tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

クジ運は?

・AIG JAPN OPEN 2007 (東京有明)
 10/5(金)準々決勝
 フェデラー再来日

・フェドカップ2007ドイツ戦(豊田市スカイホール豊田)
 ワールドグループ日本対ドイツ戦
 7/14(土)もしくは7/15(日)

インターネットで予約申し込みしました。
でも
「お申込み多数の場合は抽選とさせていただきます。」
とある。

クジ運次第です。

当たれば東京はさくさんと、名古屋はにゃんこママさんと見に行きたいのですが、勝手な思いでイヤよといわれるかも。

ついでにドリームジャンボ宝クジも買いました。
どの運が欲しいかと聞かれたら、一番安いフェドカップです。
欲を出すとだいたいろくなことはないからです。

日記 | 投稿者 ファイブK 21:15 | コメント(6)| トラックバック(0)

ちょっとショックな一日

現在深夜1時。
PCの前で一日を振り返って見ると
am6時過ぎに起き、6:40に家を出て電車で出勤。
会社には8:20頃到着、8:30から仕事開始。
昨日判明した設計不具合の処置を依頼したり、新規案件の設計計画をしたりで17:10まで仕事。
副社長から職務担当移動の話もあり。設計一筋もそろそろジエンドか。
17:25ごろ退社して自宅に着いたのが19:25頃。
(これを世間では痛勤地獄というのか)
急いで着替えて19:50スクールに向かう。
20:55にスクール横のデパートに到着。
閉店前の花屋で花束を買ってスクールへ。

退職されるフロントのHさんに贈り物とともに渡すつもりが引越し準備のためと来られませんと新フロントのYさんから伝えられた。
残念。こんなシチュエーションは考えていなかった。花が枯れちゃうじゃないか。
花なんかどうでもよいが今までのお礼が言えず残念。
彼女の前途に幸あれと祈る。
21:50から練習。
スマッシュ練習もあいかわらずミスだらけ。
最後のゲームでもめったにないスマッシュチャンスを空振り。
23:10に終わり山道を帰る。
峠付近で道路傍に鹿を見る。車にはねられるなよと思いつつ自宅についたのがam0:30頃。
風呂に入って、ビールを飲みながら日記を書く。
缶ビールを飲む際、頭をそらすと首筋が痛い。
ボレーとスマッシュ練習で頭を上げたり下げたりばかりだったせいか。決して借金のせいではないと思う。
そしてam1:35
肉体的にも精神的にも落ち込む一日であった。
明日は・・・じゃない、今日は6時には起きられないだろう。


日記 | 投稿者 ファイブK 01:44 | コメント(10)| トラックバック(0)

去年のチーム

今日は昨年までのチームメンバーの練習に押しかけて参加させてもらいました。

クラブの中で比較的技量の高いメンバーで構成されたチームです。2年間リーダーだったので、月1~2回集めてチーム練習をしてきました。
団体戦を闘う以上、チーム意識みたいなものを高めたかったし、ペアを固定して力量とか戦術を理解しながらプレーしてほしかったからです。

私が事情で辞めても、引き続いて練習会をやってくれているのは嬉しいものです。

今日はなんと、私以外で8名も来ていました。
近隣に住んでいない人が多いので、私のときは良くて4~5人でした。

おいおい、私が抜けて良かったのかい。
これは冗談で、密度の濃い練習会が継続されるなら良いことです。
間違いなく「継続はチカラ」ですから。
日記 | 投稿者 ファイブK 21:08 | コメント(2)| トラックバック(0)

りんご摘果

今日は雨もあがりテニス日和。空は黄砂の影響かぼんやりとしていました。
昔の仲間3人とみっちり3時間楽しみました。
いつもなら人数も多いので4ゲーム先取ですが1セットマッチ。
4ゲーム先取だと4-1で勝ったと安心してしまうのですが、実はここからまくられてしまうことは度々あるので、1セットマッチで集中力を切らさない訓練が大事です。
2-5から6-6としたのですがタイブレークで負け、次も0-3から5-5としたのですが5-7で負け。
あとひとつ集中力がなかったかな。

そして午後はりんごの摘果。
5/1にりんご花祭りをしましたが、実がさくらんぼぐらいになっていました。


大きいものひとつを残してハサミで切り落とします。



奥方は具合が悪くて、息子が手伝ってくれました。
外で働くようになってやっとオヤジの苦労がわかってきたようです。
(もっと早く気付けよ)


落とした実はたくさんありますが、さくらんぼのように甘くはないので、どうしようもありません。

「津軽」はたくさん実を付けていますが、「ふじ」はあまり実を付けていません。
自然のこととはいえちょっとがっかりです。

My りんご | 投稿者 ファイブK 21:16 | コメント(4)| トラックバック(0)

童話の世界

火曜日のスクールで残念なことがあった。
いつものように早めに到着してフロントのHさんと挨拶をしたら、今月末で退職されるとのこと。
昨年の8月以来、スクールのなかで最も言葉を交わす人であり、とっても素敵な人でした。
このブログにもコメントを下さったこともあります。

私がスクールを辞めるほうが早いと思っていたのに。

フロント業務の終わった後、一緒にレッスンも受けてきましたが、力強いストロークにはとても刺激を受けました。
先月4/29にスクール仲間とのゲームでペアを組んだのが最後になりそうです。

それで新しい門出のためにとプレゼントを探しに京都駅の伊勢丹に寄りました。

そこで開催していたのが
「リサとガスパール&ペネロペ展」


フランスの絵本のウサギでもないイヌでもないという不思議な主人公たちです。
絵を見ているとほのぼのとした気分になります。
にほんにも来ています。後ろは富士山でしょ。


というわけで、Hさんにはこの主人公たちのマグカップとハンドタオルを来週の火曜日、今月最後のレッスン日にプレゼントすることにしました。
コーヒーを飲むとき、この絵をみて、温かい気持ちになってくれるといいですね。


日記 | 投稿者 ファイブK 23:00 | コメント(5)| トラックバック(0)

ブログランキングは必要?(No.200)

ブログ開始から11ヶ月で記事アップ200回目となりました。

一番に始められたかたの1周年記念記事を見て1ヶ月遅れだったことを知りました。
早いほうだったんですね。

よく続いたし、よく200回も書けたなあと正直に思います。
当初意図した方向と変わってしまいましたが、その時その時、心に感じたことを活字に残す日記の精神でいいやと思えば何かしら書くことはあるものです。

さて最近1ヵ月頭の中をよぎるのはタイトルに書いた命題。
このことは議論したいわけではなく、私の独り言です。

ある方のブログに人気を得たいためにこんなことを書くのですかと批判(中傷といってもよいか)めいたコメントがあり、そのことが気になっていました。
人気のために書いておられないことは一目瞭然ですし、かえってコメントしている人のほうが、逆に気にしているようにも思えました。

ところで私のランキングは50番から90番ぐらいを入ったりきたりしています。
連休などに3日連続でアップすると15番ぐらい順位が上がりますが、3日もアップしないと30番ぐらい下がります。

順位を決めるのは過去1週間のアクセス数と書いてあったような気がしますが、どうも私にはそれ以外の係数も加味されているように思えてなりません。
分子に累計ポイントが加味されるか、分母に入って変動率を小さくしているのか。

いずれにしろ累計ポイントの多い方ほど上がりにくいが下がる率も小さいような気がします。
なぜそんなことを思うかというと50番と90番の間に記事を数ヶ月アップしていない方たちが存在しており、あまり変動がないからです。

他人のアクセス数など知るよしもないので、実際には記事アップがなくてもアクセス数が多いのかもしれません。
人気のある方はそれも当然です。

実は順位を決める方式を問題にしたいわけではありません。
それはこのブログの運営者の考えでもって決めていただいたらよいので、口を挟む気は毛頭ありません。

ランキングがあることによって記事アップのモチベーションをあげることに役立っていることは間違いないでしょうね。
私もいつ100番以内に入ったのか思い出せませんが、ランキングの中に名前があると悪い気はしないものです。

管理者も記事アップが増え、アクセス数が増え、広告効果によってスポンサー料が見込めるわけですから、それを期待しているともいえます。

しかし順位があれば、それにこだわる人も出てくるわけで、冒頭のような人も現れてきたのかなあと感じました。

現行システムでは、50番以内、続いて100番以内にあるひとはクリックされる可能性が高く常にアドバンテージがあるということ。

101番以降の人は新着記事でアピールするか、個人的にリンクを貼ってもらって閲覧してもらう機会を増やさないと、ランクを上げられないので、長く積み上げるまでは不利なことは否めません。新着記事欄も1日で表示欄から消えてしまいますのでチャンスは多くありません。

ランキングによってこのブログを活性化させようというなら、101番以降の人たちにもモチベーションが上がるように
ランキング表示も200番、300番とあってもよいのでは。
技術的にもデータ量的にも可能なように思えるのですが。
ランキングをつけるなら公平に、下位の人にも光を当てるべき。

長々と、意味不明なことを書いてしまいました。
おつきあいくださった方、お疲れさまでした。

付記
いつもアクセス数は200前後なのに、記事を書いていないこの二日で1400とか800とか。
なんじゃこりゃ!
ランキングも下がっていますし、コンピュータの故障じゃないでしょうか。
とにかくランキングの持つ意味はたいしたものではありません。それがいいたかっただけです。









日記 | 投稿者 ファイブK 22:25 | コメント(20)| トラックバック(0)

Eメールプロジェクト2

WIN-XPのライセンス認証を実施したのでPCをもう一度母のところへ持っていったがまた留守であった。
こんどもはるみ姉ちゃんに連れてもらって歌の発表会だったようだ。

話は飛ぶがこの姉ちゃんの息子(私からすると甥ですね)に二人目の娘が生まれたそうです。
甥もテニスが好きで、嫁はテニスコートで見つけたといっていました。
その娘の名前は「結衣」。
いい名前ですね。
偶然にも知っている人の名前です。

話を戻して忙しい人だ。
これからはアポイントメントが必要なようだ。

さて肝心のインタネットへの接続をどうしょう。
あまり調べずに中古PCを買ってしまったが電話線のモジュラーコネクターのポートがない。
ということはモデムが内臓されていないのか。

昔なら電話線のポートがあって、LAN用コネクターポートがなかってLAN BOARDを追加したのだが。
フロッピーデスクドライブももうないし、電子製品の変化は早すぎるね。

いまさら外付けモデムを買ってもしようがないので、ADSLに加入しようと思う。
それで念のためNTTに電話してみたら、電話の名義が亡くなった父のままだった。
まず名義人変更からです。

ということでプロジェクトはまだまだ準備段階です。



My Mother | 投稿者 ファイブK 20:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

OB会

今日は同じ職場で退職された方のOB会があるし、明日もテニスはできそうにない。
ストレスが溜まりそうだ。
で朝近くのコートで壁打ちしてからOB会に出かけた。

私はまだ現役ですが、現役のほうが幹事が務まりやすいとうので55歳以上の現役も入っています。
1年1回の集まりですが幹事として今年が2回目。
返信はがきに(1年1回の)この集まりを楽しみにしています書かれていますと幹事役としても嬉しいものです。

でも○○行を様に改めていない人や、出席しないのに苦情が書いてある人のを見ると女房が人柄がこれでわかるわねといいます。
まあ辞めても現役でもいろんな人がいるから仕方ないじゃないと夫婦の会話です。

ことしは会社の近くのお寿司屋で開きました。
北は千葉、南は岡山からも、60数名のうち20名の方が来てくださいました。皆さんお元気そうでなによりでした。


機械設計部門にいた人たちで20歳から36年間いる職場ですから皆さんの顔だけはわかります。
お年は60から80前で、リタイア後は趣味とかボランティア活動とかそれぞれの生活を送っておられるようです。

当然、年も年ですからつれあいが亡くなった(初めての経験ですと冗談をいわれました。そりゃそうだろう)とか、親が亡くなったということがあるわけですが、そのなかでなるほどと思ったお話。

最近、実の母と義理の母をなくした。介護もたいへんだったが後始末もたいへんだったと。
特に残されたものの処分だとおしゃる。
和服やアルバムは当人さんに価値のあるものだが、残されたものにとっては正直価値がない、でも捨てられないんだと。
親の形見を捨てるわけにもいかず、置き場にも困るというわけです。
そして皆さんもそれなりの年だから身辺の整理をしたほうがよいですよと。

年を重ねれば、年にあったことが起きるんですね。

そして、1年後の再会を祈念して終わりました。
幹事役無事終了です。

この職場も事業部を変え、社名を変えてここまできましたが2年以内には収束しそうです。
私もサラリーマン生活のエピローグが始まりました。

それよりも、スクールとこのブログの幕を閉じるときが先に来るか、後になるか。
有終の美を飾りたいんですが・・・、さて。

日記 | 投稿者 ファイブK 20:21 | コメント(4)| トラックバック(0)

遺跡ウォッチング

先日NHKのテレビ番組を見ていたら奈良(だったと思う)の古墳が紹介されていました。

私も連休中に故郷の古墳を見ています。

昨年からテニススクール通いを始めましたが最初の1ヶ月指導いただいたコーチが郷里の町のほうへ転勤になられました。
故郷へ帰った際、よい機会だと思いそのコーチを訪問しましたが、スクールの傍にあるので帰りに立ち寄ったというわけです。
大きな前方後円墳と小さめの帆立貝式古墳のふたつがあります。


前方後援円墳の下から横方向を眺めたもの(撮影位置1)


前方部から後円部を眺めたもの(撮影位置2)


イマイチ全貌がわかりにくのでGoole Earthのお助けを借ります。


この古墳が一躍有名になったのは大きな船形埴輪が見つかったことからです。
これはもちろんレプリカです。

本物は見たことがないのですが1.4mもあって立派なものだそうです。(傍にいたご婦人に聞きました)

5世紀頃に作られたそうですが、想像だけでこんなものは作れないと思うし、この時代に既に大航海ができる船があったと考えるのが普通ですよね。

素晴らしい技術、文化があったんですね。
今の時代科学技術は発達しましたが、感性とか心の豊かさは1500年前の人のほうがあったんじゃないかなと思えてきます。
そしてここがヤマタイコクだったと信じたいですね。
(邪馬台国とは言いません。山大国です)

詳しいことは
http://inoues.net/museum/matuzaka_museum.html
http://www.city.matsusaka.mie.jp/bunka/S05/funegata/index.html
などを見てください。
日記 | 投稿者 ファイブK 00:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

早くもAIG OPEN受付

今日は疲れたので早めに帰宅した。
しかしいつものパターンを変えるとろくなことはない。

乗り換え駅構内にあるパン屋でパンを買ったが電車の網棚に置き忘れてしまった。やっちゃったぁ
網棚に置いたら忘れるの何回経験したらわかるんでしょう。

終着駅まで行こうかなと思ったが疲れていたので諦めました。
置き忘れたパンなんか不審に思ってだれも持ってかえらんやろうな。
明日の朝用のレーズンブレッドが頭に浮かぶ。
あ~あ、もったいないことをした。

家に帰ると封書が一通。
10/1からのAIG JAPAN OPENの先行販売案内でした。
昨年行ったので案内がきたみたい。
今年もフェデラーの出場が決定しているとあります。
また行こうかな。
でも大阪OPENにも行かなければならないな。
結衣ちゃんやホタルさんの活躍も、なによりパンドラさんの奮闘ぶりも見にいかなければならないし。
でも・・・・

やっぱりあのパンがもったいない。
何でこんな結論になるんや。

日記 | 投稿者 ファイブK 21:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

デビュー戦

今日はクラブ対抗戦。
4月は雨で流れたので今日の試合がこのチームに入ってのデビュー戦だった。
シングルス4試合とダブルス3試合の計7試合でチームの勝敗を争います。
チーム上の申告ランキングがあって、ランキング順位を逆転さてはいけません。
それはできるだけ同レベルで試合をしようという主旨です。

新人なのに(もうオジサンに新人はないと思うが)シングルス2番目とダブルス2番目で出させてもらいました。

結果はチームの期待を裏切り完敗でした。
ダブルスは0-6,1-6で惨敗。何もしないで終わりました。

シングルスは2-6,4-6。
2ndセットこそ競ったもののやはり完敗でした。

立ち上がりにフォアをガンガン打たれてリードを許し、余裕をもたれてしまいました。
相手のような思いっきりの攻撃ができなかったのが残念。
それにウイニングショットがないのもつらいところ。

もう1ポイントのところで攻めきれない、相変わらずの弱点です。

もうひとりデビューを飾った小6のケンタロー君、中1相手にファイナルセット5-7で惜敗。
でも私より内容のある試合でした。
彼はよい経験を積んだのではないだろうか。
今回はジュニア仲間のようだったが、これから大人を相手にいろいろ経験して強くなっていくだろう。
3年後が楽しみだ。




日記 | 投稿者 ファイブK 21:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

テニス合宿

リタイアした方たちの「シニアクラブ」のお誘いを受けて、テニス&温泉合宿のでかけてきました。
79歳の長老もご一緒です。
場所は「お伊勢さん」
おろし蕎麦さんの領地に勝手に踏み入れました。

コートに行く前に伊勢神宮・内宮に寄りました。
途中は雨もパラパラ降っていましたが、到着したころは快晴。
観光客でいっぱいでした。



本殿は写真撮影お断りとあり三重の門の1番手前からです。



式年遷宮といって25年毎に建て替えられますが次は6年後。
1300年間、東西を(今度は西側)行ったりきたりしているわけです。

コートは森に囲まれているので、強風注意報のなかでもたいしたことなくプレーが楽しめました。


そして温泉に浸かった後は宴会です。
ごうせんさんに頂いたお酒を持っていきました。
こんな良い酒はひとりで飲むよりみんなに味わってもらうのが一番です。
ごうせんさん、ありがとうさん。


朝寝、朝酒、朝湯で身上つぶしました。

日記 | 投稿者 ファイブK 21:44 | コメント(8)| トラックバック(0)

岡目八目

今月のスクールのテーマはスマッシュ。
深めに上がったボールなら深めに、浅めに上がった打ち易いボールならスライス気味にアングルへ、あるいは逆クロスへと練習する。
しかし失敗も多い。
やはり一番の弱点である。
コ-チからは身体が廻りすぎるとの指摘。
ピッチャーが投げるとき、グローブを脇に抱え身体が早く開かないようにするように、左手を抱えるようにしたほうが良いと。
左手が後ろへいって廻ってしまうようだ。
意識しようとしても、さあ打つ段になると、当てることに必死でもう意識が飛んでいます。

同じクラスの女性でとても力強いストロークをするKさん。
私がデュースサイドからスライス気味にワイドに打つとネットに掛けるミスが多い。
3本連続もあった。遠めのフォアを踏み込まずに打つので力が伝わっていないのだ。
という具合に他人の弱点はわかるのだが、自分のは・・・
う~ん。
「弱点はベンチからだとよくわかる 」(作麦太朗さん)

人のはよくわかるんですよね。
欠点ばかりいってもしょうがないのですが、克服できない欠点じゃありません。
楽しみながら克服しましょう。

出勤時間なのに日記を書く。そう今日は会社休んでテニス合宿だ。
でも雷雨の予想。さてどうなりますか。




日記 | 投稿者 ファイブK 07:45 | コメント(4)| トラックバック(0)

悲しい事故

GWの最終日、雨でテニスもできないのでゆっくり休養。
仕事がないと、このブログもまめに記事アップができます。

エキスポランドのジェットコースター事故のことがニュースで流れています。事故でなくなられた方と重症のかたは同県の方です。本当にお気の毒です。

車軸の折損は金属疲労の可能性があると聞くと、昔のことを思い出します。
30年前、役職もない設計者として駆け出しのころ、設計してイタリアに輸出した機械の回転軸が折れて飛び、作業者のあごに当たりました。
幸いあごの骨折だけで済みましたが、死亡事故なら今の会社での人生はなかったかもしれません。

金属疲労は応力が集中する部分にすこしでも傷があるとそこから割れが徐々に進行し、あるとき一挙に破断します。
交互に強い力が加わる部分だけに当然定期的に交換とか、探傷チェックが必要なはずですが、それを怠ったということでしょうか。

私もあれ以後も高速回転物を設計し、販売してきたので、ヒヤヒヤの思いです。
ジェットコースターも子供が小さいとき乗ったことがあります。そのときも怖かったですが、これからはもっと怖くて乗れないでしょうね。乗る機会もないでしょうが。

日記 | 投稿者 ファイブK 20:45 | コメント(5)| トラックバック(0)

心ある人に感謝

連休最後の日は雨。今日はテニスはできそうありません。
でも昨日できましたから心おきなく来週から出勤できそうです。

クラブの練習は皆さん家族サービスなのか2面に7人しか来られませんでした。シングルスする人もなく1面がもったいない結果でした。
今月はスク-ルのテーマがスマシュですが、昨日も相変わらずスマッシュミスばかり。決めるべきショットなのにウ~ンと嘆き節でした。落下点への入りが悪いんでしょうか。

家に帰ってビールを飲んでいると、一人で旅行に出ている息子から電話。
今神戸駅前の派出所だけど財布を落として1円も持っていないので警察から電話させてもらっていると。
もよりの駅に行って、「諸料金切符」代を払い込んで神戸駅に連絡してもらいました。

お金のないときはこうすればよいのだと50過ぎて初めて知りました。

2時間ほどして駅から歩いて帰ってきました。
電話すれば迎えに行ったのに・・・て1円も持ってなかったんだ。(いまどき携帯も持っていません)

それより少し前に大阪駅から預かっていますがお金(4万円ぐらい)も入っていますので取りに来てくださいとの電話。
彼は昔、財布を拾って届けたことがあります。良いことはしとかなきゃいけないですね。

私も暮れに身分証明書を落としましたが拾った方が届けてくれました。

心ある方に感謝です。スマイル

世の中大概の人は良い人だと思うのですが、でもときどきとんでのない奴が現れますから、安心もできない時代ではあります。

日記 | 投稿者 ファイブK 07:14 | コメント(2)| トラックバック(0)

Eメールプロジェクト

母とEメールをするために中古のPCを買って田舎に持っていったが問題が発生した。

(1)母にキーボードの字が小さいので見え難いといわれた。
これは鷹さんに紹介されたステッカーを購入してキーの上に貼ったので解決できると思う、
商品名「ヨクミエ~ル」といいますが、そのまんまですね。もうちょっとネーミングに・・・と思っちゃいますが効果さえあれば問題ではありません。


(2)田舎において1週間後の昨日、起動するとSTART画面が出てきません。(OSはXP)
買ったときは問題なかったのですが。
ライセンス認証をしていないのが原因かもしれないと思い、マイクロソフト社に電話して音声に従って行なうと既に認証されていると音声が返ってきました。
中古だから当たり前かなと思うが問題は解決していない。
しかたなく担当につないでもらって指定されたIDを打ち込むとOK、解決しました。
有効期限が設定されていて30日以内にライセンス認証しなければいけなかったようです。
受け取ってから2週間しか経っていないのに期限がきたということは販売店(ネットで購入)のセットした時がもっと前ということか。
送付案内にはそんなこと一言も書いてないし、サービス不足です。

(3)ありゃりゃ、LANケーブル用ポートしかない。
最近のデスクトップPCはモジュラーケーブル用ポートがないのですか。今頃気がつきました。

さてインターネットにつなぐにはどうしよう。
電話線とLANポートをつなぐケーブルってあったのかな。

ADSLとか光ネットとかだと費用もかかるし、ダイアル接続でいいかなと思っていたのですが考え直したほうがいいのか。
コンピュータにうといので思案中です。




My Mother | 投稿者 ファイブK 23:35 | コメント(8)| トラックバック(0)

りんご花祭り

あいにくの雨でしたが神社の祭りとりんごの花祭りが行なわれました。

市の職員でもなければ観光ガイドでもないのにウォーキングに参加した人30名弱の引率を任されました。
神社の由来を聞かれて困ってしまいました。前もって勉強しておけばよかった。冷や汗
参加した方たちにはしし鍋が振舞われました。山奥ですから猪やら鹿が獲れます。地名も鹿深と言うくらいですから。
近隣の人たちの芸です。


そして可憐な花でいっぱいです。


1ヶ月前と今です。


1ヶ月後にはさくらんぼぐらいの実を付けているでしょう。
5月末の摘果、6月末の袋掛け、8月に袋外しを2回、8月末から9月初めには収穫です。
お天気次第ですが、今年はどうなるでしょう。

自然はいいですね。
ねたみはない、嫉妬しない、ウソは付かない。
ねえ、鷹さん、おろし蕎麦さん、そう思いませんか。

My りんご | 投稿者 ファイブK 00:09 | コメント(6)| トラックバック(0)
<<  2007年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。