tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

十二単

昨日帰ったら、左足の爪が内出血していました。
重いバッグ持って、トータル90分も歩けばそうなりますか。
しかし足の疲れもなんのその、9時からテニスです。
でも10:30で切り上げて、近くの町の「斎王群行」という祭りを覗いてきました。

平安時代に天皇の代理として伊勢まで行った巫女さん(斎王ですね)の群行を再現したものですね。

斎王は公募で選ばれた方のようです。

写真のコンテストも行なわれていて、カメラマン多数。
よい場所に陣取ることができず良い写真は取れませんでした。



十二単は綺麗だったけど、となりの運営役の人が話しているのを聞くと、6枚で衿がそれぞれ二つあるとか。
12枚なら20kgぐらいあるらしいから、それでも歩くにはたいへんだったでしょうね。

雨が落ちだしてきて、みそぎの式だけで数kmの群行が行なわれず、コンテストに出せるような写真も残せずでちょっと残念でした。

また明日から憂鬱な仕事です。
明石のリアルテニスは話はまた来週ですね。




日記 | 投稿者 ファイブK 21:32 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは~
ええ~~~~ ファイブKさんもテニスされたの?
左足の爪が内出血しているのに?
みなさん、凄いのねぇ・・・(^_^;)

ところで、『十二単』
・・・そういう名前の植物があるのかしらん?って思ったら 本当に十二単。
色の重ね方にも決まりがあるのですってね。
この斎王さんは、随分鮮やかな色彩の十二単で 見る人を ハッとさせたんでしょうね。 美しい!
お顔が隠れているのが神秘的でいいですね。
投稿者 パンドラ 2008/03/31 00:44
おはようございます。
重いバッグを持っての90分の徒歩に、連日のテニスですか!
おみ足は大丈夫でしょうか??

気品があって、艶やかな姿ですよね。十二単を着ると日本女性は皆そう見えるのかな。
あっ、皆じゃないって? じゃ、扇で顔を隠しましょ。(^^;
途中で雨が降り出したのは残念でしたね。(>_<)
投稿者 リュリュ 2008/03/31 07:07
土曜日はお疲れ様でした。
十二単を着て90分歩いたような感じですね。
足、お大事にしてください。

そちらは土地柄でしょうか、歴史的な催しが多いのですね。
平安時代に生まれなくてよかったかも~
でも私はお百姓さんの娘か。(>_<)
投稿者 ひろちゃん 2008/03/31 20:17
  今晩は・・・!
  リアルテニスお疲れ様でした。
  重い荷物を提げてのコートまでの道のりお疲れ様
  足の方は大丈夫ですか?テニス始まる前吊りそだと
  言ってたし・・・結構試合されていましたから・・・・・
  やっぱり爪を痛めていたんですね!大丈夫ですか?
  足の爪って結構痛いのとちがいますか・・・
  私は楽しくテニスが出来てとても喜んでいますが・・・・
  今回は一緒なるの少なかったかな???
  でも楽しかったです、次が今から楽しみ・・・
  そしていつも、お心遣い有り難うございます!
  今回はあまりお話出来ず残念でした。
  またよろしくおねがいしますね!
投稿者 プ~! 2008/04/01 18:51
十二単、素敵ですね。
少しずつずらして重ねてきれいに見せるって
あー、昔の人は繊細で感性豊かだったのねえと思わずにいられません。
頭の飾りも重そうですが。

お疲れの方はもう大丈夫でしょうか、
スクールもありますよね?
投稿者 mary  2008/04/03 04:36
パンドラさん、やっとまた自宅のPCの前です。
足より今頭の方が疲れています。仕事やら家庭のことやら悩ませられることばかりです。
十二単の花は十二色ぐらいあるように思えますが、じみな花ですね。
行事によって色の組み合わせがあるんでしょうね。
写真は人がいっぱいでうまく取れませんでした。
投稿者 ファイブK 2008/04/05 07:57
リュリュさん、精神的疲れのほうが影響大です。
こういうものを着るのはないでしょうが、普通の和服姿でもハッとするような方をたま~に見かけます。
たま~には、着物で外出する女性が少なくなった意味で、着れば立ち振る舞いも違って見えて皆さんよく見得ると思います。
リュリュさんのジャパニーズ・キモノ姿見てみたいです。
投稿者 ファイブK 2008/04/05 08:05
ひろちゃん、この前はお疲れ様でした。
切符のお礼も言ってませんでした。
こういう伝統的行事が継承されていくにはよいことですね。
郷里の姉(実はパンドラさんと同じ名前です)の近くの斎宮があって、ここが伊勢神宮の手前の到着地のようです。
滋賀県は京に近いから、多いかもしれません。
こちらに来られたら、ご案内しますよ。
投稿者 ファイブK 2008/04/05 08:13
プ~さん、先日はありがとうございました。
だいぶあるいたから、温まっているはずだったんですが、2試合目に急にひねったとき、肉離れを起こしそうになりました。
その後はだんだんよくなりましたし、今はもう大丈夫です。
行き帰りパンさんとプ~さんに挟まれたら、さぞや楽しかった・・・いやもっと疲れた・・・かもしれません。
投稿者 ファイブK 2008/04/05 08:20
maryさん、先週はありがとうございました。録画DVDもありがとうございました。
十二単、いろ鮮やかで美しかったです。
単純の12枚でもないらしいですけど、衿だけで美しさをだすのもなかなかのものです。
今週は新旧スクール2回も行きました。そんな話は次の日記です。
投稿者 ファイブK 2008/04/05 08:26
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。