tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

少年時代

9月になった。
いよいよあと12ヶ月である。
1年後は間違いなく我が家の生活は政治より大きく変るであろう。
なにしろ収入が半分以下になるからである。

ところで総務省統計局なるところから全国消費実態調査なるものがまわってきた。

裁判員の指名でもないし、守秘義務はないと思うの書くが
3ヶ月間家計簿を書いて提出してくれというものだ。

連れ合いにはとても無理な要求なのに受け入れてしまったようだ。

報告は義務らしくて、違反すれば罰則もあると脅し文句?も書いてある。

まいったな。これからは買い物したら全部レシートもらわなくちゃ。

全国57000世帯を選んだとあるが、こんなもの(というと怒られるか)に当たるなら宝くじに当たりたい。

ところでつい買ってしまったものがある。
「零戦をつくる」という本である。



ワクワクしてプラモデルを作った思い出がよみがえってきてしまったのである。
こうなると誰も止められない。

今回はプラスチックではなく金属パーツで毎号について、その都度製作手順が載るようである。

1500円ほどで100回の予定らしいけど、途中で挫折したらそれこそ未完の名機になってしまうな。

入社以来ずっと設計畑で、工作は現場実習の3ヶ月しかないのだが、久しぶりにバリ取りに精を出してみるか。
こんな金額は子供時代ならとても出来ないが
定年前の最後の道楽ということにしよう。

もちろんいうまでもなく連れ合いからは馬鹿にされている。

しかし心はいつまでも少年時代なのである。



日記 | 投稿者 ファイブK 23:29 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは。お久しぶりです。
ここにも同じ人がいると、つい笑ってしまいました。
おろし蕎麦はまだ買ってませんが、CMを見るたびに「ええなあ~」と欲しがってます。
この年代の人には何とも言えない魅力があるみたいですね。
あと、鉄道の模型が入っているのもあるそうで、「こちらも捨てがたい」と真剣に悩んでます。
「どちらも捨てなさい」と私は言ってますが(笑)

出来上がるのはまだまだ先になると思いますが、ぜひ完成させてアップしてくださいね(^^)/
投稿者 ホタル 2009/09/05 16:36
ホタルさん、ご無沙汰です。もう肩の痛みはなくなりましたか。おろし蕎麦さんもお仕事お忙しいかったでしょうね。
おろし蕎麦さんも同じ世代だし、同じ思い出があるかもしれませね。少なくともコンピュータゲーム世代ではなく作る面白さで育った世代でしょうか。
鉄道模型(ジオラマになるのかな)もCMで流れていますね。私は軍用機や戦車派(そんな派があるのか知りませんが)でした。
笑ってやってください。今世のなかを騒がせている悪い遊びなんかやる人よりよっぽど無害で可愛いものですよ。
いや経済を活性化させてよいことだと思います。
投稿者 ファイブK 2009/09/06 21:22
こんにちは。
これと同じものかどうかわかりませんが、
TVでプラモ付の雑誌のCMをやっていました。
息子と「ずっと、買い続けないとだめなんやぞ~・・・」と
(なぜか^^;)笑って話していました。
ファイブKさん、がんばって~!!
投稿者 ひろちゃん 2009/09/07 08:44
ひろちゃん、遅くなりました。
たぶん息子さんがご覧になったCMと同じものだと思います。
男の子だったら何がしかの心の反応はあったのではないでしょうか。でも費用とか根気さとかはちょっと必要なものですね。100回後というとどう考えても1年以上ですから、ブログでお見せできるかちょっと自信がないですね。
でも完成すれば自慢げにお見せしたいです。
投稿者 ファイブK 2009/09/12 23:12
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2009年 9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。