tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

男のロマン

今日はりんご園の植栽25周年を祝う感謝祭があったのでお手伝いがてら参加してきました。
紅白の垂れ幕をつけたり、受付の係りをしました。
約70人くらいの参加だったでしょうか。



しし鍋はとても美味しかったです。


私は1本の木に何がしかの費用をだして1年数回の世話をすることでその実を収穫できる権利を買っている、いわゆる1年オーナーです。

本当のオーナーは土地を提供したり、資金を出したりして運営をされている地元の農家の方十数名です。
そのなかでも主役は青森から来られた下山さんというかた。

経験を活かし、当地にりんご園を開設されたのが25年前ということになります。
オーナー制度を導入されたり各種宣伝活動をして発展させてこられました。
その功績で県知事表彰も受けられています。

一口で25年といってしまいますがいろいろ苦労があったでしょう。
当時の役場にりんごの栽培を熱くPRに行かれても後に町長になられた方がこんな暖かいところで栽培ができるのか半信半疑であったと話されました。

情熱を燃やしておられたのでしょうね。

私も25年前といえば当地に自宅を建ててまもなく、テニスを始めた頃です。
若い時はなんでもできる気分ですが、今ならどうでしょうか。

イベントには二人のプロ歌手が来られました。
やっぱりプロはお金をとれるだけのことはあります。

プロ歌手だから肖像権の問題があるかもしれませんが、宣伝するということでお許し願おうかな。

ひとりはシャンソン歌手小野久寿代(KUSUYO)さん。←HPがあります。
なんとも心に響く歌声でした。



もう一方は鈴加桂子さん。
この方は演歌調ですね。


左がその下山さんです。
趣味に作詞もされ、その歌をこのお二人がCDにされています。
鈴加さんは「望郷津軽」、KUSUYOさんはできたてほやほやで近江八幡を歌った「八幡堀恋唄」。

趣味もここまでになればすごいものです。

作詞はともかくりんご園など利益がでるとは思えず、私財もつぎ込んでおられるように思う。
やっぱり好きでないと出来ないか。

オクサンは「男のロマンは女のフマン」と冗談をおっしゃていましたが、あながち冗談ではなかったかもしれません。

うちのカミサンに男のロマンはわからんやろうな。

My りんご | 投稿者 ファイブK 21:03 | コメント(2) | トラックバック(0)

300回記念なのに

「300回記念」
ブログ記事アップ300回目です。
ちりも積もれば何とやら、なんとここまで来ました。
始めてからここまで延512日ですから1.7日に1回(5日に3回)記事を書いていることにことになりますが、そんなに度々書いているような気がしません。
とくに最近は気持ちが湧いてこないというのかそんな気分で、ブログお疲れモードです。

そして記念すべき節目なのにとりたてて話題がありません。
他の方のブログはマスターズカップとか全日本選手権の話題でもちきりですが、有料放送を受信していませんし、せいぜいニュースで結果をみるだけですね。

もう少しテニスイベントもあるので、まだ早いですが今年のテニスを少し振り返ってみたいと思います。

今年はいうなれば「放浪の旅」だったかも。
(フーテンの寅さんだね)
物理的にはもちろんですが、心がね。

プロの試合の観戦は東京に2回(東レPPOとAIG OPEN)、名古屋に1回(FED CUP)、京都に1回(島津室内)行きましたし、12月にも神戸(X’MAS OPEN)に行くつもりです。

またブログを始めて知り合った多くの方のリアルテニスに参加させていただきました。
大阪2回、木曽川、播磨、養老と5回、来週もう一度大阪もあります。

また考えもしなかった車いすのテニスの観戦とプレーに神戸、津、名古屋、大阪と4回行きました。

毎週夜のスクールとイベント数回も往復100kmよく走りました。
(CO2もたくさん排出して反エコライフでしたね)

ラケットを変えて、ガット張り機も勝って、自分でさまざまにテンションを変えて張ってみもしました。

いろいろとずいぶん投資しましたね。

5分も行けば毎週土日できるところがあるのに、何を求めていたんでしょうかね。

15分もアップすればすぐにゲーム、組み合わせはジャンケン、15分して15分休憩、人数の多い時は30分待ち。いくらサンデープレーヤーでもそんなクラブでは進歩がないし、飛び出して1年。

試合で気分よくプレーしたいがために練習でプレッシャーとストレスを掛けてやりたいのですがなかなか他の人との温度差を埋めることができなかったですね。

もう動けなくなるという年齢的な危機感からのアセリだったんでしょうか。

何をこだわっているんでしょうか。たかがアマチュアのテニスなのにね。

コメント欄に”たかが”といってやんわり非難されたことありましたが、自分で言う分はよいでしょう。
今日「ともも」さんの日記にもそのことが書いてありましたが、別にテニスをバカにしていっているわけではありません。
もっとテニスを自分を外側からゆったりと眺めたらどうかという意味なのですが、このニュアンス気心の知れない人には伝わりにくいですね。

ところでその心は何かを得たんでしょうかね。

クラブはこうあるべきだと大上段にかぶらず、もっと利己的に(こう書くとまた誤解されそうですが)
自己満足を追求すればいいはずなんですが、そう割り切れないんですね。
自問するばかりです。
57歳にしてまだ悟れません。

今日はりんご園のオーナーさんたちの集まりがあります。
1mくらいの大鍋で獅子鍋があるかも。準備のお手伝いで行ってきます。
今日は2回日記アップができそうです。
日記 | 投稿者 ファイブK 08:42 | コメント(12) | トラックバック(0)
<<  2007年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。