tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

ブログランキングは必要?(No.200)

ブログ開始から11ヶ月で記事アップ200回目となりました。

一番に始められたかたの1周年記念記事を見て1ヶ月遅れだったことを知りました。
早いほうだったんですね。

よく続いたし、よく200回も書けたなあと正直に思います。
当初意図した方向と変わってしまいましたが、その時その時、心に感じたことを活字に残す日記の精神でいいやと思えば何かしら書くことはあるものです。

さて最近1ヵ月頭の中をよぎるのはタイトルに書いた命題。
このことは議論したいわけではなく、私の独り言です。

ある方のブログに人気を得たいためにこんなことを書くのですかと批判(中傷といってもよいか)めいたコメントがあり、そのことが気になっていました。
人気のために書いておられないことは一目瞭然ですし、かえってコメントしている人のほうが、逆に気にしているようにも思えました。

ところで私のランキングは50番から90番ぐらいを入ったりきたりしています。
連休などに3日連続でアップすると15番ぐらい順位が上がりますが、3日もアップしないと30番ぐらい下がります。

順位を決めるのは過去1週間のアクセス数と書いてあったような気がしますが、どうも私にはそれ以外の係数も加味されているように思えてなりません。
分子に累計ポイントが加味されるか、分母に入って変動率を小さくしているのか。

いずれにしろ累計ポイントの多い方ほど上がりにくいが下がる率も小さいような気がします。
なぜそんなことを思うかというと50番と90番の間に記事を数ヶ月アップしていない方たちが存在しており、あまり変動がないからです。

他人のアクセス数など知るよしもないので、実際には記事アップがなくてもアクセス数が多いのかもしれません。
人気のある方はそれも当然です。

実は順位を決める方式を問題にしたいわけではありません。
それはこのブログの運営者の考えでもって決めていただいたらよいので、口を挟む気は毛頭ありません。

ランキングがあることによって記事アップのモチベーションをあげることに役立っていることは間違いないでしょうね。
私もいつ100番以内に入ったのか思い出せませんが、ランキングの中に名前があると悪い気はしないものです。

管理者も記事アップが増え、アクセス数が増え、広告効果によってスポンサー料が見込めるわけですから、それを期待しているともいえます。

しかし順位があれば、それにこだわる人も出てくるわけで、冒頭のような人も現れてきたのかなあと感じました。

現行システムでは、50番以内、続いて100番以内にあるひとはクリックされる可能性が高く常にアドバンテージがあるということ。

101番以降の人は新着記事でアピールするか、個人的にリンクを貼ってもらって閲覧してもらう機会を増やさないと、ランクを上げられないので、長く積み上げるまでは不利なことは否めません。新着記事欄も1日で表示欄から消えてしまいますのでチャンスは多くありません。

ランキングによってこのブログを活性化させようというなら、101番以降の人たちにもモチベーションが上がるように
ランキング表示も200番、300番とあってもよいのでは。
技術的にもデータ量的にも可能なように思えるのですが。
ランキングをつけるなら公平に、下位の人にも光を当てるべき。

長々と、意味不明なことを書いてしまいました。
おつきあいくださった方、お疲れさまでした。

付記
いつもアクセス数は200前後なのに、記事を書いていないこの二日で1400とか800とか。
なんじゃこりゃ!
ランキングも下がっていますし、コンピュータの故障じゃないでしょうか。
とにかくランキングの持つ意味はたいしたものではありません。それがいいたかっただけです。









日記 | 投稿者 ファイブK 22:25 | コメント(20)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは。
本当に記事を書かないと、カクッと下がりますね(笑)。
私自身は、ランキングは気にしていませんし、クリックして読んでいただくほどの記事ではないし・・・
ただの自己満足です。
必要以上にランキングを気にするようになったら、シンドイでしょうね。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/05/23 23:11
こんばんは。

私の所も、最高で20番台。数日で今の80番くらいまで下がってます。その間の日別アクセス数もあまり変わっているように思えないのですが・・・

確かに「Best50」は常にアクセス可能。次に「Best100」なら新着がなくても行けます。
新着記事も、たまにある「爆弾」の時はすぐに消えてしまい、リンクを貼ってなければ見逃してしまうかも。

よく、記事に「ボタンをポチっと・・」と設定している人いますね。
まあ、人それぞれの考えがありますから、批判するつもりありません。
まあ、記事の内容で勝負して・・・って、勝ち負けじゃなくて「楽しい」、「ためになった」とかが重要だと考えますが。
まあ、ブログの目的は「情報発信」、「日記的」、「連絡」、「雑談」と何でも有りですから!
でも、誹謗・中傷・嘘はやめてもらいたいな。コメントもね。
楽しい気分でやりたいですよ!
投稿者 鷹 2007/05/23 23:18
こんばんは~
よくぞ言ってくれはりました! 私も常々ここの七不思議としてここのランキングの事を思っていました。
とても一週間の集計だとは思えない。
わたしなんかは、一番の古手なんで、当然記事やコメントの累計数が多いので、それが加味されていると思っています。でないと、こんな結果にはならないはず。
平等にするのなら、新着記事の紹介だけでいいと思うのです。
でもせめて24時間は確保して欲しいですね。その事については、こちらのスタッフブログに進言したのですが・・・・
それと、アクセス欲しさに・・・云々と書いたコメントの記事にはたくさんの方の応援があり、却ってコメントが増えたという皮肉な事にもなっています。上位のブログが目の敵にされるのなら、隅っこのほうで コソコソとやっていたい、と心底願っています。
投稿者 パンドラ 2007/05/24 00:23
こんばんは。
いつぞやあったトラックバック荒らしも、ランキング上位のブロガーさんを狙ったようなものであったりと、ここ最近はデメリットの方が目立つ結果となってますね。

自分は新着からおじゃますることの方が多いので、
新着表示の数をもうちょっと増やしてもらいたいなぁ・・・
(時々、商品紹介爆弾でごっそり記事が流れてしまうのは勘弁願いたいもんです)
投稿者 しんころ 2007/05/24 01:33
初めまして。
私は、全ブログの自動リンク集があってもいいのに~と思ってます。
選手名鑑みたいな感じで、できないものかなと。
数ヶ月ぶり。。。の記事アップの方でも新着記事情報を見のがしてると
リンクを自分で張ってない限りたどり着けなくて…。

私もさっきアクセスログを見ていたら、
記事をアップしていない昨日がアクセス数1500!!!(過去最高)
になっていて、びっくりしました。
これってもしかしたら、スパムかなんかのアクセスもあるのかなぁと。
そうすると、アクセス件数で喜んでいたのもちょっと↓↓です。
やっぱり、たくさんの方に読んで頂いてる、と思うのは嬉しいですから。

たくさん並んでいる記事、商品紹介爆弾だったりするんですね。
初めて知りました。
投稿者 ともも 2007/05/24 03:32
おはようございます
僕は自分のブログにはトップページのブログランキングから入るので、50番以内に入っていないと戸惑っちゃうかもね。まあ、ブラウザのお気に入りに入れておけば済むことなので別にランキングが上のほうじゃ無くても全くかまわないのですが。(^^;
それに読む記事は、会ったことのある方、コメントのやり取りをしたことのある方、職業コーチの方、そしてたまに新着記事を巡るくらいなので、これまたランキングは関係ありません。

ただ今僕のランキングは急降下中です。(^^;
もう2~3日記事のアップを止めてみてどこまで下がるか観察してみようかななんて思っています。
↑けっこうランキング気にしてますね。(爆)
投稿者 麦太朗 2007/05/24 06:22
おはようございます。
ランキングは、実際にそれを励みにされている方もいらっしゃるので、なんともいえないですね~。ただ、人の順位をねたんだりするのはちょっとどうかなあと思います。人気のあるブログは、記事更新がなくても、更新されているかな?と期待されて、みんな見に行くと思いますし、それだけでも相当なアクセス数ではないかと。ランキング命な人たちを否定はしませんが、他人を貶めるような行為は無しにして欲しいなって思います。
投稿者 エンゾ 2007/05/24 08:32
こんにちは!
200回おめでとうございます!
いつもいろいろな話題で、楽しませてもらってます。

ランキングは、必要とは思いませんけど
全ブログの一覧表・・・都道府県・男女別とかあると便利だな~なんて思います。
365にいったいいくつ、ブログがあるんでしょうね?
最近、同じスクールに行ってる人のブログをたくさん発見したので、テニス人のかなりの割合がブロガーさんではないかと思うんですよ~
同じクラスの中にも、365ブロガーがいるのでは?とも思えるほどです・・・お互いのこと、知らずに書いてたりして☆
投稿者 ★きらきら星★ 2007/05/24 16:07
こんにちは
5月病なのか、記事をアップできず
皆さんの記事を読むだけで日々が過ぎていく自分にとって
200回! 拍手です
記事をアップしてないのに、数日前は1200のアクセスがありました(新記録)
記事書かないほうが、いいのかしらと思ったら
皆さんのアクセスもかなりのものだったようで
アクセスと、ホントに記事を読んでいるのとはかなり違っているようです。
それと意味不明のトラックバック。
よく分かりません。
しかし、このブログのおかげで
リアルテニスに参加させていただいたり
練習の励みになったり、
いいところも一杯ありますよね。
ついつい寄り道する場所になってますね
ランキングは、よく分かりません
なるほどとも思うし、
当てはまらないようなケースもあるし
不透明ですね。



投稿者 テニスナイト 2007/05/24 19:03
小鹿ちゃん、こんばんは。
小鹿ちゃんももうすぐ1周年ですね。
たくさん日記を書いておられるから、今の順位はそれにふさわしいご褒美かも。
小鹿ちゃんの場合は自分の感情のさまを正直に書いておられるから、乙女らしさが伝わってきて人気があるのだと、私は思ってます。
ランキングへの思いも小鹿ちゃんのいうようにほどほどが大事ですね。
投稿者 ファイブK 2007/05/24 22:02
パンドラさん、また刺激するようなことを書いてしまいスミマセン。
神戸以来のどに引っかかっていましたので、そのまま書いてしまいました。
でも信念通りに対処されたから、もう何があっても大丈夫でしょう。
今やここの中心ですから隅でコソコソは許してもらえないでしょうね。何者にも動じない4番バッターらしくいってください。
投稿者 ファイブK 2007/05/24 22:14
しんころさん、こんばんは。
トラックバック荒らし、そんなものがあったんですか。
上位の方はたいへんなんだ。
その苦労を知らずに書いてしまったかな。
投稿者 ファイブK 2007/05/24 22:21
鷹さん、こんばんは。
個人の日記に順位なんかつけられるわけはないので、
ランキングシステムは大人の遊びと思ってくれればいいのですが、競争をあおる社会だから誤解する人もでてくるのかな。
投稿者 ファイブK 2007/05/24 22:27
とももさん、初めまして。
コメントありがとうございます。
そして1周年おめでとうございます。(先輩ですね)
最初に挨拶のチャンスを失うと、そのご挨拶に行きづらいものですが、ブログでもそんな気がして、最近では、訪問する方が限られてしまいました。
これを機会に訪問させていただきます。今後ともよろしくお願いします。
ここ二日ほどアクセス数が異常に多いのは、他のサイトから記事のトラックバック勧誘と関係があるのでしょうか。
ちょっと気になっています。



投稿者 ファイブK 2007/05/24 22:40
麦太朗さん、1周年おめでとう。
川柳が途切れないのが素晴らしいです。
ユニークさならベスト3かな。
そういう順位もあってもいいですよね。
投稿者 ファイブK 2007/05/24 22:52
エンゾさん、少しは回復されましたか。
私も順位を励みにすること、大いに結構だと思います。
でもある1面の順位だけですから、他人を気にせず大人の対応をしてほしいですよね。

投稿者 ファイブK 2007/05/24 23:02
きらきら星さん、最近スクールの練習充実しているようですね。
となりにブロガーさんがいたら、スクールの感想書き難いのじゃないですか。
365ブロガー全員のリンク集はあってもよいですよね。
順位つけなくて、あいうえお順でね。
個人情報は書けないでしょうが性別ぐらいわかるといいですね。
男性かな、女性かなと迷うときあります。
同じような環境でテニスする方もみつかもしれないし。
投稿者 ファイブK 2007/05/24 23:15
テニスナイトさんも1周年ですね。
もう5月病はないのでは。
通算の日記数も私よりはるかに多いたいへんな数ですよ。
おっしゃる通り、順位よりも、暖かいコメントが励みになります。
また実際にテニスできるお仲間も増えたのは嬉しいことです。
また機会がありましたら一緒にテニス談義、ブログ談義をしましょう。
投稿者 ファイブK 2007/05/24 23:26
こんばんは。
コメントが遅くなってしまいましたが、
私も同じ状況なので、びっくりしたことがあります。
同じくらいの時期に、1500件を越えるアクセスが2日続きました。だからといって、順位が大きく変わったわけではないです。皆さん、同じ様に、1000件以上のアクセスがあったのでしょう。気味が悪いです。新着記事は、あっという間に消えてしまうので、見逃してしまうことが多いです。パンドラさんの、24時間案、賛成です。
投稿者 yujin 2007/05/26 22:08
yujinさん、こんばんは。
5/22~5/24にかけて何があったんでしょうね。
他の方にもあったようですから、組織的にアクセスする何かがあったみたいですね。
>パンドラさんの、24時間案、賛成です。
私も毎日みるわけでないので48時間で賛成です。

投稿者 ファイブK 2007/05/27 21:19
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。