tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

りんご花祭り&リアルテニス

テニスはもとさんとかんなっぱさん&お連れの女性、あとクラブの友人男性二人の6人でした。

もう一人クラブのご夫人に声を掛けていたのですが、残念ながら来てくれませんでした。

もとさんは電車だから予定通りに到着でしたが、かんなっぱさんは下道は渋滞、高速に乗っても渋滞と50分遅れ。

やっぱり連休後半の初日でしたね。



もとさん、ストロークは豪快、スマッシュは得意、ボレーは私のスタイルじゃないのよといいながら、私の若い仲間相手に負けていませんでした。



かんなっぱさんのお連れは、さすがに塾長の指導がよいせいか、しぶとくつないできました。
速さはないけど、つないで、チャンスをかんなっぱさんが決めるというパターンですね。



かんなっぱさんはやはり 配給 配球がうまい。

伸びのあるスライス、フッと落とすスライスかと思えばトップスピンも相手の位置で瞬時に替えてきます。

私も昨年12月よりたいぶ回復して、強く打てるようになったし、足も動くようになったのですが、かんなぱさんにかかったら、どうにもなりませんでした。



皆さん、僅かな時間のために遠くから来ていただいてありがとうございました。

かんなっぱさんのプレーにまた刺激をもらいました。

ガンバローファイブK。


そしてブログお仲間のIRZさんも出産3時間後の赤ちゃんの写真を添えてメールをくださいました。

丸々の大きな赤ちゃんだし、母子ともお元気なようでホッとしました。

おめでとうございます。

しばらくしたらまたご一緒にテニスができそうです。

ブログで知り合ったお仲間、大切にしたいです。


テニス日記 | 投稿者 ファイブK 21:31 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
あ~~行きたかったです…
都合がつかずあきらめました、
次回は(もし次回があるなら)私一人でもパンドラさんと二人でも行きます!!
りんごのお花見も心惹かれましたが 渋滞はこわいです。

順調に回復とのこと、なによりです、よかったですね!
「さらに」「もっと」
わたしも日々精進いたします。
投稿者 mary 2011/05/04 04:08
あ~私も参加したかった!
せっかくの地元開催なのに・・・。でも、どうしても都合がつきませんでした。(私なら渋滞に巻き込まれることもないのに・・・。)

翌日、ファイブKさんから、記念写真の時の(楽しい?)エピソードをお聞きしました。

軟式テニス指導者(学校の先生)の常識のズレの話でした。皆が皆とは思いませんが、認めざるを得ない部分があることも確かですね。
投稿者 レフティスタイル 2011/05/05 06:50
maryさん、早めにお誘いすればよかったですが、思いついてではご予定も決まっていて申し訳ないでした。
連休中ですから皆さんもご都合が悪くて寂しい人数でしたがまあなんとか開催できてよかったです。
お近くで計画してください。行かせてもらいます。IRZさんがテニスができるようになる時期ならさらによろしいですね。
投稿者 ファイブK 2011/05/05 21:36
レフティスタイルさん、Y君とO君が来てくれてかっこうがつきました。きてくれなかったら最悪だったでしょうね。

当日の軟式指導者の方の言動はあの方のみの問題でしょう。私ら会社員からみて非常識というかユニークな人でしたね。
それともうひとつ気がついたのですが、ベースライン後方(フェンスの外側ではありません)、いわゆるテニスルールで定義するコート内でしかも何人も立って拍手しているんです。バウンドしてフェンス際で打つことはないにしろ相手側から見ると目障りなんではないでしょうか。生徒だけではなくコーチ(先生?)もどっかとベースライン後ろで簡易イスに座って指示されていました。
相手はゼッケンから他府県のようで練習試合のようでしたが、公式ではないにしろ試合ですよね。
ルールの有無はしりませんが、あまり気にしないのが不思議に思えました。やっぱり文化の違い?
投稿者 ファイブK 2011/05/05 21:55
ファイブKさん、こんばんは!
少し納得が行きました。軟式テニスの大会はゴールデンウィークを通してされてましたが、4日も同じ学校だったようで、ファイブKさんの仰る方も、見受けられました。

ベースライン後方、簡易イス。

地元では有名な熱血指導をされる先生、多分、あの方でしょう。

選手の試合中にも構わず、指導、激を飛ばされる。そして、試合後も。私が通りかかった時も、(試合後だったのか)二人の選手を立たせて指導をされてました。

「お前は、試合中に二つのミスを犯した。」とか「あのプレーが勝敗を分けた。負けたのはお前のせいだ!」とかいうフレーズが耳に入りました。。

仕事じゃあるまいし、テニスは楽しくするものでしょう。それをそこまで言う必要があるのか?選手はそれをどうとらえているのか?疑問でした。(案外、聞きながしているかもしれませんが。)

同じ年頃の子どもを持つ親として、自分も押し付けた言い方をしてないか、考えさせられる一コマでした。
投稿者 レフティスタイル 2011/05/06 01:56
こんばんは~(^^)

色々とお世話していただきまして、ありがとうございました
お陰様で楽しく過ごさせてもらいました。
それと思った以上に走れているファイブKさんを見れて良かったです。
またテニスしましょうね(^^)
投稿者 もと 2011/05/06 21:57
レフティスタイルさん、こんばんは。
私も軟式テニスには詳しくないので指導方法にいちゃもんはつけません。
でもあの後、センターストラップは外したまま、ベンチはベースラインの後方に移動したままだったそうですね。
センターストラップは許すけどベンチぐらい元の位置に戻してほしいものです。どうせ生徒に運ばせたのでしょうが。
あれが先生なら生徒は不幸ですね。
投稿者 ファイブK 2011/05/07 22:09
もとさん、遠いところまで来てくれてありがとう。楽しく過ごせたなんて言ってくれると嬉しくて涙が出てきます。(ホント)
またそちらでコートが取れたら誘ってね。
遠いのは苦にならないし。
それよりサイズが気になるな。
投稿者 ファイブK 2011/05/07 22:15
こんにちは。
りんご+テニス、すがすがしい1日でよかったですね。
私も参加したかったです。
リンゴカレー、美味しそうです。はちみつもはいるのかしら?

最近、テニスも試合から遠ざかっていますが
レッスンは続けています。また機会があったらおねがいしま~す!
投稿者 ひろちゃん 2011/05/08 08:59
ひろちゃん、りんご花祭りをかこつけましたが連休中の開催は無謀でした。
しかもリンゴカレーは会費を払ったのに食べ損ないました。
また秋の爽やかな季節に来てください。
投稿者 ファイブK 2011/05/10 22:20
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2011年 5月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。