tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

近江八幡 恋の町

今日はテニスを9時から30分で切り上げて、近江八幡神社に行ってきました。
りんご園のオーナーである下山さんが作詞され、それを歌われる歌手小野久寿代さんとで、その歌がヒットしますようにとの祈願とともにミニコンサートをされると聞いて、テニスは後回しでした。

近江八幡は豊臣秀次が城を築き、町を作ったところです。
琵琶湖の水を引いて作った堀は有名で時代劇のロケがたくさん行なわれています。

古い町並みに、明治時代にアメリカ人ヴォーリズが作った建築物もたくさん残っています。
最近では彼が設計した由緒ある小学校の講堂を無理矢理取り壊そうとして裁判沙汰になる事件もありました。

私もアルバイトでヴォーリズ記念病院の変電設備を掃除したことがあります。(若い時です)
そんなことはどうでもよいことです。

それよりもシャンソン歌手
「小野久寿代」
さんを紹介しましょう。
↑Web Site

昨年りんご園では真っ赤なドレスでしたが、今日は純白のドレスでした。
確かに神の前では白がふさわしいかもしれません。

心に響くような声は天性なのでしょうか。
音楽の素養がなくてうまく表現できませんが、こころの琴線に触れるようなお声ですね。
抒情的な歌が好きな私には素晴らしく感じました。

今回はお写真を使わせて下さいとお願いしましたし、サインも頂きました。


好きな歌に情熱を注ぐ、女のロマンですね。
(女はフマンと書いてしまいました。世のオナゴに陳謝)

KUSUYOさん、素晴らしい歌をありがとうございました。
音楽活動の益々の発展を祈っております。


日記 | 投稿者 ファイブK 22:09 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こちらでも・・・
近江八幡・・・私は行ったことがあるのかしら?
あるような、ないような曖昧な記憶 (>_<)
雰囲気のあるところですね。
ジャケットの写真よりファイブKさんの写真のほうが風情があります。
サインはV ! ではなくて、K だったのですね。
「小野久寿代」のサイトで歌声をききました。
透明でやわらかで・・・ やはり天性なんでしょうか、美しい声ですね。 羨ましいです。
投稿者 パンドラ 2008/03/09 00:17
昨日はお寒い中 コンサートへ起こしいただき ありがとうございました。 それと 写真のCDROMもいただきました。
今にも手にとって食べたくなるような りんごの写真、実物以上によく撮れた私の写真(笑)など。。嬉しいです。。。

また宜しければ、お会いできますように。
投稿者 KUSUYO 2008/03/09 19:54
パンドラさん、こんばんは②
桜の咲くころ、屋形舟で八幡堀を巡ってください。CDジャケットの写真のように水面が花びらで敷き詰められているでしょう。
私も山科の疎水でこんな光景をみたことがありますが、まだ八幡堀ではありません。
>透明でやわらかで・・・
やっぱりパンドラさんの表現力にはかなわないです。退散。
投稿者 ファイブK 2008/03/09 20:43
KUSUYO様、コメントありがとうございます。
昨日は遠いところお疲れ様でした。またあの衣装では寒かったことでしょう。
写真も勝手に公開させていただいたこと、申し訳ございません。
りんご園の祭りの写真は、5月の花と赤く実ったりんごも思い出にしていただきたく加えさせていただきました。

テニスには多少の知識はありますが、歌はまったくだめで、私の日記はまったく場違いでお恥ずかしい限りです。

先日のサロンドフォーレは参加できず失礼しました。
また来週も海外出張があって守山にも行くことができませんが、いつかコンサートには伺いたいと思っております。

その際はもし時間がありましたら、プロ歌手ならではの楽しさ、苦労を是非お聞きしたいと思っています。

活躍を祈っております。
そうそう、下山さんにも印税がたくさん入りますように・・・ですね。

投稿者 ファイブK 2008/03/09 21:22
こんばんは。
偶然なんですが、この夏休み、次男が読書感想文をかきました。
本の題名は「地雷の村で寺子屋づくり」で
カンボジアでひとりNGO活動をしている栗本英世さんの話です。
この方は近江八幡出身で、ヴォーリズ氏の影響をうけこの道に入ったようです。
ファイブKさんの記事を読んで、思い出しました。
次男は市で努力賞をもらいました(^^;

KUSUYOさんの歌声が、神聖な空気にとけこんだ事と思います。
投稿者 ひろちゃん 2008/03/11 20:30
ひろちゃん、こんばんは②
栗本さんのことはあまり存知ませんんが、私と同年代ですね。
私のように遊びまくっている人間には、何も語れません。
まあ多少は設計した機械で雇用は生み出して世のためになっているとは思いたいですけど。
スシボー君の読書感想文は感動した思いが表現されたのでしょうね。市の努力賞とはすごいです。
私の中学生時代の感想文は十和田湖で鱒の養殖に成功した和井内貞行の伝記でした。でもクラスの努力賞だけでした。
投稿者 ファイブK 2008/03/13 01:02
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。