tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

やっと1勝

今日は猛暑×酷暑×炎暑と言いたくなる日でしたね。
そんな中でクラブ対抗戦第3戦でした。

場所は近江富士の近くの河川敷コート。
何十年ぶりかのクレーコートでした。

この暑さ、最年長なので今回はダブルスD1にしてもらいました。
相手ペアはNO.1とNO.2の選手、
私のパートナーはチームのNO.1なので黒星を付けたくはありません。
とにかく自分のサービスをキープすることに集中しました。

クレーコートとなるとラインテープの乗ればイレギュラーは当たり前ですが、このコート、砂が浮いてどこに落ちても3本に1本はイレギュラーで最悪でした。

4回のサービスゲームで3回キープ。ダウンの1回は1stセットの5-1だったので勝負に大きく影響しませんでした。

結局2セットとも1ダウン、2ブレークで6-3,6-4、やっと勝てました。
ほとんどパートナーのおかげですが、足を引っ張らない程度のプレーはできたと思います。

S1は相手が2ndで棄権、もうろうとして来たと話していました。この暑さですから賢明な選択です。
たかが私たちの草テニス、生命まで掛ける必要なんかこれっぽっちもありません。


結局チームも4-3で勝利。貢献できました。

最近使っているラケットはB社のピ×××××ブにナチュラルガットを張っていましたが、ガットの影響か、振り抜きがよくないと感じていましたので、以前のラケットW社のプロスタッフのガットを張りなおして挑みました。

これが良かったようで大事なポイントでフォアの逆クロスでアングルに落とせてキープできました。

この1本は本当にイメージ通りでした。

打球感を大事にとゆるく張っていましたが、硬く張って引っ叩くときも必要ですね。

B社のラケットはしばらく封印です。
テニス日記 | 投稿者 ファイブK 23:03 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは~
なんだか、かげろうでもおこりそうな地面なんでしょうね・・・
暑さで 夢か幻か・・・・って、シャレにもなりませんね。
7月でこの暑さ・・・・これからどうなるんでしょうか?
・・・・・テニス するに決まってます!
・・・・アホです (^_^;) 
お互いに、ほどほどにねっ!
まずは、健康第一!
・・・・・・すみません (^_^;) えらそうに・・・ (´д`)
投稿者 パンドラ 2008/07/14 21:24
こんばんは。
炎天下の中の試合、お疲れ様でした。
こちらもクラブ対抗戦、同じように暑くて死にそうでした(笑)
イメージ通りのショットがあると、やっぱり嬉しいですよね。
投稿者 しんころ 2008/07/15 23:08
ここのところ冗談抜きで熱中症になりそうな暑さですね。
パンドラさんの周りにもアホを通り越してキチガイがたくさんおられるのではないですか。
健康のためにしているのですから、不健康にならないようにほどほどにしておきます。

といいながら明日から3日間テニス漬けです。
ビーンズドーム暑さはしのげるでしょうか。
投稿者 ファイブK 2008/07/18 23:54
しんころさん、先週もそして明後日も同じような試合をするみたいですね。
熱中症にならないよう気をつけてください。
先週はしんころさんに負けないようなスピンに効いたショットが大事なポイントで決まりました。
1試合に1本でたらそれで満足です。
今は勝ち負けより、それが楽しみなんです。
勝てないのもそれが原因かもしれません。
投稿者 ファイブK 2008/07/19 00:01
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 7月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。