tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

ベストルーザー

オーストラリアにいかずともテニス観戦が楽しめています。

ちょうど真南だから時差はないと思い込んでいましたが1時間早く、今は夏時間で更に1時間早いのですね。

しかしリー・ナ選手惜しかった。

ところでナ・リーとなぜファーストネームから呼ばないのでかね。

現地式を尊重しているんですか。知っている人教えてください。


試合のときはきつい顔だが、試合が終わると可愛い顔に戻りますね。

胸のタトー、あれは本物なのか、シールを貼っているのですか。

今回はキム・クライシュテルス選手との経験の差がでたかもしれない。
最後は無理に決めにいくようになっていってエラーになったような気がしました。

キム選手、KOREA選手だからアジアの夢、実現だ。
(キム違いか)

アジアの夢は次回に持ち越しましょう。

二人のスピーチ、ナイスだった。謝々か。
「一人で闘っているのではありません。チームのみんなで闘っているのです」
キム選手のトレーナ、泣いていたな。(ウソです。私が泣きました)

二人ともマミーだったのか。

あっ、そうそう解説をされていた神尾米さん。久しぶりのお顔を見た。
ちょっとお歳をめしたようだが、あいかわらず優しいお顔だ。
この人もマミーだね。

今日はマミーに幸あれということで。ジャンジャン。








テニス日記 | 投稿者 ファイブK 21:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本が危ない

全豪オープン、TVで楽しめるようになったが4時間見ていると疲れる。

しかし生放送はダイジェストよりおもしろい。あたり前か。

チャレンジシステム、だいたい選手が失敗するように見えたが今日のフェレールVSマレー戦はそうでもなかったな。

チェアアンパイがサービスのINをフォールトとオーバールールしたら、見事に正しかった。間違っていれば赤恥をかくところなのにこれはさすがだった。

マレー選手、ドリンクボトルに1 SET,2SETと書いてあるのはだんだん濃くなるとか飲む順番があるのだろうか。
聞いて欲しかったな。(どうでもいいか)

スタンドで応援するマレー選手のお母さん、怖い顔だった。

その後ろでウォズニアッキ選手がマレー選手を応援するのどいういわけだ。イバノビッチがジョコビッチを応援するのは同国人だからわかるけど。

帰りの飛行機は日曜日のFIXチケットだった・・・なんてことはないよな。(大きなお世話か)

そんなことより今日の話題は年金だ。

今日は会社を休んで年金の相談に行った。

腹が立って帰ってきたら、更にNETの記事に給付金を下げるとある。二重の怒りだ。

比例報酬分121,000/月の受給資格があるが、あなたの場合は働いているので減額されてマイナスですという。

(A現在の報酬額+B直近1年間のボーナスの月割り額-280,000)÷2が減額されると思っていたら受給年金額も報酬に加えるのが正しいという。

まだもらってもいない年金を報酬に加えるとはどういうことだ。

とにかく1円でも払わなくてもいいように決めていくようだ。

矢継ぎ早に質問したら「ちょっと黙ってください」だと。

お客に対することばか。

この人たちは客を失えば会社が潰れて報酬がなくなるということを知らないようだ。
ラーメン屋で接客業をやらせたほうがよいと思うな。

消費税を年金財源にあてようと思っているようだがそんなにうまくいくかな。
ハゲタカみたにくいつくされて社会保障に廻るようなは思えないが。

5%あげて消費が5%さがったら財源増加にはならないぞ。

どうみても歳出削減が先だろう。
団塊世代が今年から65歳で完全リタイアして受給側に廻るとなると、破綻も時間の問題か。

それにしてもKANさん、厚生大臣の時のイメージで期待した人が多いだろうが、以外にブレーンがいないのだな。

疎いのは国債だけでないかも。



テニス日記 | 投稿者 ファイブK 22:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

春近し

相変わらず手は少ししびれてはいるが、それでもサービスのスピードは上がったような気がする。
でも脚のほうはまだまだ。
連続ででるボールに回り込んで高い打点で逆クロスを打ち込む脚力がない。
あわてずに回復に努めるしかないか。

今日のナダルVSトミック(両親がクロアチア出身だそうだからドキッチのようにトミッチが正しいのかもしれないが)の試合は興味深かった。

試合はストレートでナダルの勝ちだったがトミック選手のプレースタイルはおもしろい。
若干18歳なのに熟練プレーヤーのように力み無くゆるくつないでときおりフラットに強打する。
さすがに最後はナダルの一発にポイントはとれないことが多かったがラリーは負けていなかったな。

レベルはちがうがあのスタイルは真似をしたい。

WOWOWに加入したのは価値があった。

さて大寒も過ぎた。
スクールの帰り道はもう春が近いことを見せてくれる。
やっぱり太平洋側だ。









菜の花が咲き、蝋梅が咲き、水仙が咲き・・・となると後は梅はまだかいなだな。

私のテニスレベルも極寒を過ぎたようだし春近し・・・
(と言いたい)



テニス日記 | 投稿者 ファイブK 23:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

自然の恐ろしさ

今日は晴れたけれど空気はとても冷たい。

テニスに行く気がしないのでこたつの中で一日を過ごす。

屋根からつららが延びていた。



屋根に残っていた雪が少しずつ融けて、早朝の冷え込みで凍ったのはわかるが、どうしてあの部分の雪が屋根に残っていたのか理由がわからない。
南側に面しているのに。



それにしても自然の造型はおもしろい。

さて明日から全豪オープン。

ことしこそと思いWOWOWに加入した。

でも放送時間を見ると生放送は8:30~と17:00~となっている。
これでは平日は見られない。

録画放送はというと24:00~なので一日ぐらいはなんとかなるとしても、毎日では明日の仕事に差しつかえそうだ。

期待したわりには見る機会はなさそうだ。

でも土日は楽しみが増えた。

しかしオーストラリアは大洪水のニュース。被害面積は日本の面積の2.5倍というのは想像を超える。

自然の造形美なんていっていられるのは幸せか。





日記 | 投稿者 ファイブK 22:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

井上雅プロとの対決は?

今日は成人の日。外は雪がしんしんと降っています。
これではラケットは振れません。

昨日の朝のコートの写真。



ネットの陰になった部分の雪が融けずにこれも風物詩です。

練習はそうそうに切り上げあるイベントに出かけました。

それは井上雅選手との交流会。
ワタクシはサポータ会員ですの20名x2回のメンバーに無料で参加させていただきました。

井上プロも今年で二十歳のようですが、成人式は来年ですか。(翌日が成人式ならきっと来てもらえないわね)

うまい人は(プロ選手にうまいというのは失礼だが)うまい人としてこそ、その力が見せられるものですが、コーチとのアップで一番わかります。



お相手はお世話になったことがあるKTコーチ、現在お世話になっているKWコーチ。
(KTコーチ、スピードに負けてのけぞっていましたよ。ベースラインで勝負はできないですよ。これ観客の声です。)



最初はお父さんからの連射球出しのデモンストレーション。
0.5秒間隔ぐらいかな。



コーチはアタフタしているのに井上プロは笑いながらです。



コートの半分を使って3球X3回お相手していただきました。
こんなかんじです。
(テニスもしなければ、写真も撮らなければと必死)



手出しのボ-ルでアップはしていたのですが、生きたボールは打っていなかったのに運悪くトップバッターになってしまって緊張で最初の2球はまともにあたりませんでした。

ボレーもさせてあげようと少し短いボールも出してくださった(意図はわかりました)のにそのボレーもネットしてしまって残念でした。
(弁解してもだめ、それが実力)

井上選手&コーチとのペアとの1ゲームマッチ、今度は運良く(だから人生万事塞翁が馬というのか)3組に選ばれました。(これもトップバッター)

私のペアは、これはあとから聞いたはなしですが65歳で同じ東レ社員でした。
お互いの連れ合いがコートサイドで話していてわかったそうです。(人生は不思議です)

せっかくだからプロのサービスを受けてみようとペアの方との意見もあいレシーブを選びました。幸いにも空振りはなかったですが、ペアの方には正面に入り避けきれず転倒されていました。



こうやってみるとトスが高くてタメが大きいんだ。真似しよう。(デキヘンデキヘン)


恐れ多くもポーチに出てボレーをネット。(やっぱりそれが実力だろう)
1ポイントだけとれました。

井上プロ、みなさんの前での挨拶はういういしいです。

まだ19歳ですから、それも当然なのですが、石川遼選手のマスコミへの受け答えは、あれが別格なのだと考えてしまいます。


アップを始める前の僅かな時間に今年の目標はなんですかと聞いたら
「WTA200位以内です」と明快な答えでした。
国内ではと聞いたら
「国内ランキングはそれについてきます」
愚問でした。まだレポーターにはなれません。

現在400台のようですが、ケガをせず頑張ってほしいですね。

最後に昨年撮っ写真を差し上げ、1枚にサインをいただきました。



「あら、まだ白いわね」とおっしゃっていました。
(ここんとこはリアリティを出すためです)

職場の机の「サオリン」は退場してもらって「ミヤビン」にチェンジします。(サオリンちゃんゴメン)

最後の挨拶で「皆さんから元気をいただきました」といわれましたが、なんのなんの元気を頂いたのはワタクシどもです。

ヘタなテニスにお付き合いいただきお疲れさまでした。

ますますの活躍を願い応援させていただきます。
ありがとうございました。

テニスラウンジのスタッフのかた、お疲れさま&ありがとうございました。












テニス日記 | 投稿者 ファイブK 10:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

こいつは春から縁起が・・・

木曜夜からの雪がまだ残っている。



金曜の出勤は電車が遅れて遅刻だったけど、石山はほとんど積もっていいなかった。山間部といこと実感する。

この状態ではオムニコートもビショビショだろうと思い、コートには行かずスクールで初打ちとした。

正月が明けて画期的に回復しているだろうという夢は無残にも砕かれた。
高い打点での打つ練習だったのだが、最初の30分はまだまし。しかし1時間経つと前に動いてタイミングよく打つことができない。
脚の回復はまだまだだ。

高い打点といえば、高くあがるそのまえに打つ選手を紹介するTV番組が今夜見た。
松岡氏が「ライジングというよりダテジング」と表現されていたが、伊達選手を紹介するザ・スターという番組である。

笑顔が輝いてしましたね。文字通りスターでした。


カムバックの理由がやっとわかった。
私も未練が残っていたと思っていました。スイマセン。

もうひとつラケットが385grだったとは驚きです。

私は300gr,ウッドのときでも340~350grだったように思う。

私も315grぐらいで少しトップライトに代えようかにとも思う。

夕方、昨年暮れスクールの傍のショピングセンター脇にある宝クジ売り場で買った年末ジャンボ宝クジ30m枚を換金に行った。

最低でも900円は当たる。これだけは間違いない。

な、なんと1万円と3千円が一枚づつ当たっていた。

9千円の投資で1万3千900円。

しかし喜んでよいのだろうか。1億円当たるツキを1万円で使い果たしたのとチャウカ。


アラフォーから「挑戦」ということばも聴いたし、「アラカン」だって挑戦だ。

とりあえず春からめでたいということにしておこう。

テニス日記 | 投稿者 ファイブK 22:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

年賀状

今日は暖かい日だったのに初打ちを逃がしてしまった。
今週の8日を楽しみに待とう。

実家の母に会いにいった。96歳になるがちょっと元気がなくなったみたいで心配だ。

もっとも私も元気そうな顔をしているが病人だし、でもそんなことも心配させるから言えず黙っていた。

優しいウソということにしておこう。(聞いたような言葉だのう)

庭に干し柿が吊るしてあった。






姉が作ってくれたそうだ。
カビもなくてよい色合いだ。
寒くてよいのは干し柿か干し大根ぐらいなものか。

二つほどもらって帰った。


新年そうそうブログを見たらプロの音楽家のご丁寧な挨拶を頂いた。
恐縮と冷や汗である。

好き勝手なことを書くものではないと新年から反省である。

maryさん&ごうせんから年賀状を頂いた。ありがとうございます。

今年の年賀状はギリギリ31日に出したので三が日に届かないかもしれない。maryさん&ごうせん、ゴメンナサイです。


それに意外な方からおめでたいメールを頂いた。

ご結婚されたことも長い間知らなく、テニスのお誘いをしたらご懐妊中とのことだったのだが、予定はこの4月とのこと。
おめでたいことである。
少子高齢化に歯止めがかかるか。

ところで出産後いつごろからテニスができるようになるのだろう。
子供を生んだことがない私にはわからない。(当たり前だろう)

そんな先の心配をするよりまずご安産を祈ろう。

○○○○ダーリンさん、大事にしてあげてくださいね。

日記 | 投稿者 ファイブK 21:47 | コメント(4)| トラックバック(0)
<<  2011年 1月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。