まあ俺よりは長生きするだろからもう60年世のなかを見つめていてくれ。


日記 | 投稿者 ファイブK 23:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブラインドタッチ 泣!

今日の練習はアプローチからボレー、スマッシュ。
最後のほうは脚がもつれてきた。まだまだ春は遠い。

さて携帯電話の機種を入れ替えた。

電話と簡単なメールだけでWEBサイトは見ていない。
もちろんヤフー知恵袋もである。

最新機能なんかいらないのだが、7月から周波数帯が変わるので使えなくなりますと言われたらやむを得ない。

息子に基本料と使用料を勘案して適当なコースも見てもらった。
基本料金を安くしても通話量がオーバーすると通話料金が多くなって結局高くつく場合もあるんだと。そんなこと知らんかった。

携帯といえばブラインドタッチする人がいるんだ。

職場じゃキーボードを見ずに打つ人は見かけるが、電車では見かけない。ポケットの中で操作しているのだろうか。

私はキーボードを見ていても、となりのキーを打ったり、キーとキーの間を打ったりする。助詞なんかよく間違っている。特に”な”が”あ”になっていたりする。

ブラインドタッチなんかやってみようと思ったこともない。

しかし数分で打って数分で回答をもらえるんだ。
質問の冒頭に
「さっぱりわかりません。 泣!」あいさつから始めるとはなんという余裕。

回答するほうも質問がくるのをサイトを見ながら待機しているのだろうか。
ずいぶんヒマな方もおられるのだ。

それにしても時代は進歩したな。

私が入社したときは自宅に電話がなく近くのお店から放送で呼んでもらわなければならなかった。

アポロ11号が月面に降りたのにまだ電卓はなかった。

昨年、45年ぶりの同窓会のとき旧友がお世話になったと言ってきた。
後ろから答案用紙を覗かせてくれたという。
よく覚えていないがそんなこともあったようだ。

カンニングの手法も進歩したということか。

昔ならそこで怒られるだけですんだのに、今や世間中から極悪非道人のように実名まであげられお気の毒である。
ネット時代は怖い。

しかし、しかしだ
そんな人に頼って考えることをしない人が多くなってきたとしたらそれはもっと怖いな。

会社じゃ、新しいこと、初めてすることは自分で回答を見つけなければならない。
もし回答があったら、もうそれは他社が実施して、当然特許で押さえられているだろう。

そんな人が学歴だけで出世して、上司になられたら
それはもう 泣!


梅もいたるところで満開だ。
梅林探しに行かなきゃ。






日記 | 投稿者 ファイブK 22:08 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2011年 3月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。