tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

十二単

昨日帰ったら、左足の爪が内出血していました。
重いバッグ持って、トータル90分も歩けばそうなりますか。
しかし足の疲れもなんのその、9時からテニスです。
でも10:30で切り上げて、近くの町の「斎王群行」という祭りを覗いてきました。

平安時代に天皇の代理として伊勢まで行った巫女さん(斎王ですね)の群行を再現したものですね。

斎王は公募で選ばれた方のようです。

写真のコンテストも行なわれていて、カメラマン多数。
よい場所に陣取ることができず良い写真は取れませんでした。



十二単は綺麗だったけど、となりの運営役の人が話しているのを聞くと、6枚で衿がそれぞれ二つあるとか。
12枚なら20kgぐらいあるらしいから、それでも歩くにはたいへんだったでしょうね。

雨が落ちだしてきて、みそぎの式だけで数kmの群行が行なわれず、コンテストに出せるような写真も残せずでちょっと残念でした。

また明日から憂鬱な仕事です。
明石のリアルテニスは話はまた来週ですね。




日記 | 投稿者 ファイブK 21:32 | コメント(10)| トラックバック(0)

花冷え

季節を感じることばですね。今日は肌寒い日でした。
今日はもとさん、ひろちゃんの開催する会に明石まで行ってきました。

職場がうまく動かず日記を書く気が起こりませんでしたが、やっと気分がわいてきました。
実は派遣社員がいっぺんに3人も辞めてしまい、その分もこなさなければならない上、社員の3人が不平不満を並び立てるので閉口していました。

課長はあれもしてくれない、これもしてくれないと、頭の先からつま先までフマンで固まっているようです。
それで人生終わってしまえと言いたくなりました。

新しい職場の問題はこの社員たちにあったようです。
自分のことしか考えていない、派遣社員のモチベーション下げてことに気がついていません。
ないか言うと10倍くらいになって返ってきそうなのでやめました。
ほんと歳をくったお××は口が減らないから困ります。

しかし、今日は楽しいお仲間たちとのテニスで、気分を入れ替えることができました。
(月曜になったらまた再発でしょうが)

早めに家を出て、明石城のある公園を散策してきました。
柳の若葉が和ませてくれます。


散歩する人、ジョギングする人、ゴミを拾って歩いている奇特な人、写生をする人、さまざまな顔がありました。
テニスコートからも黄色い声が聞こえてきました。中学生のソフトテニスの学校対抗戦のようでした。

さて桜は全体的にはつぼみか一部咲きというところでしょうか。
よく咲いていた木です。


公園内で鯛焼きとお花をお土産に買って、海浜公園の近くの駅から歩いて行きました。
ネット情報で徒歩15分とあるし、たいした距離ではないとたかをくくっていたら40分かかってしまいました。

到着して聞いたら、人工島に渡るには遠回りの車用道路と近くにも歩道があったらしい。
地図には載ってなかったぞ。
おかげで20分遅刻はするは足はつりかけるはでした。

しかし歩けば周りの自然と季節の色合いが見えてきます。


ほっとする一瞬です。


日記 | 投稿者 ファイブK 23:54 | コメント(14)| トラックバック(0)

20倍返し

春分の日ですが、出張の残務があって休日出勤です。
帰りにスクールに寄ろうとバス停まできました。
いつもの時間にバスが来ないので、時刻表を見ると、あは休日祭日はまったく運行していません。
しかたなくタクシーで1080円払って行きました。バス料金の5倍です。

そして度のきつい眼鏡を忘れたので、ボールがあたりません。
今日も不満足でした。

帰りは30分歩いて戻りました。
グルコース消費にはなったかもしれません。

今週は火曜に以前のスクールに行ってきました。
出張で14日までに義理チョコ返しができなかったので、遅ればせながら、韓国土産を持っていきました。

唯一チョコレートを頂いたので、チマチョゴリの生地のように鮮やかな色の小物袋と手鏡付きです。
春らしいお菓子も付けました。
更にアメジスト(韓国は特産らしいです)のアクセサリーも。
スポーツウェア姿しか見たことがないのですが、女の子だからたまにはドレスアップもするだろうし、品よく可愛いのを選びました。(選んだつもりです)

20倍返しくらいになったかもしれません。

まあしかたありません。
「親父の小言」で「義理は欠かすな」と言われてきましたから。
日記 | 投稿者 ファイブK 00:21 | コメント(10)| トラックバック(0)

初走行

今日は暖かかったですね。春らしきなってきました。

近くのメンバー6人で練習しました。
試合に挑むとか同じ目的、同程度の向上意識を持った人と練習するのはいいですね。
基礎練習もできるし、お互いの問題点も指摘し合えるし。
3時間で満足感があります。

午後は連れ合いのサービスで新名神をひと区間走って見ました。
同じ市内にふたつのICができましたが、ちょううどその中間のわが町には当初計画になかったようです。
でも誰かが圧力をかけたのか1年後にはICもできるようです。

ICの予定地の傍のSAに寄ってみました。
当地の名産はあまりないように思います。
お茶か蕎麦ぐらいでしょうか。
京都の生八橋が目立っていました。
そのうちりんごを並べて商売でもしようかな。

豊田市、名古屋方面と京都、大阪は短縮されるでしょう。
今年は雪も多かったですが、関ケ原ほどは降りませんから冬場の通行は安心できるでしょう。

いまのところ予想以上の通行量だとか。予想以上は私のように見物気分の車でしょうね。


遠くにまだ雪の残る鈴鹿山脈 御在所岳が見えます。


こうやって見ると山あいの農村という表現で間違いないことがわかります。
また別の理由からもそう言えます。

それは次のICを降りてきたらランプ道に猿の群れがいたからです。
近所でもたまに見かけます。

この道路で更に森を分断されたかもしれません。

本線にも猿の絵柄の標識で動物注意とありました。
高速道路で衝突したらこちらも生命にかかわる事故になるでしょう。

横断は危ないから良い子はしないでねとボス猿が言ってくれるのいいのですが。

日記 | 投稿者 ファイブK 21:16 | コメント(4)| トラックバック(0)

時差ボケ

金曜に無事イルボンに戻りました。
今日、早速テニスに出かけましたが2面に18人で、1回4ゲームして早々と退散です。
暖かくなってテニスの虫たちが蠢きだしたようです。
そしてこの花「おおいぬのふぐり」が咲いていました。


メンバーが連れてきたフレンチブルドッグです。
正面を向いてくれませんでした。
もうダウンジャケットはいらないのじゃないの。


出張にはコンパクトカメラを持って行きましたが、朝早く出て夜遅くホテルに戻る生活で撮る機会がありませんでした。

関空で


向こうの町の案内図です。
工場の向こうは日本海(向こう流に言うと東海ですが)です。以前にきたときは港でサシミを食べたことがあります。

化学コンビナートの町ですから黒煙がもうもうと出たときは周辺の住民に避難指示がでたとか。
化学繊維は一般的に難燃性ですがいったん燃えると手がつけられません。

そして帰りは朝の5時に起きてバスで金海空港まで戻りました。朝日です。

なんとさえない写真でしょうか。
これでは南カリフォーニアとはほど遠いです。
(リュリュさんの写真に完敗です)

日本について、関空駅で帰りのはるかの切符がカバンからなにから探したのに見つかりません。
しかたなく京都まで切符を買って、通勤定期券を使うところまで来て見つかりました。往きに定期券入れに入れていたのをすっかり忘れていました。

時差ボケです。
ウソです。時差はありません。
単に認知症がでてきただけです。
自分のボケを棚に上げて、払い戻し交渉して戻してもらいました。
そのうちテニスでカウントをしょっちゅう忘れる日が来そうです。あ~あ、情けなや。






日記 | 投稿者 ファイブK 22:14 | コメント(4)| トラックバック(0)

海外出張

今南カリフォーニアにいます・・・というのはウソです。
南koreaの釜山から少し東に行ったところです。
(仕事上かん口令がしかれていて詳しいところは言えませんが自分が設計した機械の弔いみたいなものです)

南カリフォーニアならリュリュさんところへ行ってタダ飯食わして食べさせてもらうのですが。

到着して、メールを読んで、明日の打ち合わせの準備も終わりました。
さて、とりあえず今晩だけはひとりで食べるところを探さねばなりません。

ハングルもわかりませんし、以前にきたところからだいぶ離れて初めて泊まるところです。

しかしインターネットは危険性もはらんでいますが便利ですね。
仕事の情報も逐一見ることができます。

でも仕事を速く、たくさんしてこなければならなくなったとも言えます。
日記 | 投稿者 ファイブK 18:03 | コメント(8)| トラックバック(0)

近江八幡 恋の町

今日はテニスを9時から30分で切り上げて、近江八幡神社に行ってきました。
りんご園のオーナーである下山さんが作詞され、それを歌われる歌手小野久寿代さんとで、その歌がヒットしますようにとの祈願とともにミニコンサートをされると聞いて、テニスは後回しでした。

近江八幡は豊臣秀次が城を築き、町を作ったところです。
琵琶湖の水を引いて作った堀は有名で時代劇のロケがたくさん行なわれています。

古い町並みに、明治時代にアメリカ人ヴォーリズが作った建築物もたくさん残っています。
最近では彼が設計した由緒ある小学校の講堂を無理矢理取り壊そうとして裁判沙汰になる事件もありました。

私もアルバイトでヴォーリズ記念病院の変電設備を掃除したことがあります。(若い時です)
そんなことはどうでもよいことです。

それよりもシャンソン歌手
「小野久寿代」
さんを紹介しましょう。
↑Web Site

昨年りんご園では真っ赤なドレスでしたが、今日は純白のドレスでした。
確かに神の前では白がふさわしいかもしれません。

心に響くような声は天性なのでしょうか。
音楽の素養がなくてうまく表現できませんが、こころの琴線に触れるようなお声ですね。
抒情的な歌が好きな私には素晴らしく感じました。

今回はお写真を使わせて下さいとお願いしましたし、サインも頂きました。


好きな歌に情熱を注ぐ、女のロマンですね。
(女はフマンと書いてしまいました。世のオナゴに陳謝)

KUSUYOさん、素晴らしい歌をありがとうございました。
音楽活動の益々の発展を祈っております。


日記 | 投稿者 ファイブK 22:09 | コメント(6)| トラックバック(0)

春告花

啓蟄の日にも雪がチラチラし、今日も朝は肌寒かったです。

でも満作とかこの花蝋梅が咲いたということは春が来たということですね。

八幡神社の境内の梅も美しく咲いていました。
赤、ローズ、白とワインみたいに。




日記 | 投稿者 ファイブK 19:11 | コメント(2)| トラックバック(0)

島津選手権

木曜日に西京極運動公園にある京都府立体育館に島津全日本室内選手権を観にいってきました。
家を出たのが11時頃で、バスのタイミングが悪く着いたのは13時過ぎでした。
なんとか4時間弱見ることができました。

観戦するだけで指導員の研修ポイントがもらえるのも行く理由のひとつです。
今年で資格の有効期限が切れますが、これで何とか4ポイント/4年間を取得できました。

行った日は抽選があってみごとスポーツタオルが当たりました。ラッキ~!スマイル
いい色(ベージュ)です。
ひろちゃん流小さな幸せです。

若い奈良くるみ選手とか伊藤竜馬選手のプレースタイルぐらい一度見てみたかったのですが、残念ながら既に敗退されていました。
岩淵選手もカルロビッチみたいな長身選手に粘ってはいたけど負けちゃいました。
男子は外国人選手で名前などなじみのない選手ばかりです。

そういいながら実は女子もあまり知りません。

ヒューイットみたいにキャップのツバを後ろにしてかぶるのが久松志保選手。
いつもこれがトレードマークのような気がします。
右は高岸知代選手だったかな。(あやふやで失礼)
小さい身体でポーチのボレーは迫力がありましたが、接戦の末負けてしまいました。


ダブルスはミスしてもみなさん1ポイント毎に声を掛け合っています。
こういかなきゃいけないのでしょうね。
イヤな顔をしていては最高のパーフォマンスはでないでしょうから。



このスタイルでは向こう側は見えているのでしょうか。


青山修子選手だった(これまた失礼)と思います。
早大だとか。シングルスベスト4に残っていますから、実力はあるんですね。シングルスの試合見てみたかったです。




テニス観戦記 | 投稿者 ファイブK 01:27 | コメント(6)| トラックバック(0)

篤姫とノーベル賞なんの関係?

今日は定期検診を受けて、急いで西京極へ言って島津選手権を見て、帰りはテニススクールによってと忙しい1日であった。

この冬は、雪も多くてテニスもできず運動不足であったが、検診結果は健康状態更に悪化を示していた。
3月からエネルギー消費が急務である。

テニススクールは今日は13名だった。
身体がすこし温まってきたなあと思う頃時間を見たら既に50分たっていた。
これではエネルギー消費ができません。

サービス練習では4個のうち3個のコーンを倒しました。
最後もと狙いましたが別の人に倒されてパーフェクト達成できず。
これが唯一満足できたこと。
汗もかかず着替えもせずに帰ることができました。

それで島津全日本室内選手権はというと・・・

丸に十字のマークを見て、篤姫から田中耕一さんまで薩摩藩は傑出した人物を輩出しているね。
テニスとぜんぜん関係ないな。
写真の整理もできていないし次回にしましょう。


日記 | 投稿者 ファイブK 23:51 | コメント(4)| トラックバック(0)

歳月

今日はやっと穏やかな春らしい日和で、ゆっくりとテニスができました。
連れ合いのサービスも忘れず映画「母べえ」も観て一緒に泣いて来ました。

さて今週の話題の続きです。
この前韓国ソウルの南大門が火災で焼失しましたが、今度は×市の×社の工場で火災が発生し、××設備の大半が焼けてしまったとの連絡が入りました。

我社にとって優良顧客で、そこのほとんどの機械は実は私の設計したものでした。
最初のものは、独創的な設計で、私にとっては海外向けの最初の機械でもありました。

ここを訪れると、30年弱も最初に設計した機械がまだ稼動しているのを見る度に、よく頑張っているなと思い、当時の自分を思い出したものです。

いつスクラップとなるのか、最近は自分のほうが先にスクラップになるだろうと思っていましたが、とうとうこれで終わりです。

時代の発展で現在の設備から考えると生産能力は小さなものになっていましたが、自動切換性は100%に近く、自称名機であったと自負していたし、定年退職の際は自慢して去ろうと思っていましたのに、まったく残念です。

30年弱前というえば「某LA疑惑」の主人公も毎日のようにマスコミに登場し饒舌に自己弁護をしていた記憶があります。(今の人は知らないでしょうが)

今、彼の容貌を見るとまさに歳月を感じます。
容貌だけなら私も同じようなものになったのでしょう。

でも歳月を感じさせない人もいるものです。
それは女優「吉永小百合さん」
「母べえ」を見てそう思いました。



日記 | 投稿者 ファイブK 19:30 | コメント(3)| トラックバック(0)

駅前3分

さすがに5週連続雪はありませんでした。
ただ明け方、雷と大雨だったようですが、昨晩は△△長の送別会で飲み過ぎたため爆睡していたようでまったく気がつきませんでした。
工場の閉鎖は免れたましたが、△△長だけが遠島を申し渡されてしまいました。これも品格のない×長のイヤガラセでしょうか。

やや強風でしたが3時間練習して、午後は近くの温泉に浸かってきました。
連れ合いに「以前は午後からもテニスだったのに、元気がなくなってきたのね」と言われてしまいました。
その通りなんです。だから短い時間で実のある、満足度の高い練習がしたいんですよ。

さて今週の話題。
「お湯を注いで3分」のチキンラーメンは画期的な発明ですが、「駅前3分」のテニススクールも魅力的です。

案内チラシをみて行ってきました。
4月オープンということで、まだ建物の中は見られませんが、1Fがプール、2Fがジム、3Fがテニスコート(カーペット2面)とのこと。
ここも1クラス10名までとのこと。営業的にはどこもこんなものなのでしょうか。
室内の明るさが心配だったけど、入会手続きをしてしまいました。
今のスクールは12名のときもあったし、この前は9名でさえ少なく感じました。

8:30~10:00の時間帯は人数も少ないようなので、変えようかなと思いましたが、帰りの最終バスが10:40では、電車も最終。家に着くのが午前様になってしまいます。

でもここなら終わってから着替えていても8分で駅に着けますから、8:30~10:00の時間帯も可能です。
とりあえず7:00~8:30で様子をみて変えればよいかなと。

入会キャンペーンということでB社のシューズ(シューズバッグ付き)を頂きました。これはよいプレゼントです。
ハードコート用で、もう一足ありますが賞味期限があるわけでもないので使えるときがやってくるでしょう。

カーペットにハードコート用で大丈夫なら万々歳です。

○山さん、滋賀賢人さん、情報ありがとうございました。

日記 | 投稿者 ファイブK 18:04 | コメント(6)| トラックバック(0)
<<  2008年 3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。