tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

健康状態悪化

今日は会社を休んで定期健診。
ここのところ試合もたくさんしたし、カロリーは相当消費した筈だったのに悪くなっていました。

原因で思い当たるふしは・・・う~ん、飲みすぎということか。
このところ「酒とバラの日々」でしたから。

お昼からテニスができそうだったけど、よくできない嫁のために義母の家に寄りました。

前の方の庭にレモンの花が咲いていて、蜂が飛び回っていました。
どうしてレモンの花だとわかるかといいますと実がひとつ残っていたからです。(本当は実がたくさんなっているのはたびたび見ています)


蜂は直ぐに別の花に移動してしまうのでうまくアップで撮れません。
ひろちゃんを襲撃した犯人とはちょっとちがうようです。
マルハナバチかな。

31日はパンさん、みゃ~さん、みうみうさんらとまたお会いできそうですが、雨が心配ですね。
ここまでの3回の写真をピックアップしたら150枚ぐらいになってしまいました。
プリントするとお金がかかりそう。


日記 | 投稿者 ファイブK 22:07 | コメント(8)| トラックバック(0)

今日も花は咲かず

今日はクラブ対抗戦第2戦でした。

お相手はtetuさんと同業のチーム。

今日はこちらも頼もしいNO.1がいます。

私はNO.2シングルスのみ。
お相手はむか~し、一度だけ県のトーナメントで対戦したかなり上位の人。
結果は0-6,5-7。2ndセットこそ相手を走らせたけど、あと1ゲームは遠いものでした。
そして今回も3-3となり最後はNO.1シングルスで決着をすることになりました。

そして見事、勝ってくれて我チームの4-3。

さすが某県の国体代表選手です。


チームさえ勝てばよいんです。(と片目も開かないので自分をなぐさめています)


先週、鷹さんから頂いた鷹さん手製のスコアボード、たいへん役に立ちました。

鷹さんありがとう。(我チーム名のラベルは次回から掛けたいと思います)

そして急いで帰って、昨日終わらなかったりんごの摘果を全部済ませました。

ヘタ花はなかなか咲かないけど、りんご園の傍の農家の庭には芍薬やらスートピーがあでやかに咲いていました。




誰かが書いていましたけれど、この世に色がなかったら、こんにも感動はないでしょうね。



テニス日記 | 投稿者 ファイブK 21:30 | コメント(8)| トラックバック(0)

遠くへ行く元気

今日は絶好のテニス日和だったけど残念ながらテニスはできませんでした。
会社をリタイアした人たとのOB会の幹事でした。
幹事3年目です。でも後任を見つけましたからこれでお役ご免です。

副社長を務めた人から私のような平社員、喜寿の肩から最年少の私まで、東は千葉」から西は岡山まで24名も集まりました。

皆さん歳が歳だけに、話題は年金、後期高齢者医療(末期という方もいましたが)、温暖化問題と・・・温暖化は歳に関係ないか・・・いろいろ出ていました。

ゴルフに釣りに野菜作りとヘタクシもそろそろ考えておかないといけないようです。
身体を動かすこと、歩くことが大事だと万歩計をいつもつけているのだとおっしゃる方も。

どこかへ行く気力がなくなったらおしまいらしいから、とりあえず明日は朝早く起きて「がま合理」方面へでかけることにしよう。
日記 | 投稿者 ファイブK 19:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

伝説の人になるのか

今週の話題は
スクールは4人だったのでたっぷりできました。
先週から来ているお嬢さん、ファアもダブルバックハンドもスピンがよくかかってイキがよいです。
高校生ですかと尋ねたら中3ですって。
ストロークでは完全に負けています。
ダブルスならなんとかなっても、シングルスで振られたら、たぶん勝てないでしょう。

ゲーム形式練習では、奥の手のキレキレワイドのスライスサーブとセンターフラットでどうにかキープできましたが、2ゲームもすれば貯金を使い果たすでしょう。
しかし、これから気合が入って楽しくなりそうです。

しかしなによりの話題は二人の女王の現役引退ですね。
一人はアニカ・ソレンスタム。
あの強さ、あの美しさ、あの風格、一度はプレーを見てみたかった。
いや今年いっぱいで引退なら、秋に日本に来たらチャンスはあるかも。

しかしエナンは会見即引退ですか。ハァ~残念。
あのバックハンドもっと見たかったです。
見られるのはごうせんさんにいただいたDVDだけになってしまいました。

エディット・ピアフの生涯を綴った映画「エディット・ピアフ 愛の讃歌」をDVDでみたけど、彼女のように、もう伝説の人になっちゃうの。




日記 | 投稿者 ファイブK 01:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

ふるさと

この連休に久しぶりに故郷に一泊してきました。
バレンタインディーに亡くなった義兄のお参りも兼ねてです。

とりあえず、早めのカーネーションだけ持って行きました。(写真残すの忘れました)

いつもテニスがしたくて、早々と帰ってしまうのですが、母と一緒のいる時間もいつまでもあるわけじゃないしゆっくりしてきました。(私も兄のように●●になったら、それこそあっというまです)
連れ合いが私以上にしゃべりまくるので、嫁姑の心配をしなくて安心です。

ところでPCはカバーがかかって遊んでいました。
マウス操作もなれないことも原因ですが、文字が見えにくいと言っていました。
ワードとか自作のものはズームアップできるけど、ウェブサイトの画面はどうやって大きくしたらよかったでしょうか。

判りやすい、使いやすい方法、真剣に考えなくちゃいけません。

お隣さんの生垣に「鉄線(クレマチス)」と「アブチロン(チロリアンランプ)」が咲いていました。
茎は鉄線のように硬いの?



名前探すのに苦労しました。どこが花びらなの?赤いの?黄色いの?おしべみたいなのが花なの?


そして自宅へ戻る途中の公園で一服。
れんげつつじが燃えていました。

噴水に浮かぶ虹でさわやかな気分です。


そうそう
リュリュさんへ
上の花の名前を探している途中でよく似た花を見つけました。「アリウム・カラタビエンセ」という花です。

たぶん違うとは思いますが。

赤く咲く花、白い花(青だったかな)、この世に咲く花、数々あれど・・・リュリュしゃくやくもLAで満開でしょうね。





日記 | 投稿者 ファイブK 22:20 | コメント(4)| トラックバック(0)

シャンソン歌手Kusuyoさん(No.365)

昨日、今日とやっと夏を思わせるような日になりました。
2日間のテニスで腕が真っ赤に焼け、お風呂に入ると腕に熱さが沁みました。

ところで今日はりんご園で花祭りがありました。
今年もりんごの木のオーナーになって「つがる」と「ふじ」を収穫する予定です。

しかしあくまで予定です。
花はたくさん咲きましたし、幼稚園の子供さんたちが受粉もしてくれたので実は付けるでしょうが、台風が直撃すれば元も子もなくなります。
こればかりは予測もできません。

それに、夜も気温が下がらないような熱帯夜となれば、おいしいりんごも望めないし。
元を取ろうと思ったなら、買ったほうがましなんです。

経営オーナーの下山さんも、ここへ来て木のオーナーさんたちと語らう、交流する場となってほしいとおっしゃていましたがそれが一番ですね。
私たちのテニスもお金を稼ぐ場でなく仲間の交流ですものね。

花祭り、50人ぐらいの参加でした。
遠くは大阪、奈良、京都の方も。

花はほとんど散っていましたが少しだけ残っていました。
花の香りはというと、すこしあるんだけれど、どう表現したらよいのかわかりません。

そして歌手小野久寿代さん
       ↑クリック
も、秋の収穫祭以来わざわざ来てくださいました。



豚汁を頂きながら、歌声を無料でたくさん聴かせていただきました。
(協力金をすこし出しましたが、プロ歌手に申し訳ないです)


今日は黒いドレスでした。
先日は沖縄へコンサートに行ってこられたそうで、沖縄の歌や出身地の大分の歌やらたっぷり1時間ほど楽しませていただきました。

そしてりんごにまつわる歌、美空ひばりさんの「津軽のふるさと」やロシアの歌「鶴」はとても素敵でした。

この日記が宣伝のほんの一役になればいいですね。
是非C/Dを買って聴いて下さい。損はないと思います。
(私に印税は入りません。念のため)

ところでとうとう記事365回になってしまいました。

-完-
ただし起承の部

転結の部はもうすこし続きます。
(どうやって転がし、どうやって結ぼうかな。まとまりません)





日記 | 投稿者 ファイブK 00:02 | コメント(6)| トラックバック(0)

夏も近づく九十夜

5月1日は八十八夜だったんですね。
新聞に茶摘の記事が載っていました。

もう「あかねだすきに菅の笠」の時代ではないようです。

5/1はこの1月から行きだしたスクール最後の日でした。
わずか4ヶ月、生徒さんの名前もほとんど覚えることなく終わりました。(誰も名札をお付けにならなかったです)

できた年から入られ17年間来たという方も辞めていかれました。
私と同じように駅前にできた新しいスポーツ施設に変られるのでしょうか。
新しいスクールは今生徒4人ですがこのスクールがなくなる6月以降移動してきて増えることは間違いないでしょうね。

そして1日から再びガソリン税が施行されました。
私も前々日に15リッター補給しましたが僅か450円の節約です。
今夜のビールでそれも飛んでしまいました。
しかしどんどん値上げラッシュがきそうですね。
昔5/1は協定休日で決起集会、デモ行進もしましたが、今や労働組合もメーデーとういう言葉も失ったのでしょうか。
そして国民は怒りを忘れたのでしょうか。

そんなことはとにかく
今日は汗ばむような陽気でした。やっと最高気温25℃になったようです。
既に北海道は30℃を超える夏日が報道されていましたから、南のほうが涼しいなんておかしいですね。

テニスコート上にはタンポポの綿毛がたくさん舞っていました。
タンポポの名前の由来は一説は鼓を打つ音「タンポンポン」らしいですが英語では葉のかたちから「ライオンの歯」というそうです。
花を見るか、葉を見るかところ変れば・・・おもしろいです。

田んぼにはレンゲソウ(ゲンゲとは言わないです)、山には藤の花が満開です。


そして午後は麦太朗さんのお住いの町へ石楠花を見に行ってきました。
低地にしかもこれだけ群生(2万本)しているのは非常珍しいとのことで国の天然記念物になっています。
淡いあかね色が美しいです。







名前の由来で
なかなか育てるのが難しくてついに「かんしゃくを投げる」
と聞いたことがあります。

ラケットに「辛抱して好機を待て」と貼っていたことがありますが、テニスでは癇癪を起こさず、辛抱強く行きたいですね。

そんなGWの初日でした。

さあ、ラス前だ。
日記 | 投稿者 ファイブK 22:06 | コメント(6)| トラックバック(0)
<<  2008年 5月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。