tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

2007年テニスの旅

スクールへの旅もとうとう終わっちゃたか。

火曜日が最後のレッスンになりました。
昨年の8月から足かけ1年と4ヶ月、片道50kmを1時間20分かけて月4回通いました。
たぶん8000km、日本列島2往復はしたでしょう。

アヤヤちゃんがどうしてここへ来ることにしたのと質問しましたが、実は私にもわかりません。
田舎へ帰る自動車道からICの傍に見え、ここなら50分で来れなと思ったこと、そこへちょっと自分のテニスを見つめ直したいとの思いがタイミングよく重なったことでしょうか。

会社の帰りに寄れるところも知ってはいたのですが、とりあえず行きだして、当初は最低でも6ケ月は行かないと意味ないだろうと思っていましたが、とうとう16ヶ月になってしましました。

若くて元気な仲間も増えたので、まだまだ続けたい気持ちもいっぱいでしたが、とりあえず一旦区切りをつけることにしました。

それまでひとつのショットを丁寧に練習することがほとんどなかったので良い経験ができました。
最近はクラブでも人数も増えた上に、すぐゲームをしようとして基礎練習を嫌がる人が多くなってしまって、大事な基礎練習が出来ていませんでしたからね。

またクラスの中では一番の年寄りですから、若い人に引っ張られて一生懸命になれたということです。
やっぱり意欲的に練習している人は、見ていても気持ちがよいものです。

さて16ヶ月の成果はどうだったんでしょうね。
コーチからバックハンドはとても力強いボールになりましたよとおほめのことばも頂きましたが、何よりの収穫はテニス仲間が増えたことでしょう。
レッスン外でも呼んでもらったし、試合の観戦にも付き合ってもらったし。

そんな素晴らしい人たちをお礼の意味をこめて登場してもらいましょうか。(断りもなくかってですいませんね)

Kヘッドコーチ。
ほぼ15ヶ月、親切丁寧に教えていただきました。
良いショットも悪いショットも示範でき、アドバイスも的確でした。
いつもきれのあるショットは私の永遠の目標になりました。

(ラケットだけは同じです)
そして可愛いアヤヤちゃん(ガン打ちです。サービスが課題かな)とフェデラーラケットのF君。
最後の日に来なかったO君とK嬢は別れの挨拶ができませんでした。
そしてとなりのクラスなのに始まる前の10分ほどのアップに付き合ってくれたイッチャン。
オジサンにも愛想が良かったな。感謝です。
フロントのアルバイト学生のYさんとKさん。
いずれ学校を卒業する時はここから離れるのだろうけど、それまでスクールの花として頑張ってほしいね。

Sコーチやスタッフの方々、益々の発展を祈ってます。

イベントがあるときはまた呼んでね。
通いなれたる山道、すっ飛んでくるしね。








日記 | 投稿者 ファイブK 23:41 | コメント(8)| トラックバック(0)

疲れを取る湯

今日も昨日と同じように暖かい日でした。
前のクラブのメンバー4人と今日も3時間楽しみました。
大阪で5時間テニスをしただけに流石に身体が重かったです。

メンバー全て混ぜこぜではなく、スクールのクラス別けのような練習体系があってもおかしくないと思うのですが、差別感を感じさせるものなのでしょうか。

試合に挑む人、適度に楽しめればよい人、そんな別け方は地域のクラブには無理なことなんでしょうか。

いまだにそれはできないことななのか思案しております。

夕方はりんご園へ行く途中にある「花風香(かふか)の湯」
へ疲れをとりに行きました。
800円が500円になる割引券があったし。(生活感まるだしですね。)

夕日が真っ赤で写真におさめたかったのですが、残念カメラをもってきていませんでした。
替わりに庭のどうだんつつじの紅葉です。

春4月花を咲かせた頃           そして初冬の今日



日記 | 投稿者 ファイブK 22:17 | コメント(6)| トラックバック(0)

魂よ、帰れ故郷へ

20年ぐらい前でしょうか。
「探偵ナイトスクープ」という番組からヨメに電話がありました。

ある先生が教職として初めて山村の学校に赴任されました。
数年たちその学校は廃校になり、更に歳月が過ぎその先生は別の赴任地の学校で、生徒にしきりに最初の学校のことを懐かしく話したそうです。
そこで生徒はその当時の教え子に合わせてやってほしいと冒頭の番組に依頼したそうです。

その教え子に一人がうちのヨメさんだったわけです。

探偵さんは清水圭さんでしたね。
撮影現場には当事者以外は入ることはできませんでしたのでどんなふうに番組が作られたのかわかりませんでした。

後に放送を見ましたがほんのちょっとだけ(0.何秒でした)後ろのほうでヨメは映っていました。

そこはたいへんな山奥です。
平家の落人が住み着いたのかも。そんな山奥です。

私も車で行けるところまでは行ったことがあるのですが、そこから歩いては行っていません。

何もない所ところですから、家族が、村の仲間が助け合って生活してきたのでしょう。

それだけに思い出も多く、頼りになった兄への思いも大きかったのでしょうか。

長男に先立たれた母も(実は26年前にも若い四男を失くしています)、何かばちのあたることをしたのだろうかと嘆きます。
慰めることばもありません。

そんな故郷の山村へも積雪で通行止めの表示がされていました。
春まで待つしかなさそうです。


日記 | 投稿者 ファイブK 21:24 | コメント(1)| トラックバック(0)

コメント力(りょく)

昨日は課長が出張に出かけたので、代理の仕事がたくさん廻ってきた。(私はラインの長ではないので、なんとか××技師と呼ばれます)

ひとつは寒い中、立ち当番です。
工場内の横断歩道の前で「立ち止まって指差し呼称をしましょう」と交通安全のPRです。
横断幕を持った手がとても冷たかった。

そしてもうひとつは課員の書いた交通ヒヤリハットのレポートにワンポイントアドバイスを記入すること。

学校の先生になったみたいだ。
たいして立派でもないのに、もっともらしく書くのは気がひけます。

さてブログを始めて1年と5ヶ月にもなるのに、いまだにコメントを書くことも、コメントを返すのも、気が引けます。

気のきいたことをユーモアも交えて書ければ言うことないのですが、その才能のなさに落ち込みます。
だからいつも返事が遅くなりますし、初めての方にはコメントを差し上げたいと思いながらすぐに挫折してしまいます。

気の障ることを書いてやんわり非難されたみたいでへこんだこともありますから。
遠まわしじゃなくて直ぐに本音を言ってしまうタイプですから周りからも嫌われているんでしょうね。

アーノルド・シャワルツネッガー(加州知事ですか)が生卵をぶつけられて「お前にはベーコンが貸しだ」と言ったとか。
そんなユーモアの才能がほしいです。

そんななか「パンドラさん」のコメントはいつも秀逸です。
ホント尊敬します。

日記 | 投稿者 ファイブK 10:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年最後の試合

今日は寒かったですね。(ふところはいつもですが)
木枯らしが吹いて試合の合間に震えていました。

今日は町の団体戦(シングルス2とダブルス1で争うチーム戦)でした。
順延だっからか、こんな天気だったからか参加チームは4チームだけ。
6ゲーム先取のリーグ戦となりました。

シングルスは3試合全敗。かろうじてダブルスで1勝でした。
他の3人のメンバーが頑張ってくれてかろうじて2位でした。
賞品はグリップテープ(3本巻き)。
ことし初めての賞品ゲットでした。

最後の公式戦のシングルスが3敗とはがっくりです。
スクールでだいぶ練習もして自信がつきかけてきたのに
またで直しです。

冬からまた新しいスクールを探したほうがよさそうです。

終わって午後4時頃から田舎のお袋に、取れたりんごを持っていきました。
寒くなって風なんかひいていないか心配でしたが、元気なので安心しました。
よっぽど自分のほうを心配したほうがよさそうです。

Eメールプロジェクト、ぜんぜん進んでいません。
テニスざんまいで行けませんでした。
なんとか年内にもう一度教えに行かないとと思うのですが・・・はてはて。
日記 | 投稿者 ファイブK 22:23 | コメント(4)| トラックバック(0)

男のロマン

今日はりんご園の植栽25周年を祝う感謝祭があったのでお手伝いがてら参加してきました。
紅白の垂れ幕をつけたり、受付の係りをしました。
約70人くらいの参加だったでしょうか。



しし鍋はとても美味しかったです。


私は1本の木に何がしかの費用をだして1年数回の世話をすることでその実を収穫できる権利を買っている、いわゆる1年オーナーです。

本当のオーナーは土地を提供したり、資金を出したりして運営をされている地元の農家の方十数名です。
そのなかでも主役は青森から来られた下山さんというかた。

経験を活かし、当地にりんご園を開設されたのが25年前ということになります。
オーナー制度を導入されたり各種宣伝活動をして発展させてこられました。
その功績で県知事表彰も受けられています。

一口で25年といってしまいますがいろいろ苦労があったでしょう。
当時の役場にりんごの栽培を熱くPRに行かれても後に町長になられた方がこんな暖かいところで栽培ができるのか半信半疑であったと話されました。

情熱を燃やしておられたのでしょうね。

私も25年前といえば当地に自宅を建ててまもなく、テニスを始めた頃です。
若い時はなんでもできる気分ですが、今ならどうでしょうか。

イベントには二人のプロ歌手が来られました。
やっぱりプロはお金をとれるだけのことはあります。

プロ歌手だから肖像権の問題があるかもしれませんが、宣伝するということでお許し願おうかな。

ひとりはシャンソン歌手小野久寿代(KUSUYO)さん。←HPがあります。
なんとも心に響く歌声でした。



もう一方は鈴加桂子さん。
この方は演歌調ですね。


左がその下山さんです。
趣味に作詞もされ、その歌をこのお二人がCDにされています。
鈴加さんは「望郷津軽」、KUSUYOさんはできたてほやほやで近江八幡を歌った「八幡堀恋唄」。

趣味もここまでになればすごいものです。

作詞はともかくりんご園など利益がでるとは思えず、私財もつぎ込んでおられるように思う。
やっぱり好きでないと出来ないか。

オクサンは「男のロマンは女のフマン」と冗談をおっしゃていましたが、あながち冗談ではなかったかもしれません。

うちのカミサンに男のロマンはわからんやろうな。

My りんご | 投稿者 ファイブK 21:03 | コメント(2)| トラックバック(0)

300回記念なのに

「300回記念」
ブログ記事アップ300回目です。
ちりも積もれば何とやら、なんとここまで来ました。
始めてからここまで延512日ですから1.7日に1回(5日に3回)記事を書いていることにことになりますが、そんなに度々書いているような気がしません。
とくに最近は気持ちが湧いてこないというのかそんな気分で、ブログお疲れモードです。

そして記念すべき節目なのにとりたてて話題がありません。
他の方のブログはマスターズカップとか全日本選手権の話題でもちきりですが、有料放送を受信していませんし、せいぜいニュースで結果をみるだけですね。

もう少しテニスイベントもあるので、まだ早いですが今年のテニスを少し振り返ってみたいと思います。

今年はいうなれば「放浪の旅」だったかも。
(フーテンの寅さんだね)
物理的にはもちろんですが、心がね。

プロの試合の観戦は東京に2回(東レPPOとAIG OPEN)、名古屋に1回(FED CUP)、京都に1回(島津室内)行きましたし、12月にも神戸(X’MAS OPEN)に行くつもりです。

またブログを始めて知り合った多くの方のリアルテニスに参加させていただきました。
大阪2回、木曽川、播磨、養老と5回、来週もう一度大阪もあります。

また考えもしなかった車いすのテニスの観戦とプレーに神戸、津、名古屋、大阪と4回行きました。

毎週夜のスクールとイベント数回も往復100kmよく走りました。
(CO2もたくさん排出して反エコライフでしたね)

ラケットを変えて、ガット張り機も勝って、自分でさまざまにテンションを変えて張ってみもしました。

いろいろとずいぶん投資しましたね。

5分も行けば毎週土日できるところがあるのに、何を求めていたんでしょうかね。

15分もアップすればすぐにゲーム、組み合わせはジャンケン、15分して15分休憩、人数の多い時は30分待ち。いくらサンデープレーヤーでもそんなクラブでは進歩がないし、飛び出して1年。

試合で気分よくプレーしたいがために練習でプレッシャーとストレスを掛けてやりたいのですがなかなか他の人との温度差を埋めることができなかったですね。

もう動けなくなるという年齢的な危機感からのアセリだったんでしょうか。

何をこだわっているんでしょうか。たかがアマチュアのテニスなのにね。

コメント欄に”たかが”といってやんわり非難されたことありましたが、自分で言う分はよいでしょう。
今日「ともも」さんの日記にもそのことが書いてありましたが、別にテニスをバカにしていっているわけではありません。
もっとテニスを自分を外側からゆったりと眺めたらどうかという意味なのですが、このニュアンス気心の知れない人には伝わりにくいですね。

ところでその心は何かを得たんでしょうかね。

クラブはこうあるべきだと大上段にかぶらず、もっと利己的に(こう書くとまた誤解されそうですが)
自己満足を追求すればいいはずなんですが、そう割り切れないんですね。
自問するばかりです。
57歳にしてまだ悟れません。

今日はりんご園のオーナーさんたちの集まりがあります。
1mくらいの大鍋で獅子鍋があるかも。準備のお手伝いで行ってきます。
今日は2回日記アップができそうです。
日記 | 投稿者 ファイブK 08:42 | コメント(12)| トラックバック(0)

りんご狩り

今日は午前中は元のクラブの仲間と4人で3時間練習をしました。
間があくことがなく集中してできるのでこんな練習がしたいのですが、クラブにそんなことを求めるのは無理な話なのででしょうか。

それはともかく午後は麦太朗さんと可愛いお嬢さんにきて来ていただてりんご狩りをしました。

今回は「ふじ」という品種です。
これは別の木の写真ですが取れたのはもっと赤くなっていました。


リュリュさんがアメリカではスーパースイートと呼ばれていると教えてくださいましたがやっぱりここでも人気の品種です。

9月初旬に収穫する「津軽」はすぐに痛んできますが
「ふじ」はこの時期の収穫ですからモチはよいはずです。


5月の摘果から袋掛け、袋外し2回と手間暇かけたので、予想よりだいぶ少ない50個ほどでしたが嬉しいものです。



麦太朗さんには10個ほどと青森弘前産のも5個ほど持って帰ってもらいました。
どちらが美味しいでしょうか。
本場ものか私の愛を注いだものが勝つか勝負です。

その後、3人で私のホームコートでテニスを楽しみました。

お嬢さん、ラケット持つのも初めてのようでしたが、30分もすると慣れてきてベースライン近くまで飛ぶようになりました。

テニスを楽しむきっかけになってくれると嬉しいですね。
写真を小さく紹介させていただきます。




My りんご | 投稿者 ファイブK 20:24 | コメント(10)| トラックバック(0)

深まる秋の日

朝晩冷え込んで、ワイシャツ1枚では寒くてベストがほしくなってきました。
テニスに絶好の季節もあと僅かでしょうか。
来週町内の大会がありますが、そこまで木枯らしも吹きませんように。

今日は久しぶりにクラブの練習に行きました。
3面に11人だったのでたっぷりできました。

帰りはいつもの道にタヌキ(信楽は陶器の産地ですが狸の置物が名物です)がならんでいます。
月曜は天皇皇后両陛下がお召しになるとか。この道に今度はタヌキを隠すようにたくさんの人が並ぶのでしょうね。

私も小学生の時分、昭和天皇が伊勢に向かわれる際、近くの駅で旗を振って出迎えたことがあります。
菊の御紋がついた専用列車でした。
1輌に天皇皇后両陛下が立っておられたのが記憶に良く残っています。(50年近くも前なのになぜか列車の側面の菊の紋章だけがやけに焼きついています)

今回は貴生川駅まではそんな専用列車でしょうか。
残念ながら勤務日だからみることはできません。

貴生川から信楽まではさすがに列車は使われないようです。
悲惨な事故があったからか、あまりにも小さな列車だからかでしょうか。
慰霊碑には花を手向けられるだろうなと勝手に思いながら、その前を通って帰ってきました。

そしてりんご園に行って見ました。
見事に赤くなっていましたので、明日はお近くの麦太朗さんとりんご狩りができそうです。
そして近くの農家の庭は菊の花でいっぱいです。



その傍にはもう山茶花の花が咲いていました。
冬の訪れも間近です。







日記 | 投稿者 ファイブK 19:55 | コメント(4)| トラックバック(0)

まごわやさしい

火曜日は夜のスクールに行ってきました。

さすがによく???なオクサンに「アンタは私が死んでもテニスに行くやろうな」と言われてしまった。

いいじゃないの。
「朝に紅顔あっても、夕べには××となれる身」
明日という日があるかどうかわからないのだし。

それに健康のためだし。
健康は一にスポーツ、二に食事だよ。

食事といえば実姉から家でとれたのだろうサツマイモが届いていたな。

:まめでしょ。(たんぱく質いっぱいで畑の肉とかいわれますね)
:ごまでしょ。(リノール酸はコレステロールを下げるとか)
:わかめでしょ。(海草はカルシウムがいっぱい)
:やさいでしょ。(ビタミンいっぱい)
:さかなでしょ。(DHAで悪い頭がよくなるはず)
:しいたけでしょ。(ビタミンDでカルシウムが吸収されやすい)
:いもでしょ。(食物繊維いっぱい)

これだけ食べれば健康でテニスができるはず。

しかし生きてるあいだに孫見れるかな。
日記 | 投稿者 ファイブK 00:08 | コメント(8)| トラックバック(0)

永遠の別れ

唐突ですが私の家は浄土真宗です。
でもその教えが何であるかわかっていませんので宗教を宣伝するものではありません。

18歳で家を出て、寮生活、下宿、社宅、我が家と時を経てきました。
それまでお経の意味を考えることがありませんでした。

父が亡くなった後、49日まで毎週家でお経の本を見ながら念仏を唱えたことがあります。

相変わらず漢字で書かれたお経は意味もわからず、読みもわからないことが多いものです。

ただ最後に話される文章(親鸞聖人の教えをひろめた蓮如上人の御文章)の言わんとすることはわかります。

人間は必ず死ぬ、それも年取ったものから先にというわけでもない。およそ人生は儚きものである。

だからこそ生あることを大事にしなければならないのだろう。
死を忌み嫌って遠ざけていては、命の大切さも教えられないのだろう。

我子や両親や兄弟の命を簡単に奪う事件はそんな教育をしてこなかった表れのような気がする。

今日義兄との永遠の別れであった。
日記 | 投稿者 ファイブK 21:17 | コメント(10)| トラックバック(0)

いろんなことがある今週

今日は会社を休んで定期健診です。

午前中で終わり、雨も上がったので、リタイアした人たちが練習しているだろうとコートに行きましたが、朝からの小雨のせいかどなたも来られていません。あれー?

しかたなくPCの前に今週を振り返ることにしました。

<月曜日>
「どいつもこいつも信用できない」
昨今の役人とか経営TOPの不祥事は終わりがありませんね。
NOVAの前社長は社長室にかくし部屋を作っていたと。誰もあきれてものが言えなかったのでは。
重役とか傍にいる人は気がつかないものなの?

赤福にしろ御福餅にしろ、よそでいっぱい失敗が見つかっているのに、堂々とそのまんまとは、忠告する人はいないの?
恥を知るという武士道の精神はどこへいったのでしょう。

そういうわが社も4月に2工場を1工場にするとの方針を出し、半年に渡って組合員と面談、移動転居の説得をしてきましたが、この日公式にその方針を凍結すると発表がありました。
私はこの工場閉鎖の方針に対して、社長にもっと他に方策があるでしょうと言いましたが、そのときには、「お前に言われとうない。今後この会社が生き残るには唯一この方法しかない。」と言われたことを鮮明に覚えています。
(このことは2007-3-19の記事に怒りを書きました)

理由は営業情報として中国の投資がこれから増えそうで、生産設備を縮小すると大事な顧客を失いからだと。

半年で状況が変わるなら、また半年後には凍結が解除されて、拠点統合が蒸し返されるのではないか。
組合員の質問はこれにつきました。

未来永劫なんて無理なことは言わないけど、1年2年で変えられたらたまたもんではありません。

結局は面談をするごとに拒否する人が増え、その人たちを親会社に引き取ってもらうことにも失敗したのが一番の理由のようです。

しかし辞めて新しい就職活動をし始めていた従業員は会社に対して相当不信感を持ったと思う。

個人面談でこの方針が変わることはありませんと言い切った副社長、工場存続に動かず閉鎖に従った工場長、どちらもこの工場に出身で古株です。
方針が変わりました、存続のために頑張りましょうといっても説得力皆無だね。
部下あっての上司なのになんと哀れな結末です。
不信感は自分に向けられていることわかっているんでしょうかね。

<火曜日>
「イメージ通りに打てるのは僅か」

月曜から風邪気味で体調はよくなかったが、スクールもあと僅かなので夜道を行ってきました。

振替の人も含め生徒は男性4人。私以外は皆若者です。
平行陣対雁行陣でたっぷり実戦的練習ができました。

今月のテーマはショートクロスでしたが、その後のゲームでセンターへスライスで沈めて相手のボールを短く浮かせ、それをショートクロスに決めることができました。
こんなにイメージ通りに打てるのはほんの僅かです。

ところで振替の若い男性、球出しを打つボールはボールが潰れるほどの強打でしたが、ゲームではほとんどがアウト。活きたボールは簡単ではないってことですよね。

<水曜日>
「たいへんだ、忘れてた」

久しぶりに技術部門の事務所へ。新しい部門の仕事も問題がいっぱい。
25年前の機械の、部品の注文がある。当然もう生産中止で、1対1での代替品もなく、新しい部品に設計変更を加えて対応しなくてはならない。
客先からはまだ機械は運転されるから、部品供給は当然と言われるが、自分の会社でさえ何年存続するかわからないのに10,20年先のために在庫なんか持てるかと言いたい。

しかしお客様は神様だし・・・。ウ~ン、良い知恵浮かばず。

工場に戻る途中で駅ビルへ。職場の若い女の子たちに(一応部下です)にシュークリームをお土産に買いました。

いわさきちひろの絵の展示会をしていましたので、これは明後日にまた一緒にテニスができるmaryさんにぴったりだとこの絵をプリントした簡単なバッグも買いました。

家に帰って息子がケーキを買ってきて思い出しました。今日はヨメサンの誕生日だった。アチャー。冷や汗

<木曜日>
だから今日はヨメサンの要求どおりにスカーフを買ってプレゼントしました。

この2週間で100ゲーム以上して運動量はたっぷりなのですがA1Cは増加。まいったぁ
必死で勝とうとしていますから、アドレナリンいっぱいでインスリンの出る幕がなかったようです。
そんなこんな今週です。

日記 | 投稿者 ファイブK 19:28 | コメント(6)| トラックバック(0)
<<  2007年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。