tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

心落ち着く日

久しぶりに自宅PCに向かい記事を読みます。
最近のコメントは職場の昼休みにちょこっと書きました。
本当は会社の設備の私的流用で怒られるのですが、これぐらいは許されるでしょう。

昨日から今日にかけてほっとすること3件。

ひとつ
撮った写真を電子メールで送ってあげたら、ありがとうとお礼の返信。
横浜で行なわれたヨネックスレディースカップに参加した結果も書いてありました。
納得いかない結果だったようで悔しさが伺えました。
もう一回チャレンジするとのこと、モチベーション上がったみたいです。こちとら全国大会に出られるだけでもうらやましい。

ふたつめ
昔テニスしていた人に7年ぶりぐらいに合えたこと。今子育て奮闘中のようですうが、またテニス一緒にしたいですねとおっしゃてくださいました。

みっつめ
先日職場でちょっときついことをいったら悲しそうな顔をされた。気がとがめたので、京都駅でベルギーワッフルを買って持っていったらあいにくおやすみ。同僚に食べてもらうよう伝えておいたが、今日その人がわざわざお礼を言いにきてくれた。

ありがとうといわれるとほっとしますね。

韓国語で「どういたしまして」は「チョンマネヨ」
直訳すれば「あなたのありがとうの一言は千万(チョンマン)の言葉に匹敵します。」

それぐらいうれしいことです。にっこり










日記 | 投稿者 ファイブK 23:52 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
おはようございます。
りんごで、忙しい時期は、終わりましたか?
自分の行動や、気持ちに相手からの温かい反応があると、
ほっとしますね。
私も韓国人の親友が、アメリカにいます。
>「どういたしまして」は「チョンマネヨ」
(「ちょんまげ・よ」 と覚えます)
だったんですね。いってみたかったです。

韓国語がわからないので英語での会話でしたが、
彼女が息子によく 「ハチマ~~!」(やめなさい)
といっていたので、それだけは、覚えました。
投稿者 ひろちゃん 2006/12/08 09:58
ベルギーワッフル・・・・・ちょっと温めるととてもおいしい!!
・・・・と、食いしん坊な私です。
韓国語の チョンマネヨの語源、素敵ですね。
それだけの力を 「ありがとう」は持っている、ということですね。
出し惜しみしちゃ、いけないんだぁ~
みんなが、「ありがとう」と言っている社会はきっと平和ですよね!
投稿者 パンドラの箱 2006/12/08 20:49
こんばんば!実は・・・私が拝見させて頂くと、ファイブKさんが書きたい事書けないかな・・・と思い、控えていたのですが、見ちゃいました(笑)そ、そしたら!!顧客満足度100との言葉♪ありがとうございます☆嬉しくて思わず印刷してしまいました(笑)ぜひぜひ、エージェントになって頂いて、給料アップの交渉を!!もちろんファイブKさんにもたっぷり分け前を・・・って、スタッフでありながら生徒として楽しんでしまっている私なので無理な話ですよね・・・。でもコーチをしている訳でもないのに楽しいと言って頂くと、すごくうれしいです。みんなで楽しいひと時を共有できたら本当に幸せです。私はテニスが大好きでテニスに出会って人生が変わったと言っても過言ではありません。これからも楽しみたいし、上達もしたいです!(ファイブKさんのサーブを”盗み見て”研究します(笑))ファイブKさんはここまで、遠いですし、お金もかかりますし、夜も遅いので特に帰り道が心配ですが、そんな中来て頂いて本当にうれしいです。それと、韓国語のチョンマネヨの話、すごく勉強になりました。母がヨンジュン(ヨン様)の大ファンで韓国語を勉強中なのでさっそく教えてあげようと思います♪
投稿者 H 2006/12/08 22:48
ひろちゃん
アメリカでも愛称はHiro-chanでしたか。
プロ野球の岡島選手がレッドソックスの入団会見で
Please call me OKAJI.といったとか。愛称で呼んでもらうことがお付き合いの始まりのようですね。
私も親しくHiro-chanとかRyuRyu-chanと呼ばせていただきます。(もうとっくに呼んでいますね)

>「ちょんまげ・よ」 と覚えます。
おもしろいですね。
私もWhat time is it now?を「掘った芋いじるな」と覚えました。
(ウソです)
スクールでいやなできごとがあったあなたにもうひとつ韓国語を。
「ケンチャナヨ」(No problem! 大丈夫、気にせんとき)
関西弁でした。


投稿者 ファイブK 2006/12/09 10:11
パンドラさん
HANMEのブログも少し読ませて頂きました。
随分前から始められているのですね。
鼻毛云々に意味もようやくわかりました。日々カレンダーの諺をテーマにス随想風に書かれていたんですね。
知れば知るほど(まあ想像の世界ですが)、私には及びもつかない素晴らしい方だと感じ入っています。
そんな方とお知り合いになれたことは、とてもラッキーで幸せです。
感謝します。カムサハムニダ
投稿者 ファイブK 2006/12/09 10:20
Hi Hさん
朝から冷たい雨で、テニスもできずこうやってPCの前です。
Freeの時間のコートを予約して行きたいのですが、そちら方面にはお相手を頼めるほど親しい人がいません。
来年から休日の昼間に変更することはちょっと悩みました。
オジサンとはあまりにも世代が違いすぎる若いKさん、O君とも話せるようになってきたところですし、なによりHさんの元気さ、明るさが楽しみでしたから。
でも冬季の布引山地のあの峠を越えるのはかなり危険かなと思いました。
真夜中はほとんど車が通っていませんので雪や路面凍結で立ち往生したらと思うと心配です。

いつも仕事ぶりを拝見しているわけでないので人事評価できませんが、スタッフとしてのあなたの応対は立派なものだと感じます。

テニスも安定したストロークは感心しています。
僕のサーブ(+αが要るかな?)と交換したいですね。

今度レッスン以外の時間で、ゆったりした(帰りを心配しなくてよい)時間にお相手をお願いします。


投稿者 ファイブK 2006/12/09 10:54
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 12月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。