tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

安心社会は実現するのか

ブログやっとLog Inできました。

皆さん同じ思いだったようですね。
私もIDとPASSWORDたくさんあって間違えたかなと思いました。しかし変えた記憶もないし。
今日再トライしてみたらすんなりとログインできました。
こういうことはソフトを変えるとよくある話ですが。

しかしどなたかも書いておられたけどブログは見にくくなりましたね。
最近は人で見ているのでタイトル欄のクリックが1行ずれてしまいます。
どうせなら名前の欄もクリックできるようにしてもらいたいものです。

スタッフの方には申し訳ないけど、どれだけ事前に議論とかシュミレーションされたんでしょうかね。

それはともかく
今日眼鏡のM社の販売店から絵ハガキをもらいました。
ずいぶん早いバースディカードです。


なんだこの花は。燃えているじゃないか。
「グロリオーサ(グラリオーサ)」という名前の花のようです。
別名FLAME LILY 炎のゆりですか。納得です。

来月は誕生月。後1年です。
会社から定年後も働くかどうかの意思表示を求められています。
嘱託として再雇用してくれそう(今のところの話ですが)なのは幸せなことですが、合併後いやな思いも度々あったし辞めようかなとの思いが90%でした。

でも60歳(私の場合は満額は65歳から)からの公的年金の予測をすると105~150万円ぐらいです。

住民税は前年の所得から計算されるとのことですから、これが45万円となると、所得は60万円ぐらいですね。

月5万円の超低所得者になってしまいます。

老人二人が月5万円で暮らす方法があったら教えてほしいですね。
テニスもインターネットもできなくなります。(そんな問題じゃないだろ。)

う~ん、やっぱり働かなくてはしょうがないか。
働くしか才能がないしな。

しかし「わが党は安心社会を目指します」とはあの人にはいわれとうないな。


母は85歳くらいまで病院の掃除婦として働いていた。
顔見世もできないしもう少し頑張るか。

こちらは水の中に活けてあったグラジオラス。



日記 | 投稿者 ファイブK 21:15 | コメント(4)| トラックバック(0)

主役は敗者

今日は休日でよかった。
ウィンブルドン男子決勝も3時半まで見ていたが、次の日のエラカッタこと。
そしてまた朝の3時半までTHE OPENを観戦してしまった。
後から結果を聞いただけでは得られない、そんな感動があった。

4日間のドラマに主役は遼くんでもタイガーでもなく、もうすぐ還暦のトム・ワトソンだった。

18ホール、第2打。
グリーンをオーバーしてカラーに止まる。
青木さんが解説されていたが
「完璧なショットだった。普通に打ったつもりだったろうが、しかしこの一番ということでアドレナリンが作用したんだろう」
修羅場をくぐってきた経験者でしか語れない解説だった。

勝って140年ぶりとかの記録を更新してほしいと思った人は数知れずだったろう。
残念ではあったが敗者にあんなにも敬意が払われるのを見てスポーツの理想をみたようで素晴らしかった。

さてこちらは暑い中のテニス。
ここの出身だが遠地で単身赴任という方が入られた。
2回目の顔合わせだったが、堅実なプレーをされる。
クラブ仲間にも刺激になってよいだろう。

午後からはあいも変らずりんご園付近の散策である。

「津軽」はだいぶ大きくなってきた。でもオーナーにはなっていないので秋まで待ちである。


迷彩模様でよくわからなかったが西瓜も随分大きくなっていた。

あまりウロウロしていると西瓜ドロボーと間違われそうだ。

ザクロの花が咲いている。
これも雄花と雌花があるみたいだ。後で勉強しておこう。


暑い中に咲く「ポーチュラカ」
こちらもこの花のように夏バテしないようがんばるか。









日記 | 投稿者 ファイブK 22:13 | コメント(2)| トラックバック(0)

夜空に咲く花

今日から夏休みなんですね。
昨夜は3時頃までTHE OPRNを見ていたので起きたのは8時半ころ。
間に合いそうにもないので近くで練習することにしました。
遼君は後半の風に見事に飛ばされてしまったね。そんなに甘くはないんだぞと風の神が言ったのか。

こちらは無風で湿度95%あるのではないかと思う蒸し暑さ。
午前中の3時間でもう充分でした。

夜は日本の風物詩で涼みました。
家の中より外のほうが涼しいです。

我が町の花火は財政難からなくなったけど隣町はなんとか150発だそうだが今年もありました。


それにしてもタイミングよく撮るのは難しい。

水面に咲く花のようにはいかない。


さて今夜は 老雄トム・ワトソンの笑みを浮かべながら静かで格調高いプレーでも見るか。
オジサン世代だってチャンスはあるんだというところ見せてもらおう。

日記 | 投稿者 ファイブK 21:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

鉄は熱いうちに打て

寝不足です。
テレビ中継もあるしウィンブルドン以上です。
初日だけでまだまだですが17歳の石川遼選手、世界が驚嘆しています。(ニュースの見出しそのまま拝借です)

何事も神経回路ができあがる前から始めるべしか。

テニスコートのそばでみた風景です。

小学生の低学年(写真左)はボールにみんな集っていますが、高学年になるとバランスよく動くようになるものですね。


高校生の練習試合でしたが静岡県から大型バスできていました。
野球部保有のバスのようでしたが、お金かかるだろうなと思っていたらこの前のバス事故。プロのドライバーまで雇うとなると父兄はさらに負担が増えるはね。

それにしても私が原っぱでしたソフトボールは一塁手だけしかグラブがなかった。

我がクラブにも期待の星がいます。
中2のハニカミ王子。
この前唯一の白星をあげてくれた。
体調が悪かったのか途中でトイレに行っていいですかと応援の私に聞いてくる。
それは対戦相手に言うことだろう。
こちらから話しかけないと喋ってくれないシャイなケンタロー君です。



私の小学校のころは、スポーツの道具はおろかジャージも勝ってもらえなかった。
うらやましい。

時を逃がしてしまったんだろうな。

このネタも時を逃がしてしまったかも。
「ネタは熱いうちの書け」ってね。
日記 | 投稿者 ファイブK 22:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

水清ければ

昨日今日と夏日です。
昨日は新しくできたコートへ行ってみました。
いつも行くコートは南西方向へ山道を通って、新コートは北西へ琵琶湖を横断しますが、所要時間は車で1時間ほどとほとんど変りませんでした。

でもいつものコートに近い方たちにとっては遠く感じたのでしょうか来た人は少なかった。

1面はAチームでスピードがあるので年寄りはついていけないし、片方はというと、もうひとつ集中できないし、なかなかレベルがあう練習は難しいものです。
オムニコートはまっさらでよかったのに残念でした。

今日は意欲をわいてこなっかたので連れ合いとドライブです。(罪滅ぼしでもあります)

中仙道の宿場町であった醒ヶ井というところ。




清涼感を味わっていただけるような写真になったかな。

ちょうど「バイカモ(梅花藻)」の季節です。
きれいな水にしか育たないという水草です。

水中で小さい花ですし、水面が反射してうまく撮れません。
採取して飾ってあったものをアップで写しました。


名の通り梅の花(いちごの花かも)そっくりです。
酸素がなくてと大丈夫かとか、花粉は水に流されないのかと心配してしまいます。

何年か前、岐阜養老でテニスをした帰りに寄ったことがあります。
その時はサルスベリ(百日紅)の花が川面の散って白と赤が混じってとても風情がありましたが、サルスベリは時期が早いのか咲いていませんでした。




「水清き 人の心を 醒ヶ井や 底のさざれも 玉とみるまで」
滋賀の偉人、江戸時代の儒学者 雨森芳州の歌が飾れていました。

「水清ければ魚棲まず」というより「水清ければ月宿る」
のほうがここにはふさわしい諺です。
(実際魚も泳いでいます)

連れ合いの関心はというと心洗われている私と違って、冷やしてあるラムネとトマトだったようでした。
風情がわからんのお。


日記 | 投稿者 ファイブK 00:24 | コメント(6)| トラックバック(0)

勝利の美酒

午後から雨の予報だったが一日もって蒸し暑い日だった。

今日は町体協主催ののダブルス大会。
我がクラブから5組、それ以外で5組。計10組の参加があった。

私のペアはクラブ創設当時からの長い付き合いの方。
二つ年上なので年寄り組と言える。

先週も中3に、昨日も左利きの30歳台ぐらいのバリバリエースにコテンパンにやられているので自信なし。

ラケットも硬めか、やや柔らかめか迷いがあった。

初戦は簡単に6-0.
準決勝は第2シードを7-6で破って勝ち上がってきたご夫婦。
このご夫婦ペアは何年か前に負けたことがある。
奥様がたいへん上手で、うまくつないでご主人が思いっきり良くポーチに出て決めるパターンだ。

苦しかったがワンブレーク、6-3で勝利。

決勝は我がクラブのNO.1がいる第1シード。
1STサーブを入れられるとボールに押されてリターンが返らない。
しかしこの日は1STが入らなかった。
しかも相手のペアが太陽に眩しくてサーブが入れるだけになってブレークできた。
ヘタクシも同じエンドだったが、問題なし。
トスアップの位置が違うんだろうな。
自分では意識したことはないのだが、他人に言わせると低くてクイック気味らしい。

結局6-3で見事優勝。

ガットが緩めのラケットでワイドにきれるスライスサーブがよかった。
相手もわかっていたと思うが徹底的にワイドでいったのが良かったかも。


優勝賞金は一千五百マン円也。
なぜか小切手でななくデパートの商品券だ。
連日遊びほうけているからこれを連れ合いに渡して家庭
円満だ。

たまには勝たんとやっておれんわな。
終わったあとのビールのうまかったこと。

ヘタクシのテニスも紫陽花も満開の一日だった。
メデタシ、メデタシ。



テニス日記 | 投稿者 ファイブK 20:31 | コメント(8)| トラックバック(0)

もう半年過ぎた

今日は7月1日。
今年ももう半分過ぎたということですね。
早い、と感じるのは歳のせいか。

7月は水無月と書いても水が無い月ではない。
水の月だ。現にここ数日大雨です。
うっとしいです。
だから爽やかな画像でいきます。

「アガパンサス(紫君子蘭)」

この花を見るとあの方が浮かんできます。
拝啓リリー様
CAではもう見頃は終わりましたか。こちらではこれからです。

「ワレモコウ(吾亦紅)」

アガパンサスと並んで咲いていました。
秋の花だと思っていましたが夏から咲くんですね。

音符マッチを擦れば おろしが吹いて
線香がやけに つき難(にく)い さらさら揺れる 吾亦紅
ふと あなたの 吐息のようで・・・

"あなたに あなたに" このフレーズだけは覚えています。あとは歌えません。

「クチナシ」

音符クチナシの白い花 お前のような花だった。
これなら歌えます。
実が割れないことから口無しが語源とか。
小さい頃、おもち(かき餅)に実をすりつぶして入れた思い出があります。黄色くなるんです。
おもちを石臼でついてくれた父のことを思い出します。

「ネムノキ(合歓の木)」

美智子皇后陛下の作詞で”ねむの木の子守唄」という歌がありましたね。高校生時代の作詞とか。
やさしいおこころはすでにできあがっておられたのですね。
(恐れ多くも書いてしまった)

薄紅(うすくれない)の 花の咲く
ねむの木蔭(こかげ)で ふと聞いた
小さなささやき ねむの声
ねんね ねんねと 歌ってた

私はねむの木といえば宮城まり子さんを思い出します。
会社の寮時代、大広間で講演を聞いたことがあります。
障害者の施設を作られてからまもない頃だったと思います。
最後に歌ってくださった歌声は澄み切っていて、あれが本物の歌手なんだと感銘したことを思い出します。

それでは
まだ眠らずウィンブルドンのテレビ中継を見ようと思います。









日記 | 投稿者 ファイブK 23:52 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2009年 7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。