tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

8月も終わり

暑さが戻った。
日中は蒸し暑くてテニスも3時間で充分だ。

さて8月が終わる。

今の身分は1年間の期間契約社員みたいなものだが、あっというまに1年が経った。

老齢年金(比例報酬分)の通知が来たが2ヶ月分で291円だと。

1ヶ月でジュース1本分、それも自販機では買えない。

満額支給はまだ4年も先となると、働かざるを得ないな。

身体も目も老齢化してきたし隠居したいのだが。

お盆前に眼鏡が壊れたのでレンズだけ流用してフレームだけ買い替えようと思ったがレンズに合うフレームがない。

最近のフレームは細い横長が多くて、これも流行なんだろうな。
伊達眼鏡みたいで好きではない。なりより視界が狭い。

ということでヒンジの部分を溶接修理修理してもらって出来上がってきた。

その間、近視の度の強い眼鏡をかけてきたが、これだと遠視のもなっているので近いところが更に見えない。

本当に不便だった。

カメラを撮る時、手動のピントが合わない。
合ったはずだと思っても画像を見るとボケている。





ゴマの花もタカサゴユリの花もこんふうにピンボケである。

直った眼鏡でもこうだったらそれはたぶん脳もボケてきているのかもしれない。
いずれ証明されるだろう。

さて全米オープンも始まるがハリケーン「アイリーン」はだいじょうぶかな。

こちらも12号「タラス」が北北西の進路を取っている。心配だ。

ところで「タラス」てなんの意味だ。

フィリピンの言葉で「鋭い」か。

こりゃこまった。鋭いリターンはお断りだ。

日記 | 投稿者 ファイブK 20:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

恋空

久しぶりのテニスだ。

蒸し暑くて動きも悪い。

アプローチででて、返球が少しでも身体から遠いと、一歩動くバネがない。

脚の衰えを実感する。哀しいな。

玄関においている鑑賞用の唐辛子が真っ赤になっている。



どぎつい赤だ。


赤といえば青森産の今年の初物りんごを買った。

品種は「恋空」

こんな時期にもうこんなにも赤くなっているんだ。



本物は写真よりもっと濃い赤でなんともいえない落ち着いた赤だ。

myりんごは青りんごだけど、りんごはやっぱり赤かな。

どんなふうに赤くなっていくにか見たいものだ。

香りは少ないと書いてあるが、いや充分甘さを感じる香りだ。

味は酸味もあってバランスがよい。

スクールのスタッフとパテシェえみ~ずさんにあげたが、あとで感想を聞いてみよう。

こうやって売り物にするにはたいへんな手間と苦労がいるだろう。私も作る人の気持ちが少しだけわかる。

ほんとうにありがたいことだ。


恋をして、胸がキュンとなって、ちょっとメランコリーになった「思いではいまいずこに」

そんな恋空はいつ来るんだ。
(もう来ないな)
日記 | 投稿者 ファイブK 21:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

秋の音

loginが出来ないから日付が変ってしまった。

先週はあれほど暑い暑いと言っていたのに今日はもう秋の雰囲気だ。
梅雨入りが早かったから秋も早い、ということは冬も早いということか。

今日の練習はハーフボレー。
深く打ったり、アングルにドロップボレーだったり。

野球では内野手が多かったから、ショートバウンドは苦にならない。ボールの上がりっぱなを捕球するのが一番簡単だった。ちょっと突っ込むのが遅れてハーフバウンドになったときが困る。野球じゃ身体に当てて前に落とせばなんとかなるが、テニスはそんなわけにはいかないし。

微妙に面の角度、フォロースルーの加減、難しいけどうまく打てたときは快感だ。



ブルーベリー、誰か収穫しているのかな。
熟して落ちてしまうならもったいない。
でも勝手に採るわけにもいかないし。



MYりんごもテニスボールより少し大きくなったかな。
10月までもう少しだ。

早生品種の「つがる」はもう袋を外してあった。





ちらほら赤くなっているのもある。

あまり暑すぎると腐ってくるから、今日のように気温が下がった日がよいだろう。

青森当たりではもう収穫が始まっているのだろうか。

津軽といえば
今車で移動中はCDで美空ひばりの「津軽のふるさと」を聴いている。

今年が23回忌だそうだが(そういえば父も23回忌だ)
もうそんなになるか。

徳光アナウンサーがひばり特集番組で熱く語っておられた
「とくモリ(徳光さんが選んだ曲目」CDにちゃんと選んでくれていた。



カラオケ用のトラックもある。

「裏窓」哀愁をおびていい曲だ。車の中で歌うなら誰にも迷惑がかからないからいいだろう。

音符明日を生きる 希望の詩を
昔みたいに
昔みたいに うたってよ



テニス日記 | 投稿者 ファイブK 00:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

終戦の日

今日は月曜でコートも使用できないし、ぼんやりと過ごす。

それにしても暑いな。
でも天気予報では今週ぐらいまでという。
お盆を過ぎれば酷暑は収まるだろう。

昨日池上彰氏のTV番組で玉音放送の内容を紹介していた。

「耐えがたきを耐え、しのび難きをしのんで」
このフレーズだけは覚えているが全文の解説を聞くのは初めてだった。

余談だが昭和天皇のこの物まねをする同期入社の友人がいてよく似ていて笑ったものだ。

母は66年前この放送を聴いたと話していたが、全部の内容を理解したのだろうか。

戦争を始めた理由、ポツダム宣言を受け入れるに至った理由、戦後の苦難に立ち向かってほしいと国民に決意を求めている。

名文だけど、もっとご聖断は早くてもよかったような。

歴史を後からどうということはできないが、まだ戦争を継続しようとした軍人がいたなかではまだ日本の将来を憂いご決断できたのは早かったともいえるか。

こんな話、テニスブログでは場違いだな。

庭の植木に朝顔の葉に似たつるが伸びている。

朝顔か昼顔のような花が咲くのだろうと思っていたが
数mmの小さな花が咲いた。



夏の花、白い花、つる性などいろんなキーワードで調べていたらやっと名前が見つかった。

「ヒヨドリジョウゴ」

いかんいかん雑草で片付けてしまうところだった。

「雑草という名前の草はありません」

この名言のほうは知っていた。

日記 | 投稿者 ファイブK 22:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

交流試合

今日は某自動車会社のテニスの集りに参加させてもらった。

我クラブメンバーの中にこの会社に勤めている人が数人いて、今年は会社のコートが使えないので、町のコートを借りたらしい。

近くの工場に勤務するかただけではなく大阪の工場に勤務されているかたも来られていた。

こんな遠くにまで、本当にテニスが好きなんだな。

この暑い中9時から5時まで、よくやっておられた。

子供連れの方もいたが、お父さんお母さんの遊びによく付き合っていたね。

周りは雑木林だし、暑さも少しは和らいだかもしれない。

女性陣もうまい人ばかりで男性のなかに入っても遜色がなかった。


でも我がクラブから参加したのは3人ほどで、どうしたんだろう。声をかけなかったのか、相変わらずの自分たちのテニスがしたかったのだろうか。

そういえばこんなふうに女性もたくさいいて、朝から晩までテニスをする時代が我がクラブにもあったな。

30歳代、40歳代だっただろうか。

そして時は過ぎ
若返ることもなく収束していく運命なのだろうな。


さてやっと庭のオクラの花が咲いた。
1輪目は夕方にはしぼんでいたので2輪目だ。





オクラの花は本当にきれいだ。



新聞配達店からもらったカランコエの花。

これもしばらくは楽しめる。

そんなふうに今年もお盆が過ぎてゆく。




テニス日記 | 投稿者 ファイブK 22:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏のふたコマ目

お盆で参加者が少ない。
それのうえに暑いから皆さん10分もしないうちに休んでしまう。
ボレーストでストロークを終わってさあボレーと思ったら、休まれて、こちらは一通りまで集中してやりたいのだが。

しかしこの暑さなら無理はいえないか。

テニスは特別に変ったこともなし。



クマゼミだね。
セミは日本の風物詩だが、セミのいない国の人にとってはバックに聞こえるセミの鳴き声は電波の雑音に聞こえるそうらしい。

私は夏とはいわずしょっちゅう聞こえる。耳鳴りだ。(病気かな)








「七変化」という花。

花の色も変化するけど、実の色も変化するんだ。

これも夏の風物詩か。
日記 | 投稿者 ファイブK 21:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

八月九日

今日は野球の日。
小笠原選手も復調気味だし巨人の調子も上ってきた。いいねえ。

野球のことを書きたい訳ではなかった。

今日は誕生日。
一巡したから1歳か。(そんなわけないか)

たまたま5年後のこの日生まれただけで、本当のところは特別な日でもない。

昨夜、TV番組で駐留米軍指令官の娘さんが長崎を訪れる様子を見た。私より2つ3つ年上かな。
終戦2年後、長崎で生まれ、1歳ぐらいで帰国したから日本のことは覚えていないそうだが、目的は父親が肌身離さず持っていた長崎の教会の絵の意味を知る来日だった。

父親は西部戦線で戦車隊の指揮官でユダヤ人や捕虜の収容所を開放したさい、ナチスの残虐な行為を目にし、自分たちが正義を果たしたと思っていたところ、日本に来て長崎の惨状をみて自分たちもナチスと同じことをしたのだと悔恨したそうだ。
娘にはそれを話さず亡くなったようだが、父親を知る日本人や長崎に残る悲惨な写真を見て、父親の体験したことや、思いをはっきりと確認できたようだ。

核兵器の廃絶を望む人たちの気持ちは、この人を通じてアメリカに伝わってほしいな。

あの日を知っている人には特別な日だ。
私もそんな人たちを思う日にしよう。


話は変って
ケーキが食べたいわけではないが、連れ合いと息子たちに
シフォンケーキを買って帰った。



シフォンの意味もしらないけどスポンジ(海綿)よりはしゃれて聞こえるな。

朝宮茶入りか。時々テニスに行く時茶畑の傍を通る。
でもコーヒー色だしお茶のイメージがわかないな。

パティシエえみーずさんに解説書付きで発注すればもっとでかいのを作ってくれたかもしれないな。
しばらくスクールで会っていないので頼めなかったな。



会社の女の子がプレゼントしてくれた。
嬉しいな。

青いネッククーラーを自分で買ったけれど、こちらのほうがおしゃれだ。
ありがとう。Yちゃん。

帰ったら岡山から贈り物が届いていた。

差出人に覚えがないし、岡山にテニス仲間もいないしと考えていると、思い出した。

従姉の息子さんが7月に結婚すると聞いて、母親にお祝い金を預けていた。

従姉は私の母の妹の娘。栃木に旅行した際に自宅に泊めてもらったし案内もしてもらったが、息子さんは広島で大学の先生をしているから今まで会ったことがない。

たぶん40歳まじかだろうけど、お嫁さんが見つかって叔母さんもひと安心だろう。



これまたしゃれたビンに入っている。
とても身体によさそうだ。血糖値下がるかな。


後はうちの息子か。う~ん、兆しも見えんし、生きてる間にお嫁さんを見れるんかな。



日記 | 投稿者 ファイブK 22:34 | コメント(6)| トラックバック(0)

楽しみ方の違い

今日は会社を休んで定期健診に行ってきた。

HbA1Cが0.1上昇していた。
この前の試合でスポーツドリンクを2飲んだからか。
いつもはお茶にしているのだが熱中症の心配もあるし、塩分の補給のため飲みましたというと、医師は糖分を多く含んでいますからお茶に塩を少し入れて飲みなさいという。

う~ん、ちょっと面倒だな。

日曜は暑いなかスクールのイベントに参加した。

大人が30名くらい、子供が15名くらいだったかな。
お顔をお見かけした方は3人ほどいたが、お名前は全員知らない。
可愛いユウちゃんもご両親の転勤でいないし寂しいぞ。

バーベキュー、焼きソバあり、カレーにオニギリのデザートあり、ビールもお茶も飲み放題だが、車なのでビールは飲めなかった。




スリッパテニスは3回戦で負け、たぶんベスト16だったかな。



スピードガン測定は101kmだった。女性でもこれ以上で出ていた方がおられたから悲しい。

サーブで緩急の差をつけようと思ったら、たまに超スローサービスしかないな。



肝心のテニスはダブル4ゲーム先取を2試合。

若いコーチが入ったペアには3-4,ずっとビールを飲んでおられた方と試合は切れるスライスサーブを打ったら二回とも空振り。相当飲まれていたようだ。

コーチ一人とこちらは男性とのペアで4ポイント先取のゲームではサービスを取られたので、強烈なサーブが返らず2-4だった。
エースとれたら二人いらないわな。

家族連れの方たちは子供も遊ばせられてよかっただろう。

テニスも少し楽しみたかったものは物足りなかったかも。

中級のかたの参加が少なかったのはそんなせいだろうな。

でも最後のビンゴゲーム、賞品は10名分だったが8位で1000円の賞品件をゲットできたからよしとしよう。

焼肉屋さんのKコーチ、焼きソバ屋さんのMコーチ、
進行屋さんのSコーチ、そのスタッフの方はたいへんだったろう。

何事も裏方はたいへんだ。
お手伝いせず申し訳ないが、今日はクライアント(いつもか)とうことで
「ご苦労様、ありがとうございました」

Tスクール | 投稿者 ファイブK 20:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

中古ラケット

今日は広島原爆の日。誕生日が近づいてきた。もうすぐまた歳を重ねるか。

錦織圭選手のテレビ番組をやっていた。
エアーKの動きを解析していたが、高い打点で打つメリットはわかるが、着地したときの負担というデメリットはどうなんだろう。その点の解説はなかったな。

サインはKeiとしているのだろうな。漢字で書いていたら追いつかんわな。

最後の「錦織圭とはなんぞや」と質問に「テニスを通じて感動を与えられる選手になれればよい」と。

ヘタクシはテニスで感動は与えられないが、仕事(合成繊維の製造機械)では海外で感動を与えるこtができたことがある。
少なくともアメリカ、オーストラリア、南アフリカに3人はいる。(一応自慢できる)

さてX2.0の中古ラケットを安く買った。
塗装剥がれがあるとのことだったが、見つけることができないくらい新品だった。

48/43lbで張って試してみたが、いい感じで打てた。

テニスエルボーをしてから強く張る恐怖感があったが、大丈夫なような気がする。

相手もボールに合わせるスイングが身についてしまったが、このラケットなら強く張って、速く振るべきなのだろう。


この前スクールに来られた方(40歳ぐらいか)がウエスタングリップでグリグリのスピンを打っていた。
最近厚めにされたそうだが、まああそこまでは無理でももうちょっとは強く打ちたい。

エッ、歳から考えて逆行しているって?

かもしれないな。でもイースタンでスクエアに構えて打つことから始めてそのまんまだし、たまには違うことをやってみたくなった。

この歳でも挑戦だ。


しばらく曇り空で暑さがやわらいでいたが、今日はそんなわけにはいかなかった。
最後はヘバッて脚が曲がっていなかったな。





ハイビスカス。見ているだけで「夏、沖縄」って気分だ。




花びらが5弁で星のようだ。

モノ、ジ、トリ、テトラ、ペンタ、ヘキサ

そうか、それでペンタスというのか。

ひとつ勉強になったな。








テニス日記 | 投稿者 ファイブK 23:10 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 8月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。