tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

類は友を呼ぶ?

昨日はもとさん主催のテニスに播磨のほうへ行ってきました。
疲れたせいか一杯飲んだら寝てしまって、夜中に日記を書いています。

ここには2回目なので一人で電車で行きますと言っておいたら、もとさんから親切にぼたんと藤が見頃よとメールを頂いていました。
いつも季節の花を載せていることご存知です。

テニスの開始が12時ということで、最寄の駅とか歩く距離を想定しながら、10時につけばよいかと7時に家を出て、明石駅でもたもたし一電車遅れましたが、ほぼ予定通りに山陽魚住駅に到着。

先にぼたん寺へ行って、帰りに駅近くの住吉神社へ寄ればよいかと思いながら7~8分、通りすがりの方に道を聞いて、ちょうどぼたん寺駐車場の看板のあるところまできたら、車から降りる女性のみたことのある後姿。
もとさんかな?と思っていると助手席側から降りた人はパンドラさんでした。
打ち合わせもせずうまいぐあいこうもピッタリ会うとは不思議です。
類は友を呼んだのか、噂をすれば影がさしたのか?

ということでそこから3人で通称ぼたん寺(薬師院)へ。

門の前の池にはのどかに甲羅干しするカメさん。


境内には色とりどりの大輪のぼたんが咲き乱れていました。

黄色は初めて見ました。

ぼたんに混じって美しさではひけをとらない”しゃくやく”も。


お二人とは一旦お別れして、歩いて住吉神社の藤を見に行きました。

ここは歴史のある神社のようですね。
本殿の前に能舞台がありました。
その後寄った喫茶店の店の方が5月1日には能楽会があると話されていましたが、その日なら人でいっぱいだったでしょう。
こちらはアマガエルが昼寝です。


もとさんは今年の花は小ぶりよと言っていましたがりっぱなものでした。


ピントをどの花に合わせたらよいのか迷いました。

その後駅前の喫茶店で600円のカレーライスと250円のコーヒーを飲んでテニスコートに向うのでありました。(やけに現実的)




テニス日記 | 投稿者 ファイブK 03:20 | コメント(10)| トラックバック(0)

お買い得

連れ合いが鉢植えの花を買ってきた。

お店を移動するので安く販売していたらしい。




薄紫で八重のクレマチス。花もたくさん咲いている。
これが1000円ならお買い得か。

クレマチスってつるが伸びるのにどうしてこんなに背が低いのとよく見てみたら、鉢の上に針金で枠が作ってあって、つるがグルグル巻いている。
朝顔の行灯作りと同じだったんだ。

しばらくしたら露地に植え替えようと思うのだが、どこがよいのだろう。

フェンスぎわは日当たりがよくないし。
かといって日当たりのよいところはつるを持たせる支柱のようなものはないし。

壁に一面クレマチスを咲かせていたPさんにいつか聞いてみよう。
日記 | 投稿者 ファイブK 21:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

チアガールズと鯉のぼり

今日は晴れたのは良いが風がきつかったな。
空き地の看板が倒れていた。

そのせいかどうかしらないが練習に誰も来ない。
Aチームのメンバーは別の2面で試合をしているけどBチームやそれ以外のメンバーが来ないのはどういうわけだ。
隣の2面は珍しく綺麗どころが12人も来ているというのに。
しかたがないので一人でサービス練習を1時間近くしていたら、やっと若いO君が来た。

少し練習してシングルスをした。
結果は6-4,6-1.
彼はまだ発展途上でトップスピンストロークに良いものがある。でもダブルフォールトも多いし、簡単なショットでミスが目立つ。
試合では思いっきり打てないと悩みを言っていたが、場数を踏むしかないだろう。
ヘタクシにとってはシングルスの良い練習になった。
暑くなる前に試合がしたいのだが。5月下旬までないのが残念だ。

午後は例によって連れ合いサービスだ。

チューリップ祭りとかいう催しを見に行った。


16000本と書いてあるがどうやって数えたの。

なにやら放送でチアガールのショーがあると言っている。

チアガールという言葉に惑わされた。
そして見事に裏切られた(笑)
チアガールといっても何も若いとは限らない。
御歳50歳以上のかたばかりだって。

この歳でミニスカートはいてなんという度胸。(失礼)
確かに(気は)若い。
その勇気に拍手だ。


テニス日記 | 投稿者 ファイブK 21:15 | コメント(4)| トラックバック(0)

緑は癒し

今日のスクールは男性3人。
湿度が高かったせいか、やけに汗をかいた。
最後のゲームでサービスラインぐらいに落ちたボールをチャンスだとばかりに打ちに行ったら、足がもつれて膝を打った。
気は行けど、足動かざるなりだね。
暑くなったらどうなるやら。

日曜に行った石楠花渓、まだ3,4分咲きといったところか。


咲いてしまうと白くなってしまうから蕾のほうが赤が強調されていいと、見に来ていた私と同じくらいの男性がおっしゃていた。

私はそれよりもハッとするような緑を撮りたかった。





もうひとつかな。
来週もう一度チャレンジしてみよう。



日記 | 投稿者 ファイブK 23:46 | コメント(4)| トラックバック(0)

他所のお家の庭は美しい

今日は久しぶりに感じよくプレーができた。
ガットの感触が良い。スイングが遅いから良く飛ぶほうがよいのだがピッタリいっている。
サービスも回転がかかっているようで、けっこうリターンミスをしてくれる。スピードはなくてもキレが大切だ。

テニスは午前中で満足して石楠花渓へ行ってみた。
そのことは次にして、近所で撮った写真です。

(1)ドウダンツツジ(我が家の庭)
今年は花が少ない。どうしてなんだろう。
毎年たくさん咲くというわけではないのだろうか。

(2)カリン(我が家の庭)
これもポツリポツリと咲いている。


(3)スズランスイセン(斜め隣の空き地)


(4)ヤマブキ(ご近所のお庭)
山吹色って本当に真黄で美しい。
お庭も綺麗に整えてある。


(5)キクモモ(菊桃)(だと思う)
(隣町に向う農道から見えた)

やっぱり菊の花に似ているからそう言うのだろうな。

ブログ仲間のPさんのお庭は、豪華絢爛(百花繚乱とのコメントもあった)だった。
その点我が家の庭は貧弱だ。他所様のお庭の花を黙って撮ってくるしかない。

そんな暑い春の一日だった。






日記 | 投稿者 ファイブK 21:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

テレビドラマ

昨夜テレビであるドラマを紹介をしていた。
途中からだったのだが撮影シーンを見て直ぐにドラマの内容がわかった。
それは一昨年本を読んで、このブログでも感想を書いた話である。
その本の題名は
『あの戦争から遠く離れて』

城戸久江さん著の残留孤児だった父のお話である。



考えさせられる内容だったし、エピソードをよく覚えていたから撮影シーンと人物名で直ぐにわかった。

ドラマのタイトルは「遥かなる絆」となっていた。

1時間番組で毎週土曜日に何回にわけて放送されるのだろうか。
第1話は父の小学校までの顛末であったが、本のように現在の自分と過去の父をいったりきたりのシーンになりそうだ。

養母役の女優さんが綺麗すぎ、上品すぎというかんじではあったが本をもう一度読み直しながら2話以降を見てみたい。

日記 | 投稿者 ファイブK 18:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

若葉の季節

今週は雨も降ったりで朝晩は寒かったですが、今日また先週の週末のように暖かく絶好の日和・・・だったのに練習に来る人は少なかった。

先週交流戦でひろちゃん&プ~さんの相手だったペアのお一人ともゲームをした。
キャアキャア言いながらもプレーは確実である。

ひろちゃんがストロークが違うはと感心していた人は日本スポーツマスターズテニスの女子ダブルス県代表である。
昨年も、そして今年も予選を勝ち抜いて9月の本大会に出場されるらしい。
結婚される前(20年以上前)から知っているのだが、アルバムを見ると昔とちっとも変らず若々しい。
アルバムに旧姓があるが今のクラブのメンバーで覚えている人はほとんどいないだろう。それくらい年月が経ったというのに。

こちらは老化の一途である。
40代、50代と節目で老化を感じるものであるが、もうすぐ60代である。
コーチにも言われるし、自覚もするのだが膝が曲がらない。
ローボレーで上体だけがつんのめってしまう。
膝を曲げて、上体は垂直に保ちたいのだが、意識していると今度はボールが遠くなる。
バネがヘタってきたというのか、金属疲労してきたというのか。
ちょっとつらいですね。

午後の予定もなしゆっくりと帰宅し、途中のお寺の桜を眺めてきました。
先日の雨でほとんど散ってしまいましたが、ここは緑も混じってまだ春爛漫です。





山も萌えてきた。

でもこちらは紅葉マークがいるかも。


テニス日記 | 投稿者 ファイブK 22:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

春爛漫2

今日のテニスは昨日の疲れで動けませんでした。
そして今日も近くの神社の参道で花びらが舞い散るなかでおにぎりを食べました。
五百年以上前に建造されたそうで重要文化財となっています。

来週は雨で散るでしょうから今年も見納めでしょう。
あっという間です。

我が家のアネモネ、チューリップもやっと咲きました。
かりんの花もどうだんつつじも蕾が膨らんできました。


そしてひろちゃん経由リュリュさんから頂いたバレンタインチョコ。
これがカリフォーニアのEDAMAMEですか。
待ちに待った春です。
リュリュさん、THANK YOU SO MUCH.





テニス日記 | 投稿者 ファイブK 21:04 | コメント(8)| トラックバック(0)

春爛漫 テニス&お花見

昨日、今日とは夏日のような汗ばむ陽気でしたね。
でも夏爛漫とは言わないし春爛漫としましょう。

2週間前、1時間弱かけて行くコート2面が空いたとの情報。
試合用として1ヶ月前に抽選で予約できたものだが、試合が延期になったようだ。
そこで個人用に譲ってほしいとクラブ幹事にお願いするとともに、365メンバーに参加を募ってみた。
お花見がてら来られませんかと。

でも皆さんご都合が悪く、参加表明はgaichiさんただお一人。

キャンセルするか迷ったのですが、コートが空いたとしてもコート代さえ負担すれば済むことと、友人知人に声を掛けてみました。

幸いなことに、その後、ひろちゃん、maryさん、プ~さんの三美女も来てくださることになり一安心。

gaichiさんはピッカピカの1年生のお嬢さんも連れて来られて、更に近所の仲間男性3人、会社の寮時代の古い友人ご夫婦も加わって総勢11人となりました。



gaichiさん、何もおっしゃらなかったですが、午前中は大会だったようで、シングルス3試合した後来てくださったことがブログで判りました。最後お疲れの理由がわかりました。
遠いところを本当にありがとうございました。

関西の美女軍団も電車、バスと朝早くから、ご亭主をほっといて、よくぞ来てくださいました。

ひろちゃんはご子息に遠地入学準備とかでお忙しかったと思いますが、参加してくださったことでmaryさんも来易くなったと思います。

maryさんとはちょっと悩んでおられるみたいだったのでボレー練習もしました。アドバイスするならラケットを引いた際位置が低いと思いました。グリップが耳の高さぐらいで立ててそこから上から下へのスイングをこころがけたらどうでしょうか。
プ~さんは可愛い人ですね。gaichiさんのお嬢さんと公園内を散歩しながら「悪い大人やは」といいつつ、gaichi家の家庭事情を聞いていたらしいです。

女ダブも男ダブも当然ミックスダブルスもできたし、更には隣で練習する我がクラブのメンバーとの交流戦も数試合できましたので皆さんにはそれなりに楽しんでいただけたと思います。

お花見弁当も用意して、満開の桜の木の下で食べていただきました。
ただ残念ながらクラブメンバーの交流戦がもつれて一緒にテニス談義、ブログ談義はできませんでしたが。
私も加わりたかったです。

お土産のお菓子もたくさん頂きました。
本当にありがとうございました。
まだ2年程のお付き合いですが「感謝状」を差し上げたい気持ちです。

追伸
弁当は持ち帰って5時半ぐらいから近所の公園で最初にここに引っ越して来た人たちが植えたという桜の下で家族3人で食べました。




リアルテニス | 投稿者 ファイブK 19:13 | コメント(12)| トラックバック(0)

一安心一安心一安心

今日帰り電車を降りた際、駅で財布を落とした。
落としたことをまったく気付かず、家に着いてビールを飲んでいたら、落とされましたよと電話がかかってきた。
拾い主は隣の団地の若い女性だった。

もう飲んでいたので、家人に駅まで取りにいってもらい、後から電話で礼をいった。
尻のポケットからはみ出していたのかもしれない。
財布にはカードが数枚と現金はウン百万円・・・(もう4/1は過ぎたか)。
名刺や身分証明証は入っていなかったが、幸いなことに図書館の利用カードにフルネームが書いてあった。たぶんその名前を電話帳で調べて電話してくれたのだろう。

とにかく電車の中でなくてよかったし、拾ってくれた方も良い方だったのでラッキーであった。
私も以前に電車の椅子に落ちていた財布を拾い、中に携帯電話番号を書いたものがあったので連絡して返してあげたことがある。
良いことはしておいてよかった。鶴の恩返しがあったと思おう。
まずは一安心。

そして明後日のリアルテニスもgaichiさんだけだったのが
関西の美女軍団、ひろちゃん、maryさん、プ~さんも来ていただけることになった。
少ないのでゆっくり練習もゲームも楽しめそうだ。雨の心配もなさそうなので、これでニ安心。

張りなおしたガットも、最初はゆるかったと思ったが、打っているうちに馴染んできたし、良いプレーができそう。

なにより激安130m分のガットが届いたので安心して張りなおせる。
1本450円相当だから2本のラケットを2ヶ月毎に1年間張りなおせる。
これ三安心だ。

記録ラベルが付いているのもうれしい。

日記 | 投稿者 ファイブK 22:55 | コメント(6)| トラックバック(0)

春日和

午前中は曇っていてまだ肌寒い。
お昼まで元試合仲間と基礎練習をした。
以前からじっくり基礎練習をしようという提案をしてきたが、年取ったメンバーばかりになり、なかなか賛同が得られず、クラブの運営から離れてしまった。
そのなかで少数の練習仲間である。
プロでさえ毎日反復練習をするのに、スマシュやサービスの練習をしないなんてありえない話なのだが、どんなクラブもこうなっていくのだろう。

午後から春日和になってきたので連れ合いと近くの某農業公園に行って見た。


小さい子供連れの人が多い。
斜面を滑ったり、かくれんぼする子供たち。
あまり老人夫婦のくるところでもないか。


牛さん、馬さん、羊さん、そしてブタさんもいた。いや来ていたというのが正しいか。





日記 | 投稿者 ファイブK 22:12 | コメント(4)| トラックバック(0)

気もそぞろ

土曜日は曇り空。午後から雨の予報だからか、クラブの練習に参加する人も少なかった。

来週のテニスにブログ仲間の方にお誘いをしたが、参加の連絡を頂いたのがお一人。

最低4人はいたほうがよいし、仲間を募ってみようと思っていたが、頼めるような仲間が来ていない。

計画性もなく、急にお願いしてもうまくはいくはずはないのだが。

しかし、これではコートが余りそうだ。

コートの傍の桜も咲きだしたし、来週は暖かくなってテニス日和になりそうなのに残念だ。



木はそろそろだが、こちらは気もそぞろで、練習にならなかった。

雨も降ってきたので、午後からは職場の仲間と麻雀で楽しむ。
こちらは電話一本で集る。
どういうことじゃ。暇なんかい。
テニス日記 | 投稿者 ファイブK 21:31 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。