tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

八月九日

今日は野球の日。
小笠原選手も復調気味だし巨人の調子も上ってきた。いいねえ。

野球のことを書きたい訳ではなかった。

今日は誕生日。
一巡したから1歳か。(そんなわけないか)

たまたま5年後のこの日生まれただけで、本当のところは特別な日でもない。

昨夜、TV番組で駐留米軍指令官の娘さんが長崎を訪れる様子を見た。私より2つ3つ年上かな。
終戦2年後、長崎で生まれ、1歳ぐらいで帰国したから日本のことは覚えていないそうだが、目的は父親が肌身離さず持っていた長崎の教会の絵の意味を知る来日だった。

父親は西部戦線で戦車隊の指揮官でユダヤ人や捕虜の収容所を開放したさい、ナチスの残虐な行為を目にし、自分たちが正義を果たしたと思っていたところ、日本に来て長崎の惨状をみて自分たちもナチスと同じことをしたのだと悔恨したそうだ。
娘にはそれを話さず亡くなったようだが、父親を知る日本人や長崎に残る悲惨な写真を見て、父親の体験したことや、思いをはっきりと確認できたようだ。

核兵器の廃絶を望む人たちの気持ちは、この人を通じてアメリカに伝わってほしいな。

あの日を知っている人には特別な日だ。
私もそんな人たちを思う日にしよう。


話は変って
ケーキが食べたいわけではないが、連れ合いと息子たちに
シフォンケーキを買って帰った。



シフォンの意味もしらないけどスポンジ(海綿)よりはしゃれて聞こえるな。

朝宮茶入りか。時々テニスに行く時茶畑の傍を通る。
でもコーヒー色だしお茶のイメージがわかないな。

パティシエえみーずさんに解説書付きで発注すればもっとでかいのを作ってくれたかもしれないな。
しばらくスクールで会っていないので頼めなかったな。



会社の女の子がプレゼントしてくれた。
嬉しいな。

青いネッククーラーを自分で買ったけれど、こちらのほうがおしゃれだ。
ありがとう。Yちゃん。

帰ったら岡山から贈り物が届いていた。

差出人に覚えがないし、岡山にテニス仲間もいないしと考えていると、思い出した。

従姉の息子さんが7月に結婚すると聞いて、母親にお祝い金を預けていた。

従姉は私の母の妹の娘。栃木に旅行した際に自宅に泊めてもらったし案内もしてもらったが、息子さんは広島で大学の先生をしているから今まで会ったことがない。

たぶん40歳まじかだろうけど、お嫁さんが見つかって叔母さんもひと安心だろう。



これまたしゃれたビンに入っている。
とても身体によさそうだ。血糖値下がるかな。


後はうちの息子か。う~ん、兆しも見えんし、生きてる間にお嫁さんを見れるんかな。



日記 | 投稿者 ファイブK 22:34 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
Happy Birthday to you!!

1日遅れてしまいました、
お元気で誕生日を迎えられ、何よりです。

あの戦争があって戦後の復興があって そして
今の日本があるなあって私も時々考えます

先日の織姫会でもファイブKさんのお話、出ていました
りんごの実り具合はどうかしらとも。

またお会いできる日を楽しみにしています!
投稿者 mary  2011/08/10 06:36
お誕生日おめでとうございます。
たくさんの人に祝ってもらわれたようで、日頃のファイブKさんの好感度がうかがえます。

うちの次男も8月生まれなんですが、
8月生まれは夏休みでみんなに祝ってもらえず、損だ!などと言っていました。
親は楽だったんっですが^^;
それでは体に気をつけて夏を楽しんでください。
投稿者 ひろちゃん 2011/08/10 08:34
遅ればせながら…
お誕生日ありがとうございます。
もてもてファイブKさんがうらやましいです。

私のnew iphone君は、前彼(?)の携帯からの情報移送のお陰で、ちゃんと昨日 「ファイブKさんのお誕生日」の表示がでていました。

iphone君は賢いのですが、使い手がパーなんで…(^_^;)

昨日、私にとっては結婚記念日。
めでたくもあり、めでたくもなし… (^_^;)テヘッ!

次にテニスご一緒するときには、還暦の赤Tシャツも見たいし、このさわやかな白いシャツも見たいし…

楽しみにしていますね!  

投稿者 パンドラ 2011/08/10 20:26
maryさん、ありがとうございます。
お蔭様で日常生活は問題ありません。
ちょっと手がしびれている感覚がありますが、医者に聞くと手を無くした人でも感じるそうですから、やはり脳が感じさせているのでしょう。
りんごも順調です。9月いっぱいまで台風が来ないことを祈るのみです。10月9日ぐらいに遠いですが来れるようならお越しください。
投稿者 ファイブK 2011/08/12 23:22
ひろちゃん、ありがとうございます。
>たくさんの人に祝ってもらわれたようで
いえいえ、職場の一人とあと購読している新聞屋さんだけです。
小さい時誕生日祝いなんかしてもらった記憶はありませんね。アメリカなら同級生を自宅に招いてパーティかなんかしなくてはならなかったでしょうね。日本なら夏休みで学校帰りにたくさん押しかけてくることもないから助かりますね。
家族だけでも(特にお父さんは一杯飲めるし)パーティ開いてあげてください。
投稿者 ファイブK 2011/08/12 23:39
パンドラさん、ありがとうございます。
>もてもてファイブKさんがうらやましいです。
なにをおっしゃいます。仕事場では頼りにしてくれる子がいますが、それ以外ではさっぱりです。
最新携帯にはそんな機能もあるんですか。ご主人も結婚記念日を忘れていたと弁解できませんね。
科学の進歩はときには困ったことを起こします。
原爆ほどではないから笑ってごまかせますが。
またりんごが実るときにお越しください。
投稿者 ファイブK 2011/08/12 23:49
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2011年 8月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。