tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

りんご袋外し完了

気を取り直して、夕方に2回目のりんごの袋外しのことを。

雷が鳴り出したので慌てて作業しました。1個だけ落としてしまいましたが無事終了。

あとは赤くなって糖度が増すのを待つばかりです。
(代わりにこれから医者が青くなっていくのでしょうかね)


いくつか、こんなりんごも。


今日も青森出身のオーナーに聞きました。

袋の掛け方が悪いようです。圧迫しているのか。
掛けるので精一杯でそんな微妙なことまでわかりません。
それでも当地のような気温の高いところは袋を掛けたほうがよいらしいです。
実に消毒液がかかり、赤くなるにつれてあばたのようになったり、皮が厚くなるとのこと。
となりの袋を掛けてない(借り手もなく、オーナが入院されていてできなかったのもあります)のと食べ比べをしてみようと思います。
せっかく労力をかけたのだから美味しくなってほしいですよね。

また日の当たる方向とか、成長しやすい枝とか、摘果のときにほぼ収穫の良否が決まるらしいです。

学習していく必要があるようですが、難しいですね。

少し離れた別の木を借りておられる方(お会いしたことはありません)のりんごです。
サランラップで包んで、その上からマジックインキで書いてありました。
なるほど、広い範囲に掛けるからグッドアイデアですね。

私はセロハンテープしか持っていません。
しかたなくこれです。情けな・・・トホホ。


私も隣にマリアとかジュスティーヌとか書きたかったな。

My りんご | 投稿者 ファイブK 21:54 | コメント(2) | トラックバック(0)

レットか失点か

1週間ぶりのテニスでした。
久しぶりだし暑いのは覚悟の上なんですが、この日はあることから一気に気分を害してしまい、テニスを早々に止めて帰りました。

軽く練習して一休みしていました。
隣のコートで我クラブの別のチームのクラブ対抗戦が始まりましたのでそばで観戦、ほんの5分の間にことが発生。
相手のサーバーをクラブの人がレシーブし直後にフォールトと発生、打球は相手コートに入ったのですが、レシーバがさらに、いや入っていました、レットでお願いしますと言ったのです。

これにサーバーはフォールトといってグッドと訂正したらそれはレシーバの失点と主張したのです。

レシバーは納得できずゲームを中断して、隣のコートでプレー中のチーム監督と相談しようとしたのですが、隣の試合を中断できずシブシブ引き下がりました。

私もこの段階では、エースやアウトなら失点だが、正しく返っているのでレットだ思いました。
見るのは当然審判の付く試合ですからレットだと思い込んでいました。

このことはルールブックを読むと審判のいない試合(セルフジャジ)ではレシーバの失点となるようです。
(サーブに限らずすべてアウトといってグッドと訂正したら)
彼の主張は正しかったわけですが、そのあとの言動が気に食いません。

まず再開の前に「何か言うことあるやろ」とレシーバに言いました。
謝れというわけです。
レシーバは「スミマセン」と言って再開。
(この段階で私もオカシナ奴とインプットされています)
次のサーブでレシーブがアウトすると、これみよがしに手を耳に当てて、何にも聞こえんぞという仕草。

思わず私も横から皮肉ぎみに「インなら何も言わなくて良いでしょ」
と口に出てしまいました。

返ってきたことばは「横からチャチャ入れるな」でした。
いっぺんにそのあとテニスする気がなくなりました。

当事者でないのでそれもそうなんですが、レシーバに謝罪を要求するようなことかいな。わずか1分ほどの中断でね。

いつもセルフジャジの試合が多いのに、そのルールを熟知していない反省はあります。

「チェアアンパイアのつかない試合のガイドライン」
1-4)
いったん「アウト」またはフォールト」とコールし、それをグッドと訂正した場合、そのプレーヤの失点となる。

しかしルールを知っているからとはいえ、あの態度はな・・・。

ストレス解消のはずがストレスを溜めてしまいました。
見る試合も、見る人も選らばなくちゃいけないと感じた1日でした。


日記 | 投稿者 ファイブK 21:08 | コメント(18) | トラックバック(0)
<<  2007年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。