tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

幹事の悩み

今日のスクールはボレーが気持ちよいくらい当たった。
ハイボールもローボールもキレよく返っていく。
ラケットを昔のに戻し、ガットも張り替えたのがよかったようだ。
プロスタッフにバイオロジック128を45/42で張ったが軽くなったように振り切れる。
私のようにゆるく張って飛ばすタイプはラケットが硬いほうが良いようだ。
柔らかいラケットにゆるいガットではコントロールがきかないのは当たり前か。

さて帰ってメールを見るが合宿参加の連絡がなかなか来ない。
1泊2日で20名の参加を予定して宿とコート3面を確保したのに2週間以上たっても参加表明はわずか6名(自分も含めて)。
企画が悪いのか、メールを見てくれていないのか。
はたまた幹事の人気のなさか。

う~ん、これでは規模を縮小するか、クラブ以外のテニ友を集めるか、思案するところである。

テニ友?なら全国にいるのでリアルテニスにしたほうがよいのか。
悩むところである。

幹事を悩ませないでよ。

テニス日記 | 投稿者 ファイブK 23:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

日本の夏(夜)

恒例の隣町の花火です。

日本の風物詩ですね。

団地の人たちも路上から見物です。
車も来るから見とれていると危ないです。
 

花火を撮るのは難しいですね。
シャッター速度を遅くするとブレてしまうし。




一番ましなのはこれかな。


三脚がいったね。

日記 | 投稿者 ファイブK 21:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本の夏(昼)

今日もカンカン照りのなかでテニスです。
「気合だ!気合だ!気合だ!」と言わないとやっていられません。
と言いながらも藤棚の木陰から出られないファイブKさんです。(ン?誰かの文体に似てないかな?)

午後は連れ合いサービスです。
入道雲が乱立しています。日本の夏ですね。
「ドラゴンちゃんよ、一雨降らせて」


バラ園に寄ってみました。

小雪にちらつく頃に寄った際、「8月に木を休ませるが、その直前は好きなように花を咲かせます」と聞いていたので、咲き乱れているだろうなと期待していました。

残念3日遅かったようです。
ほとんどの木は花の部分から先を切り取られていました。
少し残っていたものです。




ビニールハウスは開け放たれているのに、少しいるだけで汗ばんできます。

日本の夏(夜)に続く

日記 | 投稿者 ファイブK 21:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

真夏のビーンズドーム

昨日はもとさん主催のリアルテニス。

三宮で阪急電車に乗り換えて、この電車でよかったかなと思いながらなんとはなしに座ったら、となりにパンドラさんが座っておられました。
お互い座ってしばらく気がついていませんでした。大笑いでした。

乗り換え駅の新開地のホームでも予定の電車より早かったため、待ちましょうかと言っていたら、目の前の車両にプ~さんやモモちゃんが既に座っていました。
なんともうまいタイミングでした。

ビーンズドーム、半年前に初めて来た時は小雪交じりで寒かった思い出があります。

夏になったし、私の車のようにさぞや青々とした豆色かと思いきや枯れてる部分も多くてちょっとがっかり。
カラスムギが実ってしまったのかな。
空だけが夏色です。




ちなみに今年の1/21(半年前)


小窓の傍は少し風も入ってきますが、中央部は蒸し暑かったです。

テニスの話はまた次回に。

室内で窓の明かりが逆光となって露光がうまくいかなかった写真もありましたが、よい写真も撮れました。

ここでは公開しませんが、皆さんには見てもらえるようにしたいと思います。
リアルテニス | 投稿者 ファイブK 00:40 | コメント(6)| トラックバック(0)

なんとか両目が開いた

今日は絶対35℃を越えたと思うのですが。
熱中症戒厳令だったと思う。

現に今日のクラブ対抗戦第4戦で相手のS1選手、目の前を通りすぎていくサーブのボールを通り過ぎてから気がついていた。

たぶんモウロウ状態だったと思う。
どんなボールも一歩も動けず、棄権したほうがよいのじゃないかと思ったがなすがままで最後までプレーしていた。
この方炎天下の2時に帽子なしでプレーしていて、周りがみておかしいなと思うときになって仲間が帽子を貸していたが、これこそムボウというもんでしょう。

試合終了後も相当悪いようだったので、後を引かなければよいのだが。

さてヘタクシはD1とS2とダブッて出場。

D1の相手は両方ともサウスポー、しかもアップのときの球はスピンが効いて強い。
これはヤバイと思いながら、パートナーのNO.1に決めを託してツナギに徹することにした。

ところが以外や、出だしで相手のミスに助けられて6-0。ジュースサイドからのワイドに切れるサービスは相手サウスポーにはバックでけっこうミスしてくれたり、パートナーがボレーを決めてくれた。
2NDはサービスダウンしたがブレイク2回で6-4。

相手は僕のボールの威力のなさから負けたのは口惜しかっただろうね。

シングルスはチームがも4つ勝って勝負は決まっていたので安心してプレーできましたが、トップスピンの高く跳ね上がるボールをバックに打たれ、なすすべなく1-6,1-6.

9月の最終戦にシングルスを賭けることにします。

コートの傍には熱帯性植物「パッションフラワー(時計草)」だけが元気に花を咲かせていました。


熱中症にならなかったみたいで ホッ。

テニス日記 | 投稿者 ファイブK 19:39 | コメント(6)| トラックバック(0)

厳重警戒注意報

もうすぐ(今年は7/22かな)大暑です。
今日の熱中症予防注意報は「厳重警戒」レベルだったでしょうね。激しい運動は禁止です。

クラブの練習では、Aチームの男性4人も、女性4人もダブルスを始めるし、しかたなく別の男性とシングルスを6ゲームやってすぐに終わりにしました。

明日のクラブ対抗戦ために余力を残しておかねば。
「原則運動禁止」レベルになったとしても命令を破らざるをえないのですが。

この暑さのなかコートの傍にはタイサンボクが白い花をつけていました。



5mくらいの高さですから、さすがにマクロで接写というわけにはいかず望遠で撮りました。
花から「マグノリアの香水」ができるそうですがどんな香りなんでしょうね。きっとハリウッドの美人女優がふあぁ~と幻想されるような香りなんでしょう。
明日ははしごを持っていかないと。

その後、「みずの森」に寄ってみました。
ここからも富士山がよく見えます。


ハスの花が咲き出していました。満開は来週かな。




これで少しは涼しくなりませんかね。

テニス日記 | 投稿者 ファイブK 22:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

やっと1勝

今日は猛暑×酷暑×炎暑と言いたくなる日でしたね。
そんな中でクラブ対抗戦第3戦でした。

場所は近江富士の近くの河川敷コート。
何十年ぶりかのクレーコートでした。

この暑さ、最年長なので今回はダブルスD1にしてもらいました。
相手ペアはNO.1とNO.2の選手、
私のパートナーはチームのNO.1なので黒星を付けたくはありません。
とにかく自分のサービスをキープすることに集中しました。

クレーコートとなるとラインテープの乗ればイレギュラーは当たり前ですが、このコート、砂が浮いてどこに落ちても3本に1本はイレギュラーで最悪でした。

4回のサービスゲームで3回キープ。ダウンの1回は1stセットの5-1だったので勝負に大きく影響しませんでした。

結局2セットとも1ダウン、2ブレークで6-3,6-4、やっと勝てました。
ほとんどパートナーのおかげですが、足を引っ張らない程度のプレーはできたと思います。

S1は相手が2ndで棄権、もうろうとして来たと話していました。この暑さですから賢明な選択です。
たかが私たちの草テニス、生命まで掛ける必要なんかこれっぽっちもありません。


結局チームも4-3で勝利。貢献できました。

最近使っているラケットはB社のピ×××××ブにナチュラルガットを張っていましたが、ガットの影響か、振り抜きがよくないと感じていましたので、以前のラケットW社のプロスタッフのガットを張りなおして挑みました。

これが良かったようで大事なポイントでフォアの逆クロスでアングルに落とせてキープできました。

この1本は本当にイメージ通りでした。

打球感を大事にとゆるく張っていましたが、硬く張って引っ叩くときも必要ですね。

B社のラケットはしばらく封印です。
テニス日記 | 投稿者 ファイブK 23:03 | コメント(4)| トラックバック(0)

合宿準備

車で50分かけてコートに行きましたが、今日は練習日でなかったみたいです。
クラブのホームページでちゃんと練習予定を確認していませんでした。

結局テニスが終わってから寄ろうと思っていた合宿の宿泊先に寄るのが今日の仕事になってしまいました。

昨年末に合宿の幹事を任されていたのですが、動くのが遅く、コートと宿を両方都合できる場所はもう予約でいっぱいでした。
半年前から押さえないとだめだったようです。

しかたないので近くの宿の予約して、予算を計画するべくフロントの方と相談してきました。

近くて旅行気分にはなれないけど、交通費も安あがりだから納得してもらうしかありませんね。


パンフレットだけを見るととってもよさそうに見えます。

問題はコートが2面のみ、土曜午後4時間、日曜午前4時間しかとれなかったこと。
20人に限定しても3面欲しかったな。

普段の練習とは違った趣向を考えなくちゃならないですね。どなたか良いアイデアはありませんかね。

予算は飲み代を別にして一人9000円と見ましたが、もうひとつの問題はなんぼ飲むかですね。

飲み過ぎされないよう、バイオエタノール混ぜて悪酔いさせる必要があるかもね。

朝は5時起きで昼飯代を賭けてパターゴルフで勝負だな。



テニス日記 | 投稿者 ファイブK 18:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

納豆の日

今日は6W毎の定期健診。午後から平日テニスを楽しみにしていたのですが、連れ合いからの要求で義父母の実家へ行くことになりました。これも奥さん孝行です。

さて7/10は納豆の日ですか。
納豆のトマトを混ぜると美味しいとある番組の司会者が言っていました。
でもストレス溜りの私には自然のインスリンと言われるゴーヤを混ぜたほうがよさそうです。

というわけで実家の傍の畑の風景です。
・レモン
この前花だったのにいつの間にか可愛い実が。

・キウイフルーツ
こんなに成らしてよいのかい。

・ウォーターメロン
夏には迷彩模様のこれです。

・エッグプラント
この英語は知っています。でもナスが正しいのか、なすびが正しいのか知りません。
知っているのは「親の小言と茄子の花は千にひとつの無駄もない」ということば。息子たちよ、よく覚えとけ。

・コーン
先日、大阪の難波となんば(子供の頃はとうもろこしと言わずこう呼んでいました。南蛮きびの略だったんですね)のアクセントがおかしいといわれました。
「家庭で出来るバイオ燃料」製造機を設計したいものです。

・トラジ(韓国語です。英語は知りません。NHKの韓国語教室でトラジ、トラジと歌うのを聞いて覚えていました)
家のお墓も桔梗紋です。
二重の花や混色もあるんですね。新しい発見でした。

花言葉「変らぬ愛」ですか。
日記 | 投稿者 ファイブK 20:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

早くも夏バテ?

今日は町のダブルス大会、11組の参加がありました。

朝から暑くて、ウォームアップの5分でだんだんイヤになってきました。

まだ身体が夏に順応していません。

案の定、1回戦はあっというまに1-4。これはアカンはと思いながらも相手もミスがでだして4-4。結局タイブレを7-5としてかろうじて7-6で1回戦を突破。

しかし準決勝は3-3から一気に3-6であえなく敗退。

3位決定戦は炎天下で足をもつらせながら、6-3でした。
賞品はこれ。

リストバンドつけてもcoolにはなりません。

涼しくなってからりんご園で外れた袋を付け直してきました。

農家のお庭にはひまわりが満開です。夏ダ~。


このひまわり、ちょっと違うなと思い、お隣のも撮ってみました。
真ん中が種になる、普段見かけるものです。

真ん中が緑色をしていますが、やがてこれも黄色い花びらになっていきます。

調べてみると「サンゴールド」という品種のようです。

ゴッホの絵は両方とも描かれていますね。



テニス日記 | 投稿者 ファイブK 21:02 | コメント(5)| トラックバック(0)

WEBと写真

テニス以外の趣味といえば写真を撮るのが好きですが、人に趣味と大きな声で言える程の腕でもありません。

デジタルカメラを持ってから、目に止まった写真を撮ってきました。
自然や人間の活き活きした一瞬の表情をうまく切り取れると、なにか感じるものがあって、よいものです。

このブログが縁でお知り合いになった方の写真も載せたり、その方の印象も書いたりしましたが、自分の思い上がりで踏み外したところがあったようです。

ということで、よい関係を保つために、そんな部分は削除して、今後は自分の思いだけにしていこうかなと思います。

さて金~土曜日は会社内の集まりで大阪出張でした。
親睦を図るために本社から研修会場国際交流センターまでをグループ毎に「オリエンテーリング」をしていくことになりました。
指定された市内10箇所を時間内にたくさんと巡って、ポイントを競うものですが、オモロイ写真などを取ればボーナスポイントがもらえるというものです。

メンバーはB長と女性社員の3人。B長も膝が痛いしビリでいいからのんびりいこうと、天満宮、天神橋のコロッケ屋(コロッケも食べて)、キッズパーク、歴史博物館、科学技術館、海遊館、フードアウトレットと地下鉄と徒歩で巡りました。
地下鉄1日乗り放題600円は乗り甲斐がありましたし、大阪市内がちょっとわかりました。





科学技術館の傍の靭公園のアガパンサス、満開でした。

街角には七夕飾りが。もうすぐです。


会社ではブスッとした顔ばかりでこんな満面の笑みは見たことないと言われ、ボーナスポイント最高の300獲得。


結局5チームで最下位の予想が1位でした。
これは無欲の勝利・・・だったのか。

大阪ウロウロ日記でした。




日記 | 投稿者 ファイブK 07:55 | コメント(10)| トラックバック(0)
<<  2008年 7月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。