tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

プロ・・・歌手

久しぶりの日記です。
あまり日を空けると書くことに気が乗りません。そのうち消滅かも。

全豪オープンもwowowの独占中継で縁がありません。
なぜテニスなんでしょうか。視聴率ならサッカーや野球やゴルフとかのほうが高いだろうし、ビジネスとしてならそちらを独占中継してもよさそうなのに。
ワールドカップを独占中継すると、見られない人たちが暴動を起こす可能性があるからか。
それともテニスの放送権は安いのか。

ともかくテレビでのテニス観戦は諦めです。
遼君のマスターズでの活躍だけが楽しみです。
小さい子供の夢は稼げるゴルフに行っちゃうだろうな。

先週のことです。
日曜日にりんご園の開植30周年記念の催しがありました。


市長(代理)や県会議員らも来賓として来られ、参加者は200人ぐらいだったでしょうか。(ほとんどがオバちゃんでしたが)

もう30年も経っていたんですね。
ここへ引っ越してくる前です。

聞いてみると植えてから10年、15年目ぐらいはたくさん実を付け活況だったそうです。
最近の不作は木の老化なんでしょうか。それとも、温暖化のせいなのでしょうか。
昨年は葉にあぶらむしがたくさんついていました。
病虫害に弱いことを知ると、薬剤散布を袋をかぶせるまで実施しなかったことも原因かなと素人ながら考えてしまいます。

一時のように珍しさもなくなり、収穫が少ないなるとオーナーも減るだろうし、今後の運営が気になるところです。

この催しにまたこのお二人が来てくださいました。


鈴加桂子さん

歌手活動以外にも岐阜ラジオのパーソナリティもされておられるとかで、歌の合間のおしゃべりもうまいものです。
開演の前にちょっとだけご挨拶ができました。
一昨年にりんご園にこられた際の写真をCDにして差し上げました。
私が「テニスが趣味なんです」と言うと、「主人もテニスをしますのよ」と。
以前にかんなっぱさんがこの方のご主人とテニスをしますとおっっしゃていましので、テニスのお仲間に「かんなっぱさん」・・・と言いかけて困りました。「かんなぱさん」では通じませんでした。(当たり前か)

小野久寿代さん

昨年近江八幡に来られた際のお話することができましたのでよく覚えていただけていました。
りんご園でのヘタクシの写真もホームページの飾っていただき、アマチュアのカメラマン?としては光栄の至りです。

今回はおニューのピンクのドレスでした。

カラオケならばうまいなあと感心するアマチュアの方も歌われましたが、さすがというのは失礼でしょうが
やっぱりプロは違いますね。

稼げることがプロの証でしょうか。

宣言すればプロになれるかもしれないですが、稼げるとなるとこれは別ものでしょうね。


日記 | 投稿者 ファイブK 19:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

信じるものは救われるか

今日は午後からりんご園のオーナーさんたち主催の「りんご開植30周年記念」イベントがあるので、テニスは2時間程で切り上げて帰ってきた。

例によってストレートの打ち合いだけで思うような練習とはいかなかったが、ストロークの練習だけにはなったように思う。

帰宅してイベントに行く容易をしていたら、連れ合いの友人(奥様)が亡くなり、今夜通夜との連絡があった。

ご主人が以前同じ会社だったらしいのだが、私はお会いしたことがないし、奥様ともめったにお会いしていない。

ただ昨年2月頃、バラ農園に行った際バラの花を買って、病院へ見舞いに行ったことがある。
そのとき大腸ガンだとおっしゃていた。

明るい性格なのか、それを気にもとめておられないようだった。しかしその後肝臓に転移していたようで、しかも末期でどうにもできなかったようだ。
54歳、若いのがかえって災いしたのだろうか。

お通夜の式場は人があふれんばかりだった。ホールにざっと150人、入りきれない人は待合室と廊下でざっと150人、300人はいただろうか。
こんなに人数の多い通夜や葬儀は初めてだった。

僧侶はいず、多くの人が一緒に読経するのにはちょっとビックリした。
これが信心深い方たちのこの会の方法だったのだと初めて知った。

焼香に約40分、最後の20分は6文字のお経をえんえんと唱えているさまは、ちょっと恐ろしくさえ感じた。
ひとつの神しか信じない人が権力を手に入れたら・・とは思い過ぎか。

願わくば違う神を否定せず、政教分離でいってもらいたいものである。

プロ歌手の歌に聞きほれたイベントのことは明日にしよう。


日記 | 投稿者 ファイブK 00:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒヤリハット

昨日のスクールはストローク中心だったけど、先週と違ってミスも少なくと満足な練習だった。
どうしてなんだろう。
ちょっとは疲れもとれたのかな。

しかし今朝は危なかった。
急いで車に乗ろうとして、カレージの凍った床面で滑って転んで車のバンパーに頭を打ちつけた。

プラスチックのバンパーだったからとかったけど、ブロックの角だったら死んでかも。

KY(空気が読めない・・じゃない)危険余地ができていないね。

テニス日記 | 投稿者 ファイブK 23:25 | コメント(4)| トラックバック(0)

勤続40年か

今日は朝から雪。午後から止んだが風も強いし気温は1℃、テニスは無理とゴロ寝です。

今週はなんか疲れました。

月曜日
出勤電車は人身事故とかでベタ遅れ。電車の中で30分以上待ちました。仕事始めから遅刻です。
ホームで1時間待たされた人もいたみたいだからまだましか。
投身自殺かなと思えたが、後からのニュースでもやっぱりそうであった。世相を写しているような事件でやりきれないですね。

火曜日
久しぶりのスクール
やはり目がついていかず、スイートスポットに当たりません。中学生の子も遠慮してかゆっくり打ってくれましたがそれでもだめでした。ストレスたまる。

水曜日
初打ち(これは麻雀)も少しだけ負け。
たいしたことなし。

木曜日
珍客訪問(前にも来た事あるので2回目)
連れ合いがカゴをかぶせて捕まえたらしい。ねずみみたいな顔で小さい可愛い目をしている。(こうもりさんです)
葉牡丹の鉢の上に放してやっても動こうとしない。
少ししてもう一度見てみるとどこかへ行ってしまっていた。元気で暮らせよ。


金曜日
安全祈願で神社へ。
昭和天皇の思いで昭和15年に建てられたとか。来年で創建70年になるようです。
あのすざましいカルタ大会は明日あるみたいで、明日なら参拝はできなかったんだろう。

境内に水時計、火時計(二つは厳密には模したものかな)、日時計がおいてある。ここは時刻制度発祥の地と言われています。

そうだ今年は2009年。入社したのが1969年だからこの3月でまる40年になるんだ。
時の経つのは早い。
今年だって何もせんうちにもう10日だ。
富の分配は不公平だけど、時の経つのはみんなに公平だね。

日記 | 投稿者 ファイブK 23:56 | コメント(4)| トラックバック(0)

真面目にテニス

昨日は真摯にテニスに取り組む世の人々のヒンシュクを買ったであろう。
まあテニスというより新年会だからしかたない。

まだ町のテニスコトは開いていないが、隣町の第三セクター方式で管理しているコートは開いていたので5人で3時間ほどでプレーした。

しかしボールが飛ばない、伸びない。
寒さのせいではなく腕のせいではあろう。

3月にはガットは張り替えたいのだが、これでは今すぐにでも張り替えたい気分である。

午後からはスタッドボルトを取替えに車屋へ。以外に早く交換してくれた。しかもタダで。
宝クジは当たらなかったが、これがお年玉」か。


さて年末年始のお休みもあっというまに終わってしまった。明日からの出勤を思うと憂鬱である。
ほとんど中国向けで中国の設備投資に依存しているから今年はひどくなりそうだ。

「売り上げ拡大、経費節減の努力」
明日の社長の念頭挨拶が予想されるな。


テニス日記 | 投稿者 ファイブK 23:03 | コメント(10)| トラックバック(0)

酔っ払っテニス

今日は初打ち。
正月中は公営のコートは開かないので、恒例のように懇意の歯科医院のコートを借りて初打ちです。

ハードコートに溜まった前夜の雨水を雑巾で拭いて絞って、手が凍えます。
時折冷たい小雨が降るなか、滑らないように気をつけてです。
正月から怪我では笑えませんから。

近所のメンバー9人ほど集りましたが、皆さんの目的は打つより飲むほう。

待ち時間はコンロを囲み、もちを食べ、ビールやワインを飲みながらです。


もちだけだったのが、近くのスーパーに調達に行くものもでてきて、エビだの肉だのと。当然飲むほうも倍増。

酔っ払ってるから、足元フラフラ。(良い子は真似をしていけません)
それでも3勝。(勝ちには入らんだろう)

終わったらカラオケです。

音符なァ酒よお前には わかるかなァ酒よ
飲みたいよ浴びるほど 眠りつくまで
男には明日がある わかるだろ

音符飲ませて下さい もう少し
今夜は帰らない 帰りたくない

音符心 凍らせて 愛を凍らせて
   今がどこへも 行かないように

音符飲んで飲んで 飲まれて飲んで
飲んで飲みつぶれて 眠るまで飲んで
やがて男は 静かに眠るのでしょう

音符酔えば酔うほど 淋しくなってしまう  涙ぐんで そっと時計をかくした

格言:酒と女と歌を愛さない者は、一生バカだ

正月中はアルコールもカロリーも無視です。
(本当のバカだな)

テニス日記 | 投稿者 ファイブK 22:30 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。