tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

リンゴ狩り付きテニス

日曜日に二回目の袋外しをして、後は熟すのを待つばかりです。




黄色いりんごです。品種は「静香」
ゴールデンデリシャスといんどリンゴを掛け合わせたものだそうです。

ひとつ食べてみましたが酸味がありますが果汁が多くてさっぱりとした大人の味です。

昔の紅玉のようです。店頭にはあまりでていないと思うし、食べてみたいという方はいらっしてください。

というわけで
テニス付きリンゴ狩り リンゴ狩り付きテニス
を企画しました。

10:00~15:00 2面 テニス(オムニコート)
15:00~17:00 りんご狩り&ガーデンBBQ
なんぞはどうでしょうか。




熟しすぎて10/12までもってくれるか心配です。
日記 | 投稿者 ファイブK 23:58 | コメント(6)| トラックバック(0)

奥日光の秋

奥日光と長野で見た自然

「白樺」
しらかば~あおぞおら・・・
白樺の特徴的な幹が写っていない失敗作だ。



「ナナカマド」
葉も紅葉したらさぞや綺麗なことだろう・



「トリカブト」
美しい花には毒がある。



「カラマツ」
落葉する針葉樹。
少しだけ黄色くなった枝があった。
葉に触ってみたら痛くない。ちょっとした発見だった。
松ぼっくりも近所で見る松のもとはだいぶ違うな。





「ミヤギノハギ」
長野のSAでみたもの。宮城県が原産地なのかな。
鮮やかな赤紫で風になびいて風情を感じた。



これはけっこうと言えた。
日記 | 投稿者 ファイブK 10:40 | コメント(4)| トラックバック(0)

結構と言えるかな旅行記(2)

母を連れて叔母(母の妹)の住む宇都宮に行ってきた。
もちろん観光は日光である。

2500cc、8人乗りのワンバックスカーを借りて、運転を3人で交代しながら片道600kmの旅である。

行き(木曜日)の高速料金は東名、首都高速、東北自動車道で約12,000円。
帰り(土曜日)は上信越、長野道、中央道経由で1700円。

うまく走れば1000円ですむ。そりゃ高速道路が渋滞するのも無理はないな。
CO2排出25%削減目標を達成するのは相当困難だろう。
けっこうと言っていいのかな。ちょっと複雑だ。

1時間ぐらいで交代して、昼食もとって、約10時間かけて宇都宮に到着。

ふるさと創生金かなんかで建てたというお風呂に入ってその日はおやすみ。
翌日日光方面を観光した。

いろは坂はカーブ毎にひらがらがうってある。
名前の由来は聞き漏らしたがひらがなの数ぐらいカーブがあるということなのか?



1 2 3 4 5 6 7  8 9 10 11 12
い ろ は に ほ へ と ち り ぬ る を
13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23
わ か よ た れ そ  つ ね な ら む
24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35
う ゐ の お く や ま け ふ こ え て
36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
あ さ き ゆ め み し ゑ ひ も せ す ん

”ん”で終わったのは確かだった。

龍頭の滝


華厳の滝

落ちると死ぬだろうな。(当たり前だ)

紅葉のシーズンだったらもっと綺麗だったろう。

しかし混雑と渋滞ががまんできるどうかだな。

戦場ヶ原

湿原だけど昨今温暖化の影響か草原化しているらしい。

こんなところで戦国時代に戦争があったのかとボケた質問を従姉にしてしまった。

ちょっと昔、オロチと大ムカデが闘ったんだって。
伝説の地かい。


日記 | 投稿者 ファイブK 22:03 | コメント(2)| トラックバック(0)

芸術の秋?

開催期間も終わりに近いので京都市美術館に「ルーヴル美術館展」を見に行ってきた。

日曜日だし人も多いだろうとは思ったが案の定であった。


係員が待ち時間150分(2時間半)と書いたプラカードを持っている。

並んだら正面から建物の右側に3重の列、奥に廻って左側で5重の列。結局じわじわ動いてもとの正面に戻ったのが90分後であった。

さらに建物のなかの広いところで10列ぐらいで10分待って、見る時間はたった15分であった。

フェルメールの「レースを編む女」はその時代の女性の姿を光と影であらわした素晴らしい画だと思うが24x21cmと随分と小さな画でちょっとがっかりした。

まだ時間があったのでまた府立植物園に寄ってみた。

春夏のように花は咲きみだれてはいないが、静かな園内を散歩するには最適の天気である。



秋といえば「コスモス」か。





ひょうたんやら干瓢やら蛇ヘチマやら、秋は実りの季節だ



水の落ちる音を地下のカメで反響させて聞くのも優雅なものである。



今日は随分と歩いたので「体育の日」であったかもしれない。

日記 | 投稿者 ファイブK 23:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

結構と言えるかな旅行記(1)

木曜日から栃木県宇都宮方面へ2泊3日の旅行に出かけた。
母が歳なので最後になるかもしれないからと兄弟一同で昨年は甥を頼って舞鶴まででかけたが最後にはならなかったようだ。
今回は母(長女でもう直ぐ95歳)と実家の近所の叔母(次女92歳)を連れて宇都宮の叔母(三女86歳)とその娘(従姉)を頼ってである。


三人の歳を足すと二百七十・・・(足しても意味はないよ)

今日はちょうど「敬老の日」。敬老の旅になった。

しかし70歳で古希。古来まれなはずなのにこの兄弟8人(一人だけ無くなっている)の末娘がちょうど70歳(母とふた周りも違う)だから長寿系だ。
まあ貧しい時代だから贅沢な食べ物は食べていないだろうし、よく働いたのだろうと思う。
これは尊敬に値するよね。

従姉に会うのは30年以上?ぶりだろうか。
結婚後ダンナさんを連れて故郷に来たときに会って以来だ。


才気のある女性だったけれど、あいかわらず口調ははっきりしていて聡明さは変わりなかった。いや老眼鏡をかけたところは変ったかな。
もう63歳でリタイアもしたそうだが50歳といっても通用するかもしれない。
老化を遅らせるはやっぱり頭を使い、身体を使うことなんだろう。


1泊目は従姉のお家に泊まらせてもらった。
1泊分コストカットである。

大きな屋敷で家の周りを畑と花壇にしてまさに農家風である。
県庁で農業指導の仕事だったからお手の物のようだ。
野菜類はほとんど自給自足ができているようでけっこうなことである。

この辺は屋敷林というのか家の周りが大きな木で囲まれている。
防風林的なものなのだろうか。

関西では見かけない風景だった。

お庭


この花は「フウチョウソウ風蝶草」かな。


この後は日光と鬼怒川温泉の話に続く


日記 | 投稿者 ファイブK 09:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

最後を飾れず

今日はクラブ対抗最終戦(第5戦)。
木曜日から土曜日にかけて宇都宮に旅行してきたが、試合と重ならなかったし、まだシングルスに勝ちがないので最後のチャンスだった。

が、メンバーの関係でダブルス2しか出番がなかった。

パートナーは前週と同じで、相手は若い二人。

立ち上がり相手のミスに乗じて5-2としたのに、5ゲーム落として5-7。2ndも1ダウンで3-6。

今年最後の試合なのにヘボイ試合をしてしまった。

5-2、30-15でスマッシュミスで30-30としてチャンスを逃がし、更に5-4、サービスゲームもアドバンテージでもボレーミスをしてしまった。

1stを落としたことで相手に思いっきり打てるようにさせてしまった。

チームも2-5で1勝4敗だから、来年は降格であろう。

爽やかな秋晴れだったが、こちとらは曇天だ。

爽やかに勝てるのはいつの日になるのだろう。

今年の自分のテニスの話題はジ・エンドです。
テニス日記 | 投稿者 ファイブK 22:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

爽やかな勝利

かどうかはわからないが、とりあえずは久しぶりに勝てた。

日曜のクラブ対抗戦は、日差しはやや暑くても爽やかな風が吹いて、試合を待つ間も心地よかった。

ダブルス2で出て1stゲームをダブルフォルトで落とし、次ぎのゲームのリターンを3本ミスして0-2。どうなるかと思ったが第3ゲームをパートナーがキープしてくれたおかげで、その後は落ち着いたプレーができ。結局6-2,6-0。
12ゲーム連取なんて記憶にないな。

チームも6勝1敗でやっと片目が開いた。
ただ1敗はシングルス2で予定ならヘタクシがでる試合だった。
試合を見ていて相手はスライスだがミスが少なくて、勝つのは難しかったと思う。

シングルスは来週の最終戦で自分らしいテニスができるよう頑張ってみるか。

ところで海の向こうのUS OPENはハイライトシーンを見ることもなく終わってしまった。
イチローの記録達成でテニスは霞んでしまったみたいだ。

なにやらフットフォルトでもめたらしいが、さぞや後味の悪い試合だったろうな。
私もフットフォルトの注意をしたら相手が怒り出して、かえってモチベーションあげられは、こっちは気分は悪いはでさんざんだった経験がある。
スポーツは勝っても負けても爽やかにいきたいものだ。

ブログの舞台でも、議論かまびすしかったようだ。
1言うと10返ってくる相手とは議論しないほうが賢明のようだ。

9.11のニュースや映画を見て、あれから8年経ったのだ。
よくも1週間後のマンハッタンを観光してなかったものだと思うと運が良かったということか。

古いアルバムを見てまた思い起こす。



スミソニアン博物館で零戦も見たけど、これは世界初のジェット戦闘機Me262。
実物をみて心躍らされて、結局プラモデルに行き着くことになる。


テニス日記 | 投稿者 ファイブK 22:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

安土という地名の運命

午後から強い雨になったのでテニスもできず、夕方から映画「火天の城」を見に行った。

湖国の安土を舞台にした映画だし、安土城跡も見に行ったことがあったので観てみようかと思ったわけである。

地上五層、地下ニ層、計七層の壮大な天主を持つ城を作った棟梁の話であるが、権力者織田信長と有能な職人との人間関係はどうだったのか興味のあるところだった。

感想はといえば、メロドラマ風の部分もあってもかまわないのだが、あの時代に女が大黒柱を引っ張る力仕事に加わっていたのかと疑問に思ってしまった。
もっと多くの作業者が黙々と働き(働かせられか)、命を落としたと思うに、その困難さがあまり伝わって来なかった。

ヘタクシの個人的感想だけど。

安土に行った思い出の写真を引っ張り出して見た。


息子が小学生だったから20年前かな。
周りの礎石は天主閣のもの。500年前時の権力者織田信長が紛れも無くここに存在したのだ。

ところで安土桃山時代という言葉は歴史で勉強したが、ここに来るまで、どこかは知らなかった。

その安土という地名が合併で無くなるらしい。
映画を見れば、すでにそのとき安土の名前はあったのだから、500年以上あった名前を簡単に捨ててもよいものか。

安土の人間でもないもののおせっかいだけど、こだわってもよかったのでは。

神の石を動かしたおかげで?3年で消失した安土城と同じ運命とは。






日記 | 投稿者 ファイブK 00:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

爽やかな季節の到来

今週の火曜日あたりはとても爽やかな日和だった。
だから今日は爽やかにテニスができると楽しみにしていたのに朝から雨。久しぶりの雨のような気がする。

小雨がパラついていたが、明日は試合で遠出するので、今日しかないとりんごの袋外しに行ってきた。



「静香」はゴールデンデリシャスと同じように黄色いりんごなのでもう1ヶ月もすれば黄色さもまして、100個ぐらいは収穫できそうである。

オーナーの下山さんからとれた西洋梨を頂いた。
「マルゲリット・マリーラ」という品種だそうだが、ラ・フランスよりはシャリシャリ感があって和梨に近い。
8月の青い実の時      →       とれたもの




りんご園の周りも秋が進んでいる。
栗の実もはじけ、紫式部も紫を濃くし始めていた。


さて明日は2時間かけて湖北でクラブ対抗第4戦の予定。
爽やかに晴れてくれるだろうか。

いつも爽やかに勝ちたいと思っているが、爽やかに、本当に爽やかに負けている。

爽やかでなくてもいいから勝ちたいものだ。


日記 | 投稿者 ファイブK 23:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

クラブ合宿

土曜から日曜にかけて一泊でのクラブ合宿であった。

泊まったところは山のなかのホテル。
温泉と隣接してゴルフコースもあるので、ゴルファーには楽しいところだろう。



一度温泉に入りに行ったことがある。
でも入浴料が1500円と高くてそれ以来行っていない。
テニスコートもあったが1時間2100円と私の感覚では高すぎて昨年の計画時もプランから外した。

今年は別の幹事がここを選んだが、テニスコートは確保できなくて、テニスは別の場所でして、泊まるだけであった。

参加者も昨年と同じように少なかった。
昨年はクラブメンバー11人(少なかったのでと私の友人を5人頼んで足して16名であったが)。、今年はクラブメンバー13人。顔ぶれも昨年とあまり変っていない。

泊まりの行事だと来る人は決まってくるようだ。
若い人もテニスには来るが、こういう集まりには来ない。
今の人は楽しみ方が違うのかもしれない。

それにしても20数年前は小豆島までたくさんで行ったことが懐かしい。

午後3面の予定を午前も1面余分に予約しておいたが11時までは誰も来られず、また3面も余るかたちで無駄になってしまったのは残念だった。


テニスは2チームにわけての対戦だったがミックスダブルスでやっとひとつ勝って1勝6敗とトホホな結果。
残暑のなかで1stマッチ3試合で充分でした。

ホテルでは温泉、シャブシャブの夕食、麻雀教室、文字通りテーブルテニス、トランプゲームと飲んで騒いでおきまりコースです。



朝も6時におきてパターゴルフ。
夜露が霜のようになっていました。山の中だしよく冷えるのだろう。
9ホール(パー2)を3回計27ホールで3バーディ、6ボギーと
これが一番の成績だったかな。



これからのクラブ運営上の問題を含んだ合宿だったような気がした。


テニス日記 | 投稿者 ファイブK 23:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

少年時代

9月になった。
いよいよあと12ヶ月である。
1年後は間違いなく我が家の生活は政治より大きく変るであろう。
なにしろ収入が半分以下になるからである。

ところで総務省統計局なるところから全国消費実態調査なるものがまわってきた。

裁判員の指名でもないし、守秘義務はないと思うの書くが
3ヶ月間家計簿を書いて提出してくれというものだ。

連れ合いにはとても無理な要求なのに受け入れてしまったようだ。

報告は義務らしくて、違反すれば罰則もあると脅し文句?も書いてある。

まいったな。これからは買い物したら全部レシートもらわなくちゃ。

全国57000世帯を選んだとあるが、こんなもの(というと怒られるか)に当たるなら宝くじに当たりたい。

ところでつい買ってしまったものがある。
「零戦をつくる」という本である。



ワクワクしてプラモデルを作った思い出がよみがえってきてしまったのである。
こうなると誰も止められない。

今回はプラスチックではなく金属パーツで毎号について、その都度製作手順が載るようである。

1500円ほどで100回の予定らしいけど、途中で挫折したらそれこそ未完の名機になってしまうな。

入社以来ずっと設計畑で、工作は現場実習の3ヶ月しかないのだが、久しぶりにバリ取りに精を出してみるか。
こんな金額は子供時代ならとても出来ないが
定年前の最後の道楽ということにしよう。

もちろんいうまでもなく連れ合いからは馬鹿にされている。

しかし心はいつまでも少年時代なのである。



日記 | 投稿者 ファイブK 23:29 | コメント(4)| トラックバック(0)
<<  2009年 9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。