tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

300回記念なのに

「300回記念」
ブログ記事アップ300回目です。
ちりも積もれば何とやら、なんとここまで来ました。
始めてからここまで延512日ですから1.7日に1回(5日に3回)記事を書いていることにことになりますが、そんなに度々書いているような気がしません。
とくに最近は気持ちが湧いてこないというのかそんな気分で、ブログお疲れモードです。

そして記念すべき節目なのにとりたてて話題がありません。
他の方のブログはマスターズカップとか全日本選手権の話題でもちきりですが、有料放送を受信していませんし、せいぜいニュースで結果をみるだけですね。

もう少しテニスイベントもあるので、まだ早いですが今年のテニスを少し振り返ってみたいと思います。

今年はいうなれば「放浪の旅」だったかも。
(フーテンの寅さんだね)
物理的にはもちろんですが、心がね。

プロの試合の観戦は東京に2回(東レPPOとAIG OPEN)、名古屋に1回(FED CUP)、京都に1回(島津室内)行きましたし、12月にも神戸(X’MAS OPEN)に行くつもりです。

またブログを始めて知り合った多くの方のリアルテニスに参加させていただきました。
大阪2回、木曽川、播磨、養老と5回、来週もう一度大阪もあります。

また考えもしなかった車いすのテニスの観戦とプレーに神戸、津、名古屋、大阪と4回行きました。

毎週夜のスクールとイベント数回も往復100kmよく走りました。
(CO2もたくさん排出して反エコライフでしたね)

ラケットを変えて、ガット張り機も勝って、自分でさまざまにテンションを変えて張ってみもしました。

いろいろとずいぶん投資しましたね。

5分も行けば毎週土日できるところがあるのに、何を求めていたんでしょうかね。

15分もアップすればすぐにゲーム、組み合わせはジャンケン、15分して15分休憩、人数の多い時は30分待ち。いくらサンデープレーヤーでもそんなクラブでは進歩がないし、飛び出して1年。

試合で気分よくプレーしたいがために練習でプレッシャーとストレスを掛けてやりたいのですがなかなか他の人との温度差を埋めることができなかったですね。

もう動けなくなるという年齢的な危機感からのアセリだったんでしょうか。

何をこだわっているんでしょうか。たかがアマチュアのテニスなのにね。

コメント欄に”たかが”といってやんわり非難されたことありましたが、自分で言う分はよいでしょう。
今日「ともも」さんの日記にもそのことが書いてありましたが、別にテニスをバカにしていっているわけではありません。
もっとテニスを自分を外側からゆったりと眺めたらどうかという意味なのですが、このニュアンス気心の知れない人には伝わりにくいですね。

ところでその心は何かを得たんでしょうかね。

クラブはこうあるべきだと大上段にかぶらず、もっと利己的に(こう書くとまた誤解されそうですが)
自己満足を追求すればいいはずなんですが、そう割り切れないんですね。
自問するばかりです。
57歳にしてまだ悟れません。

今日はりんご園のオーナーさんたちの集まりがあります。
1mくらいの大鍋で獅子鍋があるかも。準備のお手伝いで行ってきます。
今日は2回日記アップができそうです。
日記 | 投稿者 ファイブK 08:42 | コメント(12)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは~。
お~ファイブKさんのお年が~・・・(^^;

試合で負けたりしたとき「たかがテニスだ~!落ち込むな!」
と自分を慰めていました。それでいいと思っています。
プロのテニスの話題もいいですが、私は皆さんが元気に
過ごされている様子の記事を読むのが好きです。

楽しくやりましょう♪
投稿者 ひろちゃん 2007/11/17 20:17
ひろちゃん、こんばんは。
歳がばれたか。昨今の企業のように虚偽詐称は正直ですから出来ません。
そうそう楽しまなきゃです。
この言葉も人によっては真剣みがないと受け取られるかもしれないですが、それを越えて自然体が一番ですね。
来週楽しみです。
投稿者 ファイブK 2007/11/17 21:14
こんばんは
僕もいろいろあった一年でした
長いテニス人生(おおげさですが)でこんなにも
多くの仲間ができた年はありませんでした
遠征にもいきましたしね

できるだけ長くやっていきたいもんです
気楽にいきましょう!
またいつかできるかな???

投稿者 さく 2007/11/17 22:50
なんだか太く生きてるって感じでいいですね!
遠征もそういうお気持ちだったんですね!
明日も同じ時間が送れるって保障はないですからね。
あ、でもファイブKさんは長生きされますよ、家系的に!断言!!300回おめでとうございます♪
投稿者 きらきら星 2007/11/17 23:02
さくさん、こんばんは。
>こんなにも多くの仲間ができた年はありませんでした
私もまったくその通りです。
>できるだけ長くやっていきたいもんです
まったく同感です。

まず健康でテニスができることが肝心ですね。
いつかまたお会いできるでしょう。



投稿者 ファイブK 2007/11/17 23:03
テニスのためなら「えんやこーら」
遠征尊敬します。

40歳で始めた頃に比べて、
最近さめてきたのか
近場でテニス環境を求めております
投稿者 ゴーゴー足ニス 2007/11/18 09:12
青春してる☆きらきら星☆さん、こんばんは。
どうして僕が長生きできる家系なんでしょう。
B型で独りよがりで図太いからでしょうか。
ひょっとするときらきら星さんも一緒かな?
投稿者 ファイブK 2007/11/18 21:56
ゴーゴー足ニスさん、こんばんは。
近いところでできればそれはなによりです。
私も長い間近いところでしていました。ところが昨年後半からなぜか目覚めたんです。
古池しかしらなかった蛙が大海もあることを。
でも遠征は今年1年だけかも。
同じようなクラブ対抗戦をされているようで同県かもしれないなと思います。
私よりはずっとお若そうだから、どんどん武者修行してください。
交流の輪だけは広がること保証します。
投稿者 ファイブK 2007/11/18 22:05
こんにちは~
しばらくブログをサボってまして・・・(^^;)
この記事をみっけました。
ちょっと本音の言葉があって・・・そしてすぐに自分でツッコんでいる。 上級技や!・・・・って、何を褒めているんでしょう、私(^_^;)
でも、
男のロマンは女のフマン・・・と仰った奥様の方が 技あり!!ですね。 

私もこの一年で、テニスの友だちが一挙に増えたのは予想外でしたね。

>57歳にしてまだ悟れません。
まだハナタレ・・・ということです。 若い証拠!
・・・・・と言いながら 自分もついでに擁護しとこう (*^_^*)
投稿者 パンドラ 2007/11/19 12:09
こんにちは。
「たかがテニス」ではあっても近場の楽な環境を飛び出して遠くのスクール通い、さらに遠くのリアルテニスへ。
しみじみと『男のロマン』を感じます。
そして「悟りきれない」と自分を見てらっしゃるところに「大人」を感じますよ。
わたしも一番楽しいのは「公園練習」です。
よそさまが見たらずいぶんな図柄とはわかっていますが
抑えられない気持ちというのは…
お互いに大事にしましょうね!
投稿者 mary  2007/11/22 03:20
パンドラさん、こちらこそご無沙汰しています。
まだハナタレですか。
尻も青いようです。←これは女性に言うとおかしいでしょうね。
自分の心情を正直に出しただけで、ほめていただくようなものでもないですよ。
これからは欲張らずに気楽に生きていくのがよさそうですが、分岐点にさしかかっているいるのかもしれません。
この1年でパンドラさんとう多才な人とめぐり合えたのはなんとラッキーなことでした。
外に飛び出してよかったです。
ありがとうございます。

投稿者 ファイブK 2007/11/23 08:57
maryさん、あっちこっちにテニスにでかけるだけでは「男のロマン」とは言わないでしょう。
もう少し夢とか苦労を感じることならよかったのにね。
でもまだ若いらしいから、夢を求めて(たいそうなのではなく、実現できそうな)老いていきたいですね。
投稿者 ファイブK 2007/11/23 09:06
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。