tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

幸福観

涼しくなって、動く前は短パン半袖により長パン、長袖がほしくなってきました。

でも今日は1面に6人で人数も少なくて、待ち時間も少なく楽しめました。

昨日、地元のクラブの創始者仲間である方が、目の病気の症状が悪化して、これからはテニスが出来ないだろうと、更には本を読むことも出来なくなるかもしれないと聞かされました。
退職し、子供も育って、テニスも体力相応にし、悠々自適の生活が待っていたはずなのに、とても気の毒なことです。

近所でも、リタイアして、さあこれからというときにして、ガンを宣告された方も数名聞きます。

人生、何が起こるかわかりませんね。

そして今日の新聞に「幸福観」というテーマでの世論調査の記事が目に付きました。

現在自分は幸福だと思う人88%
不幸だと思う人10%
日本人は少々の不幸は自分の力ではどうにもできないと受け入れる「受容力」が高いからだとの意見も載っています。
そうでしょうね。
幾たびの天災があっても、ニュースでは泣き言をいわない人がほとんどのような感がします。

また年齢、性別によって幸せと感じる理由はさまざまでしょうね。
この年になると、他人と比較して不幸だと思うことは少なくなったような気がします。もちろん0だとは言いません。
うらやましいと感じるときも確かにあります。

退職して、僅かな年金で過ごすようになったとき、どんな思いになるんでしょうか。
少子高齢化で負担は増えるのは間違いないでしょうから一抹の不安はありますね。

やはり新聞の見出しのようにとりあえず
「平穏無事が一番」ということになりますか。

リュリュさんが紹介されている「エンジェルス・トランペット」
小さい木だけど、こちらは薄ピンクです。


とりあえずリターンしなければゲームになりませんから。(笑)

BY Mr.二番煎じというよりもMr.三番煎じ





テニス日記 | 投稿者 ファイブK 22:22 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
立派なリターンに動揺中のRRです。
ファイブKさんの周りには、本当にいろんな花が咲いているのですね♪
そちらは、薄いピンクで可愛らしいですね。
より 朝顔に近い感じがします。

>「平穏無事が一番」
はい、そう思います!
それにしても、小さな悩み事は絶えないのよねぇ。。。(>_<)
投稿者 リュリュ 2008/09/29 09:20
考えさせられるネタでした。

最後は
「人生、何が起こるかわかりません」
全てがこの言葉に尽きるような気がしました。


投稿者 ゴーゴー足ニス 2008/09/30 21:25
>「エンジェルス・トランペット」
やはり日本のは線が細いわ~。
アメリカの花にはアメリカ人の体型・雰囲気が
日本の花には日本人の面影を感じます。

主人の会社でも50台中盤からお給料が少しずつ少なくなっていくんだそうです・・・
先のことを考えるより、今を楽しく!と考えてしまいますね。
しかし、待っていてはいい事は起こらない、というのは感じます。
自分で行動を起こすことは大切ですね。
投稿者 ひろちゃん 2008/10/01 10:06
リュリュさん、家の周りは立派な農家ばかりでお庭は広いですね。西洋風のきちんとした庭ではありませんが、たくさんの種類の花を植えておられます。
それを撮っているんですよ。
小さな悩み事なら、誰もいっぱいありますよ。
大きな幸福はなかっても、大きな不幸がないよう祈りたいです。
投稿者 ファイブK 2008/10/02 21:39
ゴーゴー足ニスさん、こんばんは。
いつなんどき、何が起こるかわからない・・・だから今日の日、今の一瞬を大事に生きること
といっても、惰性で過ごしてしまいますね。
努力すればそれなりに何とかなる、と思ってきましたが、若い人は結果ばかりを重要視すると調査結果は言っています。
気になるところです。
投稿者 ファイブK 2008/10/02 21:47
ひろちゃん、日本のは線が細いですか。
アメリカは国土も広いから、おおらかに大きく育つのでしょうか。
日本の人口構成はますますイビツになっていきますね。
そして金融不安で経済もどんどん悪くなっていることを感じます。
老後は・・・ちょっと悲観的にならざるを得ません。
しかし、希望を持って自分のできる範囲で努力して生きなけりゃしょうがないですね。
投稿者 ファイブK 2008/10/02 21:54
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 9月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。