tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

類は友を呼ぶ?

昨日はもとさん主催のテニスに播磨のほうへ行ってきました。
疲れたせいか一杯飲んだら寝てしまって、夜中に日記を書いています。

ここには2回目なので一人で電車で行きますと言っておいたら、もとさんから親切にぼたんと藤が見頃よとメールを頂いていました。
いつも季節の花を載せていることご存知です。

テニスの開始が12時ということで、最寄の駅とか歩く距離を想定しながら、10時につけばよいかと7時に家を出て、明石駅でもたもたし一電車遅れましたが、ほぼ予定通りに山陽魚住駅に到着。

先にぼたん寺へ行って、帰りに駅近くの住吉神社へ寄ればよいかと思いながら7~8分、通りすがりの方に道を聞いて、ちょうどぼたん寺駐車場の看板のあるところまできたら、車から降りる女性のみたことのある後姿。
もとさんかな?と思っていると助手席側から降りた人はパンドラさんでした。
打ち合わせもせずうまいぐあいこうもピッタリ会うとは不思議です。
類は友を呼んだのか、噂をすれば影がさしたのか?

ということでそこから3人で通称ぼたん寺(薬師院)へ。

門の前の池にはのどかに甲羅干しするカメさん。


境内には色とりどりの大輪のぼたんが咲き乱れていました。

黄色は初めて見ました。

ぼたんに混じって美しさではひけをとらない”しゃくやく”も。


お二人とは一旦お別れして、歩いて住吉神社の藤を見に行きました。

ここは歴史のある神社のようですね。
本殿の前に能舞台がありました。
その後寄った喫茶店の店の方が5月1日には能楽会があると話されていましたが、その日なら人でいっぱいだったでしょう。
こちらはアマガエルが昼寝です。


もとさんは今年の花は小ぶりよと言っていましたがりっぱなものでした。


ピントをどの花に合わせたらよいのか迷いました。

その後駅前の喫茶店で600円のカレーライスと250円のコーヒーを飲んでテニスコートに向うのでありました。(やけに現実的)




テニス日記 | 投稿者 ファイブK 03:20 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
おはようございます。
まぁ~、美人な友を呼んだのですね~^^
色とりどりの美しいぼたんを見ながら、両手には、しゃくやくですか~♪
そして、見事な藤ですね!きれい~!
もとさんもいい時期にテニスに誘ってくれたのですね。(^^)v
続きも楽しみにしています♪
                      by リリ~(テヘッ)
投稿者 リュリュ 2009/04/30 08:02
こんにちは!
おぉ!藤の花、めちゃ綺麗ですね。
そうでした。ファイブKさん、毎回、会場の近くで、
お写真撮られてるんでしたね~。
両手にしゃくやく状態での、季節の花観賞を、
満喫されてからの会場入りだったとは。
この日はお天気も良かったので、気持ち良かったんじゃないでしょうか。
投稿者 しんころ 2009/04/30 15:39
こんばんは~♪
昨日は、いろいろとありがとうございました。
私もたくさん写真を撮ったつもりでしたが、あの珍しい黄色のがない! ここのを持ってかえろうかしらん(>_<)
みごとな藤ですね。
行って正解でしたね。 
同じような記事ですので、トラックバックさせていただきました。
                   by しゃくやく(テヘッ)
投稿者 パンドラ 2009/04/30 21:06
リュリュさん、こんばんは。
こんな風景も日本ならではでしょうか。
リュリュさんがいたら百合の花も揃って三拍子で完璧でしたのにね。
投稿者 ファイブK 2009/04/30 21:33
しんころさん、昨日はありがとうございました。
せっかく片道3時間もかけていくので、付近の名所を見物ぐらいしてこないとね。
私のテニスはたいしたことないので、こっちのほうが主になっているかも。
投稿者 ファイブK 2009/04/30 21:38
パンドラさん、昨日はありがとうございました。
黄色いぼたんは珍しいと言いながら、写真の撮り忘れましたか。
でも別宅のほうの写真は綺麗に撮れて、しかも画面も大きくて迫力ありますね。
藤もまた良い色合いでしたよ。またいつかC/Dにして持って行きます。
投稿者 ファイブK 2009/04/30 21:46
 ファイブKさん、今晩は、
 先日はありがとうございました、沢山写真を頂きまして・・・
 いつも沢山撮っていただき嬉しいです。
 この間は対戦もペアも出来なくて残念でした・・・・・
 いつもは結構組ませてもらったり対戦させてもらうんですが
 今回は一度もなかったですね・・・・・また次の時は宜しく
 おねがいしますね。有り難うございました。
投稿者 プ~! 2009/05/01 19:15
プ~さん、いつも美味しいお菓子を頂きありがとうございます。
全部の方とペアなり対戦なりしたと思っていましたが、プ~さんだけなかったんですね。
プ~さんとはまた機会があるでしょうからその時またお願いします。
写真も大きく引き伸ばして飾ってもらえるよういつかデータでお渡しします。
投稿者 ファイブK 2009/05/02 00:40
おはよーございます(^^)
あのナイスタイミンミグはパンちゃんが出口を間違えた結果なのですよ~(^^)
多分、現地で会うだろ~と思っていたので、ビックリでした
藤は丈が短くて少し寂しいかな~と思ったのですが、写真で見ると結構いい感じですね、ガッカリしないかな~と心配だったのでひと安心です
写真ありがとうございます、今後はもう少し普通の顔で写りたいものです・・・(^^;
投稿者 もと 2009/05/02 11:09
もとさん、先日はありがとうございました。
よいところを紹介してもらって、旅が楽しかったです。
テニスはもとさんと組んだ試合のみ勝てました。

今回のはしゃくやく顔で写っていましたよ。送っておきます。
投稿者 ファイブK 2009/05/02 20:06
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2009年 4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。