tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

アップルパイは何から出来ている?

今日はクラブの親睦ダブルス大会だった。

コートに来てから思い出した。

昨日体力を使いすぎている。マイッタな。

5人ほど/1チーム×3組で各5試合(6G先)である。

結局3試合4-6,4-6,6-2だった。

二回とも4-5から自分のサービスでゲームポイントを握りながら数回のジュースで落としてしまった。

悔やまれるところだが、動きもショットも随分よくなった。

クラブ対抗戦に出たい気分になってきた。

さて早めに帰らせてもらってりんご園に行って摘果をしてきた。

まだ時期は早いが大きな実になってほしいからやっておくことにした。





不安は的中。結実したものが少ない。

震災の翌日にスクールのお仲間の”パティシエえみーず”さんからアップルパイを頂いた。



パティシエを目指していますというだけあってとても美味しかった。
原料を持って行けばまた作っていただけるかもしれないが、さて原料が供給できるか心配だ。


アップルパイはアップルから出来ています。

ふと英語でどういうのだろうと疑問がわいてきた。

原型がわからないから

Applepie is made from apples.

というのだろうか。

当然アップルからできているのだから

Applepie is made of apples.

とうのだろうか。

英語の基礎がわかっていないな。

これはネイティブスピーカーのひろちゃんに聞くしかないか。

なんか話がとりとめもないな。
My りんご | 投稿者 ファイブK 18:24 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こっこんにちは(汗)
>Applepie is made of apples.
こっちで、いいのでは?

今日、英会話でネイティブスピーカーの先生に聞いてみます・・・
=3=3

                山口弁ネイティブスピーカーより
投稿者 ひろちゃん 2011/05/16 08:41
ひろちゃん、コメントを強要したみたいでスミマセン。
私、今機械部品の販売をしていますが、ときどき通関でこれは何で出来ていますかと質問されます。
それでアップルパイならなんと答えるべきかふと頭をよぎりました。もとの形がりんごだとは想像できませんからね。洋菓子の名前をほとんど知らない人(まさに私ですが)に説明するように、私も機械を知らない人に説明するに苦労しています。
投稿者 ファイブK 2011/05/16 20:50
おまたせしました=3
先生に確認してみた所、apples→appleで複数にはならない、
ということでした。(原料の場合、単数だとかなんとか・・・)
基本的なことほど、意外にわからなくなることがあります^^’

やさしい言葉で説明するのはむずかしいですね。
テニスのレッスンも理屈いわれてもできないのと同じですね。
投稿者 ひろちゃん 2011/05/17 08:11
ひろちゃん、解答ありがとうございます。
複数の表記とか冠詞、ジェンダーの使い方とか、よくわからなかったし、いまだに中学生の英語のままです。
教えてもらっても申し訳ないですが役にたてられないような気がします。
私も機械の専門的なことを窓口の女性などに説明するのに苦労します。もちろん日本語ですが。
当然英語だと書いたも理解してもらえていないだろうなと思いながら説明書書いています。
投稿者 ファイブK 2011/05/21 21:11
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2011年 5月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。