tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

先週と同じパターン

いわゆるウィンブルドン疲れという状態です。
深夜3時までテレビ観戦。
その夜のスクールは生徒2名なのでシングルス練習、ヘトヘトでした。
そして運が悪いことに新しい職場に席が出来て、早速新仕事の相談を持ちかけられるし、従来の仕事も片付けねばならない、で昼も夜も大忙しでした。

今夜は昨夜のエナン選手の録画をみての感想です。

あいかわらず強烈なバックハンドでした。
フォアもすごいけど、バックでもウィナーがとれる。
(プロなら当たりマエダのクラッカーか・・・てかなり古いな)
しかも時折、サーブ&ボレーにチャンスとみるやネットチャージも加えるとなると完璧なオールラウンダーですね。

ベースラインプレーだけで勝てるとは思っていないのかもしれません。

みんな最高のプロなのに、振り遅れたり、空振りのシーンもあるということは、微妙に滑ってきたりイレギュラーがあるのでしょうね。
ネットプレーも確かなモレスモやエナンがやっぱり優位ということでしょうか。

そして私はというと午前中はテニス、午後はもう1本の袋かけです。終わって近所の農家のおばさんとの立ち話まで先週と同じ行動パターンでした。

だから写真も同じパターンで。

大きさもだいぶテニスボールに近づいてきました。
苦労して袋掛けしたのだから150個くらいは収穫したいのですが、数を取ろうとすると実が小さくなるし、来年少なくなるし、でも実を減らす勇気がないんですよ。小心ものです。
ボールはこの2月のパン・みゃ~会で小鹿ちゃんから寄贈してもらったものです。

花はというと「のうぜんかつら」が見ごろになっていました。

もうコスモスが咲いていました。
新聞にも萩の花が咲いていると紹介されていましたが、これも異常気象のせい?


日記 | 投稿者 ファイブK 22:55 | コメント(12)| トラックバック(0)

1日目ではや寝不足

ウィンブルドンが始まりました。緑の芝に黄色いボールがよく見えるし、真っ白なウェアも美しいですね。
他の3大会は見られないけど、BSだけは見ることができます。
でも10時ぐらいからの放送はハイビジョンになってしまって12時過ぎからですから終わりは3時。
3時間しか寝られませんでした。NHKまでテニス環境悪化させてくれます。

ところでヒンギス辛勝でしたね。
イギルスのワイルドカードの選手(キャバディでいたか)
1STを6-7、2NDも4-5の30-40でマッチポイントを握られ、
だめかなと思ったら、サーブ&ボレーにでました。
一か八かだったのか、自信があったのか。
振り遅れのショットでもライン際にきたらゲームセットなのに勇気だしましたね。

2回マッチポイントをしのいでキープしたらそのまま7-5.
FINALは6-0でした。
相手の選手がっくりきたのか、ヒンギス選手の底力か。

(パンドラさんの記事で"底力"ということば思い出しました)

その前の中村藍子選手、モタモタしながらも勝ちあがって2回戦はヒンギス選手。

1STサーブがほとんど入っていませんでしたが、こんな調子ではヒンギス相手は苦しいだろうな。
頑張りを期待したいものです。

今からスクールへでかけます。
帰りは12時半。
でも録画して寝ます。2週間どころか3日も持ちません。



日記 | 投稿者 ファイブK 19:55 | コメント(10)| トラックバック(0)

初夏の風景

今日は一日雨。
昨日撮った写真を眺めるだけの日になってしまいました。



水口城の堀の周りに咲く紫陽花です。
水口城は徳川家光が上洛の際の宿所として建てられた城です。時を経て今は高校の野球グラウンドです。
家康は近くの寺に泊まり、秀忠の宿所の跡地は公立病院が建っています。
3代までこの辺をウロウロしてたんですね。


堀の周りで虫を探す祖父と孫かな。
すれ違って女の子とわかりました。
私もいつか孫を連れて歩くことができるのでしょうか。



りんご園の傍の農家の庭に咲いている花あおい(立ちあおい)です。
あまりに綺麗なので、断って撮らせていただきました。


この花は「のうぜんかつら」だと教えてもらいました。


りんご園に飼われている、この春生まれた子犬です。
動きまわるので、撮るのに苦労しましたが、ひと休みした瞬間です。




日記 | 投稿者 ファイブK 20:24 | コメント(7)| トラックバック(0)

はや1年(No.221)

ヘタクシにもブログ1周年が来ました。

地元のクラブでの行き詰まりを感じ、始めたのがきっかけですが、あっという間の1年です。
まさに光陰矢の如しです。

この間、テニススクールに行ったり、テニスを始めたころのクラブに行ったり、環境を変えて気分一新しました。

テニスの絶対量は減りましたが、その分集中してやるようになったと思います。

スクールへの山道も、たぬきや鹿に遭遇するのを楽しみにする、通いなれたる道になりました。
もちろん、基礎練習とコーチのよい手本で技量も上がったと思っています。(自己評価ですが)
仲間も真剣に練習する方ばかりなので刺激を受けます。

また何より、ブログを通して”テニスに熱い”お仲間ができました。
これは大きな財産です。

読み返すとブログ初日記はりんごの袋掛けをした日でした。
今年の今日もそのつもりでしたが、朝から雨。
昨日テニス後に掛けた1本の分です。

品種は「ふじ」。花は咲いたのですが、受粉がうまくいかなかったようで実の付き方が少ないです。
雨が入らないように首にところを押さえて止めるのですが、
けっこう難しく、無理すると簡単にポロッと実が取れてしまいます。
実が少ないだけに、慎重にしたのですが10個近くはやっちゃいました。
間引いたりしたものも含めてこんなものです。
りんごらしくなりつつはありますが、まだ味も香りもありません。



もう1本の「津軽」はたくさん実を付けています。
仕事があって休めないし、袋掛けはまた来週ですね。

日記 | 投稿者 ファイブK 09:22 | コメント(9)| トラックバック(0)

美しいバックハンド

来週からウィンブルドンが始まります。
それにあわせてか昨年の決勝戦、総集編が放送されていました。

女子決勝はモレスモvsエナン
ともにバックハンドは片手打ち。両手打ち華やかりし時代にめずらしい組み合わせでした。

片手打ちの自分としてはイメージ作りにはピッタリです。

特にエナン選手のスピン系のバックハンドはあこがれです。ビューティフルと言いたくなります。

左肘を折りたたんだテークバックが独特に思えます。

私も左手でラケットヘッドを高く引き上げて、振り子のように縦振りを心掛けてから打てるようになりつつあります。

でも相手の伸びのあるボールだと、打点が遅れてミスもいっぱいです。

昨年は悪くはなかったと思うのですが、2ndセットからのモレスモのサーブにやられてしまった感じでした。

で今年優勝したフレンチのクレーでのプレーはどうだったのか。
(WOWOWは見られません)
ごうせんさんから送っていただいた録画のDVDを楽しみに見ようとDVDレコーダにかけました

アレ~、再生できない。
パソコン2台でも同じ結果。
8倍速にも対応しているはずなのに。録画の機種が異なるとだめなんですかね。

がっかりです。月曜に会社で試してみます。
ごうせんさん、ごめんなさい。せっかく送っていただいたのにボロ機械で。
日記 | 投稿者 ファイブK 23:53 | コメント(4)| トラックバック(0)

昭和の歌姫

パソコンに向かう前に、ひとしきり某局の番組で美空ひばりの歌声に聞き惚れていました。

日本の戦後の昭和という時代を象徴する人です。

生誕70年、生きていれば70歳ですか。
美しいまま伝説になりましたね。

天才と簡単に言っては叱られるのでしょうが、凡人にはやはり天才としか言いようがありません。
日記 | 投稿者 ファイブK 23:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

38年ぶりの歓迎会

新しい職場のメンバーが歓迎会をしてくれました。
まだ席も準備できていないのに。

ずっと同じ職場でしたから、歓迎会は入社の時以来です。

思い出せば入社したときの歓迎会はボーリングをして食事でした。
ちょうどボーリングがブームで田舎から出てきたので初めてのボーリングでした。

この前、スクールの女の子がお父さんとボーリングにいくと
いちいち講釈がいやなのと言っていました。
彼女のお父さんも私と同世代だから、ボーリングに夢中だったのでしょう。
MYシューズとかMYボールでやっておられたみたい。

当時ゴルフよりボーリングのテレビ中継が多かったよと言ってもふ~んでした。

世代の差ですね。

それはともかくやけに期待されています。
こちらは2年後に工場閉鎖ですからモチベーションかなりダウンしているのですが。

若い人たちのために、もう一回気合を入れ直さないといけないようです。





日記 | 投稿者 ファイブK 00:10 | コメント(8)| トラックバック(0)

嬉しさダブル

今日は暑い日でした。
クラブ対抗第2戦、琵琶湖岸の某有名電器会社の保養所のコートでありました。
いつも会社の窓から眺める南湖は汚濁がひどいのですが、ここはまだ水が綺麗です。
ウィンドサーフィンやパラグライダー(エンジン付き)を楽しむ人の風景がありました。


シングルス4つとダブルス3つの7試合で争う形式です。
今回はダブルスNO.1とシングルスNO.2に出させてもらいました。
前回ふたつとも負けたし、今回こそと思いましたがダブルスは3-6,1-6と完敗。
しかしシングルスは6-2,6-3とこのチームで初勝利。
相手はたぶん20歳台だと思いますが、ガン打ちでたくさんアウトしてくれました。
たぶん私のボールが遅すぎて考える時間がありすぎたのだと思います。

私が勝った時点でチーム成績は3-3。
最後にシングルスNO.1が1setダウンから見事逆転して4-3。
私もチームに貢献できました。

しかし一番貢献したのはシングルスNO.4で出た小6のケンタロー君。
彼も大人(たぶん40歳代)相手に見事逆転勝ちです。

私が負けるのは3年先どころか来年ヤバイかも。

帰ってきてから父の日ということで息子が食事をおごってくれました。
近所の息子さんが経営している小さな創作料理のお店で料理を頂きました。
生ビールのなんと美味しかったことか。

みゃ~さんのように「グビィ~」です。
日記 | 投稿者 ファイブK 19:45 | コメント(6)| トラックバック(0)

沙羅双樹の花の色

祗園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色 盛者必滅の理(ことわり)をあらはす
おごれる人も久しからず ただ春の夜の夢のごとし

「平家物語」の冒頭の1節です。

ここに出てくる沙羅双樹は夏椿をさすようです。

斜め向かいのお庭のはまだ蕾なので100mほど離れたお家の木をテニスに行く前に撮らせていただきました。
上品に感じる花です。(私はそう思いました)


お釈迦様がなくなったとき、その身体を覆ったという本当の沙羅双樹はこの木ではないそうです。

日本で間違って広まったのは、花が1日で終わってしまうからでしょうか。
朝咲いて午後にはぽたりと全部落ちるそうですが、自宅にはないのでひとつの花をずっと見続けたことはありません。

側溝にこうやって落ちています。

絶頂の時は長く続かないものです。
ウィリアムス姉妹もどこまで強さが続くんだろうと思いましたが、意外に短かった。

たぶんフェデラーエナンも。
(アッ、フェデラーファンに叱られるな。なにより日本のエナンさんに首絞められるかも)

フェデラーは今年フレンチを逃し、サンプラスと同じ道を辿るかも。
エナンも今年ウィンブルドンを逃がすと生涯グランドスラムの達成は遠のくような気がします。
エナン(のバックハンド)ファンとしては、今年是が非でも勝ってほしいものです。

今日6/16付けで新しい職場の辞令が出ました。
勤続38年、ずっと設計畑でしたが兼務しながら新しい仕事が始まります。
残り少ないサラリーマン生活、私も一度は花を咲かせたい。

♪一度も咲かずに 散ってゆきそうな
 バラが鏡に映っているわ

バラじゃないな。疲れたオッサンやで。

日記 | 投稿者 ファイブK 16:47 | コメント(6)| トラックバック(0)

クジ運は△

火曜日のスクールは(サービス)リターンの練習。

シングルスなら何とかセンタに返せばよくても、ダブルスでは前衛の餌食になるようなリターンはまずだめだし、サーブ&ボレーなら低く沈める必要があるのでもっと難しくなります。

簡単にリターンミスしてしまえばもう終わり、何とか1stボレーだけでもさせたいものです。

新しく張ったガットもまずまず。
コーチにもスライスの伸びが出てきましたとほめられました。

日曜の試合が楽しみですが、入梅で天気がどうなるか。

先月の皆勤賞として1回分のレッスンチケットを頂きました。
土日雨の日で出来ないときにレッスンを受けに行ってみようと思う。

チケットといえば、抽選予約の7/14のフェドカップチケット、10/5のJAPAN OPENチケットは当たりました。

ドリームジャンボ宝くじはというと10万円が1字違いでがっかり。
東京への費用が捻出できたとろだったのに。

マッチポイントまで来ながら勝ちを逃がしたみたいです。


日記 | 投稿者 ファイブK 21:26 | コメント(6)| トラックバック(0)

皐月が見ごろ

そろそろフレンチオープン男子決勝が始まる時間ですがwowowを視聴していないので指をくわえるだけです。
エナン選手の片手バックハンドも見たかったのですが残念。
イワノビッチ選手はこの2月東レPPOで見ましたが美人です。サーブが速かった印象がありますが、初の決勝で緊張かか力がでなかったようですね。

ということで今日はラケット2本のガットを張り替えて終わりでした。
買い物がてら近くのお寺(大池寺ダイチジ)の庭見物です。
座敷から1枚に写り切らないです。こんなときは広角レンズがほしいです。

半分ずつ写して足しましたがやっぱりずれてしまいました。
江戸時代初期、水口城城代小堀遠州の作といわれています。
徳川家康に大事にされたようで各地に建築造園されたものがあるようです。
陰暦皐月のころ咲くからサツキツツジと呼ばれますが今見ごろです。
大海原を行く宝船を表しており、後ろの刈り込みが大波小波です。
ちなみにシルエットの右端がつれあいです。

境内には沙羅双樹(夏ツバキ)が蕾を付けていました。
 朝咲いて  夜には落ちる花です。

祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす

本当はこの木ではないらしいですが。


寺の名前に由来する池にはスイレンが咲いています。
モネの世界です。




日記 | 投稿者 ファイブK 21:21 | コメント(10)| トラックバック(0)

今日の調子

先週のパン・みゃ~会も不調で、火曜のスクールの練習もイマイチでした。
(パン・みゃ~会は皆さんうまい方ばかりでしょうがない面もあったのですが)

今日のクラブの練習でも、思ったところへ行かずイメージとズレがあります。
小6のケンタロー君と組んで、相手は同レベルの男性陣と3-3までどちらもサービスキープ。
2回のサービスを何とかキープして、これからという時に大粒の雨。
5分でコートは田んぼ状態になりました。
不調の原因つかめず。
思い切ってガット張り直しをしようかな。
来週試合なので感触を確かめる時間がないのが心配です。

午後は雨なのでこの前に写真の整理とアップロードを行い、参加してくださった方にメール配信を終えました。

整理していて思うに1回目や、エン・にゃん会よりも良い写真が残せませんでした。
テーマは「表情」と、もとさんに偉そうに宣言しましたが、テニス同様、集中力がなかったようです。

庭を見ると「ゆすらうめ」が真っ赤な実をつけています。
4月1日には白い花を咲かせたいたものがもう2ヶ月たったとういことですね。
季節はもう梅雨、時間だけが過ぎ去ってゆきます。
気分も沈む今日この頃です。




日記 | 投稿者 ファイブK 19:56 | コメント(6)| トラックバック(0)

舞洲へ行きました

第2回パン・みゃ~会がディープさんの幹事で舞洲スポーツアイランドで行なわれました。
JR西九条から舞洲まで市営バスに乗っていったのですが、運転手の親切なこと。
マイクでこのへんは揺れますとか、降りる客にはありがとうございましたとにこやかに声を掛けられるし、支払いが多かった客には、少し追いかけドアを開けて料金を返していました。
舞洲に着くとイスラム教のモスクのように葱坊主のような塔がある派手な建物がふたつありました。
USJのような娯楽施設かと思っていましたら、これは帰りにディープさんに聞いたのですが、ゴミ焼却施設とのこと。
そこまでやるかというほで金ピカの塔でした。
財政的に困難になるほどのお金を掛けたようですね。
バスの運転手さんのように個人個人は親切な人ばかりなのでしょうが、トップはわけわからん人のようです。

10時ごろ到着したのでテニスコートの奥の緑地公園でしばしくつろぎました。

花も咲いているし、さくらんぼの実もできていました。(食べたら酸っぱかった)


ログハウスもあるし合宿にはもってこい。(でも高そう)


芝生のうえでは家族連れがキャッチボールやフリスビーを、女の子とお母さんが白つめ草で花飾りを作っていました。
幸せそう!
(向こうは海です)

で、私はおもむろに弁当と缶ビールです。
弁当は五色で構成されているそうです。
青(緑)、赤、黄、白、黒の食べ物をバランスよく食べるのが良いことからくるようです。
青(緑):ふき
赤:梅干、赤飯(あずき)・・かな
黄:にんじん・・かな
白:ごはん
黒:しいたけとひじき

あらゆるものに五つの重要な要素
five-key point
があるんですね。

寝転がって空を見上げていると飛行機が飛んでいく。
神戸空港に行くのかな。

私もしばし幸せ!

テニスの話はどうなっているんだ?って。

もう忘れました。

それは冗談ですが、20人の参加ですから、皆さんの感想も聞かせていただきながら、アップの写真でも紹介しようと思います。
今回のテーマはフォームではなく「表情」としました。
なかには個人の尊厳を著しく損なうものもありましたので、吟味しながら紹介しましょう。

全部見せたら抗議でブログ炎上だな。
でもたった19人だけだしな・・・と怖い考えも。

リアルテニス | 投稿者 ファイブK 23:28 | コメント(20)| トラックバック(0)
<<  2007年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。